人気ブログランキング |

カテゴリ:音楽( 41 )

音楽検索

きょうから3月。
でも朝からあいにくの雨です。
こうして降ったり止んだりしながら暖かな春に向かっていくので仕方ないですね。
音楽検索_c0049950_19503930.jpg
こんな天気なのに、窓辺のバラが、「どぉ? ワタシ綺麗?」って感じで咲き誇ってます。

オリンピックの興奮がまだ持続している中、昨日荒川静香さん達が帰国されましたね。
相変わらず「クールビューティ」な雰囲気が素敵な静香さん。
金メダル効果が色々なところに現れていて、
今CDショップで問い合わせが結構あるのが、Celtic Womanの「You raise me up」だそうです。
エキシビジョンで静香さんが演技された時に流れていた曲です。

            (←「試聴ギャラリー」から試聴できます。)

もちろん曲だけを聞いても、透明感のある歌声が綺麗で惹きこまれる感じがしますが、
やはりあの静香さんの美しい流れるような演技を思い浮かべると、
再びあの感動がよみがえり、ますます素敵に思えてしまうのが不思議です。

また、FMを聞いていた時に耳にした情報ですが、
今度、フィギュアでよく流れる曲を集めたオムニバスCDが出るらしいです♪
本当にすっごいオリンピック効果ですね~。

フィギュアで流れた曲といえば、
コーエンがフリーの演技で使った(他にも誰かもうひとり使っていた)映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲なのですが、、、、

実は私、この曲にむか~しかなりハマりまして、、、

なんと小学生の低学年の時に、母がこの映画を観に連れてくれまして(なぜだったのか不明)
ああいうラブストーリーを見たのは初めてで、
あまりの映像の美しさ、ストーリーの悲劇さにかなり衝撃を受けたのを覚えています。
映画館を出て、興奮のあまりぼぉ~~っとして歩いて、「ずって~~ん!」とこけたのもはっきり記憶に残っています。
その後、中学生か高校生の時にテレビで放映され、すかさず録画し、何度も何度も見て、、、
ますますオリビア・ハッセーのファンになったと同時に、
流れている曲が大好きになったのです。
あの有名なテーマ曲は何度も聞き、ピアノの楽譜もそれが載っている本を買い、
しまいにはサントラ盤まで買った(CDでなくLP)のです。
そして、テーマ曲以上に気に入ったのが、、、、
ロミオがキャピュレット家のパーティへ赴き、お目当ての彼女を探しているうちに、
目の前にジュリエットが現れた瞬間から流れる「あの曲」なんです。
人と人の間からジュリエットを眺めるロミオ。
踊りながら、その視線に気づき、不思議な見えない糸をたどる様に惹かれるジュリエット。
あの、何とも表現しようのない美しいオリビアが踊っている時に流れていた曲なんです♪
といっても、わかってはもらえへんやろなぁ。。。。(^。^;)
コーエンではない方の選手が滑った時には、その部分も流れていて、
「うわっ! この曲~!」と興奮してしまいました。
二人もこの曲を選曲するとは、さすがイタリア、トリノオリンピックでした。

私は今まで、CMのバックや、ラジオなどで流れた曲で、題名が知りたくなったことが何度もあり、どうしても気になる時は、その会社とか放送局などに問い合わせたこともあるのですが、
最近はこうしてインターネットという便利なものがあるので、すごく助かっています。

実はさっきまで気になっていて、タイトルがわからなかった曲があるんです。

資生堂のMEN’SのCMで流れているバイオリンの曲なんです。

           (←「どんなCM?」って思われた方、クリックしてみてください。)

ちょっと前は中田英寿さん、今は野村萬齋さんが出ておられます。
色々検索した結果・・・・・
わかりました!
「バッハ無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番ロ短調第3楽章サラバンドBWV1002」
だそうです♪
無伴奏だなぁ~ってことはなんとなくわかっていたのですが、、、、
わぁ~い! すっとした~!\(^O^)/
よ~し! 今度TSUTAYAへ行って、レンタルできるか見てこよう、、、、(またもや買おうとはしない私)


音楽検索_c0049950_20325957.jpg
「おかっしゃん。わかってよかったやんワン。でもなぁ。。。
クラシックって、レンタルされてるCDがあまりないんと違うんかワン?
よっぽどポピュラーな曲でないと、そろってへんと思うでワン。」
サイ、あんた、、、なんでそんなこと知ってるん?



夕方になってもなかなか雨が止まず、散歩に行けないサイが、こんな感じで、、、
「濡れるのイヤやし、じっとこうしてるワン。。。」(←クリックしてね! 少々暗くて見にくいですが。。。)

