人気ブログランキング |

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これならいいんかぁ。。。

夕方帰宅すると、郵便物が届いていました。
以前の日記にも載せましたが、B'z のファンクラブの会報誌です。

これならいいんかぁ。。。_c0049950_2182240.jpg
関心のない方は、、、関心ないと思いますが、、、(なんのこっちゃ)
例により、次男が帰ってから開封しました。(一応次男の名前で入会してるので)
この会報誌、ファンにとってはありがたい内容になっています。
まだほとんど読んでいないのですが、ひとつ、「え~~~!!」って思った記事があったのです。
5月に私が行った京都会館のライブの前日、なんと鴨川沿いの飲み屋さんに行かれたそうなんです! また、錦市場のお店で、松本さん、すきやき鍋を購入されたらしい。。。
「なんで、私を誘ってくれはらへんかったんや~!」って叫んだら、次男が「おばはん、うるさいでぇ~!」と一言。
そして、「ひとり旅をするならどこ?」という質問に、「京都」というお答え。。。d(⌒o⌒)b
「街並みがいい。たまに行きたくなる。」そうで、、、
「どうぞ! どうぞ! たまになんて言わんと、なんぼでも来てや~! 私がご一緒するしぃ~~!」とまた叫ぶと、「ええ加減にせい!」と次男。。。

ちょっと興奮してしまいました。

さて、今朝の散歩の時間に、雨が結構降っていたので、公園で少しおしっこをしただけでした。
ですから、夕方はしっかり歩かそうと思い、ちょっとパラパラしてきた時、慌てて出かけました。

まず、久しぶりに駅から近くの大きなグラウンドへ行きました。よく行ってた頃出会ってたわんこ達はあまり来ていませんでした。
これならいいんかぁ。。。_c0049950_21193225.jpg

「おかっしゃん、さっきはまたアホ~なこと言うてたなぁワン。」
え? 聞こえてたん?

さっき書いたように、たくさん歩かそうと、いつもの川にまで足を伸ばしました。
でもサイにしてみれば、負担になったみたいで、ちょっとしんどそう。。。
「水でチャプチャプしよな!」とうまく誘ったら、あの石段をちゃんと下りるサイ。。。
でも、昨日と同じく、水につかろうとせず、ただ眺めるだけ。
で、もう少し浅いところに引っ張ると、、、、
これならいいんかぁ。。。_c0049950_21291686.jpg

なぁ~んや、サイ! あんた結局怖かっただけやったん?
これだけ浅かったら、水に入るのを躊躇せえへんのや~。
「おかっしゃん、ワタシのこと好きや~っていつも言うてるくせに、そ~んなこともわからんかったんかワン!」
ごめん。わからんかったわ。
それにしても、あんた気持ちよさそうやなぁ。。。

by sai-n.1020 | 2005-07-11 21:33 | サイ

蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。

2、3日前の涼しい朝晩は、やっぱり夢のような日々でした。
今朝の蒸し暑かったこと!
このたまらん湿気の中、いよいよ祇園祭の鉾建てが始まりました。
毎年、大体こんな天候の日に始まりますよね。 雨が降る時もきっと多いと思います。
鉾は、釘を一切使わず、わら縄だけで柱を固定する「縄がらみ」という技法で建てられるのです。 職人の皆さん、体力と気力が必要でしょうね。 14日頃には、32基の山鉾が揃うらしいです。
この話題をニュースでやっていたのを、実家で見ました。
チャリで、そうやなぁ~、何も障害物(人と車など)がなければ、10分余りで行けるところに、メインの「長刀鉾」が見られるのですが、なんせ、京都で一番の繁華街を通らなければたどり着かないし、かといってすご~く遠回りして行くというのも時間がかかるし。。。(バスで行けばいいのですが、そういう気にはなれなかった。。。)
きょう見に行くのはあきらめました。 また時間があれば、自宅から、地下鉄乗って、見に行こうかな~?

きょうは実家には短時間しかいなくて、昼過ぎ帰って来た頃には結構晴れていたので、慌ててお布団を干したのですが、そういう動きをしているうちに、もう、汗だく~~~!

