人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1日遅れですが、、、

昨晩は、帰って来て疲れてしまい、
コメントの返事すらできず寝てしまいました。
皆さん、ごめんなさい!m(__)m

まず、行きの新幹線でかろうじて撮った富士山です。
1日遅れですが、、、_c0049950_2341114.jpg

昨日までの1泊2日の外出は、旅行というわけではないので、
土産話っちゅうものは特にないんですが、、、、
普段からドンくさい私、地元ですら何かと色んなことをしでかします。
ですから、向こうでハプニングがあったのは、言うまでもありません。
いくつかあった中で、ひとつだけ披露します。

新幹線を小田原で降り、
小田急に乗ろうとした時です。
ホームにとまってる電車が先発で、
降りる駅が、表示されていたので、迷わず乗り込みました。
車内を見て、、、なんか様子が、、、、
「わぁ~、なんかデラックスやん。」
と思いながら、たいして抵抗もなく、で~ん!と座ったのです。
間もなく、発車のアナウンスが、、、
その時、あるご婦人が、
「あの、、、席あってますか?」と聞かれるのです。
勘の良いお方はもうおわかりですか~?
そう、この電車、指定券が必要な、「ロマンスカー」だったのです。
慌てて飛び降り、駅員さんに聞いたのですが、
もう発車しかけてます。
仕方ないので、次の急行に乗ったのでした。
目的地まで、ちょっと長い時間がかかってしまいましたが、、、

他にもありますが、恥ずかしいので伏せておきます。

目的を無事済ませ、帰りの新幹線に乗るまでに、
時間をつぶしがてら、入った店で、
なぜか私、食事メニューよりも、
無性にあま~いものが食べたくなり、こんなものを注文してしまいました。
1日遅れですが、、、_c0049950_23445071.jpg
チョコバナナ、、、なんとか言う、コーヒーなどとのセットメニューでした。
美味しかった~!

帰りは、名古屋で乗り換えました。
考えてみれば、名古屋で降りたのは、生まれて初めて~?
愛知には、わんこ仲間がいっぱいおられるので、
ホームで、心の中で叫んでました~。
「コロちゃ~ん! のんちゃ~ん! プーちゃ~ん!(あれ?岐阜やったっけ?) ぽちちゃ~ん! りくや~ん!」
ってね!

向こうにいる間、ずっとサイのことが気になってました。
主人に聞いてびっくり!
何かを喉につまらせ、フガフガ言って苦しんだそうなんです。
「なんで言うてきてくれへんかったん! あ~、もしかしたら、
私が心配せんように、わざと黙ってたん?」
と、言うと、なんと主人の返事は、
「もし言うたら、お前うるさいやろう?
何回も何回も『どうや~?』って聞きまくるやろう?」
という、実に「あったり~!」なものでした。
今は大丈夫なので、「知らぬが仏」だったのかな~?

帰宅した時のサイは、
そんなに大喜びって感じではなかったですが、
尻尾をふってくれて、迎えてくれたので、
やっぱり嬉しかったです、

形だけでもと思い、こんなお土産を買ってきました。
1日遅れですが、、、_c0049950_23562179.jpg
一口サイズのお饅頭です。
「ご黒うさん」と書いてあります。
美味しかったですよ~。

帰宅して、ひとつ嬉しいことが、、、
使えなかった給湯器、
無事に取り替えていただいてました。
(うぅ~~~、支払い、どないしよう?)

