人気ブログランキング |

2009年 09月 16日 ( 1 )

似たもの同士

数日前のことです。
2階にいると、下から「ガンガラガ~~ン!」と、賑やかな音が。
「ははぁ~~ん。サイちゃんがお皿をひっくり返したんやなぁ。」って思って、玄関に下りてみると。。。

似たもの同士_c0049950_16123260.jpg


サイちゃん、あんた、それ、、、

似たもの同士_c0049950_16131499.jpg

クールボードの上で滑ったのか、リードが足に絡まったのか、、、、
(もう涼しいのに、、、というツッコミが入りそうなので、クールボードは片付けました。)

サイの足腰は、確かに弱ってきています。
散歩の後半は、元気よく「ぴょんこぴょんこ♪」と飛び跳ねて帰るのですが、
スタート時はゆっくりで、時々何かの拍子で「こてん!」と転んでしまうこともあります。

はぁ~~、やっぱりおばあさんになってきたなぁ、と思っていたら、、、


そういう私が、また! 再び! 懲りもせず!




こけました~~~!

この間の日記を更新した日です。実は。。。
雨の中散歩中、右手に傘、左手にリードを持っていたら、
サイ子ちゃん、もうすぐ家に着くという、いつものところで、「ぴょん!」と跳ねました。
その時私の足が「つるん」としているとろに差しかかっていたようで、「あ!」と思った瞬間!
情けないことに、咄嗟に身体が反応しません。
前方に、でぇ~~~ん! と、無い胸から。。。
(ますます胸がぺっしゃんこに。)

あまりにも痛いので、近くの整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、
骨には異常はないとのこと。
でも、、、、痛みと、痛みの範囲が変わりながら、つらい毎日です。
呼吸するのがしんどいし。
ま、日にち薬でしょうね。

サイのことを言っていられません。
私もしっかり、足腰弱ってきてますね。

考えてみたら、私とサイ、似たもの同士です。
足が何かに引っかかったりすると、咄嗟に反応できなくて転ぶところが。
その反面、「飛ぶ時は飛ぶ!」というところもそっくりです。
はははっ。私の場合は、ライブの時ですが~♪

それに、病院にお世話になっていること。
サイは、この間も書いたように、ずっと病院とお薬と付き合っていかなければなりません。
私も、最近病院へ立て続けに行く始末。
外科と整形外科と、、、、それと去年からもうひとつ通ってます。
このことは、書き出すと長くなるので、また機会がある時に。。。


何人かのお友達がコメントに書いてくださっているように、
うまく、病院や薬と付き合って、体調管理につとめていきたいと思います。




さて、昨日百万遍の手作り市に、先月に引き続いて、ちょこっとだけ行って来ました。
昨日は、胸の痛みがちょっとマシだったんです。
でも、なぜかきょうの方が痛いんやけどね。

朝から雨降りだったけど、いくつか目的があったので、「手作り市を開催します。」という、HPのお知らせを確認して行くことに。
(小雨なら決行されるらしいです。)


出ようとしたら段々止んできたので、「もう降らんやろう。」と、チャリに乗って~。

着いた時は、ほとんど止んでいました。

やはり、まず和んこ堂さんへ。

似たもの同士_c0049950_16142297.jpg


和んこ堂パパさんがおひとりで、雨対策をしながら頑張っておられました。
なんと! 4時頃から来られていたそうで、その頃雨がきつかったらしいです。
そんな時のご用意、きっと大変だったことでしょう。
(4時頃というと、、、まだ暗いやん。)

この間ショップへ行っておきながら、うっかり見忘れていた「面白写真コンテスト」の写真をしっかり確認!(笑)
たくさんの、面白い顔したわんこの写真が並んでいました。

綱ちゃんはまだヒート中だそうで、お店番のわんこはいませんでした。
でも、雨だったし、かえってよかったのかも~~。


似たもの同士_c0049950_16243171.jpg
今回、お友達に少しだけと、私用にこれだけ買ったのですが、、、、
和んこ堂パパさんに、ちょっとお願いすることがあって、あるものをお渡ししてきました。
それについては、後々のお楽しみに。。。

