人気ブログランキング |

<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久々ゆっくりと。。。

昨日までの晴天とはうってかわり、きょうは朝からどんより空、昼過ぎから結構しっかり雨の降るうっとおしい一日でした。
でも、そんな天気に反して、すっごく嬉しい、楽しいことがありました。

次男の友達のお家がうちよりず~~っと西南にあるのですが、そのお母さんとすっごく仲良くしていて、きょう久々遊びに行くことになったんです。
そして、そこから少し北の方向に、なんと!あの「塁のおうち」のみーちゃんのお家があるんで、ちょっくら挨拶しがてら、お店のお弁当を買って、その友達の家で食べよう~と思い、突然お邪魔して来ました!(お店の場所はその友達が知ってたので。。)
お店に入って、「あ~! この人がみーちゃんなんや。。。」と思ったのですが、(何せ、あの柴犬サイト界のスターやもん!)すぐ「サイママです。」と言うのも変なんで、暫し並んでるお弁当を眺め・・・。
でも、迷っていても「なんや、このおばさん・・・。」と思われそうなんで、思い切って名乗りました~\(^O^)/
みーちゃん、びっくりしてはりました! ごめんねぇ、突然。。。
で、散々迷った末やっと決めて、中におられるご主人に作って頂き、(ありがとう~!)
ホカホカのお弁当を手にして、友人宅へ向かいました。
久々ゆっくりと。。。_c0049950_2024395.jpg
着いてすぐ、温かいうちにと、二人で「いただきまぁ~す!」と食べ始めました。
会えばぺらぺらととどまることなく喋り捲る二人なんですが、
暫くは「おいしいわぁ~(*^_^*) まだアツアツやんか。」ぐらいしか話さず、
あっという間に平らげました。
おいしかったよ~、みーちゃん! 
そしてきょうは会えて嬉しかったでぇ~~!

それからよくまぁこれだけ口が回るわ。。と言われそうなぐらい、
二人でいろ~んなこと喋りまくりました。
で、その二人の会話を横からじっと聞いているひとりの女の子がいたんですよ~。
久々ゆっくりと。。。_c0049950_20382910.jpg
それは、このわんこ、パグのまあこちゃんです。
すんごく可愛く、そして面白いんですよ~。
動きが何とも言えん。見てて飽きない!「フンガ、フンガ、、」っていう声がまたおもしろい。
ここで動画を公開したいぐらいです。
うちのサイは、部屋の中では飼っていないんで、まあこちゃんみたいに、お家の中で飼っている犬って、家族との会話がしょっちゅうできて、より多く気持ちが通じ合えるような気がします。
サイは普段ほとんど外にいるから、私達に反抗的なのかなぁって思ってしまいます。

家に帰ったら、サイがもう~~カギカギしまくりでした!

by sai-n.1020 | 2005-03-11 20:52

目・鼻・喉 三重苦

日増しにひどくなっていく花粉症。。。
下手すりゃ、5月まで引きずる年もあります。
一番ひどいのはこの3月から4月までですが・・・。
で、この時期って、卒業式や、入学式がありますよね。
ここ数年の間で、二人の息子のどっちかがそれに引っかかる(というのか?)年があったのですが、
そういう日って、普段よりちょっとばかりお化粧をちゃんとしますよねぇ。
いつもはそうでもないんで・・・。
でも、それが無理、というか、すぐ取れてしまうんです。
目はこするし、鼻はかむし、、、
というか、まず化粧がちゃんと「のらない」です。
目の周りはカサカサ、鼻も皮がむけてるし、
唇ももちろんカサカサ。。。
素顔で勝負!なんてできない年齢なんで、ほんまにつらいです。
昨年はなぜか花粉症の症状が全く出なかったんですよ。
だから、長男の卒業式、助かりました~。
といっても、別に「きれいなお母さん」にはなれへんかったけど・・・。

