人気ブログランキング |

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スローな散歩

サイの散歩は、もちろん用を足させて、歩かせるということなんですが、
それと同時に、私の運動不足解消も兼ねてるつもりです。
といっても、そんなに長距離を歩くわけではないので、たいした運動にはならないですが、
私ひとりでこれだけ歩くか?というと、決して歩かないし、歩かないよりかはましかな?と・・・。
でもそれは、さっさと颯爽と歩いてからこそ運動といえるのであって、ダ~ラダラでは効果はありませんよね。
ところが実際は、ダ~ラダラなんですよ~。悲しいことに。。。
特にここ2.3日は、「拒否行動」が入りますんで、余計時間がかかり、なんにもなりません。
きょうは、お蔭さまで(?)あまり拒否はしなかったんですが、歩き方がかな~りスロー!
やっぱり年かぁ?って、またきょうも思ってしまいました。

いつもの川沿いを歩いていると、向こうから、これまたスローに歩いてくるわんこ。。。
スローな散歩_c0049950_19451483.jpg
これはサイではありません。そっくりやけど。
以前の日記にも登場した、娘のリリィちゃんです。
相変わらずでっかいなぁ。
リリィちゃんも、最近ゆっくり歩くらしいです。
へ? 親子そろって老いへの第一歩か~?
スローな散歩_c0049950_19475925.jpg
親子の対面というのに、サイは愛想なし!
リリィちゃんが近づこうものなら、歯をむき出しガウ~~~!
可哀想なリリィちゃん。。。

このあと、ハナちゃん(これまた以前の日記に登場)にも会い、飼い主さんと話しててまたゆっくりな散歩になってしまいました。
サイと同じく、なかなかヒートの時期がおとずれなかったのですが、この間始まったらしいです。
サイのヒートはいったいいつなんや~?

スローな散歩_c0049950_1954437.jpg

おせんべい片手にパソコン開けたら。。。
「夜だけ室内犬サイ」が、「私にもちょうだいワン!」と寄ってきました~。

by sai-n.1020 | 2005-04-20 20:04 | サイ

またもや拒否~。。。春バテ?

きょうもやってくれました。。。
夕方の散歩に出かけようと家を出て少し歩いたところで、早速散歩拒否!
座り込み動こうとしない!
無理矢理引っ張り、しばらく行くと、今度は前に現れたお姉さん達にくっつき~。
あいにくその時は写真を撮れませんでしたが、それはそれは甘え~モード・・・。
「行かはるのに邪魔したらあかんやろっ!」と引っ張り、「ばいば~い!」と手を振ってくれるお姉さんを何度も振り返り、やっとの思いで前へ進みました。

そしていつもの川。
またもや拒否~。。。春バテ?_c0049950_20453679.jpg
一昨日の写真と同じ場所です。
きょうはいくら引っ張ってもだめで、あやうく首輪が抜けそうだったんで、ガウガウされるのを覚悟で抱っこ!
ちょっと噛まれましたが、案外ちゃんと抱っこでき、橋を渡り、向こう側の石段を抱っこしたまま下り、なんとかいつもの距離だけ歩きました。
それにしても歩き方がな~んか変。
急にこんなにヨボヨボするもんか~?って思うぐらい超ゆっくり!
おまけにハァハァ言い出すし。。。
ここで鈍感な飼い主がやっと気づく!
そっかぁ~。きょうはすっごい暑かったしやなぁ~。
私は朝から実家へ行ってたのですが、きっとサイは、日中、お日様を浴びながら、ドッテーン!と横たわっていたのに違いありません。
あまりにも気持ちよくて、日陰に入ろうと思った時にはめまいのひとつやふたつ、したかもしれへん・・・。
急なこの暑さで、きっと体がまだ慣れてへんのかなぁ・・・。
そんなことを考えながら、
「サイちゃん、暑ぅてバテてんのか~? でもあんた、今からそんなん言うてたら、、、 夏になったらどないすんの!?」と話しかけたりしてました。
そしてもうすぐ家、、、という時。。。
またもや拒否~。。。春バテ?_c0049950_20542746.jpg
またもや歩くことを拒否!
車道なんで、焦りました(^_^;)
きょうは道行く人にどれだけ笑われたことか。。。
自転車に乗ってる人にどれだけ邪魔したことか。。。
それにしてもきょうは実際暑かった!
サイがこんな風になるのも無理はないっか?