夕方になると、わずかに涼しくなりましたが、なにやら空模様が怪しい。。。
ちょっと早い目に散歩に出かけました。

公園に出ると、お~~、モモちゃん!
では、恒例の(?)わんこトーク!
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_2322121.jpg

左 : S「久しぶりやんかワン。 このちっちゃい子に会うの。。。」
   M「アタシがちっちゃいのんと違って、おばさんがおっきいんやんか~ワン。」

中 : S「ほら、どっちもおかっしゃんが『お座り!』って言うてるワン! アンタもはよ座りぃなワン!」
   M「座ったら、おばさんアタシに襲いかかるんやろワン。。。」

左 : S「あかんわぁワン。 この子、全然座らへん。 まだまだ子供よのう~ワン。」
   M「放っといてワン! それにしてもこのおばさん、ケツでかいでぇワン。 連れてる人にそっくりやわワン。」

これ以上近づかない二匹。。。
しばらくして別れ、モモちゃんは他のもっと大きい公園へ、サイはいつもの川へ、、、

そしてまたまた石段を下りて行きます。
水かさが増したままだからなのか、あまり積極的に入ろうとしません。
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_23234848.jpg

「入らへんのやったら、行くでぇ~。」と言って引っ張り、いつものコースを歩き続けました。
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_23264115.jpg

それにしてもサイ。。。。
あんたの今の顔、ほんまにまるでモンチッチやなぁ。
毛の抜ける具合で、なんでこんな顔になるんやろ??
「実は、、、ちょっと自分でも気にしてるねんワン、、、、」

by sai-n.1020 | 2005-07-10 23:35 | サイ

サイ9連発~!

きょうは、午前中、贈り物を買いに北山にある可愛い雑貨屋さんへ出かけたのと、朝と夕方に近所に買い物に行ったのと、それとサイの散歩に出かけた以外は、めずらしく家にいた一日でした。
サイも、ガレージに車がずっと置いてあったために、夕方主人が出かけた少しの時間以外は、ず~~っと玄関にいました。
「今どんな格好して寝てるやろ?」って気になる度に、階段の上から下を見て、ちょっとおもしろいポーズをとっているとカメラを持って下へ。。。。

というわけで、きょうはサイのおもしろショット(そんなにおもしろくないのもあるけど)を連続紹介しま~す♪

まず朝、さぁ、散歩に連れて行こうかと思った時のサイ。。。
サイ9連発~!_c0049950_033797.jpg
今朝も、そんなに暑くなかったので、お腹丸出しポーズでなく、比較的まぁるくなって寝てました。「さぁ行こか・・・。」と言っても、、、





サイ9連発~!_c0049950_06725.jpg
「おかっしゃん、勝手に行ったらええワン。。。」って顔してます。
そんなアホな。。。




サイ9連発~!_c0049950_095019.jpg
次は↑に書いた、雑貨屋さんに行こうと思って下に下りた時です。
雨が降りそうだったので大丈夫かなぁ・・・って空を眺めていた私に、「降ったら降った時のこっちゃワン。」って言いたそう? な~んか、バカボンのパパみたいって思うのは私だけ?
店に着くまでに小雨が降ってきて、買い物すませて外に出た頃には本降り~。。。 合羽を着て、ちょっと急いでチャリこいで帰って来ました。
その時のサイがこれ・・・。
サイ9連発~!_c0049950_0143197.jpg
な~んとベッドを裏向けにひっくり返し、その上でこんな格好して寝てました。
「サイ! なんであんたこんなことして寝てんのぉ~。」と言って、合羽を脱いでから元にもどしました。 こういう時って、何を思ってこんなことするのかなぁって疑問に感じます。
「ちょっとベッド裏向けにしたら、ぺっしゃんこになってるところが元どおりになるんやワン。」って、、、まさかそんなこと、、、、
そして夕方主人が車を出そうと階段を下りようとしたら、、、
サイ9連発~!_c0049950_0222827.jpg
上を見上げてます。 一見何でもない格好なのですが、前足が、、、
変なんです、、、、





サイ9連発~!_c0049950_0241010.jpg
前足というか、「両手」と言いたいですね、この場合。
器用に両方とも内側に曲げて、、、、
サイは時々こんな風に手を変わった感じに折り曲げます。
あとで痛くならへんのやろか・・・・?


