人気ブログランキング |

2009年 10月 10日 ( 1 )

ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様



ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_19502232.jpg


この間の月曜日、なんかおかっしゃんが、普段出しっぱなしの物をどこかに持っていって隠したり、バタバタしてたワン。
多分「もともと狭い汚い家やし、どうしようもないわぁ。」って言うてたと思うワン。
「きょうに限って、おとうさんが車で行ってしまうし、ガレージの汚いのん、丸見えやん。
でも、あんたを外に出しとくことできるなぁ。」
って、ひとり言ブツブツ言うてたような気がするワン。
そして私をガレージに出して、
「ほなっ、行ってくるし。サイちゃん、あとで頼むでぇ。いっぱい来はるし。」
って感じのこと言って、ma-saちゃんが迎えに来てくれはった車に乗って、どっか行ってしもたワン。

そのあと、ワタシがしばらくず~~~っと寝てたら、
近くでヒトの気配するし、そぉ~~っと目を開けたら、
何人かの人がワタシを見てニコニコ笑ってはったワン。

「ははぁん。ワタシに会いに来てくれはったんかぁ。。。」って思ったけど、
この頃ワタシ、寝起きが悪いし、しばらくぼぉ~~~っとしてたワン。

みんな、家の中に入って行かはって、ワタシも部屋に入れてもろたワン。
そして、みんながワタシのこと写真撮ったり、撫でてくれはったりしたワン。
しばらくしたら、時々散歩で出会う子をma-saちゃんが連れて来て、厚かましくもその子も部屋の中に入って来たワン。
「なんちゅうことやワン!」って腹立って、ちょっと歯をむき出して怒ってやったけど、
まぁええかぁ~~って思って、ワタシは撫でてもらうこと満喫してたワン。
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_13442577.jpg
「ええ気持ちやワン。。。」って思ってると、なんとなく騒がしいし、どうしたんやろ?って顔上げたら、その子が、なんと、、、
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_15202854.jpg
机の上に足を乗せてるやんかワン!
ワタシでも、こんなことしたことないのにっ!
ほんま、むかつくワン!
でも、いつもおかっしゃんがお世話になってる人の子やし、
それにワタシ、いつもこの子に若さもろてるし、まぁ許すワン。。。。

こうしてみんながワタシの家に来はるまでに、おかっしゃんも一緒に、
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_15245321.jpg
「高山寺」ってところへ行ったり、
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_1527649.jpg
行ったことなかったこのお漬物屋さんをma-saちゃんに教えてもろて行ったり、
ワタシのうちの近くのお店でお昼ご飯を食べてたらしいワン。


みんなが、この子とワタシの写真を撮ってくれてはるうちに、もうひとりお友達が来はって、みんなでいつもの川原へ散歩に行ったワン。
おかっしゃんは、ワタシの娘らしい子を誘いに行って、途中一緒になったワン。


ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_15325031.jpg
この1枚だけ、おかっしゃんが撮ったらしいけど、あのでっかい子中心やワン!
ワタシなんて、お尻しか写ってへんワン。

この川原での散歩の時も、みんながワタシの狭い家にいてくれてはる時も、
おかっしゃん、まともに写真撮ってへんかったらしいワン。
友達に、あとで送ってもらったらしいから、また今度見せるつもりらしいワン。

川原から家に帰って、ワタシを置いて、またみ~~んなでどこかへ出かけて行ったワン。


どうやら、めっちゃごっつぉ~~を食べてきたらしいワン。
多分ワタシが一番食べたいと思いそうなのはこれやワン。
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_15412974.jpg


そのお店のお姉さんに、みんな1台ずつカメラを渡して、集合写真を撮ってもらったらしいワン。
ほんまにみんな、さすがおばちゃんやから、厚かましゅうても何も気にしてへんみたいやワン。

ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_94109.jpg
前に座っているのは、右からすもも母さんRUNさんbeさんma-saちゃん、後ろに立ってるのが、右からchobiponさんSasukeBooさん、おかっしゃんやワン。


次の日も、おかっしゃんはまたみんなに会うために、朝出かけて行ったんやけど、慌ててたから、なんとまぁ、携帯電話を忘れたらしいワン。
そやから、バス乗りながら電話して予約するつもりやったのができひんし、バスの中でイライラしてたらしいワン。
そんなん、おかっしゃんが悪いんやワン。
結局みんなに会ってから、お友達の電話で予約したらしいワン。

そしてまずみんなで行ったのは、ここらしいワン。
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_16433888.jpg
夏に、ジロ母さんと行ったらしい、南禅寺やワン。
前日に行った高山寺も、ここも、あと1ヶ月したら、葉っぱがきれいな色になって、人がいっぱい見に来はるらしいワン。

そしてここから、急いで予約してたお店に向かったらしいけど、
またまたおかっしゃん、迷惑かけたらしいワン。
タクシーの運転手さんがめっちゃ親切らしかったんやけど、
おかっしゃんがちゃんとチェックしとかへんかったから、違う方のお店に降ろさはったこと、気づかへんかったらしいワン。
ほんまにおかっしゃん、もっとしっかりしなあかんワン!

