人気ブログランキング |

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今度のバトンは。。。

きょうも蒸し暑いなぁって思っていたら、
案の定、夕立が・・・。
ちょうどその時、私は近所のお友達と、久々お茶をしてました。
あ、気楽な奴。。。と、思わんといてください。
ほんま~に久々だったんですから・・・。

夕食前というのに、ケーキセットを頼んだ私達・・・(どこが気楽と違うんや?)
そこは、いつも2種類の手作りのケーキを日替わりで用意されるらしいんですが、
きょうは、「チョコバナナケーキ」と「キャラメルソースのケーキ」の2種類。
どっちにしよう~?と悩んだ私達。
すると、お店の奥さん、
「どっちもひとつずつしはったら~? 半分分けしはったらええやん。」とご提案。
「ほな、そうしよか~。」と私達。。。持ってこられたら自分らで半分に切るつもりだったのですが・・・。
なんと、奥さん、初めから半分ずつ切って、お皿に2種類のせて持って来てくださったではありませんか~。
なんて優しい。。。
そして、しばらくしたら、例の土砂降りがぁ~~。
えらいこっちゃ!と言いながら、もうちょっとしたら止むやろうと、
まだ呑気に喋っていた私達。
するとその時、このお店の前で、若い女性がふたり、
雨宿りしようと屋根の下にやってこられました。
しばらくしても一向に止まないので、
このお店のご主人(ちょっとご年配)が、外に出て、声をかけられ、
止むまで中で待つようにすすめてあげられたのです。
へぇ~、、、このお店の人、皆優しいんやなぁって、
ちょっとほんわかした気持ちになりました。
で、そのケーキ、美味しかったんですが、
すぐ食べてしまい、写真、、、無しです。

さて、この間から色んなバトンが回って来ているのですが、
今回、「料理バトン」っちゅうのが回ってきました。
もぉ~~、ma-saさん
私が料理なんて下手っていうのを知ってるくせに、
いけずぅ~~って思っていたら、
別に料理の腕前を披露するバトンじゃなく、
ちょっと前に見かけた「調味料バトン」と同じでした~。

では、いきます!


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・ちょっとだけ塩
 納豆・・・・付いてるタレ・からし・醤油
 冷奴・・・・土生姜汁(生姜そのものも)・醤油が定番でしたが、この間教えてもらった、茗荷も        おいしかった! 
 餃子・・・・ ラー油・酢・醤油 (市販のものだと、ついてるタレ)
 カレーライス・・・・かけないです。
 ナポリタン・・・・粉チーズ・タバスコ
 ピザ・・・・タバスコ 
 生キャベツ・・・マヨネーズorドレッシング
 トマト・・・・そばにある野菜にかけたドレッシング(わかってもらえる? トマトにかけるんじゃな
        く、たまたまかかった分。)
 サラダ・・・・マヨネーズorドレッシング
 カキフライ・・・・とんかつソース
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆor塩
 とんかつ・・・・とんかつソースorトマトケチャップとウスターソースと赤みそを混ぜたやつ。
 ご飯・・・・かけないですぅ。  


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 よく主人に、「お前、そうして食べるん、好きやなぁ~。」って言われることがあるんですが、そ   れが何だかが思い出せない! あかんわ。忘れっぽぅなって。。。
 何日か後に思い出したら、発表します!


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 これも今は思い浮かばないのやけれど、何かありそうで、なさそうで、、、

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 ご迷惑なら止めてねぇ~。

 みーちゃん(ごめん、毎度ぉ)・ルル子ママ(連続ごめんやっしゃ~)・くりあずきさん(この間のお返し~笑)・ なおなお母さん(さくらちゃん、どんな様子?って関係ないっか?)・すずどんさん(この間の予言通り。。。)の5人さん、よろしゅうおたの申します。

さて、これで思い出したのですが、今我が家でラーメンを食べる時には、これをかけるのがちょっとブームになっております。
今度のバトンは。。。_c0049950_22273457.jpg

同じ京都市内でも西の方の、桂というところにある山田製油の製品です。
なぜか、ちょっと前に主人が買ってきました。
ちょっとかけると、ぴりっとして美味しいんです。
ネットでも買えるようです。

きょうの夕方の散歩は、雨が止んでからかなり遅くになってしまいました。
歩いている時は涼しかったけれど、家に入ると汗が・・・。
今度のバトンは。。。_c0049950_22323497.jpg