で、主人が帰って来て再び玄関に入れ、しばらくしたら、こんな格好。。。
サイ9連発~!_c0049950_0294391.jpg
左手の置き方がいいですねぇ。(どこまで暴走するか? この飼い主ばかっぷり。。。)






ちなみにこの時の尻尾と足はこんな感じ~。
サイ9連発~!_c0049950_0304769.jpg
私、サイの体の、頭のてっぺん、耳の先から、尻尾の先、足の裏の肉球まで、ぜ~~んぶ好きなんです!(変っかぁ?)
だから、こんな風に尻尾の先がくるん!って巻いてベッドにひっかかってたりすると、尻尾にまで何かサイの感情がこもってるような気がして、すっごぉ~~く愛しくなります。


きょうは、だらり~~んとしたサイの画像ばかり何枚も並べて申し訳ありませんm(__)m
ラストを飾る(?)のは、このポーズ。。。
サイ9連発~!_c0049950_0393469.jpg

今上に貼った写真もそうでしたが、得意のあごのせポーズ!
「なんぼワタシが一日中玄関にいたからって、こんなに何枚も貼らんでええねんワン! 見てくれてる人達が『くどい~~!』って言わはるワン! もうちょっとそこんとこ、おかっしゃん考えなあかんワン!」
そうやろか、サイ。。。
おかあさんは、あんたが可愛いて仕方ないし、これだけきょうは何枚も貼ってもうた。。。
反省するわ~。

by sai-n.1020 | 2005-07-09 23:58 | サイ

新しい住人

新しい住人_c0049950_2130543.jpg
朝から岡山へ行って来ました。
父も一緒です。

ちょっと山手で、姉の主人がすごいものを見つけました。
カブトムシです。
昨日の日記で、バッタ探しの男の子のことを書いた繋がりのようですが。。。
次男が小さい頃昆虫好きだったので、「持って帰ったら~?」と言われ、それからず~~っと袋に入れて持っていました。
そして帰りのとあるSAで、今度は、キリギリス?か何かはっきりしないんですが、そういう類の虫を、また義兄が見つけました。
そしてこの子(笑)も、道連れに。。。

夕方帰宅し、早速次男に見せようとした途端!
残念ながら画像はないのですが、カブトムシがバタバタ~~~!と、羽を広げて飛んだのです!
さすがの次男もびっくり! 私は咄嗟に、その辺にある紙袋を被せ、次男に持たせ、「しっかりそのまま持っとくんやで!」と言い残し、チャリで近くの店に、昆虫マットとカブゼリーを買いに。。。
こんなして、カブトムシの住む環境づくりのために即買い物に出る私っていったい・・・・・。

かれこれ7時間以上飲まず食わずのカブちゃん。。。
すぐ! ゼリーに食らいつきました~。
新しい住人_c0049950_21454920.jpg

左のカブちゃん、フラッシュのため、まるで「夜の山の中のカブトムシ」って感じですが、飼育器の中なんです。
右のキリちゃんは、スーパーの袋の中です。

キリちゃんは、ちゃんと養う自信がないので、サイの散歩の時持って出て、逃がすことにしました。

おっと~~! またもや水遊びを始めるサイです。
新しい住人_c0049950_2149215.jpg

「入っていいのかワン?」って聞いてるみたい?