by sai-n.1020 | 2006-03-01 20:39 | 音楽

最近気になっている。。。

しばらく晴天に恵まれず、洗濯物がファンヒーターの上で揺れております。
乾燥機が5年ほど前に壊れて以来、買いたいけど次々色々なものが壊れ、未だに買う余裕なしです。

さて、きょうは久々音楽ネタでいきます♪
最近気になっている女性ボーカルを二人、紹介します。

まずひとりは、アンジェラ・アキです。
日本人の父とイタリア人の母とのハーフですが、先日ラジオで聞いた彼女の言葉は、こってこての関西弁でした(笑)
先月のFM802の邦楽へヴィー・ローテーション(局が、お勧めとして、どの番組の中でも繰り返し1ヶ月間流すのです。)で、「心の戦士」が何度も耳に入ってきました。
この曲もいいのですが、私は、メジャーデビュー曲の「HOME」が好きです。
このカップリング曲が、なんとジャニス・イアンの「Will you dance?」なのがびっくりです。
アルバムが出たらレンタルしようと思っているのですが、
残念ながら、まだシングルをどれも手にしていません。
FMで聞いたことがあるだけなのです。
公式ホームページ(↑のです。見てね!)を見ると、、、、
すっごく知的で、それでいて女らしさ漂う、、、そしてあの喋り方で、、、
なんだかグイグイと魅力に惹きつけられる感じです。
私がもし男性なら、こういう女性を好きになるのでは・・・・と思ってしまいます。
まず声がいいです。
透き通っていて、心の中にすぅ~~っと入っていって、胸の中に染み渡る存在感があります。
ただ単に「綺麗」という一言で片付けられるような声じゃなく、哀愁も漂い、そしてなおかつ訴えてくるような力強さもある。。。
それから、ピアノがイントロから、ずっとラストまでひびいているのが、ピアノ好きな私にとっては嬉しいんです。
少し↑で試聴できるので、興味を持たれた方、聴いてみてください♪


そしてもうひとりは、安藤裕子です。
今、月桂冠「定番酒つき」のCMで、「のうぜんかつら」が使われています。
えっと、、、永作博美サンが出ておられる、、、キッチンで男性と座って、途中仰向けになって寝転び笑いこける、、、あの何とも雰囲気のあるCMです。(わかってもらえないかも~。それなら、ここを見てください!)
彼女の声もまた、透明感があります。
そして、ふっと息をつぐところ、声を発する瞬間というか、
とにかく、その一瞬の雰囲気がいいんですよ~。
ちょっぴり小悪魔的で、声をはき出す感じの、乾いた力強さっていうのか、、、、
う~~ん、、、、うまく表現できない、、、、
アルバムが先月末に出たらしいので、TSUTAYAでレンタルされているか聞いてみたのですが、
入荷予定がないとのこと。。。。
残念!
「買えばええやん。」というつっこみが入りそうですが、
↑のアンジェラ・アキを含め、「ほしいなぁ~。」と思うアルバムがありすぎて、
そんなの全部買っていては、とんでもないことになります。
なんせ家計が苦しく。。。。
それでレンタルに頼ろうとしているのですが、思惑通りにはいかん!

二人とも、まだまだよく知らないくせに、こんなことを書くこと自体、偉そう~な行為なのですが、
もし借りることができたら、よ~く聴いてみたいと思います。



最近気になっている。。。_c0049950_207453.jpg
「おかっしゃん。こういうのは、もっとよく聞いてから感想を書くもんやでワン。
ちゃんとした紹介文になってへんワン。
これでは、読んでくれてる人、なんて言っていいかわからんワン。」
ごもっともなんやけどな、サイ。
おかあさんは、いつも直感的に「あ! この声、この歌いい~!」って感じで入っていくタイプやねん。
それに、今書いたように、まだレンタルできひん。
できるようになったら、サイ、一緒に聴こな~♪

最近気になっている。。。_c0049950_2081351.jpg
「そんなに聞きたかったら買えばええのに、ほんまにおかっしゃんは、せこいワン!」

by sai-n.1020 | 2006-02-07 20:43 | 音楽

心落ち着かせるには・・・?

昨晩のニュースのオープニングは、どれも慌しそうでした。
あまりにも伝えることが多かったからです。
私も、そんなに日常のニュースや動きが詳しい方ではないのですが、
昨日伝えられた内容や様子には、ただ事ならぬ緊迫感を感じました。

まず、耐震偽装問題。
あの証人喚問の様子をテレビで見た時、「この人、、、誰やったっけ?」と思ってしまいました。
というのは、前のあのでっかい態度とは全く違ったからです。
途中、補佐人にヒソヒソと相談しては、周りから「何を相談しているのか?!」と責められたり、
あの勢いはどこへやら?と思えるほどの態度の小ささ。。。
それからライブドアの粉飾決算のニュースもありました。
そして、今もまだ忘れられない、あの残忍な犯人、宮崎勤による事件。
「死刑」と言われても、「何かの間違い」と述べたらしい・・・。
あの事件以来、つい最近まで、思い出すとまた震えてしまいそうな、恐ろしい事件が次々起こりました。
「またか・・・。」とその都度愕然としてしまいますが、今年はこんなニュースを耳にしたくないです。

また、「忘れられない」といえば、昨日は震災11年目の日でした。
今でもはっきり覚えている、あの不気味で恐ろしい長かった揺れ。。。
その後何日もの間、テレビをつけると、次々と信じられない映像が目に飛び込んできて、、、
そういえば、あれからしばらくして、「○月×日、△時□分に大地震が起こる。」と、どう考えてもデマに違いないような噂が流れ、「まさか。。。」と思いつつ、一応その時間が近づくと息子達とじっとして構えていたのを思い出します。
もちろん何も起こらなかったのですが、あの頃は、ちょっとしたことにでも敏感に反応してしまい、かなり神経質になっていたように思います。
甲子園の近くに住んでいる親戚の家に、姉達が当時行ってみると、付近はもう気がおかしくなるような状態だったとか。。。
避難用具をしっかり用意しておきながら、今はそれをどこに置いたのかさえわからないのが実態です。