長男といえば、昨日まで帰ってたのですが、
バイトがあるんで、昨晩戻って行ってしまいました。
帰っている間も、ほとんど家にいなかったんで、あまり変わりませんが。
夜になると、お父さんの車を借りて乗り回していたので、
そりゃもう心配で心配で。。。(>_<)
向こうでひとりで暮らしている時でも、
「今頃どうしてんのやろ?怪我してへんやろか?」
と不安ですが、帰って来ていてもまるで一緒です。
主人と、ため息ついてます。
昨日出て行く時、「ちゃんと食べること! 自分ももちろんのこと、他人様を怪我させないこと! 部屋をきれいに片付けること!」と言いつけておきましたが、
3番目に言ったことは、まず無理っぽい。。。(×_×;)
出て行く度に、「この子、ちゃんとまた無事に家に帰ってくるんやろか?」と、ちょっと寂しい気持ちになります。

明日は天気がくずれるらしいです。
花粉の飛散、ちょっとましかな?
目・鼻・喉 三重苦_c0049950_1935631.jpg

ちょいと失礼!
足をいつもヒョイっと上げてしっこするサイです。

by sai-n.1020 | 2005-03-10 19:39

いよいよ・・・

やって来ました~~! 嫌~な季節が(×_×;)
そう、花粉症の季節です。

ずっと症状はなかったのですが、
昨日飛散が多いと聞いたので、マスクをつけ始めました。
昨日はそうでもなかったんですが、
今朝起きたら喉が痛い。昼頃鼻むずむず。夕方目がかゆい。
徐々に表れてきました。。。
いよいよ・・・_c0049950_19521440.jpg
今はこのマスクを愛用(?)してます。
私はド近眼で、コンタクトを着用しているので、自転車に乗る時ゴミが目に入るといけないし、こんなダテ眼鏡をかけてます。
ところが、口で息をすると、眼鏡が曇るのが問題!
「ほな、車のフロントガラスの曇り止めでもやっとけ~。」と主人。
そんなアホな。。。

このマスクをつけて、きょうは父を検査に病院へ連れて行きました。
いつも姉に任せているので、たまには役に立たないと・・・。
奇しくも(?)きょうは父の91際の誕生日。
先生に、「92、93、いや、100歳までどうぞお元気でいらして下さいね。」
と言われました。
それにしても、採血や心電図、X線・・・と、大きな病院の中をあっちこっちウロウロするのは、ほ~んまに疲れます。
父ももっと疲れたようでした。

いよいよ・・・_c0049950_204723.jpg
そのまま実家へ行き、しばらくして自宅にもどると、、、
「いよいよ」と言えば、サイがまさにヒートの時期が近そうなんです。
それでイライラしているのか?
愛用の座布団の中の綿をこのとおり出してしまっていました。
もうほとんど使い物にならへんわ~。
うまい具合にアクビの瞬間!撮れました。なんちゅう呑気な顔してるんや?

