人気ブログランキング |

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっと真似っこ

いよいよトリノオリンピックが始まりました。
先ほどから、開会式の様子をテレビでチラチラッと見ているのですが、
選手入場の時にバックで流れた曲!
70年代から80年代の聞いたことのある曲がズラ~リ♪
もしも私があの場にいたら、きっとノりノリ~で踊っていたやろなぁ~。
そして、ルネサンスの時代を思わせる芸術的な演出から、
近代的なパフォーマンスまで、
実に見ている私達を惹きつける見事な開会式でした。
オノ・ヨーコさんのメッセージのあとのピーター・ガブリエルの歌もいい~♪

日本の選手達が、プレッシャーに打ち勝ち、
実力を十分発揮してくれればいいですね。
メダルの数なんて、こだわらなくていいから。。。

最近では日記を書くのが毎日ではなく、1日おきになったりしていますが、
その分できるだけたくさんのお友達のHPをあちこちのぞいています。
そういうお友達に今まで色々なことを教わってきました。
去年の今頃は、掲示板を貼り付けることを教えてもらいました。
他にも、様々な情報も皆さんから得てきました。
きょうはその中で、最近見かけたものをもとに、ちょっと真似をしてみようと思います。

まずひとつは、なおなお母さんがご自分の日記の中で紹介されていた、「似顔絵イラストメーカー」というものです。
説明は、、、、省略!(笑)
とにかく、顔のパーツを組み合わせて、自分や家族などの似顔絵を作っていくものなんです。
なおなお母さんのところで見かけてから、暇なときに、家族の顔を少しずつ作ってきました。それを公開しまぁ~す!

先に断っておかないと。。。。
かなり、美化されているのでご了承を。。。

ちょっと真似っこ_c0049950_0141234.gifまず私。
実際は、これをあと20歳ほど老けさせて、しわやシミをつけて、お考えください。
私を知っておられるネット仲間の方から、お叱りと抗議のお声、多数承ります。

ちょっと真似っこ_c0049950_21202274.gif次は長男。
野球やサッカーの観戦が好きな息子です。
まるでこれ、虎ファンのようですが、実際はツバメファンなので、、、、
う~~ん、このメガフォンしかなかったぁ~。
これも、かなり格好よさ気に作りすぎておりますので。。。
あんた、、、もうそろそろもとの髪の色に戻しやぁ。

ちょっと真似っこ_c0049950_21205025.gifそして次男。
小さい頃から爬虫類が好きで、小学生の頃、真剣にグリーンイグアナを飼いたがったことがあり、私もペットショップまで行きました。
小さいままの「ミニチュアイグアナ」があれば、飼ったかもしれませんが、大きくなると1,5メートルにもなるというのを聞いて、、、諦めさせました。
結構見ていて飽きないし、面白いんですけどね。

ちょっと真似っこ_c0049950_21491515.gifそれから主人です。
帰宅するといつも「眠たい~zzz」とぼやくので、こんな顔に。
実際はもうちょっと髪が、、、、、(笑)



そして! サイを人間にすると、、、、ということで、こうなりました!

ちょっと真似っこ_c0049950_21214966.gif一生懸命若作りしています!
叱られるかな?





それからもうひとつ、mikihanaさんすずどんさんが時々されている、動画にチャレンジしました!
なんせカメラの腕が悪いので、あまりよく映っていませんが、
初ムービーということで、ちょっとの間、お楽しみください。
題して、「朝の小用~♪」です。




ちょっと真似っこ_c0049950_23383317.jpg
「おかっしゃん。お友達の真似をするのはいいけれど、
自分をこんなに可愛く見せるのには腹立つワン!
それにワタシ、こんな派手と違うワン! もっと上品やワン!
それから、なんでおしっこしてる最中を公開するんやワン!
もぉ~~! 今度はおかっしゃんの格好悪い姿、ここに載せればええワン!」
まぁまぁ、サイ~。怒らんといて~。
機嫌なおしてもらうために、これを載せるし。。。


ちょっと真似っこ_c0049950_2251283.jpg
いつも仲良くしてもらっているあんずさんのコロちゃんと、
あまりにもよく似たポーズをとったので、
並べてみました~。
コロちゃん! あとで、そちらのBBSにも貼りに行くよ~♪

by sai-n.1020 | 2006-02-11 21:58

私の周りで。。。

今朝散歩に出ようと、ふと窓から外を見たら、薄っすら屋根が白いではありませんか。
あれぇ~? また降ったのか、、、と思いつつ、もう今冬もそうは積もらないだろうと、カメラを持って出ました。