1日遅れですが、、、_c0049950_0115334.jpg
久々「あごのせサイ」です。
「おかっしゃん。旅の恥は、、、って言うけどなワン。
もうちょっとちゃんと調べるか、よぅ見た方がええでワン。」
おかあさんなぁ、、、あんたのことが気になって、、、
(何の、言い訳にもならん、、、)

by sai-n.1020 | 2005-12-11 23:58

出かけてます。

出かけてます。_c0049950_22194480.jpg

皆様こんばんは。
遊びではなく、用事でちょっとだけ遠方まで来ております。
えっと、ここから、ネットわんこ仲間で言えば、けんたどん邸が一番近いかな?
あと、ずっと電車乗り続けたら、BeBeちゃんとレオくんとこまで行けるのですが、時間がないので断念!(@_@;)(ママ、さっきは電話で失礼~!)
そんなわけで、皆さんのところへ行けないのですみません。
「こんな夜景載せて、いったいどこやねん!」って感じですが…。
行きの新幹線から見えた富士山、綺麗でした~!(これがヒント?)
でも携帯ではうまく撮れへんかった…。

あ、サイの散歩は主人が行ってくれたようなのでご安心を~。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい!(*^_^*)

by sai-n.1020 | 2005-12-09 22:19

つ、つめたい、、、

まず、これは昨日撮った写真です。
つ、つめたい、、、_c0049950_19465874.jpg
実家の帰りで、HPの「京都の風景」で載せている写真と同じく、
京大病院の西側から撮りました。
携帯なので、あまり綺麗ではないのですが、
大文字のところに、まだしっかり雪が残ってますよね~。
きょうも、まだ少し残っていました。

さて、、、、
今我が家は、非常~~~~に不便な生活を強いられております。
ここ数日の間に突如襲った急激な寒さのため、
給湯器がぁ~~~~!
そう、ぶっこわれたのです。
ということは、、、、
お湯が出ません。
お風呂が沸かせません。
この厳冬の中、不便極まりないのです。
キッチンで洗い物が、まずつらい!
横に、ポットからお湯を入れたボールを置き、
水で洗いながら、「もぉ~~、あかん!」
って思ったら、ジュ~~~っと、手を中に浸ける、、、
その繰り返し。。。
そして昨日は、銭湯に行きましたよ。
えっと、30年ぶりやろか?
中学生の頃、お風呂を直した時以来です。
やっぱり、、、恥ずかしかった、、、
なんせ、でっかい、、、いや、違った、、、
ちっこい胸やし、、、
でも、気持ちよかったです。

つ、つめたい、、、_c0049950_19554768.jpg
ここでまた突然風景ですが、
これはよく載せている「妙法」の「法」の山です。
手前の木、桜なんですが、
いつの間にか、こんなに葉っぱが落ちてしまい、
物悲しい感じがします。
でも、何故か私、この葉っぱのない木の枝が好きなんですよ~。
そこから見える、寒々~とした灰色の空なんて、最高~♪
って、性格暗いんやろか?

夜になって、しっかり室内犬のサイ。
さっきの様子です。
つ、つめたい、、、_c0049950_2012493.jpg
寒さのあまり、「おこた」に入っていくところ、、、
そして中を見たら、、、
つ、つめたい、、、_c0049950_20135768.jpg
「おかっしゃん。せっかく温まってるんやし、お布団開けんといてぇなワン。
お湯が出ようと出えへんでも、ワタシには関係ないワン。
はよう、お風呂屋さん行ってきぃなワン。」
あんた、水で洗ったら怒るやろうなぁ。。。
お風呂屋さんはなぁ。
昨日11時過ぎに行ったらすいてたし、
きょうもそのぐらいに行くわ~。
今はまだいっぱい用事があるし、、、

それにしても、普段何も思わずあたり前のように使っているお湯、、、
ありがたみを改めて感じました。
震災の時は大変やったやろなぁ。。
昔の人は、どんなにしてたんやろう。。。
ちょっと、考えてしまいました。

by sai-n.1020 | 2005-12-08 20:19

毎日同じことを言いますが、、、

ここのところ、毎日「寒い~。」ということで日記が始まるのですが、
昨日の夜から今朝にかけての天気は、息子達の年代の子の言い方にしてみると、
「ヤバい!」の一言でした。
まず夜中の雷。。。朝も鳴ってました。
「うわ~、冬の稲妻やん! ♪あなたは いな~づ~ま~の よ~うに。。。♪」
とわめいても、誰もついてきてくれない冷たい家族で。。。