これは、おかきを食べている次男に催促の顔。
「ワタシのドッグフードにも、何か調味料かけてなワン。」
って、言うわけないっか?

by sai-n.1020 | 2005-09-10 22:34

私ぐらいの年齢になると。。。

7月に手術をした友達のお見舞に行ったことを、その日の日記に書きましたが、
その同じ時期に、もう一人手術をした友達がいて、病院へは行けなかったので、
きょう、もう一人の友達と一緒にお見舞に行ってきました。

出る時はすっごく晴れてたのですが、天気予報では夕方頃から不安定に。。。と予報で出ていて、ほんまやろか?と思いつつ、友達の車に乗せてもらって向かいました。

実は大変な手術だったのですが、無事に回復され、元気な顔を見れて、感激してしまいました。
症状や、手術から入院生活、その後の話を聞いて、もう、ため息が出ました。
そんな状態やったのに、手術の経過もよく、ほんまによかった~。。。
の言葉の連続でした。

もちろんお互いの子供達の話もしましたが、やっぱり体の話になると、3人とも真剣な表情になり、「私らの年齢って、色々出てくる頃やんなぁ~。」と、心細くなり、、、
普段から変調に気づいたら、早いめに診てもらわなあかんなぁ~って、つくづく感じました。
そんな話題の中、いくつか教えてもらったことがありました。

紅茶の中に、しょうが汁を入れて、お茶を飲む感覚で毎日飲むと、女性によくありがちな症状や、冷え症に効くってことがひとつです。
私も冷え症なんで、寒くなったら、是非実行しようと思います。
それと、前から話題になってる寒天。。。
やっぱりあの食物繊維がいいらしいです。
一度買ってこよっかな?
(ブームからかなり遅れたけど・・・。)

お見舞に行ったというのに、すっかり喋りこんでいると、
急に空が曇ってきて、風がきつくなり、
帰る時には土砂降り。。。
予報、当たってるやん!
退院してまだ2ヶ月も経っていないのに、
ゆっくり喋らせてもらって悪かったなぁ。。。

家を出る時、サイを玄関に入れて扇風機を置いていったのですが、、、
私ぐらいの年齢になると。。。_c0049950_20485843.jpg

帰って来たら、こんな風に玄関マットの上で寝てました。
あれ? このマット、暑いんとちがう~?
私ぐらいの年齢になると。。。_c0049950_20494362.jpg

「おかっしゃん、自分の体のこと心配するのもわかるけど、ワタシもあと1ヶ月ちょっとで11才。色々体中ガタが出てくると思うし、よろしく頼むワン。」
うん。もちろんわかってるけど、あんた、なんで歯を出してそんな顔すんの~?

by sai-n.1020 | 2005-09-09 20:55

暑さの中にも。。。

まさに台風一過!というような朝でしたが、
昼の暑さといったら、まるで真夏。。。
この間も同じようなことを書いた覚えがありますが、いつになったら、
「昼間もすっかり涼しい風が吹いて、、、」と言えるようになるんかなぁ。

きょうは、九州のお友達から、こんなものが送られてきました。
暑さの中にも。。。_c0049950_2044849.jpg

下に敷いてあるのはパンフレットで、、、
この「ゆう地卵」っていうのは、特殊飼料(吟味された植物性飼料で作られた)で育った鶏が産む、まろやかな甘み、弾力に富んだ、日持ちのよい卵のことだそうです。
普段は、10個で100円前後の卵しか買わない私。。。
どんな味なのか楽しみ~。しっかり味わって食べますね~。
あ、この3倍も頂きました~。
ありがとう~! ○△×★■さん~♪

きょうの散歩は、いつもよりちょっとだけ遅いめのスタートとなったのですが、
日中の暑さとは裏腹に、夕焼けの空を見ると、やっぱり秋が近いんやぁ~と思えました。
暑さの中にも。。。_c0049950_20444470.jpg

上の方にあるの、、、お月さまですよ~。
でもサイはこのとおり、暑そう。。。
暑さの中にも。。。_c0049950_20451444.jpg

若干暗くなりかけた中、発光なしで撮ったので、かなりボケボケです。

あれだけ自分から、川に浸かろうと下りて行った石段も、最近は素通り。。。
たま~に、川を見つめて、
「今年はよくここで遊んだワン・・・。」って顔することがあるけれど、
私も、もうこの時期には浸かりたくない。。。
子供達が、まだちょこちょこ入っているのを見かけたことがありますが、
こんな私が入っていたら、
「あのおばさん、暑さのせいで、とうとう。。。」って思われそう・・・。