今はお弁当を作る必要がないので、以前ほど早く出ないものの、やはり、明るくなるのがかなり早くなりました。
「まるで夜のような朝の散歩」という感じではありません。

いつもの川にやってくると、、、、
私の周りで。。。_c0049950_20581693.jpg
あ~、やっぱり全体に白いわぁ~。

私の周りで。。。_c0049950_20591082.jpg
「おかっしゃん、今朝は寒いし、洋服着せてくれて正解やワン。」

私の周りで。。。_c0049950_20564326.jpg
またまたちょっと失礼~。

私の周りで。。。_c0049950_20572767.jpg
「あと2ヶ月足らずで、ほんまにここに『桜』が咲くのかワン?」
そやでぇ。サイ。
1年って早いなぁ。
この間桜見ながら歩いていたのに。。。
「1年が早い。」といえば、私がブログを書き始めたのが去年の2月ということは覚えていたのですが、何日からというのを思い出せなくて、さきほど確かめたら、なんと3日からだったのです!
ひゃ~! 10日過ぎやと思っていたのに。。。
もうすでに1年経っている!
改めて、皆さんにお礼申し上げます。
よくぞこんな、変わり映えのない日記を読んでくださり、ありがとうございます!
これからもこんな調子で、、、というか、ますますワンパターンな日記になると思いますが、お付き合いくださいませ。

さて、最近ネット仲間のお友達などが、相次ぎ風邪をひいておられますが、
実際悪い風邪が流行っているようです。
外から帰ったらとにかくよくうがいをするように心がけていますが、皆さんもどうぞお気をつけくださいね。
もうあと少しで冬も終わり。。。と思った途端、油断するものです。
私も、かなり前、この時期にひどいインフルエンザにかかった経験があります。
そろそろ春めいてくる頃だというのに、暖かくして寝ていないといけないことのつらさ、、、、
あれは嫌ですよね。

それから、いつも仲良くさせてもらっているのりち~♪さんの愛うさぎののんたん。
今、病院で頑張っているのです。
調子が悪くて、連れて行かれたところ、異物が体内に入っていたらしく手術してもらったそうなのです。
今ののりち~♪さんのお気持ちを考えると、、、、
きっといてもたってもいられないでしょう。
のんたんの生命力を信じて、、、と書かれているとおり、私も強い生命力を信じて、少しでも早い回復を祈りたいと思います。
のんた~ん、頑張ってや~!

異物といえば、、、、
ここで告白というか、懺悔したいと思います。

先日キリプレの抽選を行いましたが、
あの方法で行う前に、実は色々試しました。
その中に、「タコ糸にジャーキーを結び、もう一方に正解者のお名前を書いた紙を貼り、それをサイの前でぶら下げ、どのジャーキーを選ぶか?」という「お試しその1」というのがありました。
テストに、名前を書かず、3本のタコ糸にジャーキーを結び、サイの目の前で、
「ほ~らほらサイ、どれ食べるぅ~?」とやってみた瞬間!
「パクッ!」とそのうちのひとつを銜え引っ張ったのです。

どうなったかおわかりですか?
私の考えが浅はかだったのは言うまでもないのですが、
あっという間にサイは、糸まで食べてしまったのです(ーー;)
紙はなんとかちぎって取りましたが、、、、

うわ~~~! えらいこっちゃ!\(◎o◎)/!
焦っている私を尻目に、サイは「もっとほしいワン!」という顔をしています。
横で見ていた次男、「うわっ! サイちゃん可哀想~! おかん、まるでそれ、虐待やん!」
と私を攻めまくり~。

「ごめんごめん! サイちゃん! どうぞちゃんとう○ちと一緒に出ますように!」
と言いながら、お腹をさすりました。
サイは、「????」という顔をしていましたが、、、、

それ以来、う○ちが出る度、気をつけて見ているのですが、糸そのものはまだ出てきていません。
ひょっとしたら、ふにゃふにゃになって、う○ちと混じって出たのかもしれません。
あるいは、まだ胃か腸の底に溜まったままなのか・・・・?