そして、夜に2階に上げ、えさと水も置いておくと。。。
またもや拒否~。。。春バテ?_c0049950_20585623.jpg
下で最初食べてちょっと残してた分を、見事!ぜ~んぶ食べたのでした。

やっぱり心配ないんかな?
しかし今からこんなでは、真夏になったら一体・・・・。

by sai-n.1020 | 2005-04-19 21:02 | サイ

拒否せんといてなぁ。

姉の息子の息子。。。つまり甥っ子の息子なんですが、この間幼稚園に入園したばかりなんです。姉にどんな様子か聞いてみたら・・・・
ちょっと泣いてるらしいんです。
お母さん(甥のお嫁さん)が連れて行ってるんですが、幼稚園について、靴を脱ぐあたりから心細くなるんやて・・・。可愛そうに。。。
まだ入ったばかりやから、きっと慣れてきたら、泣くことも少なくなると思うんですが。

うちの息子達のことを思い出しました。
長男と次男が対照的でした。長男はその頃は結構神経質だったので、慣れるまで時間がかかりました。それに対して次男は、入園する前から何度か行ってたこともあり、全く心配ありませんでした。それはその時の親の気持ちそのものだったような気がします。

。。。って、えらそう~なこと言ってますが、実はこの私、登園拒否~の、親と先生泣かせの幼稚園児だったんです。
初めの1年は、大抵毎日泣き、バスが来て先生が家の前に来られても、
「○○○ちゃん(私の名前)、お腹痛いよぉ~!」ってトイレに入って出てこなかったんですよ。
幼稚園でも、先生の横に私の椅子を置いてもらって、ちょっとした特別扱い(?)だったんです。
ほとんど毎日行くのがいや~な子だったのに、ある冬の日、大雪で、登園できる人だけ行けばいい・・・ということになって、母が「休むやろ~?」と聞くと、このへそまがり園児の私、「○○○ちゃん行くで!」と、言ってのけたのです。
登園できる人、すなわち歩いて行ける人ってことで、その頃少しは若かった父が送ってくれたのを覚えています。途中、大きなわんこが、雪に埋もれながら散歩してたことまで・・・(すごい記憶力!40年近く前やのに!)

話は恥ずかしい私の幼稚園児時代のことにまでさかのぼってしまいましたが、甥の子が一日でも早く幼稚園生活に慣れて、楽しく通園できたらいいなぁって思います。
それにしても早いなぁ。この間生まれたのに、もう幼稚園なんや~。 ってことは去年生まれた、姪の娘も、今に幼稚園に通うようになるんやなぁ。子供の成長は早い!

拒否せんといてなぁ。_c0049950_20571519.jpg
上で書いたように、私は登園拒否してたわけですが、昨日きょうと、サイは石段で何かと固まってしまいます。
きょうは下りるのがいや~って、この顔です。
引っ張ってる私も怖いですが。。。
この後抱っこしようとしたら、めずらしくあまり嫌がらず、抱っこさせてくれて、そのまま下りました。
ってことは、いよいよ石段を下りるのも怖くなってきたか~?
そういえば、家の階段も怖がるよなぁ。


ひとつお知らせです。
リンクをupしました!
ご存知の方が多いと思いますが、とてもためになるHPです☆

by sai-n.1020 | 2005-04-18 21:03

急に老けたかぁ? それとも・・・?

朝起きてみると・・・
急に老けたかぁ? それとも・・・?_c0049950_2234353.jpg

こんな風に気持ちよさそう~に寝てました。
このドテーン!とでっかい下半身・・・私そっくり!
さらに近づいて・・・
急に老けたかぁ? それとも・・・?_c0049950_2252472.jpg

よう寝てるなぁ。
尤も、もう一度シャッターの音をさせたら起きてしまいましたが・・・。

散歩に行って、帰ってから、まだ主人の車がガレージにあったので、玄関に置いてたら、
急に老けたかぁ? それとも・・・?_c0049950_2281261.jpg
こんな格好してました。
このベッド、ホームセンターで去年の暮れ頃に買ったのですが、結構重宝してます。
こんな風に隅っこにあごのせてリラックスしたり、寒~い時には縁に顔を埋めたり、、、


それにしても、きょうは朝からこんな感じでのんびり~って感じで過ごしてました。
この後、車が出て行ったんで、暖かい(というより、かなり暑い!)昼間は、ずっと外で寝てました。
買い物に行くため外に出てみると、日差しを浴びてぐた~~~と伸びたまま寝ていて、帰ってきてみると、今度は「のぼせたワン。」と、日陰で横たわっていました。
夕方になり、散歩に出かけたのですが、、、、
途中でピタッと足を止め、歩こうとしないんです。
それどころか、「伏せ」状態で寝てしまい、なかなか起き上がりません。
「どうしたんやなぁ、サイちゃん。」って、頭をなでなでして、そして再びリードを引っ張ると、今度は、ぼたぼたと歩きだしました。
な~んか様子がおかしいなぁと思いつつ、いつもの川原に下りて川沿いを歩き、再び石段を上がろうとしたら、、、
急に老けたかぁ? それとも・・・?_c0049950_22212167.jpg
なんとまぁ、こんな感じで、あと1段ってところでストライキ!
この状態でリードを引っ張ると、まるでチャウチャウやなぁ。
しばらくして、なんとか石段を上がりきりました。