北海道など北国に比べたら、まだまだなまぬるい寒さですが、
これを見れば、ちょっと北国気分に、、、なれますか~?
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20573657.jpg
窓から見える、比叡山です。
もう少し前の時間には、もっと積もっていました。

試験から早い時間に帰って来た次男が、
「サイちゃん、上げてあげよう~。」と言いながら、ガレージから玄関に入れてやっておいたサイを放すと、すぐに喜んで2階に上がって来ました。
しばらくしたら、ヒーターの前で、、、
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20584769.jpg
へへへ、、、居眠っていますzzz
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20593442.jpg
しばらくしたら、こうして本格的に眠った、、、
と思ったら、このあと、急に泣き出したのです。
そういえば、今朝はおしっこしかさせていない!
ちょうど雨も雪も降っていなかったので、連れて出ました。
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_2101013.jpg
こんな昼過ぎに散歩に出るなんて、めったにないことです。
公園の隅に、まだ雪が残っていました。


ところで、これは昨日の話なのですが。。。

実家へ行く途中、ちょうど昼過ぎだったのですが、
ちょっと前に日記に話題に出した、「金平糖 緑寿庵」の前を通ったら、
いつものようにあまり並んでおられません。
私の思ってる品はないやろなぁ、、、と思いつつ、ダメもとで、並びました。
すると、お店の方(ちょっとご年配)が、「はい、これをどうぞ~。」とパンフレットを渡してくださいました。
「あの~、どの品もありますか?」と聞くと、「○個入りでしたら、、、」とか言われるのですが、どうも私が思ってるのとは違うようで、、、
そうこうしながら、「これは、梅でございます。」と言って、2個手のひらにのせてくださいました。
急いでいたので、もうここではっきりと、「500円ぐらいの小袋はありませんか?」と尋ねました。すると、、、
それはもう製造が追いつかないので、春以降の販売になるとか、、、、
それなら、私のような地元の人間、またいつでも来れるので、
「これ、頂くだけで申し訳ないですが~。」と手のひらの2粒の金平糖を見せながら、足はもう自転車に向いておりました。
そして即、口の中にぽいっ!
あ~、美味しいわ~。
ということで、ずっと先になるかと思いますが、手に入った暁には、
ここに可愛い金平糖(小袋。。。)をお見せしますね~。
今はパンフレットだけです。
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_2123350.jpg
下のは、限定品などの予約の用紙です。
あ、、、、すぐ食べずに持って帰っていたら、
あの梅味の2粒、お見せできたのですが、、、ごめんなさい。

夜帰ってきた主人に言うと、
HPに載っていたのに販売されていないという、そういう事態にはすぐ文句を言いたくなる気性ゆえ、またまた言ってくれました~。
「わしやったら、『ネットで見たから来たのに、ないんですかぁ~?』って言うたるわ。
ほんで、『ほな、○○○餅買いに行こかぁ~。』って言うたるねん。」
この○○○餅というのは、これまた人気のあるお店の商品で、そこから北へ少し上がったところにあります。
デパートのお店では、やっぱりたくさんのお客さんが並んでおられるそうです。
ふぅ~、、、あり得へんけど、主人と一緒に行かへんでよかった、、、、

毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_21181578.jpg
昨日、洋服を「ゆずった」柴ぬいぐるみと。。。
「きょうはホンマに寒かったワン。ヒーターの前のワタシ、、、あんな写真、出さんといてぇなワン。おかっしゃんでも、いつもこたつでウトウトしてるワン。自分のこと、たなに上げてるワン。」
はいはい、、、やっぱり私とあんた、似てるんやわ~。

by sai-n.1020 | 2005-12-06 21:55

さぶぅ~~。。。

出会う人皆、「寒いなぁ~。」って言ってます。
この冬とびっきりの寒い一日でした。

さぶぅ~~。。。_c0049950_21513548.jpg
これ、夜の散歩じゃないですよ~。今朝の散歩です。
久々カメラを持ってスタートして(暗くて撮れへんのに)、さぁ撮ろうとしたら、フラッシュ無しでは無理でした。
実際はこんなに夜っぽくないですけどね。
帽子被って、軍手はめて、マフラーして、めがねかけて、、、(早朝はまだコンタクトをはめません。)
あと、外気にさらされてるのは、頬から口にかけて、、、
ってことは、覆面でもしなあかんか・・・?
昔のデストロイヤーみたいなやつ、、、

さぶぅ~~。。。_c0049950_2154084.jpg
おじいちゃんと、おばあちゃんのお家の前の紅葉です。
まるで夜のライトアップですね~。
すごく綺麗な赤色でした。
何週間か前に、おじいちゃんが、
「ここの紅葉は、最高でっせ~。」って仰っていたのを覚えています。

あまりの寒さに、サイもさぞかし寒いだろうと、
実家からの帰りにちょっとだけ遠回りして、
ホームセンターに寄って、洋服を探しました。
主人の持論としては、「日本犬は、ちゃんと日本の風土に合ってるんやから、
洋服なんて着せんでもいい。」というもので、「服を着せたサイなら、散歩には連れて行かん!」
とまで言います。
着せてなくてもめったに行かへんくせにぃ。。。

それで帰って早速着せようとしたのですが、、、

あかんかった、、、

頭だけ被せたのすが、もう激怒~!
噛み付こうとします。
こうなることを予想して、いっちばん安いのを選んでおいてよかった、、、

夜、室内犬にさせている時に一緒に撮りましたが、
なんか、、、いやがってるし、、、
さぶぅ~~。。。_c0049950_221397.jpg
第一、ちょっと、、、どころか、、、かなり小さかったかなぁ?
仕方ないので、柴ぬいぐるみに着せました。
さぶぅ~~。。。_c0049950_22114461.jpg
ははは、、、やっぱりどう見ても小さいわ。。。

夕方の散歩で、、、と言っても途中でしっかり夜みたいになるのですが、
北大路もすっかりクリスマスバージョンです。
さぶぅ~~。。。_c0049950_22191086.jpg
「おかっしゃん、なんぼイルミネーションが綺麗っていうても、こんなしてじっと座って写真撮らされて、ワタシ、寒いワン。。。」

さぶぅ~~。。。_c0049950_22323815.jpg
ごめんなぁ~、サイ。
しかし、あんたに服を着せようとした時の、あの格好とあの顔、、、
写真撮っとけばよかったわ。
それに、、なんなん? この格好。。。
「あのなぁ、おかっしゃん。ワタシのこと考えてくれるのはええんやけど、
頭からかぶる服はあかんワン。 楽~に腕を通せるのを探してきてワン。」

by sai-n.1020 | 2005-12-05 22:33

これだけ寒くなると。。。

天気予報があたり、きょうは風が冷たく、寒~い一日でした。
これからどんどん寒くなっていくようで、体に堪えそうです。

毎年、この寒い季節になると、「雪」をイメージした曲が流行ります♪
何年か前にヒットした、中島美嘉さんの「雪の華」が当時好きで、よくカラオケで歌いました。
そして、今気に入っているのが、レミオロメンの「粉雪」です。
ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌です。
もともと、ラストに流れる歌を歌っている「K」のファンの友達にすすめられ、このドラマを録画して、見られるときに見ているわけですが、
私は、「粉雪」の方が好きになってしまったわけです。
試聴はここでできます♪