思わず、サイが我が家に来てしばらくしてから起きた、「画びょうごっくん!事件」が脳裏をよぎりました。
あの時は、しっかり出たんやけど。。。

サイ。。。ごめんな。
おかあさんがほんまに悪かった。

このことがあってから、
あまり変な抽選の仕方はせず、やはり単純にカウンターを踏まれた方にさしあげた方がよかったかと思ったりしています。
何が起こるかわかりませんから。。。。

私の周りで。。。_c0049950_2115766.jpg
「おかっしゃん。あの時のおかっしゃんのやり方は、確かにアホ~な考えやったワン。
でも、今のとこ、ワタシは何もお腹痛ぅないし大丈夫やでワン。
もし変やったら泣き喚くし、その時はお医者さん連れて行ってやワン。
ただし、ワタシは抱っこがきらいやから、あの診察台は乗れへんワン。」
うん、、、その時は連れて行くわ。
でも、、先生に何て言おう?
まさか、糸にジャーキーを結んで実験したなんて、、、言えへん、、、、


それから病院といえば、
先日皆様からご心配をいただいていた次男の親不知の抜歯ですが、
きょう無事にK大病院で抜いてきました。
行く前は「抜きたくない!」と申していましたが、、、、
抜いていただいて帰って来た時言ったことにびっくり!(喋りにくい口調で)
なんと! 一度に2本抜かれたそうなんです!
麻酔が切れてからの次男、かなり苦しんでおります。
私の周りで。。。_c0049950_2134659.jpg
「お兄ちゃん、大丈夫かワン? 
自慢やないけど、ワタシの歯はまだまだ丈夫やでワン。」

それと私も先日から、近所の歯医者さんでの治療が始まっています。
歯茎がひどく腫れていたのですが、血膿が溜まっているので、その上の被せの冠に穴を開け、中を掃除してもらっている段階です。
歯痛の場合は、放っておけないので、意を決して行きました。
あの「ギーギー。。。」という音に怯えて、全身に力が入っている私、診察台を嫌うサイとまるで同じです。
歯医者さんは、、、はっきり言って嫌です。。。

by sai-n.1020 | 2006-02-09 21:07

最近気になっている。。。

しばらく晴天に恵まれず、洗濯物がファンヒーターの上で揺れております。
乾燥機が5年ほど前に壊れて以来、買いたいけど次々色々なものが壊れ、未だに買う余裕なしです。

さて、きょうは久々音楽ネタでいきます♪
最近気になっている女性ボーカルを二人、紹介します。

まずひとりは、アンジェラ・アキです。
日本人の父とイタリア人の母とのハーフですが、先日ラジオで聞いた彼女の言葉は、こってこての関西弁でした(笑)
先月のFM802の邦楽へヴィー・ローテーション(局が、お勧めとして、どの番組の中でも繰り返し1ヶ月間流すのです。)で、「心の戦士」が何度も耳に入ってきました。
この曲もいいのですが、私は、メジャーデビュー曲の「HOME」が好きです。
このカップリング曲が、なんとジャニス・イアンの「Will you dance?」なのがびっくりです。
アルバムが出たらレンタルしようと思っているのですが、
残念ながら、まだシングルをどれも手にしていません。
FMで聞いたことがあるだけなのです。
公式ホームページ(↑のです。見てね!)を見ると、、、、
すっごく知的で、それでいて女らしさ漂う、、、そしてあの喋り方で、、、
なんだかグイグイと魅力に惹きつけられる感じです。
私がもし男性なら、こういう女性を好きになるのでは・・・・と思ってしまいます。
まず声がいいです。
透き通っていて、心の中にすぅ~~っと入っていって、胸の中に染み渡る存在感があります。
ただ単に「綺麗」という一言で片付けられるような声じゃなく、哀愁も漂い、そしてなおかつ訴えてくるような力強さもある。。。
それから、ピアノがイントロから、ずっとラストまでひびいているのが、ピアノ好きな私にとっては嬉しいんです。
少し↑で試聴できるので、興味を持たれた方、聴いてみてください♪