毎日慌しく過ごしていても、ふっと我に返り冷静になってみると、今急に大惨事が起こったら果たして冷静に行動することができるか、非常に心配です。
天災に関してだけじゃなく、日常生活の中で、不安なことはいっぱいありすぎます。
私も、ここに書いてはいないけれど、考えれば考えるほど、先行き不安なこと、心細くなること、それはそれは沢山抱えています。
あまり悩みすぎると体によくないし、こうして日記を書いて、皆さんから暖かいお言葉をいただいては、心の支えにしています。

そして、私の活力源は、やっぱり音楽ですね。
最近、あまりじっくり聴く時間がないのですが、きょうは2枚のアルバムを紹介します。

心落ち着かせるには・・・?_c0049950_14583564.jpg
これは、Kate Bushの「Aerial」というアルバムです。
ジャケットを広げた内側です。
2枚組で、右側には入っています。
昨年の3月17日の日記に、彼女のことを書いているので、時間のある方はよかったら見てくださいね。
そこに書いているように、Kate Bushは、私が洋楽に目覚めたきっかけになったアーティストで、すっごく個性的で(声も音も)その独特な世界は、ひょっとしたら好き嫌いあるかもしれない。。。
昔のアルバムに収録されている曲の中には、びっくりするような展開があったり、歌詞であったりしましたが、このアルバム、あの頃の透明感はそのままで、突っ走るようなことはなく、反対に、聴いていて安心感をもたらしてくれるような曲が多いので、ちょっとびっくりしました。
もちろん、以前の曲にもそういう感じなのがあったのですが、今回のは特にそう感じました。
こうしてアルバムジャケットを載せていますが、実はこれは私のではありません。
私の影響を受けて、Kateが好きになった姪が購入して、貸してくれたのです。
姪がCDに焼いてもよかったのですが、このジャケットの内側の絵が、あまりに綺麗で凝ってあるので、私に見せたくて貸してくれました。
ちょっと見えにくいのですが、すごくお洒落な感じです。
以前のジャケットは、もっと奇抜だったけど、こういうところにも、落ち着きとしっとりした印象を感じます。
その、以前のアルバムといえば、「天使と小悪魔」「ライオン・ハート」「魔物語」などといったものがありました。
それらに入っていた曲もすごく幻想的で、聴いていて浮かび上がるのは、ちょっと実在しないような、空想の世界だったのですが、
このアルバムを聴いていて心の中で浮かんでくるのは、森の中、壮大な山々、海の向こうに沈む太陽、、、みたいな情景です。
でも、日本語で、「建築家の夢」とか、「π~円周率」となっているタイトルの曲もあるので、
やっぱり彼女の世界は個性的~と思ってしまいます。
まだよく聴いていないので、少しずつ楽しんで聴きたいと思ってます。

そしてもう1枚はこれです。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_155053.jpg

中島美嘉サンのベストアルバムです。(これはTSUTAYAでレンタル~♪)
 1 AMAZING GRACE(’05)
 2 STARS(new vocal ’05)
 3 CRESCENT MOON
 4 WILL
 5 RESISTANCE
 6 愛してる
 7 Love Addict
 8 FIND THE WAY
 9 雪の華
10 SEVEN
11 朧月夜~祈り
12 LEGEND
13 桜色舞うころ
14 GLAMOROUS SKY

去年、Mステで、綾戸智絵サンと出演されていて、「AMAZING GRACE」を歌っておられるのを聞いて、このアルバムを聴きたいなぁと思ったのです。
最後の「GLAMOROUS SKY」は、「NANA」の主題歌だったんですよね。
ああいうパワフルなのも好きですが、彼女の場合、私はしっとりしたバラードが好きです。
そういえば、昨年の紅白、録画しておいて、1月になってしばらくしてから早送りしながら見たいところだけ見ていたのですが(ごめんなさい!)、「雪の華」をじっくり聴いていて、、、
最後のフレーズを歌い終わられ、「あ~、やっぱりええわ~♪」って、余韻を楽しもうと思ったその時!

な、なんと、、、、次の北島サブちゃんのイントロが、、、、
お~い、あれはないやろう~?(`へ´)
(古いことを引き出してきて、申し訳ありません。)

きょうのサイではないのですが、今年初めてのあくび~の画像です。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_15251710.jpg

そしてきょう夕方の散歩に出ようとしたら、「あくび~」と、「くしゃみ~」を続けてしたので、こんな画像を載せます。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_18114275.jpg
お口全開!のサイと、くしゃみの勢いがすごすぎて、顔を思いっきり下に振り落としているところです。
「おかっしゃん。不安を和らげるもの、、、大事なもの忘れてへんかワン? 
このワタシ、いつもおかっしゃん、『サイ~、あんたがいるから助かってるでぇ~。』って言うてるやんかワン!」
忘れてへんで!
あんたはもうおかあさんにとっては特別な存在。
ここに書かんでもわかってるやん!

