人気ブログランキング |

2011年 05月 15日 ( 1 )

話題はさかのぼり

ちょっと間があいてしまい、
その間、本来の5月らしくない気候に、悩まされました。

ムシムシした暑さのあとの、
あの、激しい大雨!
まるで、梅雨末期でした。


そして、何事もなかったように、
昨日、きょうと、ようやく5月らしい、爽やかな晴天が続いています。

そんな爽快な天候に恵まれ、
きょう、葵祭が執り行われました。

昨年は、賀茂街道でゆっくりと堪能したのですが、
今年は、最終地点(?)の上賀茂神社へ急いで自転車をこいで行き、
日曜ということもあり、すでにたくさんの見物客がごった返す中、
慌ただしく写真を撮ってきました。

そんな感じで撮った写真なので、
きっと、いつも以上に上手く撮れてないと思います。
まだPCに取り込んでいないから、見てないけれど、
見たら、がっかりするかも。。。

それでも、そのうちにアップしますので、しばらくお待ちくださいね。


で、話題はかなりさかのぼりますが、
いつの間にか終わったGWに、
長男のところへ行ってきました。
ごめんなさい! 古い話で。


長男の休みの日に、次男が休みなのかが一番の問題でしたが、
4月に新しい職場に移ったきり、休みが全くなかった次男が、
やっと、今月3日と4日、休めるということがわかり、
4日に行くことに決定~~!

写真を全く撮っていないので、載せる画像はありません(笑)

お正月2日間だけ帰って来て、慌ただしく戻って行った長男。
仕事は相変わらず大変そうだけど、
なんとか元気そうにしている姿を、
心の中のカメラで、しっかり撮ってきました。

今度帰って来るのはいつかなぁ・・・?


この長男から、この間の母の日に、
こんな可愛いプレゼントが届きました。
これまた、古い話やけどね。


話題はさかのぼり_c0049950_2515433.jpg


見にくいけれど、クマちゃんのぬいぐるみと、プリザードフラワーが入っています。

話題はさかのぼり_c0049950_2531435.jpg


お礼の電話をしたら、
「安いもんやでぇ~。」って。
いやいや、値段の高い低いは関係なく、
その気持ちが嬉しいんやで。


あ、そうそう、プレゼントといえば、
2日に、主人と次男が、揃ってこんなものを買ってきてくれました。
そうなんですよ~。
2日は、私の誕生日でした!
どんどん、話題が古くなってしまって、ごめんなさい!


話題はさかのぼり_c0049950_2564252.jpg


主人が買ってきてくれた、「KAMANARIYA」の濃茶ロールケーキ。
これがねぇ、すっごく美味しかったんですよ!

話題はさかのぼり_c0049950_258086.jpg


これは、次男が、仕事の帰りに買ってきてくれたケーキ。

長男から、母の日のプレゼントが届いたのを見て、次男が、
「ワシもケーキ買ってこな!」と言ったのですが、
「ええよええよ~。気持ちだけもらっとくわぁ。」
と辞退しました。
なぜなら。。。

かなりヤバいから。
お腹周りが。体重が。
ほんま、かなりヤバいんですよ。

と言いつつ、甘いもんやら、好きなあられとか、
それに1日3食、しっかりと!
いっぱ~い食べてるんやけどね・・・(汗)



4月から5月にかけて、
本来の季節の変わり目を実感できなかったけれど、
5月最初の、私にとってのちょっとしたイベント(?)には、
こうして、嬉しいプレゼントをもらったし、
お腹も気持ちも満足できて、感謝、感謝です。




さて、リリゴンのお話。

最近、散歩中の足取りが、ますます重くなってきています。

最初は軽やかなのですが、出すもの出したら、
「早く帰りたいわぁ。でもなかなか進まないわ。」
って感じの表情をします。

そこで!

仕事のない日の夕方の散歩には、
カートを引いて行くことにしました。


おしっこも、う〇ちもしたら、
あとは、ダ~ラダラのリリィーさん
なので、抱っこして、カートに乗せてみます。

話題はさかのぼり_c0049950_0505688.jpg


なんか、落ち着かない様子。
これは、昨日の写真です。

それで、きょうも乗せてみたところ、、、

話題はさかのぼり_c0049950_233058.jpg


昨日よりかは、馴染んできたように思います。

あ、そうそう、このタンク、可愛いでしょ?
師匠みきちゃんのお店、「ぽち★スカ」で注文しました。

話題はさかのぼり_c0049950_235454.jpg

背中には、「prqy for Japan」の文字が。
これ、チャリティタンクなんですよ。

リリィーちゃんに初めて飼った洋服です。



今年の夏が、去年と同じく厳しい暑さになったら、
ますます散歩に行くのが、億劫になってしまいます。
このカートを使って、無理のないよう、散歩に連れていき、
気分転換してくれたらいいなぁ。

話題はさかのぼり_c0049950_23214498.jpg

   (2008年5月30日 卵巣嚢腫と乳腺の手術後、エリザベス着用中)

「おかっしゃん。ワタシが乗ってた、あのカート、
とうとうあの子が使うことになったんかワン?
確かあれを買う時おかっしゃん、
『いつかリリィーちゃんを乗せるし、重い子も乗せられるのを選ぼか~。』
って言ってたワン。
そやのに、あのでかっかい子が、こんなにほっそりした子になったワン。」

サイちゃん。そやねん。
リリィーちゃんのことを見越して、25キロまでOKなカートを選んだのに、
今リリィーちゃん、8.3キロやねん。

by sai-n.1020 | 2011-05-15 23:58