人気ブログランキング |

2010年 06月 25日 ( 1 )

神戸へ

岡田Japa~~~n!
決勝T進出、おめでとう~!


岡田監督は、大会前のあのびっくり発言で、かなり叩かれておられたけど、
今や、HERO達を率いるすっごい指揮官として、
賞賛の的となっておられます!

こういう素晴らしい場面を見せてもらうと、
やっぱり何事も、「努力」と「精神力」やわぁ~って、
じわゎゎ~~と、胸が熱くなってしまいます。


感動をありがとう~~!



パラグアイ戦も、頑張ってほしい!




さて、この間の日記に書いた、松本さんとの至福の時を過ごせた日の翌々日、
(ごめんなさい。すっかり、ふたりっきりで逢った気になってます。)
今度は、大阪よりさらに向こうへ。。。

はいっ。神戸へ行ってまいりました~~~。

今度は女性ばかりの集まりです。

ma-saちゃんRUNさんbeさんと私の京都組が、
神戸のchobiponさんのご案内により、
雨の神戸を楽しんで来ました♪


そうなんです。予報通り、この日は雨。。。
でも駅に降り立った時が、一番ひどかったかも。
そのあとは、きつく降っている間は外を歩いてなくて、
まぁ、ラッキーだったと言えるでしょう。

chobiponさんが考えてくださっていたコースにより、
まずは、北野の異人館へ~♪

といっても、そんなにたくさん見て回るわけにはいかず、
入ったのは、「風見鶏の館」と、「萌黄の館」です。

神戸へ_c0049950_23321976.jpg


「『風見鶏の館』は、ドイツ人の貿易商トーマス氏の旧邸で、
ドアノブなど細部の意匠に、アール・ヌーヴォーの影響を見出せる。」
と説明されているけれど、
こういうことを前もって調べておくべきでした~~。
お姉さま方は、きっとご存知だったんやろなぁ。
皆、熱心に細かいところまで、写真撮ってはったし。。。

神戸へ_c0049950_1052999.jpg

見よ! このご熱心な鑑賞っぷりを!



神戸へ_c0049950_23333281.jpg


「『萌黄の館』は、アメリカ総領事の邸宅で、
装飾の基本はバロック様式であるが、日本の様式も散見される。」
と書いてあるように、

神戸へ_c0049950_9301118.jpg

うんうん。これって、日本的やもんね。

それと、阪神大震災の時には、大きな被害を受け、
この落下した煙突が、そのままの状態で庭園に展示されていました。

神戸へ_c0049950_9305355.jpg



それからこのピアノ。
神戸へ_c0049950_17544768.jpg


どんな音が出るんやろう~って、すごく気になりました。


では、スライドショーを見て下さいね。






選択したBGMは、好きなバッハのインベンションです。
うまく画像にマッチしてる。。。と、少々自己満足しております♪

神戸へ_c0049950_1630545.jpg

時間がないので、「うろこの家」は、外からだけパチリ~。


なぜ、異人館をたくさん見て回れなかったかというと、、、

ズバリ! ランチの時間に間に合わないから~(笑)


さぁ、chobiponさんが予約してくださっているお店へGO~♪

神戸へ_c0049950_2027571.jpg

途中、綺麗に咲いているお花を見つけて、
少女のように「わぁ、このお花、なんちゅう名前やろ~?」と大騒ぎする(笑)4人衆。

入ったのは、「ENCUEIL(アンクィール)」というお店。
ウェディングにも使われるだけあって、雰囲気は最高で、、、、

神戸へ_c0049950_2031950.jpg


「和」がメインの和洋折衷ランチと、「洋」がメインの和洋折衷ランチがあり、
皆で非常~に迷いましたが、
どっちを選んでも満足のいくメニューで、
もちろんお味も、ベリーグーでした。


満腹になった私達が次に向かったのは、
「神戸花鳥園」です。

ポートライナーに乗って向かいます。

神戸へ_c0049950_15154033.jpg

向こうに、オリエンタルホテルが見えています。


花鳥園は、以前chobiponさんのブログに紹介されていて、
すごく気になる鳥さんがいたんです。

それは。。。

神戸へ_c0049950_2040385.jpg


この子です。

なぜかと言うと、、、
この「オオサイチョウ」の名前が、なぁんと、、、、

「サイちゃん」っていうんですよ!

神戸へ_c0049950_20412843.jpg

こんな、願い事を書いておくコーナーがありました。
願い事、、、、いっぱいありすぎて、ちょっと遠慮してしまいました。

フクロウの飛行ショーがあったり、
ペンギンや、オウムや、カモや、、、、
色んな鳥さんがいたり、
そして、なんといっても、
すんごい量のお花が咲き乱れ、
まさに「花鳥園」という名の通りのスポットでした。


そうそう、フクロウの飛行ショーのあと、
一緒に写真を撮ってもらうことができました。

神戸へ_c0049950_108338.jpg


beさんに撮ってもらった写真です。

この時ねぇ。。。
「あまり強く押さえないでくださいね。」って、お兄さんに注意された私。
そんなにきつく押さえてへんのやけど。。。
フクロウって、案外敏感なのかも。
普段リリィーちゃんを扱っているような触り方は、あかんのやろねぇ。