もうひとつおまけ!
(きょうは長すぎる!と批判が出そう・・・。)

心落ち着かせるには・・・?_c0049950_18123814.jpg
「おかっしゃん。ワタシのことを忘れてたからって、罪滅ぼしにこんなに載せんでもええワン。」
いや~、そやから忘れてたんと違うって!

 ※音楽のことを語ると、つい長くなり、きょうの日記が、かなりくどくなったことをお詫びいたし    ますm(__)m

by sai-n.1020 | 2006-01-18 21:13 | 音楽

昨日の発表会

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
もう25日がすむと、あとはお正月に向かってまっしぐら!
毎年「掃除がすすまへ~ん。」と言いながら、どんどん日にちが過ぎていきます。

さて、昨日の発表会、励ましていただき、ありがとうございました。
お蔭さまで、無事に終わりました。

プログラムの初めに、仲良くさせてもらってるH先生と演奏した、
「連弾 クリスマス・メドレー」は、
やっぱり緊張しましたが、
何とか大きなミスもなく、(って、それが私達にとっては当たり前なんですが、
これがなかなかできない、、、) 1曲目にうまくつなげることができました。

どの出演者の生徒さんも、家族以外のたくさんの人達の前で、緊張されたと思いますが、
最後までしっかり演奏されました。

そして、私が出させてもらった○○ちゃん、
ショパンのワルツ(通称「別れのワルツ」)を、感情をしっかりこめて、
美しく弾いてくれました。
私が高校生の頃、こんなに綺麗に弾けたかなぁ、、、と思うぐらいの出来でした。
最後に、彼女と、ショパンの「英雄ポロネーズ」を連弾したのですが、
前日のレッスン中、間違って弾いてしまっていたところも、バッチリきめて、
練習の時にないほどの、上出来な演奏となりました。
この○○ちゃん、来月にはセンター試験を受け、
他府県の大学へ行かれるかもしれないので、
そうなると、、、もうレッスンには来られません。
次男と幼稚園が一緒で、それが縁で練習を始め、
かれこれ14年も続けてくれたことになります。
息子しかいない私にとって、
レッスンの間だけでもまるで娘のように思え、
すごく楽しく過ごせたこと、彼女に感謝したいです。
○○ちゃん、いつでもまたレッスンに来てね!

そんなことを思うと同時に、10数回ひとりで発表会をしていた頃が思い出され、
色々な場面が走馬灯のように、、、、、
もう、感無量になりました。

できればレッスンを続けたいれど、難しいですね~。
ま、しばらくは、時々好きな曲を引っ張り出して、
指が動かなくなってしまわないように、練習したいと思います。

昨日は、折角カメラを持って行ったのに、
気持ちに余裕がなく、写真を1枚も撮れず、、、

聞きに来てくれた友達からのプレゼントです。
昨日の発表会_c0049950_2230720.jpg
すっごく綺麗なアレンジメントです。
色合いが、上品な淡い色で素敵でしょう?
ぽっかり穴があいたようになった私の気持ちを、
温かく包んでくれています。

昨晩は、脱力感に苛まれていました。
しばらくサイと。。。
昨日の発表会_c0049950_22344759.jpg
こんな風に横になってました。
コンタクトも取って、メイクも落とし、
眼鏡をかけてるおばさんな私です。

一夜明けて、まだ頭から「クリスマスメドレー」と、「英雄ポロネーズ」が離れない私。
結構興奮とか、感動を引きずる方なんです。

昨日の発表会_c0049950_22381740.jpg
「おかっしゃん。お疲れワン。
あの○○ちゃん、もうしばらく練習に来ないのかワン。
いつもワタシ、ピアノの音を下から聞いてたワン。
これからは、おかっしゃんの音を聞くワン。
『犬のおまわりさん』でもいいから弾いてぇなワン。」
そう言えば、○○ちゃんが来ると、
あんた、いつも喜んでくっついてたなぁ~。
時間がなかなかないけど、
「犬のおまわりさん」でも、「小犬のワルツ」でも、弾くわぁ~♪

by sai-n.1020 | 2005-12-26 22:45 | 音楽

忙しくても、音楽をそばに、、、

世の中はクリスマス~♪ですね。
我が家は特に関係ないですが・・・。

私にとってのプレゼントは、、、
昨晩、Mステで、松本さんと岡田くんに「逢えた」ことかなぁ~。。。
オープニングで岡田くんの姿が見えた時、
「いつも何度も『愛してるぅ~!』って言ってくれてありがとう~!」と叫び、
(すみません。ボーダーフォンのCMのことです。)
松本さんが登場された時、
「今年は2回もライブで逢えて、嬉しかったよ~!」ってわめいていたら、
横にいた二人の男共に「うるさいわぁ~!」って、思いっきり殴られました。。。

ずっとテレビの前に座っているわけにはいかなかったし、
それに、息子が違う番組をみていたので、しっかり録画に撮りました。
でも、多分ラストだと思い、時間を見計らってチャンネル変えたら、、、
やっぱり! 最後の登場でした~。
う~~~ん。。。やっぱりうっとりして聴いていました。
「私のために、松本さんがギターを弾いてくれたはる。。。♪」
って、またもやアホ~なことを思っていた私です。


