人気ブログランキング |

2010年 05月 26日 ( 1 )

娘もつながれ

前回の日記、とんでもなく長~~~くなってしまい、
さぞ読みづらかったことと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

これからは、もっと簡潔な日記をめざします。
・・・・って、そんなことできるやろか?
ついつい、立ち話が長くなるような私に。。。


ところで、あの葵祭の日は、まさに「五月晴れ」で、
「あつなし、さむなし」(暑くもなく、寒くもなく)な1日だったのですが、
あの日を境に、激しい天候に一変してしまいました。
晴れると暑い、降ると長雨や豪雨、、、、といった感じです。
月曜日の土砂降りはすごかったぁ~。
まるで、梅雨末期のような降り方でした。
一体、今年の五月は、どうなってるんでしょう。

「トボトボとしか歩けへんかったサイちゃん。。。
もしまだ生きてくれていても、散歩が大変やったかなぁ。」
こんな風に、無理に言い聞かせている毎日が続いています。

娘もつながれ_c0049950_8221146.jpg
                  v(2007年6月24日撮影)

最近、急にサイ子に会いたくなります。
そんな時、こうやって写真を眺めて、「サイちゃん!」って呼びかけています。

そうそう、この合羽ですが、、、

娘もつながれ_c0049950_8242128.jpg
リリィーちゃんでも、決して小さくないんですよっ。
サイちゃ~ん、あんたの合羽、リリィーちゃんに使ってるでぇ。


天気の話に戻りますが、この不順な天候、極めつけ(?)に明日は、なぁんと!
最高気温が17度らしいですよ。
5月下旬に、20度を超えないなんて、どういうこと?!
これが、またまた農作物に影響するんでしょうね。

このジェットコースターのような気温差で、体調をくずさないようにしなければ。。。



さて、この間書いていた「申餅」(さるもち)ですが、
無事に購入し、いただきました。

買ったのは、「宝泉堂」さんというお店。

娘もつながれ_c0049950_0353240.jpg

上包みの紙が、江戸時代の文献「出来斎京土産」(京都の名所や土産を紹介したもの)の図になっています。
そして、小さな箱の隅っこには、葵の葉っぱが描かれています。

娘もつながれ_c0049950_172028.jpg

拡大した部分を見てください。
「さるや」という看板をかかげて、「みたらし団子」を焼いているところだそうです。

この紙、捨てるのがもったいないので、
フレームに入れて、壁に飾っています。

娘もつながれ_c0049950_143787.jpg

反射して写っているので、鮮明じゃないですけれど。。。


さてさて、袋から出して、、、

娘もつながれ_c0049950_0371684.jpg

「ふたばの豆餅」を小さくしたような感じかな?
味は、その豆餅よりもさらにあっさりしています。

このお餅の色を、「はねず色」というそうですが、
「はねず色」とは、明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子で、
生命の生まれる瞬間を表すとされているそうです。

明治初年の法令制度化まで、葵祭の申の日には、
小豆の茹汁でついたこの申餅が、神前にお供されたらしいです。


今回復活された「申餅」といい、再来月にまた買って食べるであろう「みたらし団子」といい、
その時代の人達と同じように、無病息災を祈って食することに、
なんとも言えない喜びを感じてしまいます。


この宝泉堂さんには、「賀茂葵」など、
すごく上品なお菓子が美しく陳列されていて、
お店構えも、情緒あふれていて、
ほっと落ち着く空間です。

余談ですが、このお店の近くに、
雰囲気は違いますが、お気に入りのお菓子を売っておられるお店があります。
「美玉屋」さんというお店で、「黒みつだんご」が人気のあるお菓子なんです。

また、下鴨神社の西側には、
あの「みたらし団子」で有名な、「加茂のみたらし茶屋」さんがあります。

あの付近、好きな和菓子屋さんが多いってことになるなぁ。。。

「簡潔な日記をめざす。」と言いつつも、
もうすでに、こんなに話が長くなっているので、
ここらでやめておきますが、
京都、下鴨界隈にお越しの折には、上記のお店のどこか、是非お立ち寄りくださいね。

ありゃ? まるで私、「京菓子協同組合」の一員みたいやん(笑)


では次っ! 
リリィーちゃんの話題に移ります!


リリィーちゃんの鼻炎、まだ治っていません。

連休明けからは、抗ヒスタミン剤の代わりに、
ステロイド剤を服用させています。

一時的に、若干よくなりますが、
薬が切れるとまた元どおりに。。。

でも、あまり薬浸けにしたくないし、服用させる間隔をあけながら、しばらく様子をみようと思います。

そうそう!
この間体重を測ってもらったら、
14.1キロになっていました!(前回14.8キロ)
目標の13キロ台まで、もう少し!

見た感じも、以前に比べて随分スマートになってきたリリィーちゃん。
ただ、リリィーちゃんの体型で言えることは、
体長が結構あるということと、
首から前足の付け根にかけてが、しっかりしているということです。
下半身は、随分すっきりし、
ウエストのくびれがちゃんとできてきたのですが、
上半身は、まだでっかい、、、、

でも、これって、人間なら羨ましい体型ですよね。
ヒップは小さくなり、お胸の周りは、女性らしくふっくらしているということになります。
体長があるということは、スラッとしているということになるかな?
(ちょっと違うような気もするけれど)


で、鼻水や鼻血がなかなか治まらず、
玄関からお風呂場まで歩いている間に、
くしゃみをして、壁に血が付いていることもあるので、
可哀想ですが、サイと同じように、つないで過ごさせています。
前の飼い主さんも、預かってくださっていたおばあちゃんも、
一切リリィーちゃんをくくり付けて飼っておられず、
自由に歩かせておられたので、
ストレスたまるかなぁと思いつつも、
「リリィーちゃん、あんたのお母さんも、こうやってつながれてはったんやで。」
って声をかけて、納得させています(笑)

今まで階段の下の「バリケード」で、サイに見張らせていましたが、
今はここで、こうやって、、、、
娘もつながれ_c0049950_14585291.jpg

我が子をじっと見つめています。
目は閉じてるけれど・・・。



娘もつながれ_c0049950_0112848.jpg
                    (2009年7月23日撮影)
「おかっしゃん。ワタシは家の中を自由に歩くことって、ほとんどさせてもらえへんかったワン。
そやから、あのでっかい子、たとえ玄関だけでもウロウロしていたのが、
めっちゃ羨ましくて、ちょっと腹立ってたワン。
もともと動きが鈍いんやし、つないでじっとさせておいても、
ちっともかまへんと思うワン。」

サイちゃん。あんた、自分の娘に、なかなか厳しいこと言うやん。
確かに、リリィーちゃん、動きがゆっくりやし、
自由に歩かせても、つないでも、あまり変わらへんかもしれんなぁ。


あ、、、、やっぱり短い日記にできひんかった、、、、
でも、この間よりかはマシかな?

by sai-n.1020 | 2010-05-26 22:58