人気ブログランキング |

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桜づくし

これでもかぁ~って感じですが、また桜の話題です。

まず朝。
桜づくし_c0049950_23124897.jpg
「きょうは雨降るらしいし、今のうちによ~う見ときやぁ、サイ!」なんて言いながら歩いてました。
この時間ですでに!ビニールシートを敷いている人がいました。
天気、大丈夫かぁ?って言ってあげたかったけど、ま、宴会の時間ぐらいはもつかな?って思ってみたり・・・。


そしてきょうもチャリこいで、マスクして実家へ行きました。
姉が、父親を花見に連れて行きたいんやけど、用事があるというので、いつも面倒をみてくれてるんやし、よっしゃ!私が連れて行こう!ってことで、車椅子に乗せて出かけました。
・・・・・と言っても、歩いて2分のところですが。。。
この間来た時よりも、もちろんいっぱ~いの人が来てました。
「わぁ~、きれいやなぁ。写真機持って来たらよかったなぁ。」と大喜びの父。
それにしても写真機って・・・。
でも91歳やから仕方ないっか?
「デジカメ持ってきたでぇ。」とおもむろに取り出し、いっぱい撮ってやりました。
桜づくし_c0049950_2321330.jpg
真ん中にあるのが父の車椅子です。この時は、右にある椅子に座ってました。
それにしてもほんまに沢山の人が見に来てました。
家族連れ、カメラマンっぽい人、カップル、外国人の観光客、、、
そりゃ、見頃のこの時期が、うま~く土日に重なったからねぇ。

一旦家に帰り、しばらくしてまた実家へ行き、今度は母の番です。
うちの車に乗せ、花を見に連れて行ったんです。
さっき行った時、「あとで連れて行ったげるし!わかったな?」って半ば強制的に約束しておいたのです。
最近めっきり外出していないので、なんとかして桜を見に連れて行こうと、皆が思っていたのです。
桜づくし_c0049950_23271032.jpg
道は案の定混んでました。
よく止まるんで、車の中からパシャ!
こうして見ると、同じ桜でも、様々な大きさ、形、枝の太さがあるんやと、初めて気が付きました。
「あ~、ほんまにきれいやわぁ。」って、母も喜んでました。


二人とも、「来年も見れるのやろか?」って不安に思ったに違いありません。
でもそんなことは年齢に関係なく、きょう、明日、明後日、、、と、毎日元気で過ごせたらと誰でもが思う願いです。

桜づくし_c0049950_23305559.jpg
そして「夜室内犬サイ」です。
「なんでこの頃、ピンク色の花ばっかり見に連れていかれるんやワン。」って言いたいかぁ~?

ところで桜といえば、毎年この時期、桜にちなんだ曲がヒットしますよね。
過去には、福山クンの「桜坂」、森山クンの「さくら」、smapの「世界にひとつだけの花」などなど・・・。
今年はどんな曲を皆さん耳にされるでしょう?
私は、ケツメイシの「さくら」がいいな~って思ってます♪

とうとう雨が降ってきました。
桜さん、楽しませてくれておおきに。
来年もよろしゅう頼んまっせ~。

by sai-n.1020 | 2005-04-10 23:36 | 風景

まさに満開!

夜のニュースでも、お花見の風景が取り上げられていましたが、確かにきょうは、まさにお花見日和だったようです。
昨日と違って、きょうはちゃんと明るいうちに、夕方の散歩に出かけることができました。
しかも、めずらしく主人も一緒に!(何年ぶりやろ?)
まさに満開!_c0049950_21473014.jpg
いつもの川べりは、お花見の人達でいっぱい!!
バーベキューしたり、写真撮ったり、そしてカップルはくっついてるし。。。
サイも、いつもと違う人だかりで、戸惑っていたかも?
でもね、毎年いつもこの時期、サイにこう言うんですよ。
「今年も一緒に桜を見れてよかったなぁ。元気やからやな。当たり前のようやけど、ほんまに見れてよかった。来年もこうして見れたらいいなぁ。」って・・・・。
あ、ちょっとしみじみしてしまいましたね。
昨日の話題ではないですが、老犬に向かってるサイと、まさに中年のおばさんの、冗談じゃない本音の気持ちです。

