人気ブログランキング |

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっと冬仕度

特に何事もなく、ブッシュさんは、韓国へ向かわれました。
通勤、通学で迷惑を被った方はお気の毒ですが。。。
それにしても、金閣寺を見に行かれていいなぁ~。
ずっと京都にいる私でさえ、なんとまだ行ったことがないというのに。。。

ここ2、3日の冷え込みに耐え切れず、ついに先ほど、こたつ布団を出しました。
夕食を食べたあと、急に寒さを感じ、こりゃあかん!と、思い切って、、、

こたつ、、、、もちろん好きなのですが、
本当は出したくないのです。
出さなくてすむなら、できるだけ出したくない、、、
そういう思いから、例年ならとっくに出しているこの時期、
ず~~っと我慢して、やっときょう出番がやってきたのです。

なぜ出したくないか、、、、
まず、狭い部屋がますます狭くなるからです。
ドンくさい私、時々足が布団に引っかかり、こけそうになります。
それから、出すと、鈍い動作が余計に超鈍くなります。
布団に一旦入ると、もう出たくなくなってしまいます。
家族皆が、なんとなくだらしなくなってしまうし。。。
あ、普段もですが、、、

とかなんとか言いながら、今もしっかり足を突っ込んで、
キーボードをたたいているんですけどね。
やっと冬仕度_c0049950_22554724.jpg
折りたたんでしまっていたので、しわくちゃ~。(私の肌と同じだという声あり)
かなり汚れているので、本当は新しいのがほしいのですが、
この冬の終わりの、値段が下がる頃を狙おか~?

サイもきっとこの急な寒さが、体に堪えているでしょう。
フリースを敷いてやりました。
やっと冬仕度_c0049950_22592555.jpg
「おかっしゃん。これだけ寒ぅなってるのに、2階に上げてくれへんのかワン。」
う~~ん。。。今はあかんなぁ。もうちょっとの辛抱やし。。。
しかしあんたもかなりの歳やし、
この冬、昼でも、日が出てなくて風がきつい日は、外に出さず、
玄関の中にいさせておく方がいいんかなぁ?
若い時とは違うもんなぁ。

by sai-n.1020 | 2005-11-16 23:02

厳戒体制なんか。。。

昨日、あんなこと書いたけれど、きょうは書こうとしてます(笑)

今朝、寝坊しました。
昨日が日曜だったので、夜に目覚ましをセットしなおしたのですが、
「5時36分」(中途半端~)にしたはずが、なんと「6時36分」でした。。(^_^;)
次男が6時20分頃に起きる音で目が覚め、
慌ててお弁当作り~!
いつも手抜きなのが、さらに雑~なお弁当に。。。
なんと10分足らずで作ってしまい、いつもより一品少なくなってしまいました。
「ごめんな~。ひとつおかず少ないし~。」って言うと、
「ええで~。きょうの体育も、今度のマラソン大会の練習やし、そのあとあまり食べられへんし。」
と息子。
喜んでいいのか、ちゃんと食べてほしい私としては、ちょっと悲しい。。。

お弁当箱のふたを開けたまま、ダッシュでサイの散歩に行きました。
おじいちゃんは、まだ箒で掃いておられたのですが、
「きょう、寝坊してね~。起きたら6時半やったわ。
もう通ってしもたかと思ってたら、まだやったんやな。よかった~。」
って言ってくださって、嬉しくなりました。
私もおじいちゃんも、揃って寝坊したなんて、ちょっと笑ってしまいました。

ところで、このところ、京都の町は、異様な雰囲気に包まれています。
明日やってくる、ブッシュさんのお蔭(?)です。
警官はあっちこっちで立ってるし、パトカーをよく見るし、
それに、ヘリコプターが、、、、
夕方チャリで実家から帰る途中、何度も頭の上を飛び交っていました。
え~~?ってびっくりするほど、あり得ないような距離で、
くっきり機体が見えました。
ヘリコプターといっても、自衛隊っぽい、物々しい物体です。
着陸するんか~?って思うようなところまで低くきた時に撮れたらよかったのですが、
チャリ乗りながらは、やっぱり無理でした。
それでも、かろうじてこれを、、、
厳戒体制なんか。。。_c0049950_2114763.jpg
撮りました!
見えにくいけど、、、
2機連なって飛んでるのも見ました。
戦時中のように、上空の音が恐怖に思えました。
家に着いても、また家の上を、、、

それにしても小泉さん、自衛隊派遣延長を表明するのか~?