普段見逃してしまうようなささいなことを、詩的に捉えて、
なんとも哀愁をおびたメロディを奏で、それでいて歌声は力強く、
なかなかいいですよ~。

さて、最近私とサイで、共通したことがあるのです。
急に寒くなったせいか、
冷え性の私が余計に冷えて、、、
あの、、、その、、、トイレが、、、、近い、、、んですよ。
きゃっ、恥ずかしいこと書いてしもた、、、
そして、夜になるとサイまでも、、、、
部屋にあげてやっているというのに、
急に「くぅ~~ん。。。」って訴えるような声で鳴くんです。
「何なん? おしっこしたいんか?」と言って下にリードをつけて連れておりると、
ちゃんと外に出て、前の公園でおしっこするんです。
そして、そのあとはおとなしくベッドで寝ます。
去年まではこんなことはありませんでした。
やっぱり年齢からでしょうか?
私もそうやし。。。

私とサイ、、、そんな共通点があって、ちょっと嬉しくて喜んでます。

これだけ寒くなると。。。_c0049950_2248146.jpg
「おかっしゃん。そんなことで、おかっしゃんと一緒にしてほしくないワン。
ワタシはただ、ちょっと外の空気を吸いたいだけやワン。」
え~~? うそばっかり~!
さっき夜の散歩したばかりやん。
こんな寒いのに外の空気なんて、、、

by sai-n.1020 | 2005-12-04 22:51

お弁当

何日か前に、次男が、
「おかん。もうお弁当も今週で最後やで。」
と、ボソッと言いました。
え~~? なんでぇ~~~?!

来週から試験が始まります。
そのあとはもちろん昼からの授業はありません。
来年の1月も、補習のような感じで、お弁当は要らないらしいのです。
そ、そんな、、、、
ってことは10年以上続いたお弁当作りも、これで納め時かぁ~?

てことで、これがきょうのお弁当です。
お弁当_c0049950_20322344.jpg
次男の好きなオムライスにしました。
いつもは2段重ねなのですが、オムライスなのでこのお弁当箱です。
恥ずかしいので、めっちゃ小さくしました。。。
卵が、、、やぶれてしまいました、、、

そしてさっきのことです。
いつもなら、「はよ、お弁当箱出してやぁ~!」と何回言ってもなかなか出さず、
洗いものがちょっと一段落してから出す次男が、
自分からちゃんと出し、私の前に差し出し、
「15年間、ありがとうございました!」って一礼したのです!
なんか、、、じぃ~~~んと来ました。
主人のも含め、3つ作っていた頃も何年もあったのですが、
主人はこの頃職場で出るのを食べてるし、、、
もうこれで作ることはありません。
ちょっと、寂しいような、、、、
、、、、と思ったと同時に、、、
あ~~~! しもたぁ~~~!
この間、セールしていた冷凍食品のお弁当シリーズ(いわゆる「チンもの」)を、
たくさん買ってしもたんやった、、、


さて、最近の「夜だけ室内犬」のサイですが、
上に上げてやって、ベッドを置くとすぐ、その中に入ります。
入ってすぐの時、よくこんな風になってしまうんです。
お弁当_c0049950_2038416.jpg
私に似て、下半身にしっかりお肉がついているので、ベッドが傾いて、、、
ボートに乗ってるみたい・・・?


お弁当_c0049950_2122270.jpg
「おかっしゃん。これでお弁当作りから解放されて、毎朝ちょっとゆっくり寝れて安心してるんとちがうかワン。
なんやったら、ワタシに、同じようにお弁当作ってくれてもええワン。
買ってしもた冷凍食品、なんぼでも食べるでワン。」
う~~ん、、、考えとくわ、、、

by sai-n.1020 | 2005-12-02 21:01

遅かった「はじめまして。。。」

きょうから12月。
これから1年でいっちばんいやな季節です。
気忙しいし、寒いし、年明けたら歳ひとつ増えるし、、、

でもきょうは、そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような、
嬉しい(でも正直ちょっと残念な)対面をしてまいりました。