「雨はもう降らへんやろし、よかったですねぇ。」と言って、和んこ堂さんをあとにしたのですが、その直後、なぁ~~んと。。。

しっかり降ってきました。

ごめんね。和んこ堂パパさん。ええかげんなこと言って。。。


お客さんも、お店の方も、「えらい降ってきたやん。」「なんでこんなに降るん?」と、非常~に困っておられる様子。
中には、テントを持たず、少し大きめの傘の下、心細そうな表情でお店を開いておられる方も。。。
テントがあっても、商品がはみ出る場合も多いので、皆さん本当に大変そうでした。

しばらく歩いていたら、こむわんこさんがブログに載せておられた、「御多福珈琲さん」を発見。
人気のあるお店らしく、こむわんこさんが書いておられたように、何人か並んでおられました。
ちょっと周りを見て歩き(といっても、雨でぐちゅぐちゅな足元が気になり、お店をゆっくり見ることができない。)再びやって来ると、誰も並んでおられない!
ちょうど寒くなってきたので、迷わず、ブレンドを注文。

似たもの同士_c0049950_1616508.jpg


傘を差してコーヒーを飲むなんて、、、、今まであまりなかったなぁ。
でも、すごく美味しかった。
あとで調べたら、この御多福珈琲さんって、ここ手作り市が発祥の地だそうです。
マスターが、すごく雰囲気のある方だったので、サーバーにお湯を注いでおられる表情を撮りたかったけど、遠慮して撮らず。。。
そしたら! ここに載っていました~~。
四条の方へ行ったら、寺町のお店にも行ってみよう!
あ、、、この手作り市へ行った時も♪

もうひとつの目的というのは、、、、

リリィーちゃんを預かってくださっているおばあちゃんが、しょっちゅう色々なものをくださるので、敬老の日に何か渡せるようなものがあれば、、、と思っていたのですが!

あかん。。。。ゆったりと見ることができひん。
それに、もし買ったとしても、濡れてしまいそう。

ということで、先月に引き続き、またもや慌ただしく手作り市をあとにしたのでした~~。
(傘をさした状態で自転車に乗れない私は、しばらく手で押して。。。途中止んできたので、乗って帰って来ました。)

昼過ぎからは、完全に雨も止んだので、きっとたくさんのお客さんで賑わったことでしょう。
次回こそ、ゆっくり見て回りたいものです。




またまた「医者通い」の話に戻りますが。。。

昨日仕事から帰って、晩御飯を食べていたら、
奥歯の方から「パカッ!」と外れる感触が。。。
それが、ちっちゃな詰め物じゃなく、でっかい感じなので、一瞬「?!」って固まりました。
恐る恐る出して見てみたら、、、、

やっぱり奥歯のブリッジでした。
3連になっているものなので、かなり迫力がありました(爆)

そして今朝、幸運なことに、予約なしでもすぐ診てもらえて、
即、付け直してもらいました。

歯医者さんで診てもらっている時、いつも思うのは、
口をでっかく開けてる時の私、とんでもない顔してるんやろなぁってこと。
特にきょうは、一番奥の歯。
和んこ堂さんの「面白写真」どころではない、「ぶっさいく~~写真コンテスト」で上位にランクインしそうな顔だったのに違いありません。


「面白写真」つながり、、、ということで、
こんな面白い写真を撮れたので、見てくださ~い。


似たもの同士_c0049950_16233618.jpg


自分からお腹を見せたのではなく、私がブラッシングをしようとしたら拒み、その弾みで、こんな格好になりました。


似たもの同士_c0049950_20585871.jpg
「おかっしゃん。ワタシと似てるって言うけど、ワタシは今のところ、あの病院だけやワン。
それに比べて、おかっしゃん、今年の間に4つも病院へ行ってるやんかワン。
そんなおかっしゃんと、一緒にしてほしくないワン。
それに、いつの間に、ワタシの寝顔をコンテストにエントリーしたんかワン?
ワタシができるものなら、おかっしゃんが歯医者さんで診てもろてる写真を写して出したいところやワン。」

サイ、、、、きょうもあんたの病院へ行って来たんやで。
おかあさんだけで。。。
予備薬がなくなったし、もらってきたでぇ。
お腹の具合が悪ぅなったら薬を飲ませて、治ったらやめる、、、の繰り返しでいいんやて。
おかあさんは確かに行ってる病院多いけど、人間は診てもらう場所によって、病院が違うねん。
あんたは、お腹が痛くても、どこか怪我しても、同じ病院でいいねん。
おかあさんと仲間でもええやん!

by sai-n.1020 | 2009-09-16 23:04