テロリストさん、いくらブッシュさんが来るからって、
私達京都市民を犠牲にせんといてや~!
明後日まで、外に出たくない、、といっても無理ですよね。
どうぞ何事も起こりませんように。。。

厳戒体制なんか。。。_c0049950_2182494.jpg
「おかっしゃん。ブッシュって誰なんワン? ワタシはどうしてたらええのんワン?」
サイ、おかあさんは朝から留守にするけど、家から南西の方向で何事も起こらんように、祈っててな~。
それにしても、来日しはるがために、まぁええ迷惑なことで、、、
なぁんて言うと叱られる?

そうそう、昨日書き忘れました。
HPのプロフィールの中の血統書の下に、
親戚のわんこちゃんを紹介するページを作りました。
といっても、名前を並べただけですが。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-14 21:17

サイはお見通し?

今朝の散歩はちょっと遅いめに行ったので、
いつものおじいちゃんのお家の前の道を、
2軒隣りのおばあちゃんも一緒に掃いておられました。
「これは私らの仕事やと思ってます~。
これが、ええ運動になるしなぁ。 もうこんな年齢になったら、文句は言わんようにしてますねん。」っておじいちゃん。
いやぁ~、こんな風に気持ちを広く持てるって、羨ましい~。
サイはお見通し?_c0049950_230224.jpg
サイは、こんな風に、きょうは積極的にジャーキーを頂いてました。 

昼過ぎに実家から帰って来たら、
サイが、昨日もらったぶたちゃんのお鼻をくわえて遊んでました。
意地悪して奪い取る真似をしたら、、、
サイはお見通し?_c0049950_2341092.jpg
取られまい!と、しっかり手で押さえてます。
サイはお見通し?_c0049950_234571.jpg
へへへ、、、以前にも書きましたが、私はサイの手も好き~。
なんか、笑えてしまうんですよね。こういうの見てると、、、

さてさて、ここでちょっとお詫びなのですが、、、

いつも私のこんな、ダラダラと日常の様子を書いている日記を読みに来てくださっている皆さんに、本当に感謝しているのですが、
これからたま~に、ちょくちょく抜ける日が出てくると思います。
今まで、書かなくてウトウトしてしまって、日付が変わってから目が覚めて、
慌てて書いて、日時を強制的に直したりしていました。
でも、忙しかったり、男共もパソコン使うし(たまに言い争いになる)、
どうしても書けない日もあったりします。
それに、パソコンは独占できても(笑)、普段ご無沙汰しているお友達のところにもゆっくりお邪魔したいし、、、
また、折角、つたないですがHPを作ったことですし、
たまには更新しないと、、、とも思うので、
申し訳ないですが、書けない日が、ほんの時々でてきますが、
お許しくださいね。
でも、できるだけ書いていきます!
そして、少しでもたくさんのお友達のところに遊びに行きたいと思います。
サイはお見通し?_c0049950_23203859.jpg
高野川を見つめ、季節の変化を感じているサイです。(ほんまかいな?)
「おかっしゃん。昨日みたいなワタシのつまらんことはもう、書かんでええワン。
ここに来てよかったって、思ってもらえるようこと書くべきやワン。」
ははぁ~。するどいご指摘で。。。
 

by sai-n.1020 | 2005-11-13 23:34

♂わんこに夢中?

引き続き、サイのことを心配していただき、ありがとうございます。
昨日よりは食べるようになって、ちょっと安心しています。

でも、今度は違う心配、、、というほどではありませんが、
サイの行動に問題あり、、、

夕方の散歩で、いつもの川沿いで、いつものわんこ達に会いました。
先日の日記に載せたピースくんに、サイが接近して、、、
クンクン、お互いに下半身を嗅ぎまくり、
ちょっとサイが離れると、ピースくんが呼ぶような声で鳴くんです。
そしてまた嗅ぎあう二匹。。。
ちっともサイは怒りません。
それどころか、ピースくんが顔を近づけてきても、
サイはお尻を向けたまま~。
まるで「吉本新喜劇」の桑原和子(和男)の、あのセリフそのもの~。
(これをわかっていただける方、限られてるかも。。。みーちゃん、わかってくれる?)
そのあと出会った、最近お友達になったカールくんにも、同じ態度で、、、
♂わんこに夢中?_c0049950_22343266.jpg
このように、全くいやがらないサイ。。。
オイオイ、もし乗っかったらどうすんの~?