新しい住人_c0049950_21515362.jpg

きょうのサイは、あまり派手に飛び込もうとせず、じっと水面を見つめ、物思いにふけっているようでした。
そしてこの後、キリちゃんを逃がそうとしたら、、、
新しい住人_c0049950_2155633.jpg

サイが不思議そうにクンクン。。。。
「いったい何者なんワン。。。」って思ってるんやろか?
この直後キリちゃんは自然の中へ帰って行きました。

サイ~、このキリちゃんはサヨナラしたけど、カブちゃんはまだいるし、仲良ぅしてやぁ~。
「ワタシとこの黒い変なもんと、どっちが可愛い~かワン?」
昨日に引き続き、またそんなこと聞くんかぁ?
そりゃわかりきってるやん! あんたやで~!

by sai-n.1020 | 2005-07-08 22:13

娘を持つ喜び

神戸に住む姪が、実家経由で、うちに遊びに来てくれました。
もちろん! 今月中旬に10ヶ月になるHちゃんもいっしょです。

4月に私が姪の住むマンションに遊びに行ったのは、忘れもしない26日、あの列車事故の翌日でした。 あれから2ヶ月ちょっと経ったのですが、Hちゃんの成長ぶりには驚かされました。はいはいするし、支えが必要ですが、立とうとするし、何でも口に入れるし、「ぷぱっ、ぷぱっ!」とかお話するし、、、
もう~、見ていて飽きません。
ただこのHちゃん、姪にすっご~く甘えるんで、ちょっと姿が見えないと泣くんです。 今はそういう時期やから、仕方ないで~って話してましたが、姪はちょっと不安な様子。。。
「今に嫌でも、お母さんなんか放っておいて、友達とどっか行くんやし、今のうちにひっついておいたら~?」って言うと、姪も「そやな~。」と納得してました。
そういえば、うちの二人の坊主達にも、こんな可愛い頃があったんやなぁと、その当時のことを思い出し、懐かし~くて、何とも言えん気持ちになりました。

Hちゃんをベビーカーに乗せ、ちょっと散歩に出かけました。
娘を持つ喜び_c0049950_20434451.jpg

あ~この感じ、息子達をこうして乗せてた頃をまた思い出しました~。
最近のベビーカーって、格好いいんですよね。 前にこんな風におもちゃを付けることもできるし。。。

帰ってきてしばらくしたら、暗くなり雷が。。。。
そしてついに雨がぁ~~~。。。
帰って来てからでよかった、、、ベビーカー濡れてへんかな?と思って外に出たら、、、
娘を持つ喜び_c0049950_20344612.jpg

サイが、「これ何なんワン?」って顔してます。
それにしても、ごっつい雷の音がしても、特に怯える様子もなく、、、あんた根性座ってるなぁ。
誰に似たん?

前にも書きましたが、私とこの姪はひとまわり違いで、まるで姉妹のように仲がいいんです。
だから、きょうもまぁ、次から次とマシンガントークが繰り広げられ、Hちゃんは圧倒されてたかも・・・?
それに、いつもならお昼寝するはずの時間になっても、寝そう~で寝なかった。。。。
きっと、寝てる間に私達がさらに楽しそうに喋るのが気になってたのかも・・・?
ごめんなぁ~、Hちゃん! 今晩は、ゆっくり寝てや~!

「また来てや~。」
「神戸にも来てや~。」と、お互いに言って、実家へ帰って行きました。
妹のような姪といっぱい喋って、可愛いHちゃんの姿に癒され、楽しかった~♪

雨があがってからは、気持ちいいぐらい涼しくなってました。

いつもの川に散歩に出たら、、、
娘を持つ喜び_c0049950_20452582.jpg

サイが向こうにいる男の子の様子を気にして。。。
バッタを捕まえているそうです。 今どき、めずらしいですよね。
うちの次男も昆虫好きでしたが、、、
娘を持つ喜び_c0049950_2047718.jpg

サイ。。。
おかあさんなぁ、あんな可愛い娘のいる姪がめっちゃ羨ましかったわ~。
でもな、おかあさんには、あんたという娘がいるし、これでいいねん!
息子らに偉そう~に言われても、あんたが慰めてくれるし。。。
「おかっしゃん、ワタシと、さっきの赤ちゃんと、どっちが可愛い~?」
う~~~ん、、、、答えるの、めっちゃ難しい~~。

by sai-n.1020 | 2005-07-07 20:51

貴重な晴れ間に。。。

さっき、ちょっと遅い目の夕方の散歩から帰って来たところなのですが、その時はいいお天気でした。
ところがなんと、今雨が少し降ってます。
昼は結構晴れたのですが、梅雨時の天気って、あてになりませんねぇ。