そしてもうひとりは、安藤裕子です。
今、月桂冠「定番酒つき」のCMで、「のうぜんかつら」が使われています。
えっと、、、永作博美サンが出ておられる、、、キッチンで男性と座って、途中仰向けになって寝転び笑いこける、、、あの何とも雰囲気のあるCMです。(わかってもらえないかも~。それなら、ここを見てください!)
彼女の声もまた、透明感があります。
そして、ふっと息をつぐところ、声を発する瞬間というか、
とにかく、その一瞬の雰囲気がいいんですよ~。
ちょっぴり小悪魔的で、声をはき出す感じの、乾いた力強さっていうのか、、、、
う~~ん、、、、うまく表現できない、、、、
アルバムが先月末に出たらしいので、TSUTAYAでレンタルされているか聞いてみたのですが、
入荷予定がないとのこと。。。。
残念!
「買えばええやん。」というつっこみが入りそうですが、
↑のアンジェラ・アキを含め、「ほしいなぁ~。」と思うアルバムがありすぎて、
そんなの全部買っていては、とんでもないことになります。
なんせ家計が苦しく。。。。
それでレンタルに頼ろうとしているのですが、思惑通りにはいかん!

二人とも、まだまだよく知らないくせに、こんなことを書くこと自体、偉そう~な行為なのですが、
もし借りることができたら、よ~く聴いてみたいと思います。



最近気になっている。。。_c0049950_207453.jpg
「おかっしゃん。こういうのは、もっとよく聞いてから感想を書くもんやでワン。
ちゃんとした紹介文になってへんワン。
これでは、読んでくれてる人、なんて言っていいかわからんワン。」
ごもっともなんやけどな、サイ。
おかあさんは、いつも直感的に「あ! この声、この歌いい~!」って感じで入っていくタイプやねん。
それに、今書いたように、まだレンタルできひん。
できるようになったら、サイ、一緒に聴こな~♪

最近気になっている。。。_c0049950_2081351.jpg
「そんなに聞きたかったら買えばええのに、ほんまにおかっしゃんは、せこいワン!」

by sai-n.1020 | 2006-02-07 20:43 | 音楽

犬川柳

昨日に引き続き、嬉しい贈り物が届きました。

何日か前に、高校時代からの友達からメールがありました。
本屋さんで、私が喜びそうな、犬に関する本を見つけたから、紹介してくれたのです。
川柳がいっぱい載っているということでした。
「どんなタイトル?」って聞くと、「また見ておくわ~。」という彼女の返信だったのですが、なんと、気を遣ってくれて、買って送ってくれたのです。

犬川柳_c0049950_212924100.jpg
雑誌「SHI-BA」に連載されている「しばせん」というコーナーが単行本化されたものです。
中を開くと、すごく上手に作られているのに驚かされます。
美しい川柳、笑ってしまう川柳、しみじみしてしまう川柳、、、
それはそれはさまざまな句が満載!
そしてまた、わんこ達の写真の愛くるしいこと!
笑顔あり、寝ている顔あり、怒っている顔あり、、、、
ポーズも、思わずこちらがにんまりしてしまう可愛いものや、面白いもの、、、、
全部紹介したいのですが、不可能なので、関心を持たれた方は、是非書店へGO~♪

この友達なのですが、高校生の頃から感心してしまうほどの読書家で、普段から絶えず何かを読んでいました。
何冊か私にも薦めてくれて、その中に「風と共に去りぬ」がありました。
なんとか読破し、映画も見に行った覚えがあります。
彼女、そういう文学的な面がある反面、理数系も得意で、
私の受験に関係のない物理などの理系の科目について、試験が近づくと、重要な項目をまとめて書いて、勉強しやすいようにしてくれたという、まるで家庭教師的存在でした。
本当に優秀な彼女、受験した大学、すべて合格したという、あっぱれ~!な友達です。
一緒に「しけ単」(試験に出る英単語)を覚えたりしたなぁ~。(しみじみ。。。)
昨年久々に会ってから、時折メールしあっているのですが、
こうして、女子高生の頃のように、書物を薦めてくれるってこと、すごく嬉しかったです。
私は彼女にしていることといえば、せいぜいB’zのアルバムをMDに落とすぐらい。。。。
こんな間柄ですが、30年近い付き合いが続いているって、素敵なことです。
もう一人、同じグループの友達がいるのですが、
彼女にも感心させられることがいっぱいあります。
家業をしっかり守っているし。。。。
あ~、それに比べればこの私は・・・・(ーー;)

比較すると落ち込んでしまいますが、
この大切な友達と、こうしてメールでお互い話し合えること、本当にありがたいと思います。

この友達が、私にも川柳を考えたら?と勧めてくれたのですが、なかなか思い浮かびません。
もともと乏しい文芸的才能を搾り出すのは無理なことなのですが、
やっとのことで、こんなしょぼいのができあがりました。
犬川柳_c0049950_21294515.jpg

オソマツ!