帰宅して、しばらくしたら、ma-saさんがサイに、誕生日のプレゼントを持ってきてくださいました。Jyollyくんも一緒に~!
♂わんこに夢中?_c0049950_2240431.jpg
食欲が落ちていることを知って、ササミのふりかけと、ぶたちゃんのお鼻、そして、、
♂わんこに夢中?_c0049950_22404269.jpg
こんな可愛いキーホルダー!
ちゃんと「サイ」って書いてありました~。
ありがとう! ma-saさん。

実はさっきまでサイは、玄関でクンクン鳴いてました。
ひょっとして、夕方の散歩で出会った♂のわんこが忘れられへんのかなぁ?
あまり鳴くので、下に下りたら、
ma-saさんがくださったぶたちゃんのお鼻を下駄箱に置いたままだということに気づきました。
それを渡してみると、、、
ベッドに入れて、くわえて喜んでます。
そっか。これがほしかったんか~。

そして、これは今朝のサイです。
♂わんこに夢中?_c0049950_22494994.jpg
「お~い!サイ子が変な格好してるぞ~。」と、主人が下から呼ぶので、慌てて下りていき、撮りました。
「おかっしゃん。またワタシの恥ずかしいことばっかり書いてるワン。
ちょっとぐらい色気のある時があってもええやんかワン。
このポーズも色っぽいやろワン。」
色っぽいというか。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-12 22:52 | サイ

感謝しよな、サイ。

サイは幸せな犬です。
昨日、食欲がないということを書いたところ、
皆さんに心配していただいて。。。

まずサイからお礼を。。。
感謝しよな、サイ。_c0049950_1415544.jpg
「こんな私のこと、心配してくれて、ありがとワン。」
雨が降るという予報だったので、朝の散歩のうちに、写真を撮っておきました。

相変わらず、普段与えているドッグフードはほとんど食べないのですが、
ジャーキーなら食べます。
おじいちゃんのところで、、、
感謝しよな、サイ。_c0049950_1411642.jpg
昨日よりもさっさと食べ、このとおりあっという間にお皿はからっぽ!
食べたあと、カリカリとかいているサイ。
あ~、多分心配ないんやろな。

皆さんのアドバイスを合わせて考えてみると、恐らく、、、
☆ ヒート中なので、なんとなくお腹のあたりが気持ち悪く、食欲がわかない。
☆ 餌をほとんど食べなくても、自分がすごく好きなジャーキーやヨーグルトなら食べるから、
   全く食欲がないというわけではない。
☆ 動きが急に鈍くなってもいないので、特別体に変調があるとは考えられない。

と、判断していいんやろなぁ? サイ。。。

感謝しよな、サイ。_c0049950_1495336.jpg
「おかっしゃん。みんなが心配してくれはって、ほんまに嬉しいワン。」
いつもなら、ベッドの淵のへこんだところにアゴを乗せてますが、
この時はお尻をこんな風にはみ出させているサイでした。

by sai-n.1020 | 2005-11-11 23:59 | サイ

私とサイ。。。

最近、サイの食欲がありません。
かといって、しんどそうな様子もなく、散歩の時も普通に歩くし、
特別変わった様子もありません。
私とサイ。。。_c0049950_22143156.jpg
朝、おじいちゃんにもらったジャーキーを食べているサイ。
なぜかこれも残すんです。
でも、せっかく頂いたものやし、、、、と思い、
残したのを手に取って、口の方へ持っていくと、、、、食べるんです。
そこまでして、食べさせなくても。。。って気もするんですが。。。
おじいちゃん、「この人(私のこと)、あげた物は全部食べさせなあかん!って思うような、がめつい人間やなぁ。」って思っておられるやろか・・・?