話は後先になりますが、今朝の散歩に、平日なのにめずらしくカメラを持って出かけました。 すると、、、
貴重な晴れ間に。。。_c0049950_2033816.jpg

ひゃあ、サイ、可愛い花やなぁ~。
ちょっとアップで撮ってみるわ~。
貴重な晴れ間に。。。_c0049950_1938274.jpg

もちろん名前は知りません。
こんな花が毎年この時期、ここに咲いていたなんてこと、今まで知りませんでした。
カメラを持って歩くと、つい、色んな所に目が行くものですね。

↑にも書いたように、予報に反してきょうは結構晴れました。
昼前、まだそんなに晴れてはいなかったのですが、この間からサイは、雨に何度も打たれてるし、これだけ暑いし、人間ならさぞかし気持ち悪いやろう~と思い、ちょうど午前中家にいたので、「きれいきれい、チャプチャプしよ~!」と、いつもの合言葉を投げかけ、お風呂へ直行~!
いつものように気持ちよさそうにしてました。
肛門(きょうもすみません)の周りをモミモミしながら洗っていたら、、、なんとまぁ、、、
「ぷぅ~~~~!。。。。。」と、お風呂場中響き渡るような、澄んだ音(笑)がしました。
「ぎゃあ~!サイ! あんた、おならこいたなぁ~!」と私。
「おかっしゃんも、ようするやんかワン。」というような顔をしたかに見えました。
あんた、するどいやんか、、、、

そしてこれが湯上りのサイの姿。
貴重な晴れ間に。。。_c0049950_1946720.jpg

せめて下半身ぐらい隠さないと。。。
「ワタシはいつも、裸で丸出しだワン!」
あほ~な飼い主でした。

さて、昨日主人が誰かに頂いてきたこのもみじまんじゅう。。。
貴重な晴れ間に。。。_c0049950_19571599.jpg
今春幼稚園に入園した息子のいる甥が、広島の大学に通ってた頃、帰省する度に、これを買って来てくれたことを思い出します。結構おいしいんですよね~、これ。
もうひとつ、「もみじまんじゅう~~!」って言ってた「B&B」を思い出すのは、私だけでしょうか?

貴重な晴れ間に。。。_c0049950_19592642.jpg

「またアホなこと言うてるわ~、おかっしゃん。今の若手の漫才のコンビ名、ちっともしらんくせに~ワン!」
そのとおり、、、名前と顔が一致しないのは歳のせい・・・?

by sai-n.1020 | 2005-07-06 20:02 | サイ

束の間のお日様

朝、久々お日様を見ました。
お布団出しても大丈夫かなぁって出る時悩みましたが、やめておいてよかった。。。
家に帰る頃にはどんより曇り空。 また降りそう。。。

洗濯を取り入れているとポツポツと・・・・・。
本格的に降り出さないうちに散歩行かなあかんわ~とサイに言い、
「いつもよりちょっと早いやんワン。」って顔してましたが、ちょっと強引に。。。
朝はあの川を通りましたが、ここのところ夕方の散歩に川へ行くことがしばらくなかったので、きょうは久々の夕方の川でした。

朝にこの川の違う場所を歩いた時、水かさが増しているのには驚きました。 昨日の雨でかなり増えたのです。
朝下りる石段の前で、「きょうはあかんわ~。」と言うと、あっさり諦めたサイ。
そしてこの時、もう一箇所の石段の近くまで来ると、、、
束の間のお日様_c0049950_2216503.jpg

このとおり、水遊びできることをかなり期待してるみたい。。。
でもサイ、、、多分あそこもあかんでぇ、、、

案の定、石段の上から見ても、一番下の段を下りて少しは足を下ろせるスペースがあっても、もうすぐ川の水(しかもいつもより濁っている。。)が流れているのがわかりました。
それでも石段をさっさと下りるサイ。
そして一番下まで下り、、、
束の間のお日様_c0049950_22222740.jpg