解説 : 普段、おとうさんが帰ってくるまでは、車がガレージにないので室外犬のサイですが、
     夜になると室内犬になれます。そして日曜など、車がガレージにある時は、昼はこう
     して玄関で過ごします。2階の居間からは家族の声・・・。できることなら、日曜は、昼
     にも部屋にあげてもらって、家族を癒したいと思っている、サイなのでしたぁ~。(めざ
     ましテレビ「きょうのわんこ」風に。)


どうや~? サイ。。。。
犬川柳_c0049950_21385784.jpg
「う~~ん。。。。おかっしゃん、ワタシの気持ちをよぅわかってくれてはいるけど、
川柳の出来は、もひとつやなワン。」

by sai-n.1020 | 2006-02-05 21:41

宅配便ラッシュ

昨日のキリプレの結果に、皆さんが暖かいコメントをくださって嬉しかったです。
不正解だった方も、正解だったのにハズレてしまった方も、
あんな風に書いてくださってありがとうございました!


さてさて、昨日から舞っていた雪が、今朝になって少し積もっていました。
土曜なので、ちょっと遅いめに散歩のスタートです。

宅配便ラッシュ_c0049950_21381682.jpg
「おかっしゃん。この冬いったい何回目の雪かワン?」
う~~ん、、、わからんわぁ。

宅配便ラッシュ_c0049950_2139517.jpg
おいおい、、、あんたがおしっこしたあとが、じわ~~~っと、、、、(笑)

この時間には、あまり降っていなかったのですが、
帰宅してしばらくしたら、激しく降ってきて、それからずっと昼過ぎまで、降ったりやんだりの、すごい天気でした。
やんでも風が冷たく、一気に冬に逆戻りといった感じです。

逆戻りといえば、
昨日ときょう、出張先から着替えとかを主人が送った荷物が届きました。
洗濯をしても、乾かないので困ったものです。
先月中旬から約3週間の出張だったのですが、
予定ではきょう1日ゆっくり過ごしてから帰るつもりが、
いきなり昨日帰って来たのでびっくり、、、、
多分、頻繁に起こった地震が怖かったものと思われます。

その主人が帰りの駅で買って、持って帰ってきてくれた、これ。。。

宅配便ラッシュ_c0049950_21453694.jpg
わ~い!
Bebeママに去年もらった(来られた時)のと同じ、東京バナナです!
これ、美味しいですね。

もうひとつ、変なものを買って来ました。
宅配便ラッシュ_c0049950_214641100.jpg
納豆? と思ったら、
これ、おつまみなんです。
辛かったです!
向こうでは、毎朝納豆を食べていたらしいです。
さすが茨城!

実は今朝、さっき触れた、主人からの(要らない)荷物が届く前に、インターフォンが鳴った時、
「あ、わしの荷物や。」と主人が言ったことに反して、
すっごく嬉しい荷物が届いたのです!

昨日キリプレをゲットしてくださったなるなるさんのHPで、
先日キリ番を企画されていて、
ちょうど踏んだわけではないのですが、
近かったということでプレゼントを送ってくださったのです。

宅配便ラッシュ_c0049950_21515978.jpg
ジャ~~ン!
わぁ~。美味しそうないちご!
宅配便ラッシュ_c0049950_21523887.jpg
あまり美味しそうなので、アップで撮ってみました。
つっやつやでしょう?
あとで食べてみたら、、、、すっごく美味しかった~♪
それから、なるなるさんのお手製の、、、、
宅配便ラッシュ_c0049950_2153471.jpg
こんな可愛い巾着の袋までくださいました。
サイのう○ち袋に。。。と書いてありましたが、
そんな! もったいない!
何か小物を入れて使わせてもらいますね~。

宅配便ラッシュ_c0049950_2155106.jpg
サイにもこんなおやつを頂きました。

たくさん送ってくださって、ありがとう! なるなるさん!