by sai-n.1020 | 2005-03-09 20:13

ポカポカなので。。。

夕方の散歩に出かける時、ついでにコンビニで払い込みしようと、
鞄に用紙と財布入れて、「サイちゃん! さぁ~行こか!」(さーいこか→サーイこか。。一応洒落のつもり。寒いか?)と言って家を出ました。
しばらく歩いて、コンビニに着き、前の電話の柱にくくり付け、
用事を済ませて、再び歩き出した時・・・・
そこで気がついたのです。
「う○こ袋持ってへん。。(ーー;)」
この陽気のせいで、(そのせいにしたらあかんっちゅんねん!)
頭がすっかりぼぉ~~~としておりました。
鞄持ったら、それでう○こ袋を持ったつもりでいたのか?
あ~~どないしよ?
その前に、「よくここまでう○こせーへんかったわ。」ってなことを気楽に安心してたのですが、
そんなこと考えている場合ではありません。
さぁ、どこですぐに紙を調達できるんや~~?
その時、ひらめきました!(-_☆)
そこから20m先に本屋さんがあるんです。
その前に無料配布の冊子とかが並べてあることを思い出したんです!
思いついてから即!その本屋さんに向かって、
「まだ出したらあかんでぇ~!」とサイを無理やり小走りさせて、
一目散に走って行きました~。
そして無事冊子。。。じゃなくちょうどいい(ごめん)広告があって、3部ほど頂戴し、
何食わぬ顔してまた歩きだして10mほど行ったところで、
サイが、うぅ~~~ん!
ひゃあ~~、よかった! 危なかった!
そして、う○こを広告で掴み、また歩きだしたのですが、
次に思ったのが、「ふ、ふくろもほしい。。」でした。
2発めをしてはいけないからです。
で、またもや思い浮かんだのが、
そこからまた100mほど先にあるコンビニで、
ちょうどきれていたコーヒーフィルターと、パンを一個買って、
「もう1枚袋もらえますぅ?」とか低姿勢で頼んでget!しようということでした。
そして思惑通り2枚もらって、一枚をう○こ袋に使わせて頂きました。

それにしても、もちろん最初から持って行かなかったのが悪かったのですが、
振込みをするつもりだったんで、財布をもっていてよかった!
いつもは散歩には持って行きません。

でもサイはきっと、
「なんで2回も、同じような店の前で待たされなあかんねんワン。」
って思ってるやろなぁ。

ポカポカなので。。。_c0049950_1844532.jpg
暖かな朝の光を浴びて、
平和~な顔で寝てます。
この時は、2回もコンビニで待たされるとは、想像もしていなかったサイなのでした~。
(「きょうのわんこ」風に。。。)

by sai-n.1020 | 2005-03-08 18:49

癒されますぅ♪ d(⌒o⌒)b♪

ひなまつりもすんだので、お雛様を片付けました。
と言っても、実家のお雛様です。
うちには、息子しかいませんからねぇ。

癒されますぅ♪ d(⌒o⌒)b♪_c0049950_1814991.jpg
段から下ろして並べられた人形たちに、
「短い期間やったけどお疲れさま~。来年もよろしゅうな!」
と心の中で思わず言いました。
実はこの実家のお雛様、ひさびさ~~~に出したんです。
忙しかったり、父親(出すときはおやじさんがまず動くんです。)が高齢になってきたせいもあって、う~~ん、いったい何年出さへんかったやろ~?
で、今年、実家全体(おおげさ。。)が出す気になったんです。
それはなぜかと言うと・・・

私には3人の姪っ子と二人の甥っ子がいるんですが、
そのうちの先頭(?)の姪っ子が、昨年9月に女の子を出産したんですよ。
私自身、3人姉妹の末っ子なので、その姪は、まるで妹のような存在で、
ちょうどひとまわり違いの年齢なのですが、
私のことを「○○○ちゃん」と呼んでくれて、
そりゃあもう、本当の姉妹のように仲良しなんです。
そんな姪の娘ですから、もう可愛い~くてしかたがない!
癒されますぅ♪ d(⌒o⌒)b♪_c0049950_1820322.jpg
どうですか? これがあんよですよ~! 可愛い~でしょう?
よく動くんで、ちょっとブレてますが。。。
顔がまた可愛いので公開したいけど、我慢します。
名前も可愛いしここに書きたいけど、我慢します。

姪の主人は、「嫁にはやらない!」と言っているらしいですが、
その気持ちよ~くわかります。
娘さんをお持ちの方は皆そうなんでしょうね。

あす姪親子は自宅に戻ってしまいますが、
今度帰ってきたら、またまた大きくなって、
しっかり成長していることに驚くんやろなぁ。
このぐらいの月齢の赤ちゃんって、
昨日できなかったことが、突然きょうできたりしますからね。