家で、ジャーキーなら少し食べますが、
かれこれ、昨日からきょうにかけて、
ほとんど餌らしい餌を食べてません。
その結果、う○ちも、昨晩から、、、、してません。
夏に食欲のおちるわんこのことはよく聞きますが、
今年の夏、サイの食欲は、ち~~っともおちませんでした。
だから、今は無理して食べないようにしてるのかなぁ?

それから、もうひとつ。
おしっこが、ちょっと近いのです。
きょうも、いつもより少し遅いめの夕方の散歩に連れて行き、
昨日亡くなった方のお通夜へ行き、帰宅し、
しばらくしたら、「くぅ~~ん。。。」って鳴くので、
前の公園に連れて出たら、、、、ちゃんとしました。
これは、ヒート中だからかなぁ?

実は私も、
年齢のせいと、根っからの冷え性のため、
最近ちょっと近いです。(ごめんなさい。変な話題で。。。)
私とサイは、やっぱり繋がってるんかなぁ~?
私とサイ。。。_c0049950_2223473.jpg
「おかっしゃん。そんな臭い話題はあかんでワン!」

そうですね。すみません。
このとおり、私とサイは似ていますが、
その反面、食欲に関しては違うのです。
これからの時期、私の食欲はぐぐ~~~っと増します!
夕食を食べても、しばらくしたら、おやつがほしくなるし。。。
食べてしまうのは、大抵、ピーナッツ入りのあられです。(あえて商品名は明かしません。恥ずかしい。。。)
あるいはチョコレート。
8時以降食べてはいけないとわかっていながら、
あ~~~。。。あかん! 実行できひん。
こうしてどんどん冬太り~していく私。
私とサイ。。。_c0049950_22283783.jpg
昼から、次男の学校へ行こうと、外に出た時のサイです。
よぅ寝てるわ~。
「ワタシのこと、おデブ~って言えへんでワン、おかっしゃん!
ワタシはこれからしばらくダイエットするねんワン。
今ワタシによってくる♂わんこを魅了するため、ナイスバディを目指すワン!」

by sai-n.1020 | 2005-11-10 22:32 | サイ

儚いけれど。。。

朝実家へ行こうと外に出ると、朝日をいっぱい浴びたサイが、こんな顔してました。
儚いけれど。。。_c0049950_2110145.jpg
明け方はかなり冷え込んだので、こういう風に日なたにいると、きっと気持ちいいんでしょうね。
ついこの間まで、日陰を求めていたのに、これからは日当たりの良いところで寝そべるんやろなぁ。

実家でちらっとテレビを見ていたら、
先日亡くなった本田美奈子さんのご葬儀のことが取り上げられていて、
生前の美奈子さんの歌われる姿が映し出されていました。
「♪マリ~リ~ン! 長い髪を ほどいて~♪」と、「♪One way! Generation!♪」と歌っておられた頃しか、正直言って私はあまり知らなかったのですが、
あんなに美しい高音でクラシックなどを歌っておられる姿を見て、
改めて、なんて残念なこと、、、、と思ってしまいました。
本人さんは、さぞ悔しいと思われていることでしょう。

先月から、3匹のお友達わんこが亡くなって、
淋しい思いをしていた私に、
このテレビを見ていた矢先、実家の近所の知り合いが亡くなったという知らせが、、、、
高齢でおられたのですが、10日ほど前に、老父を連れてお見舞に行ったところで、、、
あ~、なんてことやんや、、、

悔いることのない人生を全うするってこと、
それは到底無理だと思います。
私も、いつどんな風に一生を終えるかなんて、予想がつきません。
ですから、毎日、その日を、楽しくでも苦しくでも、
無事に終えられたらありがたく思わなくては、、、
そんな中で時々ちょっと、気持ちが明るくなれるようなことがあれば万々歳\(^O^)/
って思えたらいいかなと、、、、
あ、なんかちょっぴり湿っぽい話になってしもた、、、
希望を持って生きよう~!