ところで、主人が、ぼそっと、
「お前、サイちゃんに手を噛まれたらしんやんけ。」と言うので、
「え? なんで知ってるん?」と聞くと、、、、
なんと向こうで私の日記をちょっと見ていたらしいのです。
うそみたい。。。
普段は、夜にパソコンの取り合いになるので、
私が日記を書き出すと顔をしかめるくせに、、、
へぇ~。余程家が恋しくなったのか・・・?
宅配便ラッシュ_c0049950_2262935.jpg
「おかっしゃん。おとうさんときたら、ワタシと離れ離れでいるのが、やっぱり寂しかったんやなワン。
そやからきっと早く帰ってきたんやワン。」

by sai-n.1020 | 2006-02-04 22:17

クイズ参加して頂き、ありがとうございました!

すでにHPで確認してくださった方もあると思いますが、
キリプレの結果が出ました!

まず、クイズの正解は、「2-2-3-2-2-1-2」です!
皆さんを悩ませてしまった最後の問題を含め、詳しいことはHPで確認してください!
見事!正解してくださったのは、ルル子ママ、あんずさん、ゆかりさん、なるなるさん、なおなお母さん、マックママ、ピーヤンママ、ma-saちゃん、亜樹さん、くりあずきさんの10人の皆さんでした。ありがとう!
不正解の皆さん、本当にごめんなさい。
あ、ここで「もぉ~! ハズレたし、あとは読まない!」と思わず、どうか読んでくださいね~。

そして、この中からお二人を選ぶ方法、、、
色々考えたのですが、結局こういう風にいたしました。
(考えている段階で、ちょっとアクシデントもありました。それはまた後日。。。)

まず、10人の皆さんを二つのグループに分け、名前を書いた紙コップの上にジャーキーを乗せました。
本当は、中に入れたかったのですが、試した時、警戒心の強いサイが、なかなか中から出そうとしなかったので、このようにしました。

クイズ参加して頂き、ありがとうございました!_c0049950_18441258.jpg
まず1グループめです。
左から、クイズに答えてくださった順に、ルル子ママ、あんずさん、ゆかりさん、なるなるさん、なおなお母さんの名前を書きました。
(お名前が欠けていて見えない方、ごめんなさい。)

さぁ~! サイ! 食べていいよっ!

と言った瞬間!

クイズ参加して頂き、ありがとうございました!_c0049950_18443169.jpg
わっ! す、すばやいっ!
この第1グループからは、なるなるさんを選びました!
まず、なるなるさん、おめでとう~!

クイズ参加して頂き、ありがとうございました!_c0049950_18445042.jpg
そして2グループめです。
左から、マックママ、ピーヤンママ、ma-saちゃん、亜樹さん、くりあずきさんの順です。

そら! サイ! 食べてええで!

クイズ参加して頂き、ありがとうございました!_c0049950_1845680.jpg
うわっ! またまたすばやい!
今度は、ma-saちゃんを選んだサイでした。
ma-saちゃん、おめでとう!

というわけで、

なるなるさんと、ma-saちゃんに「キリプレget!」決定です!

おめでとうございます!
大したものではありませんが(実はまだ何も考えていない)プレゼントをお送りしますので、お名前とご住所を、メールでお伝えくださいね!
(あ、ma-saちゃんとこ、持って行こかな。。。)

たくさんの皆さんがクイズに答えてくださって、本当にありがとうございました。
このクイズのために、ダラダラ書いている日記を、面倒くさいのにたくさん読んでいただき、申し訳ありませんでした。
特に、最後の問題は、書いていない内容だけに、悩ませてしまい申し訳ありません。

こんな拙いHPですが、これからもマイペースで続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!


サイの役割が終わったので、外に出した途端、冷たい風がピューピュー吹き出しました。
「さっきはご苦労さん。」と声をかけようと外に出てみると、、、、


クイズ参加して頂き、ありがとうございました!_c0049950_18453415.jpg
寒さのあまり、ダンボールの中に入っていました。
「おかっしゃん。なんできょうは、あんな中途半端な時間に、ワタシを家の中に入れて、わけのわからんことさせたんやワン?
あのコップの上の他のジャーキーも食べようとしたら、おかっしゃん素早く取り上げたワン!
さっきから『サイちゃ~ん。きょうはありがとう!』って、すっごく感謝してくれてるんやったら、全部くれたらいいのにワン!」