川の東側を歩いていた時は、この程度の明るさだったのですが、
橋を渡って西側を歩く頃には、段々暗くなり、
車のライトや街灯もつき始め、みるみるうちに夜に近づいていきました。
まだまだ暑いといっても、日はこれだけ短くなり、確実に秋が近づいているんですね。

そして「室内犬サイ」です。
暑さの中にも。。。_c0049950_211532100.jpg

机の下で、もうすぐしたら目を閉じて寝るんかなぁ~?

by sai-n.1020 | 2005-09-08 21:15

この2ヶ月は。。。

結局こちらには大した被害はなかったのですが、九州方面をあれだけ荒らしておきながら、
まだなお、北海道に向かっていこうとする台風。
人間だとしたら、すっごい陰険な性格。。。
どうか、北海道では、涼しい秋の風をもたらしてくれる程度にしておいてほしいです。

それにしても、やっぱり大きな台風なようで、こちらにはそんなに接近していなかったわりには、風がすごくきつく、雨も結構降りました。
夕方の散歩で、いつもの川沿いを歩いてびっくり! いつもの穏やかな流れとはうって変わって、激しいとまではいかなくても、いかにも雨のあとといった感じの濁流が、いつもなら草木が見えているところまで及んで、ちょっと不気味でした。
またまた、カメラを持って行ってたらよかった・・・・と後悔しても遅し。
いつもの静かな川が、濁った流れになっているところを想像してください。

すっかり「夜だけ室内犬」のサイです。
この2ヶ月は。。。_c0049950_758171.jpg

そんな色気出してどうすんの~?

そういえば、きょうは主人の誕生日です。誕生日だからどうってことは特になく、かといって何もないのも、一応一家の主なんで、、、
いいもんは買えないんで、超~実用的な下着を「ほいっ!」って感じで渡しておきました。
それと、これは私も食べたくなって、買ってきました~。(デコレーションでないところが、我が家らしい。。。)
この2ヶ月は。。。_c0049950_7585734.jpg

1年ちょっと前に近所にopenしたお店で買ったのですが、きょう初めて入りました。
openする前から、これまた近所の、トラキチのカレー屋さんのおっちゃんが、ご自分の知り合いの知り合いか誰かがされるお店だというので、「行ってみてやぁ~。」と勧められていました。
それが、やっと、きょう初めて、、、、
すっごく可愛いお店で、お茶もできるし、また行こう~っと♪
味は、、、、結構いけるぅ~!(*^。^*)
あんずさんなら、手軽に作られるんでしょうね。あいにく私には絶対無理で。。。

あと10日少しで次男の誕生日、来月には、サイと長男。。。と、この2ヶ月は我が家の誕生日ラッシュです。この私だけ「はみご」で。。。

サイからもプレゼントがあるそうです。
この2ヶ月は。。。_c0049950_7593062.jpg

「おとーさん。私のとびっきりのドアップの写真見てぇなワン。この美人顔どうやワン。
次生まれ変わったとしたら、ワタシと結婚してくれるかワン?」

by sai-n.1020 | 2005-09-07 22:58

台風が。。。

被害が大きいようです。この台風。。。。
亡くなった方、行方不明の方、それに避難されている方、皆さん大変な状況だと思います。
これ以上被害が大きくならないように、日本海に出たら、ぷすぅ~って勢力が衰えればいいんですが、、、

こちらは、台風の中心からかなり離れているのですが、瞬間的に吹く風はかなり強く、夕方の散歩中、傘が飛ばされそうでした。
その散歩、行くタイミングが難しかったです。
さ、出よ、、、と思ったら降りだすし、それなら家の用事しよかと思ったら、すぐ止むし、、、
でも、いつもより少し短いめの散歩だったとはいえ、ちゃんとう○ちもしたし! ま、ひと安心、、、

散歩を終えて家に入ろうとしたら、公園へ向かうサイ。
「そや、家の中か、ガレージでしか写真撮れへんし、ここで撮ろう!」と思い、カメラを持ち出し、シャッターチャンスをうかがっていました。
その間、ふと木を見ると、こんな表示が、、、
台風が。。。_c0049950_2127690.jpg

多分地元の中学生が、理科の時間に調べて、こうしてプレートをかけたのでしょう。
普段通り過ぎている木々の名前なんて、あまり興味がないのですが、こうして名前を書いておいてもらえると、わからなくてもすぐ疑問が解けていいですよね。