「な、なんでこんな所まで水があるんワン。。。 それにいつもみたいに歩けるスペースがないワン。。。 いったいなんでなんワン。。。」
って思ってるんやろなぁ。
折角楽しみにして歩いていたのに、可哀想に思えてしまいました。
「さ、あかんのわかったやろ? もう上がろう!」とリードを引っ張り、上に上がり、何とか大した雨にも遭わず無事通常の距離を歩いて帰ってこれました。

雨には遭いませんでしたが、蒸し暑いこと!
家にもどったらサイはこのとおり、、、
束の間のお日様_c0049950_22263233.jpg

へへへ。。。手をこんなに広げて、
そして足は色っぽく横にしてるやん。
明日はなぁ、また雨らしいで。
今度晴れたら、「きれいきれい、チャプチャプ」しよな~♪


ところで、今「海猿」見てました。
当初、ちょうどその時間は用事をしなければならないし、タイマーをセットしてたのです。
用事をしながら、次男が「阪神VSヤクルト」を見て吠えているのを聞いてました。
ヤクルト党の長男は家にいませんが、この、元ベイスターズ党の次男も、もともとヤクルト党の主人も、そして元ジャイアンツ党のこの私も、気がついたら皆ヤクルト党になっています。
きょうは私の好きな藤井くんが投げていたのですが、、、、あかんかった、、、
で、途中「ナイター中継延長のため、、、、」というのが出てびっくり!
「海猿」と同じチャンネルとは知らんかった!
ひやぁ~、気付いてよかった! もうちょっとで「赤い疑惑」と同じことになりそうやった。。。
で、録画しながら、結局ほとんどリアルタイムで見てました~。
エンディングが、B'zの「OCEAN」ってのも嬉しい~♪

それにしてもくそぉ~~!
藤井くん、踏ん張ってぇな~! 五十嵐くんも頑張ってぇなぁ~!
あんなに雨降ってたんやし、ノーゲームにしてぇや~。(多分無理)
このままやとタイガースが優勝してしまうやん!
(みーちゃん、ご非難を承りまっせ~。。。悔涙)

by sai-n.1020 | 2005-07-05 22:45 | サイ

空梅雨が一転!

ふぁ~。。。
全国の犬飼いの皆様、中でも、外でしか用を足さないわんこを飼っておられる方々、これだけ降り続けると、ほ~んまに嫌になりますねぇ。

今朝、いつもの時間に出よう~っとしたら、ちょうど降り方が激しく・・・・。
そしてしばらくしてちょっとましになったので連れて出たのですが、サイは拒否~。
それでも無理矢理引っ張って、公園を少し歩き、何度がおしっこをして、道に出てしばらく歩いていたら、うぉ~、黄門様、いや肛門が(失礼!)開きかけ、「やった~! 出るぅ~♪」と、こっちまで嬉しくなり、ちゃんとしてくれました。
でも昨日の夜していなかたので、1回では出切れてない!と判断。
さらにしばらくしてもっと小降りになったので、またもや出発!
今度は結構歩いたのですが、一向にさらなるう○ちが出る気配なし。。。
そうこうしているうちに、また降り方が激しく。。。
仕方なしに帰って来たのです。
「あ~、折角歩いたのに、あれだけでほんまにええんかぁ~?」って聞くと、、、
空梅雨が一転!_c0049950_216494.jpg

あれまぁ、でっかい口開けて~。(「今やっ!」と慌てて撮ったのでボケボケですみません。)
夜ちゃんと寝てたくせに、朝からあくびかぁ~?
「おかっしゃんも朝からなんぼでもするやんか~ワン!」
はいっ、そのとおりです。。。。