ところで昨日、このアルバムを買いました。
忙しくても、音楽をそばに、、、_c0049950_21421880.jpg
MADONNAの「CONFESSIONS ON A DANCEFLOOR 」です。
最近、ちょっと気になっていて、先日しずさんのブログにも紹介されてあり、
それと、この間の「SMAP×SMAP」でゲスト出演されていて、
47歳とは思えんあの色っぽさに、もぉ~、ノックアウトされました。
HMVで試聴してみて、「よっしゃ! 買おう!」と決心したのでした。
まだよくは聴いてませんが、ダンスミュージックなので、
リズムにのって、大掃除とかできればいいんやけど、、、
しずさんと同様、
「Time goes by so slowly・・・」
が、頭の中でぐるぐる駆け回っています♪

さて、音楽といえば、明日はいよいよ発表会です。
以前に書いたように、今回は、2人の先生と、ひとりの講師の端くれ(つまり、私)で行うのですが、
私は一人だけ生徒さんを出させていただくわけです。
ですから、その○○ちゃん一人に集中できるはずだったのですが、
プログラムの初めに、もう一人の先生と連弾を演奏し、そしてラストに、○○ちゃんと連弾もあるので、ちょっと緊張~しているのです。
両方、きょう最後の練習がありました。
2曲とも、私が足をひっぱりそう。。。
失敗したらすみません。。。と、今から謝っておこう!

忙しくても、音楽をそばに、、、_c0049950_2147448.jpg
連弾の練習の帰りに、こうして走っている高校生に出会いました。
明日の、全国高校駅伝に出場する選手ですね。
雪が舞う中、頑張って走っておられました。
明日は、残念ながら見られませんが、全力を尽くしてほしいなぁと思います。

では、ここでサイからクリスマスの挨拶です。
忙しくても、音楽をそばに、、、_c0049950_21473692.jpg
このでっかい雪だるま、私が作った、、、
わけでなく、前の公園で若い女性がひとりで頑張って作っていたものです。
昨日の朝、記念撮影しました。
今は、、、あとかたもなく、、、、

そして、夜になって、急遽ケーキを買いに行くことになって、
開いているお店を電話で探し、
しかも思うようなケーキが売り切れていないところを何とか見つけ、
無事、買ってきたケーキがこれです!
忙しくても、音楽をそばに、、、_c0049950_2150038.jpg
美味しかった~。
長男にも食べさせたかった。。。
サイに、指につけたクリームを近づけると、、、
忙しくても、音楽をそばに、、、_c0049950_21505237.jpg
「おかっしゃん。もっと『かたまり』でくれへんのかワン。
第一、ワタシにはプレゼント、ないのかワン。」
ごめんなぁ。
ちょっとバタバタしてて、何も用意してへんかった。。。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。

by sai-n.1020 | 2005-12-24 22:05 | 音楽

買いました♪

昨日心配していたとおり、
今朝起きたら、、、目が腫れてて、、、
ま、どっちみち最近、
目元が老けてきたなぁ~~って鏡を見る度にため息ついていたところやし、、、
老けついでということで。。。

きょうの風は冷たかったです。
朝実家へ自転車で向かいながら、
「あ~~! 耳あてをしてきたらよかった~!」と後悔しました。

いよいよ明日から12月で、
体も、そしてふところも寒くなっていくわけですが、
本日発売予定だったB’zのベストアルバム、PleasureⅡを、
昨日、花子ちゃんのところへ行った時に、買って来ました。
けんたのねぇさん、Bebeママ、ジロ母さん、
私がここに書く前から、BBSに書き込み、ありがとう~♪

ベストアルバムなので、今までに買ったアルバムとダブるのですが、
特典として、今までのライブ映像をダウンロードできるカードが付いてくるというので、
買ってしまいました。。。(一回きりやけど)
ライブは、4つの中から選ぶのですが、
私は、やっぱり! この間楽しんだ、大阪ドームの「ultra soul」を選びました。
買いました♪_c0049950_2110519.jpg
今度は、赤のジャケットです!
買いました♪_c0049950_21105168.jpg
きゃあ~~! この松本さん、かっこええ~!
このギターになりたい♪
あ、すみません。取り乱してしまった。。。

B’z The Best “Pleasure Ⅱ”

1 OCEAN
2 今夜月の見える丘に
3 愛のバクダン
4 ultra soul
5 HOME
6 いつかのメリークリスマス~「恋するハニカミ!」バージョン~
7 熱き鼓動の果て
8 野性のENERGY
9 IT’S SHOWTIME!!
10 juice
11 May
12 ギリギリchop
13 RING
14 BANZAI
15 ARIGATO
16 GOLD


全部を述べると長くなりすぎるので、、、
1曲めの「OCEAN」は、ついこの間のドラマ「海猿」の主題歌だったので、
あの大洋の映像が目に浮かびます。
次の「今夜月の見える丘に」もドラマで使われていて、
そう言えばあのドラマに、小雪ちゃんも出ていたなぁって思ったり。。。
12曲めの「ギリギリchop」は、当時息子と一緒に「名探偵コナン」をよく見てたなぁって、思い出したり。。。
そしてそして、 4曲めの「ultra soul 」を聴くと、
どうしてもライブのラストを思い出さざるをえません!
何度も何度も「♪ultra soul! HEY!」って飛んだなぁって、、、、

ジャケットがまたいいんです!
ライブの観衆、、、だと思いきや、
ぜ~んぶ稲葉さんと松本さんなんです。
「え? なんのこっちゃ?」って思われた方、
ここから入って、見てください。
私のわかりにくい説明よりも、百聞は一見にしかず、です!

