人気ブログランキング |

2012年 01月 18日 ( 1 )

3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、

昨日は、阪神大震災が起こって、17年となった日でした。

1年目から数え、16年目まできて、
今年のこの17年目というのは、
今までとは全く違った想いで、
遺族を含む被災地の方、そして日本中のみんなが、
きっと迎えただろうと思います。

阪神大震災では起こらなかった津波や原発事故も加わった、
東日本大震災への想いがあるからです。


何年もの年月を経て、成し遂げられた復興。
同じようにはいかないけれど、
東日本大震災で被害を受けられた方々も、
「いつの日かきっと!」と希望をもって、
約2ヶ月後の、あの日を迎えてほしいと思います。



そしてこの1月17日で、
リリィーちゃんが眠って3ヶ月が経ちました。

そしてそして、きょう1月18日。
サイちゃんが逝って2年目の日です。

3ヶ月は、なぜかゆっくり過ぎた気がするのに、
2年間は、あっという間でした。
この違いは、何やろ・・・?
3ヶ月間、色々なことがありすぎたのかなぁ・・・?



3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、_c0049950_23405846.jpg


リリィーちゃんのはもちろんのこと、
サイちゃんのお骨も、まだ家に置いたままです。


きょうは、ma-saちゃんちのJyollyくんの命日でもあります。

3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、_c0049950_2347028.jpg


これは、2006年4月に、いつもの川原で撮った写真ですが、
このJyollyくんのサイちゃんに対する視線、
なかなか熱いでしょう?
Jyollyくんにとったら、かなり年増だったサイちゃん。
きっと今頃、天国で、

  J 「やっぱりこのおばあさん、年齢だけのことあるわ。」
  サ 「どういうことかワン! ワタシはまだまだイケてるワン。」

とか言って喧嘩しながらも、
リリィーちゃんも交えて、
そして、サイちゃんが眠ったあとを追うように逝ってしまったルナたんや、
その他いっぱいのわんこ達と、
ほのぼの過ごしているんやろなぁ。





昨日、きょうと、比較的穏やかな天気が続きました。
関東では、空気がカラカラに乾き、
インフルエンザの流行が懸念されているそうです。
週末から日曜にかけて、天気はくずれ、
そのあと、またまた厳しい寒さが戻ってくるらしいですよ。

みなさま、どうか体調をくずされませんように。


3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、_c0049950_2344454.jpg

          (2010年1月17日 この約12時間後に。。。涙)

「おかっしゃん。おかっしゃんの腕の中でホッとして、
力が抜けてしもた日から、もう2年経つんかワン?
あの瞬間のこと、おかっしゃんが思い出す気持ち、よぅわかるけど、
いつまでも暗い気持ちにならんといてワン。
いつも言うように、ワタシは、次から次とやってくる子と一緒に、
楽しくこっちで過ごしてるから、
安心してワン。」

サイちゃん。
あんたがいなくなってから、リリィーちゃんがその穴を埋めてくれてたけど、
今年のあんたの命日は、
ほんまに寂しいものになってしもたわ。
でも、おかあさんは寂しいけど、
あんたがそうやってそっちで楽しく過ごしてるなら、
それを喜ぶべきなんやろなぁ。

by sai-n.1020 | 2012-01-18 23:58