さて、こんなことを思っている間、もっぱら草を食べてばかりのサイ。
台風が。。。_c0049950_21273886.jpg

草は風で激しく揺れています。
そういえば、時々こうしてムシャクシャよく草を食べます。
胸やけがするからだと、聞いたことがあります。
この間は、夜中にクンクン泣くんで、公園に連れて出たら、こうして草をひたすら食べて、おしっこは一滴もせず、そして家に戻って行きました。
「え~~? あんた、草を食べたいからおかあさんを起こしたん?」
と眠い目をこすりながら聞いたけれど、可愛い、大事なサイの言うことなら仕方ない。。。
「そっかぁ~。草が食べたかったんかぁ~? よしよし。。。」と甘~い声をかけてしまう私でした。

そしてしばらくガレージで、風を受けながら寛いでいるサイ。
台風が。。。_c0049950_21281914.jpg

「おかっしゃん、なんできょうはこんなに風が強いんやワン。さっきの散歩で『きゃあ~、飛ばされそうや~!』って大騒ぎしてたけど、心配ないワン。おかっしゃん、下半身がしっかりしてるし、、、」

by sai-n.1020 | 2005-09-06 21:45

80年代洋楽万歳!\(^O^)/

でっかい台風が来ています。
接近・上陸する頃には、勢力が衰えてくれたらいいんですが、、、
カトリーナのような大きな被害が出ませんように、、、

昼過ぎに実家から帰ってきたら、昨日より涼しいせいか、サイが気持ちよさそう~に熟睡していました。
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_19475167.jpg

この間のように、丸くなって寝ています。
何回かシャッターをおろしても、なかなか起きませんでしたが、段々と目を覚ましてきて、、、
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_19494179.jpg

まだまだ眠そうで、あくび~までしてくれました。
じっとカメラを構えていた甲斐がありました(*^。^*)

さて、ちょっと前に、ブログ仲間のchikazoさんに、無理なお願いをしてしまいました~。
彼は、主に80年代の洋楽を中心に、ちょっと前の邦楽も交え、様々なアルバムを紹介してくださって、懐かしい~気持ちにさせてくれるブログを書いておられます。
それで、この図々しいサイママおばさん、自分が若かりし頃に聴いていたいくつかのアルバムを取り上げてほしいと、厚かましくもリクエストしたんですよ~。
すると律儀なchikazoさん、お忙しいのにちゃあ~んとupしてくださったのです♪
私がリクエストしたのは、YES、 Foreigner、ABC、David Bowieのアルバムだったのですが、前者2組を書いてくださっています。
それで、久々聴きたくなり、さっき、聴いていた頃のカセットテープを探したのです。
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_204849.jpg

これはほんの一部! これの何倍ぐらいあるやろう?
必死で探して、このうちの3つのテープを見つけました!\(^O^)/
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_20232967.jpg

このカセット、時代を感じるわ~。
私、こんなきたない字で書いてたんやぁ。

で、さっきこの中の、YESの「90125」というアルバムを聴いてみました。
あ~、いいわぁ~♪ そうそう、こんな曲やった~。
1曲目の「Owner of a Lonely Heart」は、確か最近何かのCMで流れていたので、
耳にされたらきっとわかる方も多いはず!
イントロがまず、いいんです!
そして間奏も~♪
聴いてると、「あ~、あの頃、ああいう生活(どんなんや?)してたなぁ~。」と、しみじみ思い出してしまいました。
聴いてる最中、次男が帰ってきて、「誰の曲? これ。。」って不審そうに聞いてきました。
トランスばかり最近聴いている息子にとっては、あまり興味が湧かなかったようです。

ところで、昨日chikazoさんがupしてくださった、Foreignerの「4」というアルバムのカセットが見つからん。。。
他の3つも、やっぱり音が悪いし、近々TSUTAYAに借りに行って、MDかCD-Rに入れ直そかなぁ。。。
もしそれができたら、またここで感想を書こうと思います。

chikazoさん、ほんまにありがとう~!
実は、カセット探している時、もぉ~~、これでもか!これでもかっ!って感じで、なっつかしい~テープが出てきたわ~。
「へ? 誰? これ、、、」っていうような、覚えのないグループもあった、、、(笑)
また忘れた頃に、お願いに伺うかも~。