ところで、このちょっと遅い満開のため、京都のホテルはホクホクとか。。。
それに、デパ地下のお花見弁当の売れ行きもいいそうです。私、買ったことないけど、この満開の下で食べるのって、きっとおいしいんでしょうね。

まさに満開!_c0049950_2232599.jpg
そしてここ最近恒例になった「夜だけ室内犬」のサイの、傑作なポーズ。
フラッシュのまぶしさは苦手なようです。
こんな座り方からして、やっぱり老犬への道のりは、決して遠くないんやろなぁ。

サイ、、、今年の桜は今が旬で、これから散って行く運命やけど、
サイも私も、決してそんな運命に左右されないで、若い女性なんかに負けず、共にできる限りパワフルに頑張っていこな~!

by sai-n.1020 | 2005-04-09 22:16 | サイ

年とったのかなぁ。。。

サイは今年の10月で11サイ、いや11才になります。
ここ数ヶ月で、動きがな~んか鈍く、、、とまではいかなくても、ゆっくりになってきたように思います。
「かかってこい!」の威嚇した格好をすることもありますが、敏捷性が、子犬の時に比べなくなってきたように感じられます。
別に老いぼれたわけではありませんが、昨日も書いたように、ここ最近、夜だけ「なんちゃって室内犬」になってるんで、サイとふれあう機会(?)が増えてきて、その変化がちょっと気になります。
なが~く生きてほしいけど、あまりにも老衰しきってしまうのを見るのもつらいし、難しいところです。でも今は、サイのいない生活なんて考えられず、元気でいる間、いっぱい愛情を注いでやりたいと思います。
年とったのかなぁ。。。_c0049950_2223270.jpg
これは次男が撮りました。
次男が脱いだ靴下をくわえて遊んでいると思ったら、いつのまにかZzzzzz。。。。
カメラを近づけても、こんな風に起きない時もありますが、大抵は敏感に気づいてしまいます。
最近、寝言をよく言います。どんな夢を見てるのかな?

年とったのかなぁ。。。_c0049950_22293216.jpg
きょうは仕事が遅番だったので、散歩は夜になってから出かけました。
あと先になりましたが、これはその時撮った夜桜です。
昼の桜と違い、なかなか艶っぽくて、これまた素敵やわぁ。
昼は暖かかったけれど、夜はちょっと冷え込んでます。
それでも、この川辺で、近くの大学生のいくつかのグループが、宴会してました。
たき火をしながらのグループもありました。
若くても、やっぱり寒いんやなぁ。
食べ物も広げてワイワイやってたんで、近づこうとするサイを必死!で引っ張って歩いてました。
「お互い、おばさんには用がないんやなぁ。」ってサイに言って、励ましあってました。

by sai-n.1020 | 2005-04-08 22:37 | サイ

室内犬?

本来、サイは室外犬です。
昼間はガレージ(せまいけど)にいて、夜に主人が車を入れると、玄関で朝まで過ごします。
でも最近、玄関にしばらくいた後、2階(居間が2階)に上げてやります。
抜け毛も落ち着き、この間シャンプーしたので。。。
で、そのまま朝まで2階でスヤスヤ寝てます。
今朝、起きてみると、、、、
室内犬?_c0049950_23213796.jpg
まだ薄明るい状態だったのですが、フラッシュを使いたくないんで、ちょっと見にくいですが。。。
なんでこんな窮屈な格好で寝るんやろ~?

朝は雨が降っていたので、超~短い散歩しかできませんでした。
だから、夕方はしっかり連れてやろうと、川沿いへGO!
室内犬?_c0049950_23253969.jpg
お~! ちゃんと咲いてるやん!
きょうは晴れてなかったけど、暖かかったので、一気に開いたようです。
これ、サイは決しておしっこをしてるのではありません。
後ろ足、変やわぁ~。





室内犬?_c0049950_2331239.jpg
そして今です。
すっかり寛いでます。
これだけ、夜に2階に上がる習慣をつけてしまうと、抜け毛の季節だけ上がらさなかったら、きっとサイは納得いかんやろなぁ。
第一、もうそろそろヒートの時期やし。。。
(実は、始まる前兆があるのに、一向に始まらん)
なんて説明(?)したら、わかってくれる?