「あ~、うちの息子達にも、こんな時があったんや~。。。」
と、☆☆☆☆ちゃんを見て、ため息をつく私でしたぁ。

by sai-n.1020 | 2005-03-07 18:33

影を見て思うこと

今まで思ってたことなんですが・・・

影を見て思うこと_c0049950_2229106.jpg
日が差している時サイの散歩をしていると、道にサイの影が一緒に動きます。(当然ですが)
これをじっと見つめていると、なぜか微笑んでしまうんですよ。
サイの体自体は、見ていてもあまり上下に動いているようには感じないんですが、
影は、かわい~く、チョンチョンって感じで動いているんです。
まるで、アメリカのアニメ、SNOOPYとか、他にもわんこが出てくるアニメで、
登場人物の後ろをわんこがトコトコ歩いている姿のように思えるんです。
う~~ん、うまく表現できないけど、あの、ちょっと弾み気味に歩く姿が思い浮かぶんです。わかってもらえないかなぁ?
「どういうこっちゃ?」と思われた方、これから数日晴れの日が続きそうなので、
是非散歩の時お確かめ下さい。
私のように、アニメのわんこが思い浮かばないかもしれませんが、
な~んか笑ってしまうような動きをしますよ~。

影を見て思うこと_c0049950_22324739.jpg
めっちゃ逆光ですが、
あえて西日をバックに、川面に反射する光とともに写してみました。
もう5時過ぎだったんですが、日が長くなりましたよね。

by sai-n.1020 | 2005-03-06 22:39 | サイ

苦手意識を克服?

きょうの夕方の散歩は、久々近所の公園へ行きました。

「また吠えられ、噛まれるんと違うんワン?」という気持ちが、
歩き方から伝わってきました。
公園に入って、沢山のわんこ達が目に入るや否や、
足をぐぐ~~っと踏ん張り、もう前に進まないんです。
「何してんの~、サイ! 行こうなぁ~。」
って、リードを引っ張っていると、その時です!
「ワンワン! ワンワン!」と吠えながら、3匹のミニチュアダックスがサイの方に向かって、猛突進してきたんです。
それぞれの飼い主さん達は、慌ててそのあとを追いかけ、
必死でリードを摑み、なんとかサイの前では皆つかまりました。
でも3匹ともまだまだサイに吠え続け、
サイは、「どうしたらええかわからんワン」って顔して困ってました。
苦手意識を克服?_c0049950_20381168.jpg
そのあとも、なかなかその3匹を含むわんこ達の輪に加わろうとせず、
このとおり、木の後ろからじっとわんこ達の様子を眺めているだけ。。。
こんなことしてたら、全然進まへんやん!


苦手意識を克服?_c0049950_2041375.jpg
そこへ、シェルティのアニーちゃんが近づいてきました。
サイは以前から、このアニーちゃんには全くガウガウしないんです。
「アニーちゃんは、きりっとした女の子が好きなんよ~。」と飼い主さん。
そういえば、このアニーちゃんの飼い主さん達が、先月の地元の新聞に載ったんですよ~。
登下校の子供達を守る「わんわんパトロール隊」を結成されたからです。
もともと、この近くの小学生の女の子が呼びかけたらしいです。
小学生を狙う事件が多発しているので、夕方下校途中に通るこの公園の、わんこの飼い主さん達に目をつけたそうです。
本当に最近痛ましい事件が多いんで、子供達を見守ることができるといいですよねぇ。

苦手意識を克服?_c0049950_20502999.jpg
「この間、新聞に載ってはったねぇ~。」とか言って喋ってたら、
今度はコーギーのポポちゃんがサイに近づいてきました~。
サイからフェロモンを感じたのか、サイの。。。。大切なところをクンクンしだしたんです。
それどころか、嘗め回すし・・・・( ゜_゜;)
第一、サイはぜ~んぜん嫌がらない!(?_?)
ポポちゃんはまだ3才だそうです。
「こんなオバサンにくっついてくれるんかぁ?」と私。
他のダックスの飼い主さんが、
「サイちゃん、ヒート中?」って聞かれるほど、ずっとくっついてました。
ひゃっ! もし乗っかったらどうしよ?って心配してたら、
その私の気持ちが伝わったのか、飼い主さんが、
「この子、足が短いから乗っかろうとしても届かへんし。。。」
と言われました。

もうそろそろ、この公園に対する恐怖心が、サイからなくなってくれたらええんやけど・・・。

by sai-n.1020 | 2005-03-05 21:13 | サイ

入れ替わり?

