人気ブログランキング |

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とうとう。。。

今朝の散歩の途中、サイが自分から川の淵まで近寄って行きました。
とうとう。。。_c0049950_074730.jpg
でもやっぱりこの間と同じで、水に浸かろうとはしません。
ちゃんと季節を感じているのか、
あるいはお腹が痛くて、とてもそういう気になれないのか。。。

帰って朝食を済ませてから、PCに向かい、
コメントの返事を書いて、お祝いのお礼に伺って、、、、
星の母さんのHPにお邪魔して、まず日記を読もうとしたら、、、、
けんたどんの訃報が目に飛びこんできました。
え~~?! うそ~~~~!
星の母さんには申し訳ないけど、
まず先にけんたどんのもとに走りました。
確かに、、、虹の橋を渡ったと、ねぇさんの日記が、、、、

ねぇさんのご家族全員による看病は、
私達犬飼いにとって、
将来必ずやってくるであろう老犬との生活(サイの場合近々。。。)が、
「大変やでぇ~。」と教えてくださると同時に、
「このように愛情をもってやっていけばいい。」と、力を与えてくださるものでもありました。
皆さんの献身的な対応が、いつも胸を打ち、
けんたどんがきっと家族の皆に感謝しているやろなぁ、、、って思えるような、
素晴らしい介護生活(って言い方、申し訳ないけど)でした。

人間の介護と、こうしてついに迎えたお別れの瞬間と同様、
必死でやっている時は本当に大変で、
逝く時はどうかできるだけ楽にと願い、
さて実際橋を渡ってしまえば、実に空虚で、心にぽっかりでっかい穴があいたような気持ちになるんだろうなぁと、
日頃からそう思っていましたが、
けんたどんのご家族の皆様は、今きっとお力落としやろうなぁと、胸が痛みます。
どうかお疲れがどっと出ないよう、充分休んでいただいて、
けんたどんも、橋の向こうで待っている、マックくんとちびちゃんと、仲良く過ごしてくれることを、
心から祈っています。
ねぇさん、サイに最近似てきたヤマちゃんに、
慰めてもらってや。。。

先日はDinoちゃんが逝ってしまったし、
夕方すぐに暗くなる今の季節のように、実に物悲しく感じながら、
いつもよりも少し早い時間に散歩に出ました。
サイに、「けんたどんが亡くなってしまったんやて。。。」
と話しかけても「?」って顔してたサイ。。。
あんたも今は年齢のわりに元気やけど、
今に急に、ガタッと弱るんかなぁ。。。
とうとう。。。_c0049950_032227.jpg
そんな不安な気持ちをよそに、このとおり、大あくび~。
「おかっしゃん。ワタシが弱ったら弱った時のこっちゃワン。
今からあまり心配せんときワン。」
って思ってくれてるんかな?

悲しみにくれておられるであろう時だというのに、
BBSに書き込みにきてくれたねぇさん、ありがとう~。

昨日に引き続き、お祝いのコメント、書き込みをしてくださってる方、
ありがとうございます。
悲しい話題の時に不謹慎ですが、
めったにない主人のこういう行動をひとつ。。。

とうとう。。。_c0049950_0353810.jpg
なんと、仕事の帰りに、こんなものを買って来ました。
「お前のHP開設のお祝いやぁ~。」って一言。
私の好きな、銀閣寺道の近くのお店のケーキです。
うわっ。私の好きなチョコレートケーキ!
夕ご飯食べてから、早速切りました。
とうとう。。。_c0049950_0374158.jpg
ちなみに切ったらこんな感じでした。

下からサイが、
「おとうさん、めずらしいことするやんワン。
明日きっと、雨降るでワン。」
って言うてたような。。。
そのとおりやわ。明日雨マーク出てる。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-05 23:59

小春日和な一日

今朝、散歩を終え、次男を送り出し、主人が出ようとしたら、、、
小春日和な一日_c0049950_21345827.jpg
こんな風にベッドを変形させて寝ているサイ。
こういう形になってしまうってことは、
サイの体重が、よっぽど重いってことか~?
最近の体重はわからないけれど、いったい何キロあるんかな?
かなり前には、12キロだったサイ。。。
「え~~? サイちゃんって、そんなに重いの~?」って思われますよね?
飼い主同様、見かけより重いんです。。。

きょうはまた、連弾の練習に行って来ました。
友達先生と話していたのですが、
自分達が弾いていると、その音を客観的に聴くって難しいです。
だから、これでいいのか~?って、ちょっと不安。。。
とにかく足を引っ張らないよに気をつけないと、、、