by sai-n.1020 | 2005-04-07 23:36 | サイ

祇園の桜どすえ

久々に実家へ行ってきました。
きょうはぐーんと暖かくなり、自転車に乗っていても汗ばむぐらいでした。

着いて、早速いつものようにプードルわんこ、「まり」を散歩に連れて出かけました。
もう大分咲いてるかなぁ?って思っていたら。。。

祇園の桜どすえ_c0049950_22191289.jpg
やっぱり随分咲いてました~。
そして、見物されてる人の多いこと!
満開時はもっとたくさん来られますが。。。
同じ京都市内でも、うちの周りとはこんなに違うんやと、毎年思うことですが、改めて感じました。
実家に着くまでにも桜並木を通ったのですが、これほどは咲いてなかったし・・・。

祇園の桜どすえ_c0049950_22224585.jpg
これは、2月24日の日記にも載せた、吉井勇の歌碑です。
この写真を撮る時、人は車が前を通り、苦労しました。
でも仕方ないよねぇ。このきれいな桜を求めて、各地からやって来られるんやし。
夜はまたまたきれいなんですよ。ライトアップ!されますからね。
その様子をお伝えできなくて残念です。

祇園の桜どすえ_c0049950_22271119.jpg
今度は、まりを桜バックにパチリ!
この後、観光客の人達に、「可愛いわんちゃんね~。」って言われ、尻尾フリフリ状態で喜んでました。
でも、、、、「これは実家の犬で、私も自宅で可愛い柴犬飼ってるんですぅ。」って本当は言いたかった!! 

しばらく実家にいて、家に戻ってみると。。。


祇園の桜どすえ_c0049950_22394350.jpg
我が家のサイは気持ちよさそう~に寝てました。
もっと近づいて撮りたかったんですが、ちょっとの音でも起きるので、門扉の外から撮りました。

ちなみに、夕方いつもの川沿いを散歩しましたが、まだちらほら咲きでした。

by sai-n.1020 | 2005-04-06 22:45 | 風景

ご期待にそえなくてm(_ _)m

昨日の日記に、「明日(きょう)はきっとすっご~いハシタナイ寝方をするんやろなぁ。」と書いたところ、皆さんにえら~く期待されてしまい、プレッシャーがかなりかかりました。
いや、冗談ですが。。。
「ハシタナイ」といってもサイの場合、めったにお腹を真上に向けて寝たりはしません。
夜にはたまにしますが、昼間外にいる時には多分してないと思います。
「そしたらなんで昨日あんなこと書いたんや~?!」と言われそうですよね。
私の言う「ハシタナイ」というのは、お腹は横にはしているものの、お尻の穴を道行く人の方にむけて、体全体の力を思い切り抜いて、「どてーん!」と寝ている様子のことなんです。

それで、朝私が仕事に出かけようと外に出てみると。。。
ご期待にそえなくてm(_ _)m_c0049950_213310.jpg
ちょうど東側から日差しを浴び、気持ちよさそうに寝てました。
でも、これではまだ「どてーん!」ではありません。
隠しカメラがあったら。。。と思いながら、「行ってくるでぇ~。」と言って出かけました。

そして、仕事を終え、「どんな格好で寝てるやろ?」って、ちょっとわくわくしながら帰ってみると、
。。。特に変わった寝方はしてませんでした。
それで、無理矢理お腹を出させて寝かせた画像がこれ!
ご期待にそえなくてm(_ _)m_c0049950_21102823.jpg
右手の曲げ方と、後ろ足の組み方がおもしろい!
「なんでこんなことさせるんやワン。」って、喋れたら言うんやろなぁ。

ちょっと休憩して、散歩に出かけました。

ご期待にそえなくてm(_ _)m_c0049950_2116218.jpg
2日間、同じような画像で、変化がないのですが、よ~く見るとやっぱり花の膨らみ方は違いますよ~。
もう今にも華やかに咲きそうです。
満開はいつ頃やろ~?

by sai-n.1020 | 2005-04-05 21:19 | サイ

また寒~い!

どうなってるんでしょうね、今年の春は。。。
きょうは、晴れてはいたのですが、風が冷たく、決して暖かいとは言えませんでした。

また寒~い!_c0049950_21562963.jpg
これは今朝の桜なんですが、きっときょう一日ではあまり変化してないと思います。
桜自身、「はよ膨らみたいわ~。」ってイライラしてると思います。
でも心配無用!(心配してないっか?)
明日からはいよいよちゃ~んと暖かくなるようです。
これで一気に満開に向かっていくことでしょう。

また寒~い!_c0049950_220684.jpg
暖かければ、お腹出して「でーん!」って寝転ぶところですが、これだけ寒いと丸まったまま寝てます。
明日はきっとすっご~いハシタナイ寝方をするんやろなぁ。

by sai-n.1020 | 2005-04-04 22:14 | 風景

見つけたぁ~!