この花鳥園での様子も、スライドショーを作ったので、見てくださいね。






折角来たのだから、、、ということで、記念撮影!
お掃除をしていたお兄ちゃんを捕まえて、ma-saちゃんのカメラで撮ってもらいました。
(お仕事中やというのに、さっすが私ら、関西のおばちゃんやわ。)

神戸へ_c0049950_20462828.jpg


お花に負けてない、花の20代女性5人衆。
後ろが、ハート型になっているの、わかりますか~?
カップルなら、もっと絵になった?
それなら、次回は松本さんと撮ります!(←「まだ妄想に浸ってるわ。」と、軽蔑してもかまへんよ~。)


花鳥園をあとにし、再びポートライナーに乗って三ノ宮へ。

そして、駅の近くのデパートで、それぞれお土産を買った私達。

ちなみに私が買ったのはこれ。
神戸へ_c0049950_2181358.jpg

chobiponさんオススメのお菓子。
上のは、「FOUQUET’S」のシューラスク「居留地の壁」で、
下のは、「本高砂屋」の「きんつばアンフィーユ」。
両方、京都では手に入らないということで、
迷わず購入~~。
(オススメされたとおり、両方ともめっちゃ美味しかった!
chobiponさん、ええのん教えてくれはって、ほんまにありがと!)



帰宅時間を考えると、そろそろ晩御飯を食さなければ。。。

「えっ? さっき美味しそうなランチを食べたというのに?」
と突っ込まれそうですが、
確かに胃の小さい私達(笑)、
軽めの食事にしようということで、向かったのは、
中華のお店、「粥粥」・・・(爆)

いやいや、そんなボリュームのあるものを食べたんじゃないんですよ。
ここは、chobiponさんがよく行かれるという、
お粥が美味しくて、ヘルシーな感じの中華屋さん。
それに、セットメニューにすると、量が多すぎるので、
何品か注文し、分け分けしていただくことにしたんですから~~~。

神戸へ_c0049950_20535123.jpg



chobiponさんがオススメされるだけあって、
お客さんがあとになると次々と入って来られ、
人気のあるお店のようで、
一品一品、どれも美味しかったです。
お料理の詳細については、
もうすでにアップされているchobiponさんの方がわかりやすいので、見に行ってね~~~。
あ、上のランチもね。(人任せですみませ~ん。)


まだゆっくりしていたいけれど、
主婦だということをちゃんと忘れなかった私達は、
おとなしく、ちゃ~~んと門限守って(そんなん、ないけど)
帰宅したのでしたぁ。


chobiponさん、あの日は何から何まで、ずずずぃ~~~っとお世話になり、
ほんまにありがとさんでした。

そして、「今度の金曜、遊ばへん?」
って声をかけてくれたことから始まったということで、
ma-saちゃん、こんな楽しい機会を作ってくれてありがと!

beさんは、お仕事代わってもらえて、本当によかったよね。
RUNさんも、お優しいご主人のおかげで、予定より長く最後までご一緒できてよかったね!
おふたりとも、ありがとう!


他に、3人のお友達に声をかけていただいたのですが、
今回は残念ながら、ご一緒できませんでした。
またの機会を楽しみにしてるね。

あ、、、そのうちのおひとり、すもも母さんから、先日、
すごくありがたいものをいただいたんですよ。
(このすもも母さん、近畿圏に住んでおられるのではないから、
もし、こんな急なお誘いにもかかわらず来られたとしたら、
それはそれは、まさに「奇跡」だったことでしょう。)

神戸へ_c0049950_2135291.jpg


めっちゃわかりにくいと思うけど、
左のは、とうもろこし「甘々娘」です。
いただいてすぐに写真を撮るのを忘れ、
ほとんど胃の中に入ってしまっているので、
これは残り少ない、冷凍保存していた状態のものです(大爆)
甘くて美味しかった~~。
右のは、冷茶用にって、お茶パックまで一緒にいただいたものです。

すもも母さん、ありがとう~~~。
載せるのが今頃になってごめんねぇ。
この時は残念だったけど、次回は楽しみにしてまっせ~~。



神戸へ_c0049950_15172621.jpg
(2009年10月5日 この日皆さんがサイに会いに来てくださいました。)

「おかっしゃん。あの時来てくれはった人達と、遊びに行って来たんかワン?
きっと、おかっしゃんのボケボケっぷりに、みんな苦労しはったやろワン。
おかっしゃんが買ってきたお土産、ワタシも食べたかったワン。」

サイちゃん、リリィーちゃんには、こんな甘いもんあかんし、
あげへんかったけれど、
あんたには、多分食べさせてたやろなぁ。
こういうのん、好きやったもんなぁ。
それにしても、こうして神戸を友達と楽しむことができたのも、
元はと言えば、あんたのおかげやなぁ。
サイちゃんがいたから、ああして友達と楽しめたんやわ。
わん友さんに会う度に、あんたに同じこと言うてたし、
聞き飽きたかもしれんけど、また言うでぇ。
サイちゃん、あんたに感謝するわ。

by sai-n.1020 | 2010-06-25 20:06