儚いけれど。。。_c0049950_21321032.jpg
帰宅した時のサイです。
目を腫らした私を見て、ちょっと不思議がってる様子。。。
儚いけれど。。。_c0049950_21452310.jpg

連続してサイをもう一発! 散歩から帰ったところです。
「おかっしゃん。ワタシは急に弱るかもしれんし、おかっしゃんもワタシより急に体が動かへんようになるかもしれんけど、一日、一日を大切に過ごしていこワン。
その一日が無事に終わったら、一緒に喜ぼなワン。」

by sai-n.1020 | 2005-11-09 21:42

また。。。

朝サイを外に出そうとしたら、、、
また。。。_c0049950_218948.jpg
何を物思いにふけっているの~?
前から見たら、
また。。。_c0049950_21111196.jpg
こんな様子。。。
あれ? 左手をベッドから出してる。。。
いったい何を考えているんやろ?

さっき、昨日の日記に対するけんたのねぇさんのコメントを見て、、、
、、、え? 先月のDinoちゃん、この間のけんたどんに続いて、
今度は同じ京都のタロちゃんが亡くなったなんて、、、

Dinoちゃんと同じく、このタロちゃんも、けんたのねぇさんに紹介していただきました。
少し前に、うちから少し離れたところの川沿いを散歩されていたり、
それからついこの間は、いつも実家のまりちゃんを連れている所におられるのが、
日記に書かれてありました。
どこに住んでおられるのか知らないのですが、
一度顔を見に行っておけばよかった。。。。
本当に悔やまれます。
タロちゃん、20年、お疲れ様。
Dinoちゃんとけんたどんと仲良く暮らしてね。
みきさん、しばらくおつらいでしょうけど、
乗り越えてくださいね。

それにしても、もうあと少しで戌年だというのに、
神様はどうして引っ張ってしまわれるんやろう?
飼い主さんは、少しでも一緒にいたいと思われているのに違いないのに、
これ以上苦しまないように、、、という心遣い?
そんな風に思いたいけど、
飼い主さんの、心にぽっかり穴があいたようなお気持ちを考えると、
もう、なんて言っていいかわかりません。

サイは来年がまわり歳です。
しかも戌年、、、、
今はまだ元気やけど、急にこれから弱っていくんかなぁ。。。

そんな心配をよそに、夕方の散歩中、
「サイ、あんたなぁ~、、、、」と言いたくなるような行動をとったサイ。。。

前にも書きましたが、今サイはヒート中。
普段だと、他のわんこが寄ってくると、
余程気に入ったわんこでない限り、ガウガウ~って歯をむき出します。
それが、今は、、、特にきょうは、、、
♂のわんこに、すご~く積極的に寄っていくのです。
また。。。_c0049950_21255984.jpg
左のピースくんに、ものすごく興味を示したサイ。
この写真の時はこうして距離をおいてますが、
このあとお互いにお尻を嗅ぎあい、、、、
(あとの行動の描写はひかえさせていただきます。。。)
右のジャッキーくんには、ピースくんほどではありませんが、
このように尻尾フリフリ~で駆け寄っていくし。。。

「こんなおばさんの相手になってくれてありがとね~。」と言っておきました。
このあとも、2、3匹のわんこに積極的に寄っていったサイ。
サイ、もうちょっと歳を考えや~。
また。。。_c0049950_21324555.jpg
「おかっしゃん、ワタシはまだ若い♂のわんこと友達になりたいねんワン。」

by sai-n.1020 | 2005-11-08 21:38

似たもの同士?

「ダン、ダン、ダダダン!!。。。。」
って、あのCMが鳴り始めると、用事もそっちのけでテレビの前にダッシュする私。
「これは事件です!」
そう、あの携帯のCMです。
かっこいいねぇ~、岡田くん。
さっきも、お皿洗ってたら聞こえてきたので、テレビの前に来たら、
意地悪な次男、チャンネルを変える、、、、
この間は、わざとテレビの前に立ち、見させなくするし。
確か前のCMで、「大切な人を1人決めておいてください。」って、岡田クン、言ってたような。。。
へへへ、、、決めるの難しいなぁ、、、
「岡田クン!」って言いたいんやけど、気が多い私、1人にしぼれない、、、