こんな感じで、きょうは一日中、降ったり止んだりしていました。

昼過ぎに父親を病院へ連れて行き、この間の検査の結果を聞きました。
ありがたいことに、特に大きな異常はない、と言われました。
それでも、自分の今の状態が気になる父に、先生が言われたのは、
その症状は、この高齢を考えると仕方ない、ということ。
耳の遠い父に説明すると、苦笑い。。。。
でも、何か治療を要する病気があったとしたら、もっと大変なんやから、何も異常がないって言われたことを、本当にありがたい!って思わなあかんでぇ~、お父ちゃん。
いつもと違う症状が出たら来て下さい、と言われました。
というわけで、何度か通ったあのでっかい病院も、きょうで一応終わりです。
ありがとうございました、と先生にお礼を言い、タクシーで父を実家へ連れて帰りました。

自宅に戻り、夕方の散歩は、なんとかあまり降らない間に行けました。
空梅雨が一転!_c0049950_21104219.jpg

傘の下にへたり込むサイ。。。
おっぱい見ても、やっぱり歳を感じさせる女やなぁ~。
「おっかしゃんみたいにぺったんこよりはマシやワン!」
またまたごもっともでございます。。。

by sai-n.1020 | 2005-07-04 21:17 | サイ

心が洗われ。。。

。。。。。演奏会で涙するなんて、久々のことでした。


京都出身の古川展生さんというチェリストのリサイタルに、「カトリック聖ヴィアトール北白川教会」へ、主人と二人で行って来ました。主人とは、たま~に忘れた頃に一緒にコンサートへ行くのですが、今回は、主人が昔、この古川さんに関わっていた頃があったので、チケットを買っておいたそうです。

心が洗われ。。。_c0049950_2163354.jpg

何とも近代的な造りの教会です。
待っている間にちょこっと撮ってみました。

教会でのリサイタルということで、初めに神父さんのお言葉がありました。
「世の中のことや個人のことで、悩んだり考えたり不安に思ったりしても、音楽を聴けば、心和みます。」ということを仰いました。
そしてチェリスト登場。 
うわぁ~、俳優さんかモデルにでもなれるような、格好いい男性~♪
(まずこういうところから入ってしまう中年女性)
実際熱狂的なファンがおられるそうで、関東などから来られた方もおられるとか・・・・。

まず、バッハ 「無伴奏チェロ組曲」から始まったのですが。。。
もう、いきなりサ~~~ッと引き付けられました。
ピアノのリサイタルとは違い、真正面に顔が見られ、しかも前の方に座ったので、5mも離れていないため、演奏されているその感情こもった表情が、はっきりと見えてしまうのです。
そして、これは当たり前のことですが、ピアノと違い、左の指で押さえる場所によって音が決まるわけで、それなのに、彼の目は閉じたまま、そして動きのすばやいこと!
華やかな高音から、重厚な低音まで、「何でそんな音が出せるの~?」って言いたくなるような、美しい音色が次から次と繰り広げられ、あっという間に魅了されてしまいました。
次の曲からは、ピアニストであり、奈良教育大学の教授でおられるお母様との共演でした。
しかも2曲が、私がたまに弾くショパンのピアノ曲、ワルツと、ノクターンだったのです。
(ノクターンは、「戦場のピアニスト」挿入曲、最近ではTVのCM曲)
もう、鳥肌が立ちました。。。

あとのプログラムも、井上陽水「少年時代」があったりと、バラエティに富み、心から楽しめたのですが、また違った意味で、感動というか、感極まったことがありました。

この古川展生さんというチェリスト、主人が言うには、中学の頃から、東京まで練習に通っておられたそうです。
お母様がピアニストということで、きっと期待を背に受け、努力されたのでしょう。
でもきっと反抗期もあったことでしょうし(うちの息子達と同じように考えたらあかんか?)、色々紆余曲折なこともあったのではないでしょうか?(実際はないかもしれませんが)
海外留学を経て、今こんなに立派になられ、お母様とご一緒に舞台に立たれる。。。
1曲1曲ごとに、いつも演奏前にお母様に目で「OK」って感じで合図される様子を見ていると、何て表現していいかわかりませんが胸がいっぱいになってしまいました。

