人気ブログランキング |

2010年 04月 07日 ( 1 )

ドタバタしながらも、、、桜!

先月の末に、驚きの雪が降ったりしながら、
やっとこさ~で、本当の春(?)がやって来たと思ったら、
きょうはまたまた花冷えの1日となりました。
折角満開になっている桜さん、
強風に一生懸命耐えようと、必死で花びらがしがみついているように思え、
応援したくなります。
花吹雪となり、散ってはいたものの、
なんとかまだまだ頑張ってくれています。


先日は、新幹線から失礼いたしました。
あの日の3日後、無事に次男のマンションを明け渡して来ました。
ちょっと理由があって、次男が卒業式当日、帰らなければならなくなり、
ほとんど私ひとりで頑張ってやってきました。
〇ロネコさんが、「単身引越し」のトラックで荷物を乗せて出発し、
マンションの部屋に、私ひとり取り残された時には、
なんとも言えない気持ちになりました。

次男が、「4年間楽しかった。おかん、ここで過ごさせてくれてありがと!」
と、卒業式の前日に言った時、
そして、長男が次男に電話で、
「おかんにあと全部引越しを任せること、ちゃんとお礼言うとけや。」
って言ったということを聞いた時、
正直、涙が出そうになりました。


その卒業式は、あいにくの冷たい雨の日。
そういえば、入学式も雨でした。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_1593650.jpg
「おかん、来んでもええで!」と言いながら、何やら友人にメールをしている次男。
(極力写真を載せるのを嫌うので、かなりボカしました。)

急いで次男が部屋から出て行き、
部屋の片付けをしていた私はひとり残され、
ずっと引きこもっているのも、、、と思い、
ジャージを脱ぎ、着替えて、雨の中大学へ向かいました。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_225991.jpg
デジカメを次男に貸したので、これは携帯で撮った写真です。
このキャンパスで4年間お世話になったこと、心からお礼を言いました。


とにもかくにも、やっとのことで、授業料から解放されました。
しかし気がついたら、乏しい貯金も底をつき、新たにゼロからのスタートです(汗)
というのに、主人の定年まで何年もなく。。。
えらいこっちゃ~~!
老後の生活はどうなる?!


卒業した次男ですが、
本採用ではないけれど、当面の間の勤務先をありがたいことに与えられ、
先月末から通っております。
本採用になるまで、何年かかるやら・・・?
なんとか挫折せずに頑張ってくれるといいんやけれど。。。


しばらく、主人とふたり(プラス、サイ子、あるいはリリィーちゃん)の生活が続いたので、
いつも書いていることですが、食生活は実に質素なものでした。
でも、、、、ここ最近は、質素ながらも品数を増やしたり、
ずっとめったに買わなかった「牛肉」を時々買ったり、
それに伴い、洗い物も増え、(洗い物といえば、衣類の洗濯も増えました。)
昔の生活に戻ってきた気がします。

リリィーちゃんもきっと、
「ここの家、なんか賑やかやわぁ。」って思ってるかも。
それに、サイも、きっときっと、、、、
「下のお兄ちゃん帰って来たんかワン。
もし私があの弱った状態でまだいてたら、
おかっしゃん、引越しの準備とか行くことできひんし、困ったやろワン。
でも、お兄ちゃんに『おかえりワン。』って言えへんかったし、
やっぱり残念やったワン。」
って、思ってるやろなぁ。

いやいや、、、サイはいつもそばにいてくれているし、
きっと次男が帰ってきたこと、喜んでいるはず!


そして、サイの葬儀をしてもらったペット霊園で、
私が帰宅した翌日に、法要祭があり、
初法要ということで、行ってまいりました。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_181499.jpg

それはそれはたくさんの参拝で、
逝ってしまったペットをいつまでも心から愛し、悼んでいる人が、これだけいるんだと、改めて思いました。
お墓を一生懸命磨いておられる飼い主さんもおられたし。。。



そんなこんなで、バタバタしている間に、4月になりました。

開こうかどうしようか、迷っていた桜も、ようやく満開になりました。
この間の日曜日の朝、カメラを持ってリリィーちゃんの散歩にGO~♪

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_22581867.jpg

きっとこのあと、たくさんの人がこの川原を歩いたり、宴会めいたことしたりと、
いつもと違う賑わいを見せるのだろうと想像しながら、歩いていました。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_233497.jpg
リリィーちゃんと桜。
こうして川原でリリィーちゃんの写真を撮るのが、実に久しぶりです。

この日の昼過ぎに、ma-saちゃんと翔くんと一緒に、桜を見ながらの散歩に出かけました。
この川から西へ続く、疎水沿いの桜並木です。

近いというのに、なぜか今までほとんど歩いたことのないこの道。
すごくいっぱいの人で、ちょっとびっくりしてしまいました。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_23101261.jpg

前の柵が非常~に邪魔なのですが、
一応、桜の前で記念撮影~~。

といっても、桜がちゃんと、ピンク色に写ってへんやん!
まぶしいほど日の光が明るかったのと、
写真の腕が悪いのと、、、
弁解ばっかりですが、オソマツな写真になってしまいました。


ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_23153844.jpg

やっぱりいつもの散歩道で、比叡山をバックに記念撮影~♪

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_19374114.jpg

翔くん、この間はありがとう。
ma-saちゃん、今度は車でどこか連れてってなぁ~~(笑)


毎年桜を見ながら散歩をしている時、
「サイちゃん、今年も見れてよかったな。来年もこうして見ながら散歩できたらいいなぁ。」
って、ほんの軽い気持ちでサイに語りかけていました。
去年もそうでした。
まさか、あれが最後になるなんて、思ってもいなかった。。。

だから、去年サイと桜を動画で撮って、You Tubeでアップしておいて、ほんまによかった、、、
これ、実感です。

ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_19391170.jpg

ルナたんのために、桜の花びらを拾って飾っておられた、みどりんさんの真似をして、私も、落ちている花びらを拾って、、、、
サイちゃん、あんたに桜、よぅ似合ってたなぁ。。。。


ドタバタしながらも、、、桜!_c0049950_1153975.jpg


(2009年4月8日 高野川にて  カードにしたり、色々使っている、お気に入りの写真です。)

「おかっしゃん。最近桜を見ながらため息ばっかりついてるみたいやけど、
ワタシもそばで一緒に歩いてるんやワン。
それに、そのでっかいワタシの娘も頑張って歩いてるワン。
時々座り込んでしまう時には、
ワタシが後ろから蹴っ飛ばしてやるし、
おかっしゃんは、今年の桜もじっくり楽しんで歩けばいいワン。」

サイちゃん。法要行ってから、またあんたの名前を頻繁に呼ぶようになったわ。
でも、「寂しい」って気持ちよりも、「ありがとう」っていう気持ちからやで。
リリィーちゃんがいいひんかったら、
あんたと歩いた川原を、毎朝歩くなんてこと、せえへんもん。
あんたがリリィーちゃんを残しておいてくれたおかげで、
去年までと同じように、あんたと一緒に川原の桜を楽しむことができる。
ほんまに感謝してるで~。

またまたちゃっかり。。。

by sai-n.1020 | 2010-04-07 22:02