あ~~、やっぱりええわ~。


買いました♪_c0049950_21292552.jpg
「おかっしゃん、目元がますますおばんくさくなってるのに、
こんなの聴いても大丈夫かワン?
ワタシと松本さんと、いったいどっちが大事なんかワン?」
う~~ん、、、、サイ、、、
返事に困ること、言わんといてぇな。。。

by sai-n.1020 | 2005-11-30 21:31 | 音楽

カバー曲もいいですね~♪

朝ガレージに出した途端、
カバー曲もいいですね~♪_c0049950_2144778.jpg
このとおり、私の足にからんできたサイ。
あれぇ? もうほとんどヒートの時期が終わってるはずやのに・・・?
まだ落ち着いてへんのかな?

きょうは、お歳暮送りに、四条烏丸のデパートへ行って来ました。
今月中の方が、少しでも安い。。。
来週行けるかわからないので、「よし! きょう行ってしまお~!」と、急に思い立ったのです。
結構たくさんの人で、やっぱり皆同じことを考えるんかぁ~って、納得しました。

帰って来たら、暖かな日差しを浴びたサイが、こんな表情を。。。
カバー曲もいいですね~♪_c0049950_22261287.jpg
右に写っているシルエットは、、、この私です。


さて、きょうは久々CDの紹介を。。。
約2ヶ月ほど前に、槇原敬之さんが、カバーアルバムを出されました。
chikazoさんのおすすめで、早く借りたい!と思いつつ(買わないのが主婦~)、
やっとTSUTAYAで借りられたのが10月中頃。
そしてなかなかゆっくり聴けなくて、ここに書くことができませんでしたが、
いつまでたってもこんな状態なので、ちょこちょこ聴いている今の時点での印象を、きょう書こうと思います。


カバー曲もいいですね~♪_c0049950_21433926.jpg

1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子
13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九


知っている曲もあれば、知らない曲もあり、、、、

全部の感想はまだ言える段階ではないので、
何曲かについての印象を、、、、

まず宇多田ヒカルの「traveling」ですが、本人さんの印象が強いので、きっと彼女の歌に勝るものはないと思ったのですが、、、、ところがどっこい!
なかなかいいんですよ~。
躍動感があるし、ヒッキーのあのPVとはちがうビデオを見たくなるような気持ちになりました。これは意外でした♪
次に知らなかった、ダ・カーポの「野に咲く花のように」ですが、なぜか耳から離れなくて、時々知らず知らずのうちに「野に咲くぅ~ 花のように~♪」って歌ってます。
ちょっと落ち込んだ時に聴くといいかも~。
そして、「洋楽も歌うのか~?」なんて、失礼なことを思ってしまいましたが、1、2、5、8のすべて、これまた意外と、槇原クンの、せつない声の魅力がうま~く出ていてよかったです!
特に私が気に入ったのは、Cyndi Lauperの「Time After Time 」です。
「え? こんなイントロやったっけ?」って、初め思いました。
彼女の声はすごく特徴があるのに、その印象を全く消すような、彼独自の素敵な曲になっているなぁって思いました。
それから、中島みゆきの「ファイト!」ですが、オリジナルを聴いたことがほとんどないのですが、これこそ、またもや槇原ワールドになってます!
バックで鳴ってる、バクバク、、、っていう音がすごく効果的で、印象深かったです。
そしてそして、、、私が一番聴きたかった、矢野顕子ちゃん(大好き!)の「ごはんができたよ」、、、、ごめんね。これは、やっぱりあっこちゃんの方が、、、、
私が若かりし日によ~く聴き、これで元気が出た、エネルギー源だった曲ですから、、、、
やっぱりあの高音、あのピン!ピン!とした効果音、、、
あっこちゃんに勝るものないわぁ~。

なんだか、評論家もどきに、偉そう~に述べてしまい申し訳ありません。
槇原クンが見られたら、怒るやろうなぁ。。。
怒られついでに、、、
私、時々槇原クンの声が、平井堅サンの声とダブってしまうんです。
最後の「見上げてごらん夜の星を」を聴いて、余計にまた、、、
それぞれの世界があるのに、こんなこと述べてしまい、またまた申し訳ありません。
しかし、槇原クン、つらい時期があったのに、
今こうして、他のアーティストの曲をカバーされて、
新たに感動を与えておられるって、すごいことだと思いました。

ちかちゃん、(きゃっ! 皆さんのように呼んでしもた。)やっとupしました。
遅ぅなってごめんなぁ~。
あ、もう旅行の準備か・・・?