すべてのプログラムが済み、アンコールを3曲も演奏してくださいました。
その3曲目の、パブロ・カザルス「鳥のうた」を聴いている間、旋律と音色の美しさと、そして親子の美しい姿に感極まり、涙が溢れてしまいました。

終わって、主人と楽屋へ行き、すこし挨拶したのですが、主人に対する接し方なんて、まるで普通~の好青年。先程のあの鬼才の持ち主が別人のよう。。。
私、きょう1日で、この方のファンになってしまいました~。
また次回も聴きに行きたいと思いながら、雨の中、ぶ~らぶらと歩いて帰って行きました。

心が洗われ。。。_c0049950_21484338.jpg

サイ・・・・。
いつもおかあさんは、あんたに癒されてるぅって言うてるけどな。
申し訳ないけど、きょうばっかりは。。。。
あの素敵なチェリストの、心洗われるチェロの音色にすっかり癒されて、夢見心地やったわ。
また明日から、現実に戻るけど、今度彼のCD買うし、サイも一緒に聴こな~♪

それにしても、、、、あんた、毛抜けの時期限定の「モンチッチ顔」になってるなぁ。


追記
もしこの古川展生さんの演奏をお聴きになりたいと思われた方、↑のHPを覗いて頂くとともに、
今月11日、BS2で、朝10時から出演されますので、是非お聴きください♪

by sai-n.1020 | 2005-07-03 21:51 | 音楽

うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。

まさに梅雨~という天気の一日でした。
朝は降ってなかったので、降らないうちに~と下へ下りてみると。。。
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_2120445.jpg

まぁなんて気持ちよさそうに。。。あまり暑くないし、きっとよく眠れたやろ?サイ。。。

やはりきょうも川に入りました。そして上がる時に小さなボールを見つけ、、、
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_21221648.jpg

「あ!あかん!」って言うと同時に、しっかりサイの口にくわえられてしまいました。
このままくわえたまま、家までまっしぐら~。 でも、次男が食べたあとのヨーグルトの容器を与えると、舐めだし、その隙に。。。こっそりと、隠しました。
ごめんな、サイ。 でもあんたのためやで。 もしつるっと滑って喉につまったらえらいことやもん!

さて、きょうは、祇園祭の「くじとり式」でした。
山鉾巡行の順番が決まったのです。
先頭の「長刀鉾」のように、初めから決まっている8基を、「くじ取らず」と言います。
今年、「長刀鉾」に続いて巡行するのは、「蟷螂山」という山に決まったそうです。
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_2212411.jpg
この「蟷螂山」って、すごぉくおもしろいんですよね~。
「かまきり山」と呼ばれるとおり、上にかまきりが乗っていて、からくり仕掛けで動くんですよ~。
私は、宵山へは若い頃何度も行きましたが、山鉾巡行そのものは、数えるほどしか見たことがないです。 好きなのは「船鉾」です。
今年も、宵山とか、宵々山のように、人がいっぱいの日でなく、鉾建てが済んでからできるだけすぐに、できたら見に行きたいです。

一旦止んでいた雨が、昼過ぎまた降り出し、慌てて実家から帰って、濡れた頭を拭きながら、何気なく鏡を見たら。。。。
普段あまりしげしげとは眺めないので気付かなかったのですが、目立ってきた何本かの白髪。。。
やぁ~ん、格好悪い~!(O.O;)(oo;)ってことで、急遽美容室を予約し、夕方行って来ました。
1年半程前から行っているそのお店、比較的リーズナブルなお値段でやってくれるし、それになんと言っても、私のようなおばさんでも、年齢に関係なく、若い子がするようなスタイルをうま~く作ってくれるので、気に入ってます。

で、さっき、気付いてくれない次男に、「どうや~、切ったんやでぇ~。」と言って髪を触って見せたら、「おばはんがそんなして切らんでもええわ!」やて。。。

うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_21531551.jpg

サイ~、あんたはそんなこと言わんよなぁ。
どうや~? おかあさん、この髪型似合うかぁ?
「なんて言っていいかわからんワン。。。」

by sai-n.1020 | 2005-07-02 22:03