足を引っ張るといえば、、、
実は今回の発表会、
初めは2人出すつもりだったのですが、
1人どうしても出られなくなり、
結局Mちゃん1人が出てくれることになりました。
それにしても、こうして講師演奏(私は、講師、、、とは言えへんけど)をするのが、
結構プレッシャーかかります。
それと、もう1曲、Mちゃんとも連弾をするのです。
これは、また違う意味で大変。。。
講師演奏と違い、全面的に私が引っ張っていかないと、、、、
しかも、結構難しい、ショパンの英雄ポロネーズ、、、(短くアレンジされてますが)
さらにプレッシャーがかかります。

練習が終わって、会について話すこともあるので、
手軽なランチを~ということで、ある店に向かったのですが、
なんと、40年以上営業されていたそのお店、
閉店してました。。。
これにはびっくり~(O.O;)
次に入ろうとした店も、これまた先月でお終い~。
うっそぉ~~! と二人で驚きながらたどりついたのが、
鴨川沿いのお洒落~なカフェでした。
その友達が、このお店、ちょっと前にテレビで「橋爪功さん」がドラマで出てた、、、
って言ってました。
小春日和な一日_c0049950_2214532.jpg
なんかちょっと、外国っぽくないですか?
きょうの日中は穏やかで、こうしてオープンカフェで過ごすのに、ちょうどよかったです。
せっかくのどか~に楽しんでいるのに、
なぜか前を警官が行ったり来たり、、、
そう言えば、きょうはよくパトカーを見ました。
近々、ブッシュさんが来るからかぁ?

外に出た時にもパチリ。。。
小春日和な一日_c0049950_2262262.jpg
右に写っているのは、私のチャリです。
風を切って走っていると、心地よかったです。

小春日和な一日_c0049950_2282952.jpg
「おかっしゃん、練習のあと、ええとこ行ってたんやなぁワン。
うちの近くにも、ワタシが入れるカフェがあるらしいやんワン。
一回連れてぇなワン。」
そやなぁ、サイ。
いつもの散歩道をもうちょっと行ったらあるねんで。
今度二人で行こか。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-04 22:10

ありがとうございました!

昨日、HPオープンのお知らせをしたところ、
すっごく沢山の方々から、お祝いのコメント、カキコを頂き、
ありがとうございました。
こんなに早速見てくださって、誉めて頂いて、
私はなんて幸せものやろう~って、心から感謝してます。
本当にありがとう~♪

今朝の散歩中も、
「サイ~、わんこ仲間の人達が、沢山お祝いしてくれはったでぇ~。
よかったなぁ~。」
って、話しかけながら歩いていました。
ありがとうございました!_c0049950_2224494.jpg
口元見てると、なんとなく嬉しそうな様子に見えるのは私だけ?

そして、久々に川のそばまで連れて行ったのですが、、、
ありがとうございました!_c0049950_22272524.jpg
ちぃ~~っとも入ろうとしません。
真夏には自分から勇んで入っていったので、
寒くなっても入りたがったらどないしよう~って思ってましたが、
そんな心配は無用でしたね。
サイ、あと半年ほどしたら、また入ろな~。
ほんで、さらにあと2ヶ月ほどしたら、おかあさんも一緒に浸かるわ。

オープンして、気持ち新た(?)にきょうを迎えたのですが、
またまた毒舌の主人に、私の心は、、、、(ToT)

「サイ子は可哀想やわ。
お前の日記のネタに使われて、、、、」

それに続いて次男までもが、
「そうやわ。 サイちゃんもええ迷惑やわ~。」って。。。

え~~~?
サイのこと、そんな悪いこと書いてへんのにぃ~~。
サイ~、あんたもそんなこと思ってるんか?

玄関で思わずサイを抱きしめた私。
そこへまたまた、いらんことしぃ~(訳:やらなくていいことをすぐしたがる。)な主人の登場~。
わざと握りこぶしをサイに見せつけ、怒らせようとします。
その結果、サイは、こんな顔に、、、、





びっくりしないでくださいね~。








ありがとうございました!_c0049950_22381018.jpg
「おかっしゃん! ワタシはなぁ~んも迷惑なことないワン!
おかっしゃんが書いてくれてるお蔭で、たくさんのお友達ができたんやし、
おとうさんの言うことなんて、気にせんでもええワン!
それより、このおとうさんの、ワタシに対する態度、なんとかしてワン!
いくらワタシが可愛いからって、こんな愛情表現、許せへんワン!!」
そうそう、その調子。。。
もっと怒りやぁ~、サイ。

by sai-n.1020 | 2005-11-03 22:40 | サイ

よろしく!です♪

まず、ここはどこでしょう?
よろしく!です♪_c0049950_21474331.jpg
♪京~の五条~のは~しのうえ~♪の、五条大橋です。
弁慶と牛若丸の、、、、
きょうは朝から岡山へ行ってたのですが、
これは帰りに、信号待ちをしている時に撮りました。
こうして見ると、ユニークな形の欄干ですね。