いやいや、昨日からきょうにかけて、試しに色々やっていて、その度にあんたにジャーキーやりすぎてるねん。
これ以上食べ過ぎたらあかん。。。
「おかっしゃんも、寒いからって、甘いものばっかり食べてるワン!」
はいはい、、、ほなあとで、またあげるやんか、、、、

それにしても寒い。。。。
雪が時折舞っています。
吉田神社の節分祭、寒いやろなぁ。

by sai-n.1020 | 2006-02-03 19:03

歯の痛さはつらい。。。

まず、昨日のことなのですが、、、

数ヶ月前、歯の激痛を訴えて歯科に通っている次男。
親不知を抜かなければならなくなり、その歯医者さんにK大病院を紹介され、昨日、まず診察と、抜く日を決めに行きました。

何年か前に1部改築されたK病院。それはそれはまるでホテルのようなロビーで、次男も目を丸くしていました。(近所の小さな病院なら付いて行かないのですが、絶対初診だとわからないと思い、付いて行ったのです。)
実は長男もこの時期同じようにここで抜いたので、私はもう、すでに知っていたのですが、受付で、ポケベルのようなものを渡されるのです。
診察室に入る時、会計をする時など、指示が表示されるのです。
鳴ると同時に振動もするものの、待ってる間熟睡できないなぁ、、、って思ったり、、、、

それでまず一回目に呼ばれて行き、しばら~くして戻ってきた次男が、「きょうは時間ありますか?って聞かれたわ。紙に名前とか書いたし。」って言うので、「???」だったのですが、
あとでわかりました。
そしてレントゲンを撮ったあとまた呼ばれて入って行き、なんだか長いことかかってるなぁと思っていたら、
研修医の大学生のお兄さんたち数人に、先生がフィルムを見せて、なんやかんやと説明をされて、そのお兄さんひとりひとりに息子の両側の耳の下を触らせ確認させて、まぁ言ってみれば勉強の材料に使っておられたのです。
「実験台やったわ~。俺のここ、わかりやすいから、触らせてもらえてよかったって、感謝されたわ~。」と息子。
ひとりひとり、「失礼します!」と言いながら、触られたらしい、、、
ぷっ! 目に浮かべると面白い光景。。。
きょうはあと用事がなかったからよかったものの、もし急いでいたら、イライラしていたかも、、、、
待ってる間、歯痛以外のことで、色々その研修医さん達と話が盛り上がっていたらしいです。
退屈せえへんかったんなら、まぁええけど、、、、
「でもな。診察料がいらんらしいで。」とそのあと次男。
「え?」と、途端に明るい声になる私。

会計を済ませると、初診料のみの支払いになっていました~♪
(臨床教育・研究に協力したということで、、、そのようになっているらしいです。)
ちなみに、来週抜くことになった次男ですが、なんと他の3本も抜く必要があるらしい、、、、(――;)
ちょっと可哀想です。
一応「手術」ということで(大げさ、、、)承諾書も書かなければなりません。
「抜くのに心の準備が要るわ~。憂鬱やぁ~。」と申しております。
歯の痛さはつらい。。。_c0049950_20231626.jpg
「○○○にいちゃん、、、可哀想やけど、我慢しぃやワン。
ワタシがついてるワン。」
後ろにいる次男に向かって、こういう風に言ってるようなサイです。

憂鬱と言えば、きょうも雨の一日でした。
夕方になってやっと止み始めましたが、まだまだすっきりしないようです。
この時期こんな長雨って、珍しいです。
でも、きょうから2月!
きっとあっという間に去って行くと思いますが、マイペースでやっていこうと思っています。

あっ! 大事なことを忘れていました!

明日でキリ番クイズを締め切ります。

まだお答えになっておられない方、まだ間に合いますので、どうぞBBSに書き込んでくださいね!
(明日中なら大丈夫です!)

歯の痛さはつらい。。。_c0049950_20323370.jpg
「おかっしゃん。ワタシはこの間から皆に『歯が綺麗!』って言われてるから歯医者さんには行かなくてもええんやなぁワン。
もし虫歯になっても、絶対行きたくないワン。
あれ? おかっしゃん、どうしたんやワン。 何か悲しそうな顔してるワン。」
う、、、ん、、、、実は、、、
おかあさんも、歯茎がこの間から痛いねん。
でも、歯医者さん大嫌いで、行く気が起こらへん。。。。

by sai-n.1020 | 2006-02-01 20:30