やっとそのお店に入って、、、
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_16464773.jpg
こんなものを、丸めたり伸ばしたり、切れ目を入れたりしたらしいワン。
これだけ見たら、「日の丸」みたいやワン。
この「体験」については、またおかっしゃんがいつか詳しく書くと思うワン。
ここで作ったものをひとつ食べてから、みんなで、またまた美味しいもん、食べに行ったらしいワン。

ワタシのおかげで、友達と喋ったり、美味しいもん食べたり、おかっしゃんは幸せなヤツやワン。







はい。。。そのとおりです。サイ子さん。

この間は、あんたが取り持つ縁で仲良くさせてもらってるお友達に会うことができたわ。
心から、あんたに感謝するでぇ。


「柴母の会」の、chobiponさん、すもも母さん、SasukeBooさん(今回、天ママさんはご都合が合わなかったらしいです。)を、RUNさん、beさん、ma-saちゃん、私の京都組がお迎えして、楽しいひとときを過ごしたわけですが、その様子は、皆さんのブログで、次々、続々、どんどん、延々、、、更新されていくので(笑)ご覧くださいね。


あ、そうそう!
サイが言ってるように、みなさんにはご迷惑を色々とおかけしました。
それと! ひとつ言い忘れていたことがっ!

あの「体験」をしたお店の東側にあった「豊国神社」のことです!

豊臣秀吉を祀った神社が、すぐそばにあったんですよ~~。
タクシーをひらうことに必死で、言うのをすっかり、うっかり、ぽっかりと忘れてました。

お店を出た時、すもも母さんが、「あれ何?」と、これを差して言われたのですが、、、
ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_22485417.jpg
「耳塚」というものです。
私がちゃんと説明できればよかったのですが、詳しく知らなくて、、、
秀吉の朝鮮出兵の時、討ち取った朝鮮、明兵の鼻や耳をはなそいで持ち帰ったものを葬ってあるそうです。
ぎょえぇぇ~~。ちょっと生々しい話やわ。
すもも母さん、ごめんね。あの時ちゃんと説明できなくて。

これだけではありません。
行ったところを、もっとしっかり案内できるように、普段から京都のことをちゃんと調べておかなくては。。。
折角来てくださった柴母の会の皆様~~!
本当に失礼いたしました~~。
今度来られる時は、行くコースについて、メモを見ながらでも(笑)説明できるように準備しておきます!
そして、山やお寺の石段、ちゃんと降りられるように練習しておきます!(爆)


それから、ほとんどRUNさんにお任せしてしまって、ごめんなさい。
私なんて、、、あとで気づいたら、大したことしてへんかった、、、(←気づくの遅すぎっ!)
ご主人にもお世話になりました。よろしくお伝えくださいね~~。

beさん、あのお店に決めてくれはってありがとう。
「めちゃイケ」の岡村クンの気分になれたし~♪

そして、ma-saちゃんには、いつもこっちから誘っておいて、結局お世話になるパターンばかりで、ほんまにごめんね~~。


と、、、、なんだかきょうの日記、楽しかった様子を伝えるというよりも、
来てくださった皆さんに「お詫び」と「弁解」してばっかりで申し訳ありません。
・・・って、また謝ってるやん。



2日間の天気ですが、「晴れっ!」というわけにはいかなかったけれど、もともと2日とも雨マークがついていたのですから、
  1日目・・・・・曇り
  2日目・・・・・曇り時々小雨
これなら「良し」とせねば~~。
さすがっ! すもも母さんの晴れオンナパワーが、最悪の天気から免れさせてくれたんやわぁ。
2日ずれていたら、台風に遭うところやったし。。。



この2日の様子を詳しくお伝えするのが、かなり遅くなるかもしれません。
「え?」って忘れた頃になるかも~~~。



ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様_c0049950_22544442.jpg
「おかっしゃん。この間は、たくさんの人が来てくれはって、ワタシのこと撫でてくれはったり、一緒に散歩してくれはって嬉しかったワン。
川原へ行く途中、ワタシがう〇ちをしそうになった時、みんなが慌ててティッシュを用意してくれはったワン。
その時おかっしゃんは、みんなに『う〇ちセット』を渡すのを忘れて、あのでっかい子を迎えに行ってたワン。
ほんまに、どこまでも迷惑かけてるワン。」
そやねん、そやねん!
あんたのう〇ちをRUNさんに取ってもろて、お世話になりっぱなしやったわ。
でも、みんなにあんたを見てもらって、おかあさんも嬉しかった。
ただ、あんたがかなり貧相になってるし、今度見てもらうまでに、毛がフワフワになって、もうちょっと太ってたらええんやけど。。。

もう1匹の

by sai-n.1020 | 2009-10-10 23:51