先月亡くなったタロちゃんのお家へ、
厚かましく、図々しいのを百も承知で行って来たのです。

まだタロちゃんがおられた時のみきさんの日記で、
うちの近所や、実家のごく近くまで来られているのを見て、
これは絶対一度お会いしたい!と思っていた矢先に、、、、
タロちゃんが帰らぬわんことなってしまって、、、、

ですから、今になって伺うって非常識かなぁと思いつつ、
思い切ってお邪魔して来ました。

地下鉄を降りて、改札の向こうから、みきさんが微笑んでくださって、
初対面やのに、すぐ!わかりました。
私よりもずっとお若く(あとで、10歳違いと判明。。。)
すごく話しやすい、感じの良い娘さん(私からすると、こう言いたくなるぅ)でした。
地上に上がると、お母様が車で待っていてくださり、
またまた申し訳ない。。。と恐縮してしまいました。

お家に上がらせていただくと、、、
あ~~、これこれ、、、、
いつも日記で見させてもらってるお部屋、、、
タロちゃんのお布団、ベビーカーのベッドの部分、、、
そして何と言っても、タロちゃんの写真、写真、写真、、、、
色々なお話を聞いて、
「そうか~。」と感動したり、
「な~るほど。」と参考になったり、、、
ここに書きだすとキリがないので、
ひとつ、すごく心に残ったことを書きます。

それは、タロちゃんがおられた頃は、
服や床など、換毛期にはいやになるほど付いていた毛が、
今では、探すほどで、
見つけては袋に入れておられる、、、ということです。
もちろん、残してある分もあるわけですが、
今までなら「コロコロ」で取り除いていたものを、
大事に保管するという、そのお気持ちが、
すごく印象に残りました。
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21274394.jpg
右の可愛い白い陶器の骨壷の中を、見せていただきました。
タロちゃん、、、こんな姿しか見られなくてごめんね、、、

もうひとつ、心に残ったのが、、、、
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21305130.jpg
こうして、お布団の上に枕をして横たわっているわんこのぬいぐるみです。
ここでタロちゃんが寝ていたそうです。
胸がしめつけられる想いでした。
他にも、タロちゃんがよく寝ていた日当たりの良い場所を教えていただきましたが、
「あ~、ここでああして、寝転んでたんやろなぁ~。」
って、目に浮かべて、
「なんで、亡くなるまでに私は来ぃひんかったんや~!」
と、また悔やまれてしかたなかったです。
そういう意味での、きょうの日記のタイトルなんです。
「正直残念」な対面だったのです。

初めて伺ったというのに、
いつもの調子で私は喋り捲り、
みきさんもお母様もきっと、圧倒されていたことでしょう。
申し訳ありませんでした。

あ、それから、、、
みきさん母娘が、すごく仲がお宜しいのが、
大変印象的でした。
お二人が同じように言葉を発せられるのが、
まるで「茉奈・佳奈姉妹」のようでした。


家に帰って、サイに「タロちゃんとこ、行って来たで~。」
と報告しました。
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21383222.jpg
ベッドでまぁるく寝ていて、起きながら出て来て、このとおり、ぼぉ~~っとした寝起きの顔です。
頂いてきたジャーキーを見せると、、、
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21395390.jpg
このとおり、クンクン、、、
早速ひとつ頂きました。

遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21413616.jpg
サイ~、おかあさんなぁ、タロちゃんとこ行って来て、色々勉強になったわ。
アンタの、、、、あまり考えとぅないけど、
いつかは迎えるその時、、、
精一杯看てやりたいって、改めて思ったで。。。
「おかっしゃん。ワタシも来年12歳やワン。いつどうなるかわからんし、心づもりしといてやワン。」
いや~、そんなこと言わんといて。
アンタがいなくなるって、考えられへん。。。
でも、、、いつかは、、、、

by sai-n.1020 | 2005-12-01 21:48