はぁ~、今流行りの曲もいいけど、80年代の洋楽、やっぱりいいなぁ~。

80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_20401861.jpg

「おかっしゃん、音楽聴きながら、昔を思い出すって、それ、やっぱり歳のせいやワン。。。」

by sai-n.1020 | 2005-09-05 20:46 | 音楽

朝の散歩で。。。

今朝靴を履きながら、カメラを持って行こうか迷いました。
でも、2階に置いたままで、また上がるのが面倒くさくてそのまま出てしまったのです。
それがあとのまつりで。。。。

外に出て、しばらく歩いていると、夜になるといつも列をなしてたくさんのお客さんが並んでいるラーメン屋さんの前に、カマキリが一匹いたのです。
こんなところにいたら、人に踏まれる・・・・
と思った私は、咄嗟に掴んで、サイのう○ち袋に入れました。(その時はまだう○ちは無し)
そして、しばらくしてサイがう○ちをしたので紙に包み、中に入れ、(ごめんな。カマキリさん。。。)いつもの川まで来たところで、草むらにそっと置いてやりました。
するとそのカマキリ、首を私の方に向け、しばらくじっと見つめたのです。
まるで、「ここに置いてくれてありがとうキリ~。」って言ってるように思えました。

(解説:私はすぐ、腹話術のように声を裏返して、その生き物になったつもりで、喋るのが習慣なんです。で、語尾にその生き物の名前を入れます。例・・・カメだと「お腹が空いたカメ~。」嫌いやけどゴキブリだと「ここにいるでゴキ~。」など。。。もちろん、サイの場合だと、「おとーさん、おかっしゃんをいじめたらあかんワン」と、なりきって言います。)

あ~~~っ! カメラを持って来たらよかったぁ~~!!
カマキリが、すっごくいい表情していたのに。。。
そして、しばらく歩き、いつものおじいちゃんにジャーキーをもらい、またしばらく歩き家に着いたところで、また私の頭の中に、あのカマキリの眼差しがよみがえってきたのです。
浅はかな私は、ダメもとで、カメラを持って、チャリにまたがり、もう一度カマキリを置いた所へ向かいました。
探したのですが、案の定、、、、見つかりませんでした。
ま、仕方ないっか? きっと何か獲物を見つけて、追いかけていったんやろなぁ。

実は、我が家では過去何回か、カマキリを飼ったことがあります。
次男がどこかで(学校の校庭とか)つかまえて持って帰ってきて、ケースに入れ、さし虫を買ってきて糸に結んでつるして、観察(?)していました。
カマキリの動きって、おもしろいんですよねぇ~。 一度試してみて下さい。

カマキリは見つかりませんでしたが、こんな花を見つけました。
朝の散歩で。。。_c0049950_21571678.jpg

可愛い、小さな花でした。
でも、、、、、名前がわかりません。

帰って来ると、サイがこんなポーズをして迎えてくれました。
朝の散歩で。。。_c0049950_2158399.jpg

「おかっしゃん、何をしてたんやワン。もう家には、ワタシとカメと、カブトムシでたくさんやワン。これ以上増やさんでもいいワン。」
とでも、言いたいんか? サイ。。。。

by sai-n.1020 | 2005-09-04 22:02

愛犬家バトン

昨日に引き続き、暑~い1日で、、、
8月の、曇りの日が続いた時期よりも、真夏っぽい気がします。

きょうはちょっと私の都合で、早い目に夕方の散歩に出かけたので、まだまだ夕日が眩しかったです。
途中、ポメラニアン母娘を飼っておられる近所の奥さんに出会い、
「まだまだ元気そうやねぇ~。」と、サイのことを言ってくださいました。
確かに見ためは若そうかもしれないけど、動作はすっかりおばさんです。
家の階段を下りるのをかなり怖がります。
来月には11才になりますが、穏やかな老後を過ごさせたいなぁと思います。
。。。。なぁ~んて言うと、「まだまだ若いのに、老後ってひどいワン!」って声が聞こえてきそう。。。
愛犬家バトン_c0049950_2316752.jpg

「ん? ワタシのこと呼んだんかワン?」って顔してるわ。。。


さて、昨日に続いて、またもや「バトン日記」です。
今回は、「愛犬家バトン」です! ma-saさんから回ってきました。


■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

☆つけたことはない    ●☆つけたことがある

■つけたことがある方へ それは何ですか?

こまめに手作りのご飯をやっておられるma-saさんと違い、私はもっぱらドッグフードに頼ってます。
調味料はつけたことがありませんが、市販の「ささみふりかけ」というのを少しだけのせたり、あるいは先に入れておいて上からドッグフードをのせたりしてます。


■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

普段はドッグフードしかやらないのですが、最近のように「夜だけ室内犬」にしていると、私達が食べている「おかき」や「和菓子」などをほしがり、「はぁ~、寝るちょっと前にこういうの食べると、太るのが怖いけど、やっぱりやめられへんワン。」って顔をする時、そう思います。。。。ホンマかいな?