カバー曲もいいですね~♪_c0049950_22342043.jpg
久々、次男と戯れるサイです。
「おかっしゃん。 そんな偉そうなこと言うてたらあかんワン。
それに、まだまだ聴きかたが足らんワン。
もっとよ~く聴いてから述べるべきやったワン。」
そやなぁ。。。もっと何回も聴くわ~♪

ここでお知らせです。
ブログリンクをひとつ増やしました。
それから、HPの方でいくつかupしています。
日記と内容が重なっていたり、画像も変わり映えしませんが、
よろしかったらご覧になってください。



あ、そう言えば、きょうは、、、
私達夫婦の結婚記念日やわ。。(ぼそっ)
えっと、10年目? うそうそ、21年目です。
さっき、「きょう記念日やなぁ。。。」って言った直後、二人同時に、
「気持ち悪ぅ~~~!」と声を発したのでありました。
ジロ母さん、ルル子ママ、Bebeママご夫婦のように、
食事へ行ったりとか、全くなぁ~んにも無しの夫婦です。

by sai-n.1020 | 2005-11-25 22:43 | 音楽

久々の音楽ネタで。。。

先週、松本孝弘さんが、アルバムを出されました。
去年立ち上げられた、新しいレーベル、「House of Strings」からによる第二弾です。
今度は映画音楽で、4人のギター奏者によるオムニバス盤です。
久々の音楽ネタで。。。_c0049950_20574373.jpg
先週末に買ったのですが、なかなかゆっくり聴けなくて。。。
用事をしながら、少しずつ聴いています。
B’zの、あのパワーあふれる情熱的な音色とは違います。
ですから、若い人にはあまり・・・・かな?
でも、私ぐらいの世代にとっては、よく耳にした曲なので、
聴いていて自然に体の中に入っていきます。
「7」の曲は、「戦場のメリークリスマス」の、あの曲です。
前の日記に書いたように、12月の発表会で演奏する連弾のメドレー曲の中に、
なんと、これが含まれてるのです!
きゃあ~! 私と松本さんって、気持ちが繋がってるのかも~♪
それに、ずっと前に出されたソロ・アルバム「華」の中に、
私が昔から好きな、映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲も入っているし、
やっぱり私達って(こんなこと言っていいのか?)通じるものがあるんやわ。。。
って、勝手なことを言ってますが、
エレキギターで、ここまで哀愁を帯びた音色が出せるのか~。。。
と感動するような曲ばかりです。


Theatre Of Strings
1 MY FAVORITE THINGS
2 OVER THE RAINBOW
3 NEW CINEMA PARADISE
4 MOON RIVER
5 THE GODFATHER(Waltz~Love Theme)
6 ENTER THE DRAGON THEME
7 MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE
8 MISSION IMPOSSIBLE THEME
9 TOP GUN ANTHEM
10 SCARBOROUGH FAIR/CANTICLE
11 EMMANUELLE THEME
12 WHEN YOU WISH UPON A STAR
13 THE MAGNIFICENT FOUR


一番初めの曲は、
何年か前のJRの関東でのCMで使われていたそうです。
「そうだ、京都へ行こう。」とかいう、フレーズの、、、、
松本さんは、京都が好きなんです。
これから紅葉のシーズンを迎える京都。
松本さんと一緒に歩けたら、、、
って、またあほ~なこと言うてるわ。。。。

久々の音楽ネタで。。。_c0049950_21215538.jpg
「またまたおっかしゃん、そんなあほなこと。。。 
ええ加減にせんと、皆にあきれられるでワン。」
ま、言うぐらいええやろ?
しかし、あんたのこの顔、どことなく、「青木さやか」に見えるのは、私だけ?

by sai-n.1020 | 2005-10-26 21:25 | 音楽

ご報告~♪

昨日の興奮がまだ冷めやらない状態です。
え? 何のことって? あ、すみません。
昨日の日記で載せたあの場所、あれは大阪ドームだったのです。
で、書いたように、先月末のように野球を観に行ったのではなく、
ふっふっふっ、、、、
なんと、B’z のライブのファイナルに行ってきたのです!!
「前に行ったやん!」と突っ込まれるかもしれません。
そうです。5月20日に行った時、翌日の日記に長々と書いたので、
もうきょうはそんな風に書きません。。。(書きたいのが本心)
5月の京都会館でのライブの大きな違いだけね、書かせてね~。

☆ 大きな会場なので、セットが大規模~。
・ センターステージ
・ そのセンターステージの中央、ドラムの周りが時々ぐるぐる回る。
何曲かは、すっごい高速!(稲葉さん、振り回される~!)
・ 「愛のバクダン」の時、上にぶら下がっていた爆弾が、浮遊してきた飛行船(よくキャンペーン等で浮かんでるやつ)によって壊され、中からピンクの風船とハート型の紙吹雪が落ちてくる。
・ もちろん、火とか、爆発とか、電飾とか、、、盛り沢山!

☆ 「ALONE」の前に「1,2,3,4」と掛け声を掛ける練習する時、
ベースの徳ちゃんに見本をしてもらうことに。ドーム内がシ~~ンとしたところで、
マイク無しで大声で「ワン、トゥ、スリー、フォ~~~!」ってすっごい声!