ま、そんなことはどうでもいいんですが、
私にとって大切な存在、、、、
今はやっぱりサイですね。
何回も言いますが、サイのお蔭で、
こうしてたくさんのお友達ができて、HPまで作る気持ちになったんですから。。。

そんな、私にとってなくてはならない存在のサイ、、、、
夕方帰宅したら、こんな風にベッドに入ってました。
似たもの同士?_c0049950_21364979.jpg
少し暗くて見えにくいですが、一応、私の帰りを喜んでいるように思えます。

夕方の散歩は、スタートした時点でもうすでに薄暗くなっていました。
途中、また郵便局で待たせました。
似たもの同士?_c0049950_21372398.jpg
ATMを並んでいる私を見ようとせず、入って来られる人の方ばかり見るサイ。
入って来たカップルが、「可愛い~。」って口々に言ってくれて、ATMの前で思わず笑顔になる私。。。
でも、、、そのあと彼氏が、「よぅ肥えてるなぁ~。」って、、、
彼女も、「うん、、この辺がぁ~。」って、自分のお腹からお尻にかけて自分の腕を回しながら答えていました。
んもぉ~~、、、、仕方ないやろ? 飼い主がこれやもん。。。

似たもの同士?_c0049950_21423490.jpg
そんなことを言われてるとも知らないサイ。
いいもんなぁ~、サイ。
おかあさんと仲間やもんなぁ~。
「おかっしゃんといっしょにせんといてワン。ワタシはおかっしゃんみたいに下半身おデブ~じゃないし、それに『あの人、かっこええ~。』とか言うたりするような気が多い女性じゃないワン!」
サイ。。。。それは違う。。。
最近あんた、♂のわんこに、やけに寄っていくやん。。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-07 21:46 | サイ

サイはのんびり日曜日。。。

昨日の予報どおり(笑)、雨の一日でした。

外ではきっと写真を撮れないだろうと思って、
朝の散歩中に、パシャ!
サイはのんびり日曜日。。。_c0049950_22472755.jpg
「サイ~。きょうは雨がざぁざぁ降るさかい、夕方の散歩、あまり歩けへんと思うでぇ。」
と、予告しておきました。

一日中、ほとんど車がガレージに入ったままだったので、
サイも、ほとんど玄関に。。。
2階からちょっと下を見ると、、、、
サイはのんびり日曜日。。。_c0049950_22512092.jpg
おやおや~? またベッドにあごを乗せてる様子。。。
まるで「写真撮ってぇなワン。」とでも言いたげな顔です。
玄関に下りてもう一度パシャッ!
サイはのんびり日曜日。。。_c0049950_2251492.jpg
最近こうしてベッドにあごをのせることが多いサイですが、
カメラを構えても、一向に動こうとしません。
よっぽど気持ちがいいんやろなぁ。

11月初旬というと、紅葉の時期まではちょっと早すぎるのですが、
やっぱり秋の京都。
観光バスの多いこと、、、、
きょう見たのは、静岡、広島、、、えっと、、どこやったっけ?
これがあと2週間ほどしたら、もっといっぱぁ~いのバスや車が道を埋め尽くし、
すごい状態になります。
毎年見ごろになると、テレビで紹介され、
その翌日はまた沢山の見物客の人達で賑わいます。
でも、今年の紅葉はいまいちらしくて。。。
どこまで本当かはわかりませんが、
大阪の紅葉は12月にならないと楽しめないとか、、、、

夕ご飯をすませてから、
ちょっと買うものがあって、うちの家からは少し距離のあるショッピングモールへ、行ってきました。
サイはのんびり日曜日。。。_c0049950_2353737.jpg
紅葉もまだなのに、このビルの上にはちゃんとサンタさんが!
雪の上じゃなく、落葉の上をトナカイが走ったりして~。

サイはのんびり日曜日。。。_c0049950_2371978.jpg
またまた昼間のサイで失礼!
「おかっしゃん。 心配せんでも、もうちょっとなったらちゃんと気温が下がって、紅葉が色づくワン。ほんで、うまくいったらホワイトクリスマスになるねんでワン。
ところで、今年のワタシへのプレゼント、決めたんかワン?」
え? サイ、あんた、クリスマスプレゼントがほしいの~?

by sai-n.1020 | 2005-11-06 23:16 | サイ