■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

自慢ではないのですが、、、、特技というのはありません。
ありきたりですが、「おすわり」「お手」
そしてそのあと、「おいちぃ、おいちぃは?」と聞くと、ぺろっと舌なめずりすること。
これだけかな~?
全く芸なしわんこやわぁ。


■あなたが知っている犬の種類を5つ

プードル・シェットランド シープドッグ・秋田犬・ゴールデン レトリーバー・ラブラドール レトリーバー

■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

もっちろん! あげます!
理由というか、くわえてはいけない物をくわえた時、放させる時にあげざるを得ないという場合があります。
それと、やっぱりドッグフードだけでは可哀想やと思い、つい、ジャーキーなどをあげます。
それからもうひとつ! 私が出かける時、背中に視線を感じるのがつらいので、ついやってしまい、噛み噛みしている間にその場を去ります(^_^;)


■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
これはma-saさんと全く同じで、、、
う○ちの処理をしない人。
ノーリードの人。
それと、、、、
リードが長すぎて、自転車とか歩行者が通るのに非常に迷惑なのに気づかない人。


■愛犬のしつけで良かったと思うこと
すみません! お恥ずかしいことですが、ありません、、、

■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
ずばり! 食べ物に弱い!ってこと。
毎朝出会うおじいちゃん、おばあちゃんですが、、、
ジャーキーをもらっていなかった時(笑)は、じっと撫でてもらっていたのに、もらうようになってからは、入れてもらっている器にまっしぐら!
恥ずかしい~毎朝の風景です。


■バトンを回したい愛犬家の5名は?
今回は、5人を選ぶのが難しい~! 何故かって、知り合いのわんこ友達皆さんに渡したいし。。。
でも、そうはいかないんで、エキサイトブログ仲間の中で選びました。
茶毛どん
みーちゃん
あんずさん
ルル子ママ
mikihanaさん
のりち~♪さん

あ、6人になってしもた。。。。
ま、ええっか?



サイは?といえば。。。
愛犬家バトン_c0049950_2311628.jpg

「きょうのバトンは、ワタシのためにあるようなもんやワン。 それにしても、ワタシのことを『芸なしわんこ』やとか、しつけができてへんとか、おかっしゃん言いたい放題やワン。 そういう風にしたのは、おかっしゃん達やんかワン! これが『愛犬家』って言えるんかワン!!」
え~~~? もっときびしくしつけたり、芸を教えこんだ方がよかったんか~?

by sai-n.1020 | 2005-09-03 23:20 | サイ

今度は トラベル バトン!

ふは~っ、暑すぎ、、、、(‘~`;)
先月、このまま涼しくなってくれたら、、、、と思った私が甘かった~。
夏バテというのは、朝晩の涼しさと昼間の暑さの差が原因でおこるそうなので、これからが気をつけないといけないんですね~。

昨日、お隣の奥さんから、これを頂きました~。
今度は トラベル バトン!_c0049950_2052869.jpg

岡山へ行ってこられたそうで、この「むらすずめ」というお菓子、有名だそうです。
早速昨日頂きましたが、、、、、美味しかったですよ~(*^。^*)
日帰りで行ってこられたそうなんですが、「よかったですよ~。」とおっしゃってました。

日帰りでもいいし、ちょっと遠出してみたいなぁ~。
そういえば、旅行って久しく行ってへんなぁ~。。。。
というわけで、非常~にわざとらしく話題を持ってきましたが、、、
「トラベル バトン」が回って来たのですよ。 くりあずきさんからで~す。
昔行った旅行でもいいということなので、「これ↓」で堪忍してくださいな~。

1.今までに最高によかった国内旅行先
以前の日記にも書いた、サイを連れて行った、岡山の牛窓のペンションに泊まった旅行が、家族で行った最後の旅行ということで、思い出になるかなぁ、とも思ったのですが、「旅行先」となると、学生時代に行った、北海道~♪ですねっ。
えっと、、、今から約10年前かぁ? (大ウソ)
なんせ、とっにかく広かった~~!
バスツアーだったんですが、窓からどこまでも広がる緑。。。
普通~に牛さんがいたりしたもんなぁ。
そしてどこへ行っても「毛ガニ、毛ガニ・・・・」だったのが印象的でした。