きょうから次男が修学旅行へ出かけました。
ちょっと遠い所へ行くので、11日まで帰ってきません。

友達のお母さんが、京都駅から「はるか」に乗るところまで送って行くと言われたので、
「ほな、私も!」と、仕事を早退させてもらって(すみません!)行ってきました。
ちょうどその時別の友達のお母さんから携帯にメールが入り、
「今出かけて行った。玄関まで見送ることでさえ、うっとおしがられた。」という内容でした。
それに比べれば、まだうちの子は可愛いのやろか?
いやきっと、友達も一緒だからだと思います。

そして家に帰り、「あ~行ってしもた。もうちょっとしたら空の上か。。。落ちひんかったらええのやけど。」と思ってたら、、、、
。。。ここから一部始終を書きたいのですが、次男の名誉(そんなもんないけど)を傷つけるとちょっと可哀想なんで、省きます。
ただ、かな~り冷や汗モノだったことは確かで、一時はどうなるか?と緊迫した時間が流れたほど、アクシデントがあったのですよ。
でもまぁ、なんとか解決(というのか?)して、無事出発したようです。

次男がいない間、主人とふたりなので、
家計の苦しい我が家ゆえ、思いっきり節約して、
食生活をかなり質素に、「納豆に野菜の炊いたん」みたいな献立で乗り越えようと思ってたのですが、
なんと長男が帰ってきました。
ってことを言うと「ほな、俺なんか帰ってきたらあかんみたいやんけ~。おばはん!ボケ~!」
と言われそうです。
それに実際一人でちゃんとした食事してないようなので、
自宅に帰っている間ぐらい、しっかり食べさせてやらな!と思ってたら、
またまたさっきどこかへ行ってしまいました。
ほ~んとに鉄砲玉のような子です。
バイトがあるので、そんなに長くはいられないようなので、
普段いる次男と入れ替わりで、まぁ、喧嘩しながら楽しくやっていこかと思ってます。

次男のアクシデントが落ち着いてからしばらくボォ~っとして、
そのあとやっと出かけたので、
久々暗くなってからの散歩になってしまいました。
サイ、ごめんなぁ~。
入れ替わり?_c0049950_2349844.jpg

by sai-n.1020 | 2005-03-04 23:53

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪_c0049950_113616.gif

♪お知らせ♪_c0049950_21545976.gif

          ↑当サイトのバナーです。よろしければお使いくだサイ。↑
(「@ぽち」のみきさんが、よくわかっていない私のために作って下さいました。枠あり、なし両方も!サンキュ~!)


当サイトはリンクフリーですが、掲示板にてお知らせ頂ければありがたいです♪


       どうぞよろしゅうおたの申します!

by sai-n.1020 | 2005-03-04 01:23 | ★リンクについて★

我が家のお雛様

我が家のお雛様_c0049950_004620.jpg
我が家で女の子(?)は、サイと私だけです。
ちゃんとしたお雛様はないんですが、
こんなちっちゃいのはあります。
実際どんな大きさかというと。。。



我が家のお雛様_c0049950_03344.jpg
ライターと比べると、わかりやすいかな?






我が家のお雛様_c0049950_075981.jpg
サイの顔と比べるとこんな感じ。。。
「これ何なのワン」って顔してます。

女の子がおられるご家庭では、ちらし寿司を作られたんでしょうね。
また今度作ろうっと!

by sai-n.1020 | 2005-03-04 00:15