人気ブログランキング |

2009年 12月 16日 ( 1 )

愛するサイ子のためなら

愛するサイ子のためなら_c0049950_23315293.jpg
サイちゃ~~ん。
あ、、、、サークルのメッシュで、あんたの姿がはっきり写ってへんやん。

愛するサイ子のためなら_c0049950_2333819.jpg
これならちゃんと見えるなぁ。
しかし、よぅ寝るなぁ。

ところで、あんた今、どんな持ちなん?
愛するサイ子のためなら_c0049950_2335834.jpg
そうなん?
それならええんやけど。。。

15年前に我が家へ来て、しばらくは家の中で過ごしてたよなぁ。
でも、週の半分以上、おかあさんが昼過ぎからいなくなって、
皆が帰って来るのが暗くなってから。。。
それまでひとりぼっちやった。

3ヵ月後に、近所やけど引越しして、
それからは、昼間はずっと外で過ごしてたなぁ。

最近になって、急に家の中で過ごすようになったんやけど、
「もっと早くから、こんなふうに過ごしたかったワン。」
って思ってる?
愛するサイ子のためなら_c0049950_23405649.jpg
う~~ん。。。あんたの正直な気持ちかもしれんなぁ。
ずっと寂しい思いさせてたこと、ほんまに申し訳なかった。。。
15年間の分、今おかあさんが必死で埋め合わせしてるし、
堪忍してくれるか?
愛するサイ子のためなら_c0049950_2345352.jpg
いや~~。そんな風に言うてくれると申し訳ないわ。


あ、、、すみません。
つい自分勝手なサイとの会話を、公開してしまいました。

毎度毎度、サイのことを心配してくださって、ありがとうございます。


すっかり、サイ中心の生活になっています。

今まで早朝の散歩だったのが、
お日様の光が、しっかり公園に注ぐようになってから、ぐるっと一回り。
その時に、大抵おしっこも、う〇ちもしてくれます。

そして、洗濯を干したあと、サイの食事。
初めは、自力で食べてますが、すぐにへたりこみます。
実際立っているのがしんどいのか? 甘えているのか?
きっと両方なんでしょうね。
私が、スプーンで食べさせます。
一気になかなか食べられないし、ちょっと食べたらそこで一旦休憩。
サークルに戻して、ざぁっと掃除機かけたり、、、

天気にもよるけれど、午前中に買い物や実家とか行った日は、
昼前後の少しでも暖かい時間に、カートに乗せていつもの川へ。
愛するサイ子のためなら_c0049950_23541594.jpg
そう言えばそうやなぁ。
「ザッブ~~ン!」って顔を水に突っ込んでいた頃が懐かしい。
お父さんの「荒行」も経験したよなぁ。サイちゃん。

愛するサイ子のためなら_c0049950_23555562.jpg
「お孫さんを連れてはるんかと思った。」って言われたことがあります。
それからは、自分から「孫じゃないですよ。犬ですよ~。」って言ったり。。。

愛するサイ子のためなら_c0049950_23572492.jpg
途中降ろすと、しばらくしておしっこ。
時にはう〇ちも。
この洋服、昨冬着せていた頃はピチピチで、マジックテープがすぐ外れたのに、
今ではブッカブカ~です。

川沿いから道路に出ておじいちゃんのお家までは、比較的軽やか(と言っても、ゆっくりです。)に歩き、ちゃんとボーロをもらって、、、、
おっと。書き忘れていたかもしれませんが、
サイのお腹の調子が初めに悪くなった1年以上前から、
ジャーキーの代わりに、ボーロを入れてもらっています。

おじいちゃんも、かなりご高齢になり、サイのためにボーロを入れておいてくださるのが負担になってはいけないので、娘さんに折りを見ては連絡をとり、無理なさらないように頼んであります。
この間電話した時には、サイ自身も、日によってはお家まで行けないことがあるということも伝えておきました。

長いこと、おじいちゃんにサイを見てもらってへんなぁ・・・。


そのあと、夕方から仕事がある日は、
「サイちゃん、すぐ帰ってくるしな~~。かしこぅ待っててやぁ。」と声をかけて、
後ろ髪ひかれる想いで、家を出ます。

帰って来て、真っ先に「サイちゃん!」と様子を確認。
昼過ぎの散歩の時に、う〇ちをしていない場合は、町内を少しだけ歩きます。

家に帰って、人間の食事と、サイの食事。

そして、そのあとリリィーちゃんの散歩に出かけます。
(仕事のない日は、夕方暗くなるまでに川まで連れて行きます。)

寝る前に、もう1度公園か近所を一周。

こんな感じが、最近の私の1日の過ごし方です。
サイ中心に回っているけれど、
15年間、外で放ったらかしだったサイに対する、せめてものつぐないです。




先週末、薬をもらいに、私単独で病院へ行って来ました。

前から先生がおっしゃっていることなど、気になっていることを色々お聞きしました。
よく鼻をクンクン鳴らして泣くことも尋ねたのですが、
「今までよりも抱っこしておられるんでしょう? きっと甘えて泣いているんでしょうね。」と先生。

そうなんです。
サイは、すっかり甘えん坊おばあちゃんになっているんです!

「前まで、抱っこなんてもってのほか! 飼い主に忠実でない『クールなおばあさん』やったんですよ~。人間が円く(?)なりました。」
と言うと、先生笑っておられました。


診察室を出る前に、
「先生。。。できるだけずっとずっと、長くいてほしいんですけど。。。」って訴えるように言うと、ひとこと、ふたこと言われたあと、「頑張ってください。」と。



サイちゃん、おかあさんはあんたの介護を何も苦に思ってへんのやし、
それに、まだ「介護」って言うほどのことしてへんし、
あんたが楽なようにしてあげるがら、何でも頼ってくれたらええんやで。

とにかく、今おかあさんは、あんたのことで頭の中がいっぱい!
来年の2月のB’zのライブチケットが、ファンクラブ枠で当選したけれど、
とてもやないけど、あんたをひとりぼっちにして、大阪まで行く気になれへん。
次男も「行けへん。」って言うから、チケットはMちゃんに譲ることになったし。
松本さんには悪いけれど、今の私は、サイちゃんを最優先させたいねん。



愛するサイ子のためなら_c0049950_19372798.jpg
「おかっしゃん。そんな無理せんでも大丈夫やワン。
『今年はライブがなかったし、来年は今年の分まで燃えてくる~♪』って言うてたし、あとで後悔するワン。
そやけど、2月の終わり頃って寒いし、ひとりで待つのはやっぱり寂しいかもしれんワン。。。」

サイ、2年間も松本さんと稲葉さんに逢えへんけれど、
今年は他のライブへ行ったし、またの楽しみにしとくからええねん。
第一、あんたがサークルの中でひとりで寝てると言うのに、
「♪ ultra soul ! HEY!♪」なんて、叫んでjumpしてられへん。。。
そのかわりなぁ、、、、

愛するサイ子のためなら_c0049950_94156.jpg
このCDを、家の中でガンガン鳴らしてるやろ~?
あんた、ほとんど聞こえてへんやろけど、松本さんのギターと稲葉さんの声から、元気をもらってほしいねん。

さぶっ!

by sai-n.1020 | 2009-12-16 20:00 | サイ