2.今までに最高によかった海外旅行先
私が行った海外旅行というと、独身の時に行ったアメリカ・ハワイと、新婚旅行(思い出しただけで恐ろしゅうなるわ)で行ったハワイ、の2回なのですが。。。
ということで、アメリカですね! (もちろんハワイもよかったけど)
特にグランドキャニオンの、あのどうしようもない程の雄大さ~。
自分のちっぽけさを痛感しました。
ラスベガスで泊まったホテルが、数年前に廃業になり、爆破されたニュースを見た時はショックやったなぁ~。
それからついこの間、「水10」で、ゴリエちゃん達が行った先が同じだったので、
「きゃあ~、ここ私が行ったとこやしぃ~~!」って次男に叫んでたら、
「はいはい。。。」と冷たい返事でした。
それは、メキシコとの国境の町「ティファナ」と、「サンディエゴ」でした。
その「サンディエゴ」の「シーワールド」で、象アザラシのショーを観ていた私達。
水を口に含んだ一匹のアザラシが、ぴゅ~っと勢いよく噴出し、、、、
なんとそれが、私に命中~\(◎o◎)/!
周りの人、終わってからすれ違う人から笑われ、何か言ってこられるんで、そこはアメリカ人になったつもりで、「Oh~、exciting!」とか何とか言って、顔ひきつらせながら笑っていたことを覚えています。
ロスでは、一緒に行った友達が以前ホームスティでお世話になったご家族と一緒に食事したのですが、乏しい英語力で、食事が喉を通りにくかったわぁ~。


3.これから行ってみたい国内旅行先
そうやなぁ~。
現実近い将来にはどこへも行けそうにないけれど、行けるならどこへでも行って見たいわぁ。全く行ったことのない東北や、高校の修学旅行で行った九州で、南の方は行ってへんし、宮崎や鹿児島あたりも、、、、
沖縄は、家族で私だけが行ってへんから、一度は行ってみたい気がするなぁ~。


4.これから行ってみたい海外旅行先
これは、国内よりもさらに夢のまた夢。。。
もう一生行けへんかもしれんけど、いちおう「願望」ってことで、、、
ひとつは、スペインですね~。
アントニオ・ガウディのあの神秘的な建築物を見てみたい気がします。
それとイタリア。
私がまだ小学生だった時に、なぜか母が観に連れて行ってくれた映画「ロミオとジュリエット」・・・。(なんで連れてってくれたか未だに疑問。。)
その舞台になったベロナの町。ああいう風景って、なんとなく憧れるんやなぁ~。
あ、もちろんあの時代のままではないやろけど。。。
それにやっぱり色んなショッピングスポットもあるし、、、、
もうひとつは、オーストラリア。
次男が半年前に、修学旅行で行ってきて、今でも思い出しては「ブリスベンはよかったわぁ~。」って遠くを見つめる目をするんで(笑)、息子が行って自分が行ってないのも、な~んか腹立つし(私は子供か?)、できたら行って、ホームステイでお世話になったファミリーにお礼が言いたいな。。。
でも、現実には、、、ま、無理でしょう。。。

5.バトンを渡す人
一応5人ってことなんですが、、、
日記に旅行のことを書いておられるのを見かけたことのある人、、、ということで、、、、
もん父さん・・・・わんこちゃん達と一緒にも出かけておられます。
chikazoさん・・・・つい最近も、九州へ行ってこられました。
春菊さん・・・・いつも回してごめんなぁ~。今月、関西に来られるそうで、、、
ma-saさん・・・・そうそう! ma-saさんも、この間旅行行って来はったやん! ってことで、お願いします!
この4人さんに回しますが、その他にも、もしも、
「お~い! サイママ~! なんで私に回してくれないの~?(回してくれへんのぉ~? などなど、、、)」と、ウズウズされている方がいらっしゃいましたら、
どうぞ名乗り出ておくれやすぅ。



そしてきょうのサイの様子。。。
あまりにもきょうは暑かったので、かなり日が落ちてからの散歩になったのですが、
それでも、むわぁ~~っと蒸し暑くて、すっごくしんどかったです。
なので、サイもこのとおり、、、、途中で立ち止まり、拒否~~(ーー;)
今度は トラベル バトン!_c0049950_2145446.jpg