岡山で、どんぐりを見つけました。
よろしく!です♪_c0049950_21504072.jpg
今秋、京都ではまだ見かけてません。
息子達が幼稚園に通っていた頃には、ポケットにいっぱい詰め込んで帰って来て、
缶にたくさん入れて集め、
気がついたら、中に虫がいっぱいわいていたことを思い出します。
爪楊枝とか使って、人形作ったりしたなぁ。


さて、ここでお知らせです。
今年2月にブログを書き始めた私が、なんと! 無謀にも!
HPをオープンいたしました!\(^O^)/
よくわかっていないまま作るのは、危険かもしれませんが、
こうして全国の皆さんと楽しくお喋りできるようになったのは、ひとえに、
愛犬サイのお蔭だと再認識し、この大切~なサイのために、
少しずつチャレンジしてみました。
といっても、こんな私が作ったページですし、
大したものじゃありません!
あまり期待なさらないで、右のバナーを、クリックしてみてください。

HPの中にも書きましたが、
みきちゃんには、実にお世話になりました。
ありがとう~! みきちゃん!
そして、こんな私に、HPを作ろうとさせてくださった皆様に、
心から感謝いたします! 
つたないHPですので、どうぞ色々とアドバイスをお願いいたします。

なお、「サイママ日記」をリンクして頂いてる先輩方、もしお時間があれば、バナーを変えて頂ければありがたいですが、お忙しいようでしたら、今のままでも結構です。
よろしくお願いします。
よろしく!です♪_c0049950_21571549.jpg
「おかっしゃん。こんな期待させたらあかんワン。
クリックしはった人がきっとがっかりしはるでワン。
ブログにちょっと毛がはえただけのページやワン。」
そやなぁ。
ご期待に沿えるよう、これからあんたに色々活躍してもらわなあかんわ~。


これからも、サイとサイママをよろしくお願いいたしますm(__)m

by sai-n.1020 | 2005-11-02 22:39 | このサイトのこと

きょうから11月どすえ~。

先月の初めにも紹介しましたが、
我が家のトイレの中のカレンダー、今月の写真がこれです!
きょうから11月どすえ~。_c0049950_20433960.jpg
タイトルが、イヌの心「退屈」“遊んであくび”です。
小さくて見えませんが、頭の右上に、てんとう虫がとまってるんです。
可愛いね~。
わんこって、あくび~する時、お耳を後ろに、ピン!って一瞬立てますよね。
なんとも、こっちまで気持ちが穏やかになれるショットです。

朝から実家へ行ってたので、久々まりちゃんの登場です。
きょうから11月どすえ~。_c0049950_20482284.jpg
散歩中、にゃんこを発見!
寄って行こうとしましたが、このにゃんこちゃんが声で脅したので、
すごすごと退散してきました。。。

きょうは、残念ながら、ロケはやってませんでした。
そう頻繁にはやらないですよね~。
でも、よくCMで使われる橋のところで、
若い女の子達が、きゃっきゃ言いながら、写真を撮っていました。

ロケはなかったけど、
久々本物の舞妓さんを見かけました。
いや、「ニセもの」と言うと申し訳ないんですが、
「舞妓さんを体験」というのがあって、結構頻繁に、ここを歩き、
写真を撮っておられるんです。
以前にも書きましたが、何を隠そう、この私も、
20年以上前に、舞妓さんになって、ここを歩き、写真を撮りました。
きょう見た舞妓さん、結構可愛かったので、後姿をこっそりと、、、、
きょうから11月どすえ~。_c0049950_20545726.jpg
みなさ~ん! 本物の舞妓はんどすえ~~。
「どこへ行かはるんどすぅ?」
「へぇ~、ちょっとそこまで~。」
「そうどすかぁ。行っておいでやす。」
「へぇ~、おおきにぃ~。」
って感じの会話があったかどうかは。。。。

自宅に戻ってサイを散歩に連れて行くのが遅くなり、
きょうは写真が撮れへんかった。。。
昨日の散歩中、郵便局で待たせた時撮った写真を。。。
きょうから11月どすえ~。_c0049950_2122627.jpg
「おかっしゃん。こんなとこでワタシを待たせてもええのんかワン?
もしこの間にイケメンのわんこが来たら、ワタシ、付いていってしまうワン。」
あんた、、、自分が何才やと思ってるん?
なんぼヒートの時期って言うても、、、
それに、おかあさんがATM並んでるのって、
あんたと、目と鼻の先やんか。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-01 21:06