「今まで元気やったのに、急に弱り出して、みるみるうちに老けてきた。。。」
な~んてことを聞いたことがあるのですが、サイもそうなるんかぁ?って不安になりました。
でも、その心配は無用~ってことが判明しました~\(^O^)/
夜になってまた2階に上げた時、主人とおせんべいを食べていたら、びゃあ~って飛んできて欲しがり、私と主人のところを交互に走り回り、おこぼれを待ち、ムシャムシャとおいしそう~に食べたのでした~。
ん? 食欲ばっかりあるのも、老犬への第一歩かぁ?
頼むでぇ、サイ。

by sai-n.1020 | 2005-04-17 22:39 | サイ

季節を感じる犬?

日本には、四季というものがありますが、そのうち過ごしやすいのはやっぱり春と秋やと思います。
でも、寒い冬が長かったり、残暑がずっと続いたりすると、ちょうどいい季節がほんの少しの間しかない!という感じになってしまいます。
今、暑すぎず、寒くもなく、(主婦にとって光熱費も少なくてすむ、助かる時期。。。あ、せこい話で失礼!)一番いい頃ですよね。
ところが、これが! ゴールデンウィークぐらいになると、途端にあつ~くなるんですよ。
息子達がまだ小さい時は、よく一緒に出かけたんですが、車にクーラーをつけていた年があったのを覚えています。
季節を感じる犬?_c0049950_21223927.jpg
こんな季節の移り変わりを、サイはどんな風に感じてるんやろう?って思います。
これは、散った桜の花びらのの上でお○っこをしているところですが、
「こないだまで、木のところでピンク色がいっぱ~いやったのに、今は地面の上に散らばってるワン。」な~んて、考える。。。わけないっか?
ここ最近、散歩の途中から舌を出すようになりましたが、「あ~、これからまたハァハァ言うあつくるし~いのがくるんかワン。」ぐらいは、思うんかなぁ?
季節を感じる犬?_c0049950_21291375.jpg


橋の上で信号を待つサイです。
青になるまで、しゃがんで必死で撮ってたので、信号が変わって渡ってくる自転車に乗ったおねえちゃんに、ちょっと笑われた気がしました(^_^;)

by sai-n.1020 | 2005-04-16 21:35 | サイ

夜はすっかり室内犬

サイのシャンプーは、冬には1ヶ月に1回すればいい方です。
ひどい時は、もっと間があきます。
ここ最近いい天気なんで、きょう、洗ってやりました~。
前に洗ったのは先月末で、こんなに間があかなかったのは初めてかも。。。

で、きれいになったところで、何の抵抗もなしに、夜には2階に上げてやります。
きょうは、サイの室内犬ぶりを何枚も貼り付けよう!
夜はすっかり室内犬_c0049950_2283235.jpg

           まずふつう~のポーズのサイ。
           カメラをむけると、じっとしてることが多くなりました。

夜はすっかり室内犬_c0049950_2211154.jpg

           となりに座ってる次男が頭を撫でてやると、
           このように体を横たえ、甘えた感じに。

夜はすっかり室内犬_c0049950_22144297.jpg

           ちょっと移動しました。
           しっかりカメラ目線やけど、あんた、カメラに慣れてきたなぁ。

夜はすっかり室内犬_c0049950_22162231.jpg

           またもや移動。
           この頃、部屋の中でも、すぐ寝ようとします。
           やっぱり年かぁ~?