「おかっしゃん、ほんまに昨日から9月かワン。 季節が逆もどりしたみたいやワン!
前に牛窓行った時みたいに、ワタシ、車の中で粗相はしないから、どっか涼しいところへ行こうなワン。」
そりゃ、行きたいけど、、、、無理やわ、、、サイ、、、、

by sai-n.1020 | 2005-09-02 21:11

昨日は負けて、きょうは、、、

きょうから9月、、、というのに、数日前より逆に暑さがぶり返したようです。
昼過ぎから晴れ間が出てきたけれど、蒸し暑い~。
早く、秋空の広がる快適な天候が続く時期になってほしい。。。
でも、ちょうどいい時候は長続きしないんですよね。 すぐ寒くなりそう、、、

さて、昨日の話ですが、、、
日記にも書いたように、大阪ドームへ行ってきました。
朝から実家へ行ってたのですが、昼過ぎに長男から電話が、、、
「おかん、きょう暇~?」と、な~んか明るい声。
「いや、今おじいちゃんとこにいるねんで。」と私。
「そっか~、、ほなええわ。」
「なに? なにぃ~~~?」(「ええわ」と言われると、「ええ」ではすましたくない!)
「ドームに一緒に行く連れが、行けんようになってん。」
ひゃ~~! 行きたいやん! プロ野球観戦って、3年前に神宮行ったきりやし、、、
どうしよう、どうしようと、しばら~く悩んでいたら、皆が「行ってきぃや~!」と言ってくれたので、思い切って行くことに~。
何故かというと、もう息子が誘ってくれるなんてこと、これから先滅多にないことですからね~。
チャチャッと用事を済ませ、次男と主人のおかずを買って自宅に帰り、、、
その間息子から「傘持って来てや~。」と電話が。
こっちは降ってないのに、、と思ったら、神宮で買った、応援用のビニル傘でした(^_^;)
昨日は負けて、きょうは、、、_c0049950_203596.jpg

左のように紙袋に入れて、京阪と地下鉄に乗ったんですよ~。
ちょっと恥ずかしかった。。。

そして何とか到着~。 先に行って買っておいてくれた券を、再入場専用出入り口から出て渡してくれた息子。。。こういうことは手順がいいわ(*^。^*)

中に入ると、、、
うぉ~~~! 久々味わうこの雰囲気~!
息子が、応援団席に二人分とっておいてくれていて、もう始まる前からすっごい騒ぎ!
笛に太鼓、賑やか~!
そして始まって間もなくリード! リード!
昨日の画像に載せたあの写真は、岩村くんの「150号ホームラン」直後の「東京音頭♪大合唱」の場面です。
何回も傘が大活躍でした(^。^)v
大好きな五十嵐も見られてよかったのに、、、試合は、、、見事に逆転されてしもた、、、(ーー;)

でも、5月のB’z のライブの時以来の臨場感! 興奮を体験できました~!
いっぱい叫んで! 飛んで! 歌って!
昨日は負けて、きょうは、、、_c0049950_20111666.jpg

「おかっしゃん、昨日こんなん持って、振り回して、叩いて、騒いで来たんかワン。 歳を考えなあかんでワン。」

8月最後の、いい夏の思い出ができました~。
ありがとな~、○△×★。。。。(←長男の名前)
高校野球と違って、負けてもまだあるし、、、(優勝できひんけど)
外に出て、私は地下鉄、長男はJRに乗り、帰路につきました。

家に帰ったのが、0時前、、、σ(^◇^;)
サイは、、、次男が連れて行ってくれたらしい、、、
ただし、公園をぶらぶら~だけなようで、夜中に「ヒーヒー、キャンキャン、ワゥワゥ~~~~!」と声にならない声で泣きわめき、連れて出たら、大も小もしました。。。
そのあとのサイ、すごぉ~く私に甘えてきたんです。
「おかっしゃんが野球観に行ってる間、おにいちゃんが連れて出てくれたのはええんやけど、う○ちをきばる間もなく家に連れて帰らされたワン。今連れて行ってくれて、すっとしたワン。」
っていう気持ちかな~と、、、、私が勝手に解釈しております。

そして、きょうも試合してはるなぁ~。
あれ? ドームと違うやん。
「松山坊ちゃんスタジアム」やて。。。
また負けてる。。。(O.O;)
あ、今負けた。。。

昨日は負けて、きょうは、、、_c0049950_20565275.jpg

「どこが勝とうが負けようが、全くワタシには関係ないワン。」
サイ~、あんたのアゴ、すっごいシワシワなんやけど。。。

by sai-n.1020 | 2005-09-01 21:03