昼過ぎに、ある物を探していました。
かなり頭がおかしくなってるようで、どこにしまったか全く思い出せないんです。
「どこに置いたんやろ~?」って少しイライラしながら、押入れをあけて顔を突っ込んでたら。。。
全く整理されてない写真のアルバム(と言っても写真屋さんでもらえる薄いやつ)が出てきました。
いつの写真やろ~って思いながら開いてみたら・・・・。
なんと! かなり前から、これまたどこにしまっていたかわからなかった、サイの赤ちゃんの時の写真だったんです!
見つけたぁ~!_c0049950_21143676.jpg
家に来て間もない頃です。
へへ~、可愛いでしょう? (かなりの飼い主バカ)
初めて家に入った時は、すご~くちいさくなって、おびえてました。
10年ちょっと前です。
今住んでる家から少し離れている所に、当時は住んでいました。(3か月後に引越し)
そして、この約1か月後、阪神大震災が起こったのです。
あの時、サイはどう思ったんやろ?

見つけたぁ~!_c0049950_21231680.jpg
右に見えているのは、当時小学5年生だった長男の足です。
サイも可愛かったけど、長男もまだ可愛い時期でした。




見つけたぁ~!_c0049950_21271494.jpg
左上のは、次男の手です。
次男もこの時は、声がめっちゃ高く、幼かったです。
サイもこの頃から成長(?)したけど、それと共に息子達も随分変わった(ちょっと成長)ものです。
サイの目には、どのように映っているんかなぁ?
あ、私も随分老けたなぁ。

プリントされた写真をそのまま撮ったので、あまりきれいではないですが。。。
デジカメがこの頃あったら、きっと撮りまくってたと思います。

ず~っと探してた写真が見つかったので、「すっ」とした気がしてよかったのですが、
もともと探してた物は見つからず。
いったいどこへ行ったやら・・・・・。

by sai-n.1020 | 2005-04-03 21:39 | サイ

もう少し。。

毎度同じような画像ですが・・・。

もう少し。。_c0049950_21152216.jpg
昨日帰宅したのが遅かったので、川沿いの散歩ができなかったのですが、
2日経つと、これだけ膨らんでました。
でも、明日悪天候らしいし、ぱぁ~っとは開かへんやろなぁ。
今天気予報で、かなりの荒れ模様になるとか、言ってました。


新入社員のみなさま、きょうはまだ場所取りには行っておれらないんでしょうか?
しかし、来週の土曜だと、どんな状態かなぁ?
これから一週間、暖かかったり、ちょっと肌寒かったりしたら、ちょうどよくなるかも??

もう少し。。_c0049950_2121569.jpg
それにしても、すこし開いただけで、木々の色が華やかに変わるんですねぇ。
今まで茶色だったのが、ピンクがかった赤色になってきました。
これがあっという間にピンク~~!になるんやなぁ。
そして散って、緑色が加わり、次第に全体がみどり~~!になって・・・。
ここ2、3週間で、季節がすっごく動く気がします。
向こうに見えてる山は、大文字の「妙法」の「法」どすえ。わかりますか?
4ヶ月ちょっと先には、真っ赤に燃えるんですよ。

もう少し。。_c0049950_21392334.jpg
どんどん春爛漫になってはいきますが、家の中はまだ寒いです。
朝にはヒーターもつけるし、こたつもつけます。
これは、2日前の画像で申し訳ないけど、サイがなんとこたつの中に!
こんな癖つけたらあかん!と思い、このあと追い出しました。

by sai-n.1020 | 2005-04-02 21:42 | 風景

見にくいですが…

見にくいですが…_c0049950_18324791.jpg

わけのわからん画像ですみませんm(__)m きょうは用事で岡山へ行ってまして今帰りの車中です。これが何かわかりますか? わからんやろなぁ……(>_<) 向こうは暖かかったです。マスクしてたけど花粉一杯吸収したやろなぁ(@_@;) 明日が恐怖。。。

by sai-n.1020 | 2005-04-01 18:32