☆ 最後、「CIRCLE OF ROCK FINAL」と「祝 千秋楽」と紅白の幕が。。。

う~~~ん。。もっとあったような。
でも、あまりダラダラ書くと、
「ほ~ら、またサイママの暴走が始まったで~。」と言われそうなので、これぐらいに。
(これでも、充分長すぎました。失礼~!)
あ、もちろん「まっつも~とさぁ~~~ん!」って叫びましたよ~。

詳しくは、春菊さんが書いておられるので、
どうぞ見に行ってくださ~い!
ご報告~♪_c0049950_20271986.jpg

              これは、また買ってしまったツアT。
              これを着て、燃えてきました~。


ご報告~♪_c0049950_20284539.jpg

              そしてこれ!
              ↑に書いた、風船は非常~に残念ながらgetできなくて、
               このハート型の紙吹雪を記念に~。
              「アホちゃう~?(末成ねえさん風に。。。)」
              って言われるのを覚悟で。。。

あ~~、行ってよかった~。
なんせ、千秋楽です! こんなの初めて!
しかも、3日前に、急に行くことになったので、
心の準備がちゃんとできてなくて。。。
でも、またこれでエネルギーを補給できました。

昨日の夕方の散歩、またもや主人が行ってくれました。
サイは、「なんで二日も続けて、おとうさんが行ってくれたんやろうワン?」って思ったやろか?


昨日は、このライブのお蔭で熱かったのかもしれませんが、
きょうも、まだまだ残暑が厳しい一日でした。
もちろん真夏に比べれば、ましなんですけど。。。

昨日のことばかりで申し訳ないので、
きょうのサイを。。。
ご報告~♪_c0049950_204158.jpg

「おかっしゃん。昨日は楽しんで来たんやなぁワン。
ま、たまにはええやんワン。 え? 今年2回目~?
そんなことして、あと、ちゃんと家計のやりくりできるんか~ワン?」
はい。明日から、しっかり締めて、やっていきます!
「は? 自分だけ楽しんで、あと締めるんかワン!」

by sai-n.1020 | 2005-09-20 20:50 | 音楽

80年代洋楽万歳!\(^O^)/

でっかい台風が来ています。
接近・上陸する頃には、勢力が衰えてくれたらいいんですが、、、
カトリーナのような大きな被害が出ませんように、、、

昼過ぎに実家から帰ってきたら、昨日より涼しいせいか、サイが気持ちよさそう~に熟睡していました。
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_19475167.jpg

この間のように、丸くなって寝ています。
何回かシャッターをおろしても、なかなか起きませんでしたが、段々と目を覚ましてきて、、、
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_19494179.jpg

まだまだ眠そうで、あくび~までしてくれました。
じっとカメラを構えていた甲斐がありました(*^。^*)

さて、ちょっと前に、ブログ仲間のchikazoさんに、無理なお願いをしてしまいました~。
彼は、主に80年代の洋楽を中心に、ちょっと前の邦楽も交え、様々なアルバムを紹介してくださって、懐かしい~気持ちにさせてくれるブログを書いておられます。
それで、この図々しいサイママおばさん、自分が若かりし頃に聴いていたいくつかのアルバムを取り上げてほしいと、厚かましくもリクエストしたんですよ~。
すると律儀なchikazoさん、お忙しいのにちゃあ~んとupしてくださったのです♪
私がリクエストしたのは、YES、 Foreigner、ABC、David Bowieのアルバムだったのですが、前者2組を書いてくださっています。
それで、久々聴きたくなり、さっき、聴いていた頃のカセットテープを探したのです。
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_204849.jpg

これはほんの一部! これの何倍ぐらいあるやろう?
必死で探して、このうちの3つのテープを見つけました!\(^O^)/
80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_20232967.jpg

このカセット、時代を感じるわ~。
私、こんなきたない字で書いてたんやぁ。

で、さっきこの中の、YESの「90125」というアルバムを聴いてみました。
あ~、いいわぁ~♪ そうそう、こんな曲やった~。
1曲目の「Owner of a Lonely Heart」は、確か最近何かのCMで流れていたので、
耳にされたらきっとわかる方も多いはず!
イントロがまず、いいんです!
そして間奏も~♪
聴いてると、「あ~、あの頃、ああいう生活(どんなんや?)してたなぁ~。」と、しみじみ思い出してしまいました。
聴いてる最中、次男が帰ってきて、「誰の曲? これ。。」って不審そうに聞いてきました。
トランスばかり最近聴いている息子にとっては、あまり興味が湧かなかったようです。

ところで、昨日chikazoさんがupしてくださった、Foreignerの「4」というアルバムのカセットが見つからん。。。
他の3つも、やっぱり音が悪いし、近々TSUTAYAに借りに行って、MDかCD-Rに入れ直そかなぁ。。。
もしそれができたら、またここで感想を書こうと思います。

chikazoさん、ほんまにありがとう~!
実は、カセット探している時、もぉ~~、これでもか!これでもかっ!って感じで、なっつかしい~テープが出てきたわ~。
「へ? 誰? これ、、、」っていうような、覚えのないグループもあった、、、(笑)
また忘れた頃に、お願いに伺うかも~。

はぁ~、今流行りの曲もいいけど、80年代の洋楽、やっぱりいいなぁ~。

80年代洋楽万歳!\(^O^)/_c0049950_20401861.jpg

「おかっしゃん、音楽聴きながら、昔を思い出すって、それ、やっぱり歳のせいやワン。。。」

by sai-n.1020 | 2005-09-05 20:46 | 音楽