夜はすっかり室内犬_c0049950_22174353.jpg

           そしてとうとう就寝zzz
           でもきっと、このまま朝までは眠らない。
           この間も、朝起きたら、ごみ箱からティッシュやら  
           いろんな物がそのへんに散らかったてたし・・・。
           一晩、ビデオカメラをセットしておいたら、
           きっとびっくり!なシーンが現れるんやろなぁ。

by sai-n.1020 | 2005-04-15 22:23 | サイ

陽気とともに桜とはお別れ~

昨日までの肌寒さもやっとおさまり、きょうは日中やっと暖かでした。
昼過ぎにチャリに乗り、実家へ行ったのですが、日差しがまぶしく、いよいよ日焼けが気になる季節になってくるんやなぁって思いました。

着くと、いつものようにプードルのまりが、尻尾フリフリで散歩行く気満々で迎えてくれました。
陽気とともに桜とはお別れ~_c0049950_2136377.jpg
うちの方より、ず~っと桜は散ってましたが、依然として結構見物の人がいました。
中にはデッサンしたり、しっかり彩色までされてる「絵を描く会」のような中年の方もおられ、またそれを眺めておられる人、、、と、なごやかな雰囲気の昼の祇園どす。

この写真の前方にある綿毛のような白いものは、まりの頭の毛です。
念のため・・・。


陽気とともに桜とはお別れ~_c0049950_21544194.jpg
これだけの陽気なので、家に帰った時、我が家のサイもまどろんでました。
カメラを向けるとやっぱり起きてしまいましたが・・・。
でも、横にはなったままだったし、パチリ!
な~んとも気持ちよさそうなサイです。

by sai-n.1020 | 2005-04-14 22:07 | 風景

サイにとってびっくりな一日

きょうもまだ寒いままで、春はどこへ行った~って感じの一日でした。

夕方の散歩に、いつもの川に出かけると、後ろの方から黒柴ちゃんが・・・。
「もしかしたら・・・??」と思いました。
どのようにもしかしたらなのかと言うと、、、

1年以上前に、朝この川でたまに出会う黒柴ちゃんがいました。
でも、時間が違うのか、いつの間にか会わなくなっていたのです。
そして私がこのブログを始めてしばらくしたある日、掲示板に、
「あの時川で出会ってたJyollyです!」っていう書き込みがあったんです。
そしてそのサイトを見にいくと、、、まさにあのJyollyくんだったのです!
そもそも、星の母さんから、うちの家が近いのでは?と、聞いておられたらしく、ブログをのぞいて下さって、川で出会ったサイだということをわかってもらえたっちゅうわけです。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、「Jyollyくんですよね?」って聞いてみたところ、、、
やっぱりそうでした!\(^O^)/
サイにとってびっくりな一日_c0049950_2243575.jpg
なかなかのハンサムボーイのJyollyくんです。
先日、御所のオフ会を誘って頂いたのに、残念ながら行けなかったんです。
「楽しそうでよかったねぇ~。」なんてことを話しながらしばらく一緒に歩きました。


サイにとってびっくりな一日_c0049950_22454721.jpg
この写真を見る限り、サイの方がJyollyくんに近づいているように思えるかもしれませんが、実は、わがままおばさんのサイは、せっかくJyollyくんが「あそぼう~♪」って寄ってきてくれてるのに、「ガウッ!」って歯をむき出して怒っていたんです。
ほ~んま失礼なやつ! ごめんねぇ~、Jyollyくん!

また会えたらいいなぁって言いながら、別れました。
実際、結構家が近かったようです。

普段ネットで見ているわんこや、その飼い主さんに出会うって、な~んか不思議な気持ちです。
先月のみーちゃんのお店に行った時もそうでしたが、まるで芸能人にでも会ったような気になりました。

そして夜、一旦主人を家に帰らせ、車にサイを乗せ、獣医さんへLet’s go~!
そうです。狂犬病のチックンに行きました。
抱っこもできないサイを、私ひとりで押さえつけるのは無理で、主人と二人がかりでしてもらいに行ったのです。
サイにとってびっくりな一日_c0049950_22581944.jpg
待ってる間のサイです。全く落ち着きがありません。
でも、去年までに比べると、若干おとなしいかも?
やっぱり年齢のせい?
一瞬!でした。先生が、サイのお尻に「チックン!」
その時、「ぎゃうぎゃう~!」って少し抵抗したけど、無事終了。
混合ワクチンもしますか?って聞かれたけど、全く余裕のない我が家、持ち合わせのお金もなく、「今度にします!」と、きっぱり!
そして主人は再び職場にもどり、私とサイで帰宅しました。

朝から夕方までは、ず~っとのんびり外で過ごしていたサイですが、
その後、連続してちょっとびっくり体験をして、どんな気持ちやったかな?
おまけに、いつものように2階にさっきから上げていたのに、何を思ったのか、急に下に下り始め、残り3、4段ってところから、「バタン、ドタン、ゴロゴロ~!」って、足を踏み外し、落ちた模様。
びっくりして下りて行ったら、ちょっと驚いた顔してました。
足折らんといてや~、サイ。

by sai-n.1020 | 2005-04-13 23:12 | サイ

言うぐらいええやろ?

言うぐらいええやろ?_c0049950_21274424.jpg
朝起きてみると、サイがソファで寝そべってました。
昨晩は結構寒かったのに、カーペットじゃなく、この少々冷たいソファで寝てるとは、ちょっと意外。。。
目を閉じてるところを撮りたかったのですが、フラッシュで起きてしまいました。
このあと、次男のお弁当を作ってると、キッチンまでやってきて、チョコンと座りましたが、「ごめんなぁ。作ってるオムライスには玉ねぎ入ってるし・・・。」とか話しかけて。。。
そして作り終えて、散歩に出ました。

やっぱり桜はかなり散ってましたが、昨日からの寒さで、結構まだもってました。
カメラは持って出なかったので、画像はありませんが。。(^^;

急に話題が変わりますが、某雑誌のアンケートで、キムタクが「好きな男」1位!12連覇達成したらしいですね。
そりゃキムタクかっこいいですが、私の好みは、上位の中では、、、、
断然! 岡田准一クンです!(*^_^*)
ジャニーズでは、ダントツいっちばん好きです!(次はTOKIOの国分クンかな?)
もちろん私の中の1位は、松本さんですが。。。
岡田クン、すっごくいいですよねぇ。
母性本能くすぐるわぁ。へへへ。。。
「東京タワー」見たかったけど、行けへんかった!
もうビデオ、レンタルしてるかな? 借りたいなぁ~♪

上位では、あと、妻夫木クンもいいですね! 
「オレンジデイズ」で好きになりました。

このアンケートとは関係なく、私の好きな男性をあげると。。。
藤原竜也、田村正和、片岡仁左衛門、岡本健一、藤井秀悟、五十嵐亮太(このふたり、スワローズのピッチャー)、、、、、(まだあると思う)
と、年齢様々ですが、タイプ、わかってもらえましたでしょうか?

な~んか、きょうの日記、内容のないものになってしまいましたが、(いつもやけど)
好きな人をあげても、別に罪になるわけじゃないし、許してもらいましょう。
でも・・・たま~にこの中の誰かが、夢に出てくるんですよね~。
そうすると、ほんまに付き合ってる気になって、我ながら自分に呆れます┐('~`;)┌
少し前には、田村さんが出てきて、、、、
なぜかこの私と不倫関係なんです。(アホか!という周囲の声聞こえてきそう)
もちろん皆には秘密で、私の家から帰り際に、内緒で、、、、
、、、これ、めっちゃ変なんやけど、なぜか3千円渡すんです。
なんちゅう夢やろ?
こんな夢でも、しばらくワクワク余韻に浸ってた馬鹿な私。。。


言うぐらいええやろ?_c0049950_22551191.jpg
「そんなあほなこと、おっかしゃん考えてたらあかんワン!」と、呆れて掻き掻きしております。

by sai-n.1020 | 2005-04-12 23:01

元気を出すために

ちょっと落ち込んでまして。。。
こんな時は、元気の出ることを考えないと・・・。

ず~っと前の日記で、私はB’z ファンだと書きましたが、きょうファンクラブから、会報誌が届きました~\(^O^)/
次男の名前で入会してるのですが、会費は私が払ってるんやから開ける権利あり!ってことで、袋からだしました。
元気を出すために_c0049950_20372390.jpg
ジャ~ン!! まっちゃんかっこいい~!!
あ、すみません。つい、、、、

実は、このファンクラブ優先予約で、2ヶ月前に、ライブのチケット申し込みの抽選に当たったんです!
本当は、チケットが届いてから、その画像を見せびらかし~しがてら、ここでお知らせしようと思ってたのですが、もう~黙ってられへん。
なんと! チャリで15分ほどの「京都会館」なんですよ! 5月です!
今までのドームと違い、収容人数2000人ほどですから、うしろ~の方の席でも、ドームのアリーナ席の真ん中ぐらいかな?
それにスロープになってるから、アリーナ席みたいに、前の人の頭でぜ~んぜん見えん!ってことはないでしょう。
ふふ~! 今から楽しみ~(*^。^*)
先日買った新しいアルバムをよ~く聴いて予習(?)して、ライブへ行くでぇ!

。。。。。こんなことでも考えて、元気出そうとしないと、、、

元気を出すために_c0049950_20524176.jpg
もうひとつ、私の心を癒してくれるのは、もちろんサイ!
黙って私の話を聞いてくれます。

きょうは寒く、余計に心の奥まで冷え込みかけましたが、これでちょっとは暖まったかなぁ?

by sai-n.1020 | 2005-04-11 20:56 | 音楽