人気ブログランキング |

2009年 09月 08日 ( 1 )

おばあさんを連れて

先日、やっとのことで、、、、



おばあさんを連れて_c0049950_1472394.jpg
このステッカーが我が家にも!
そうです。狂犬病の注射に行って来ました。
今年からステッカーが変わったんですよ。

「調子が安定したら、接種しましょう。」と先生に言われていて、
無くなっていた薬をもらって、今の状態が大丈夫なら接種してもらおうと、先週末に病院へ行って来たのです。
おばあさんを連れて_c0049950_14281390.jpg
これは、待っている間、主人の足の間に挟まれているサイ。

順番が来て、診察室に入り・・・(いつものように、先生お二人がかりで捕獲!)
「お腹の具合も問題ないし、熱もないので(肛門で検温!)接種しましょう!」と先生。
すでに、エリザベスを装着してもらって診察台の上にいたので(笑)そのままチックン!
無事に終わりました。
体重は、私の予想に反して、8キロ以下でした。
7.6キロ 。。。。もう少し太ったと思ってたけど。
食欲がそんなに旺盛でないこと、以前のようにポッチャリしていないこと(この体重なら当然やけど)を伝えましたが、この年齢なら仕方ないだろうとのこと。
そういえば、父も母も、晩年は食欲が落ち、痩せてたなぁ。。。
どんどん、両親に似てきそうです。
あのポッチャリなサイを見れなくなると思うと、ちょっと不憫になりました。
でも! 飲ませていた薬を、ここで一旦きることになりました!
そして、もしまた下痢をしてはいけないので、予備薬として、5日分いただきました。
これで、急に下痢ピーになっても大丈夫!


そして翌日、久しぶりにサイと出かけてきました。

おばあさんを連れて_c0049950_14154239.jpg
のどかな田園風景を眺め、目指すは、、、、

大津の和んこ堂さんです。
サイが府外に出るのは、10年以上前に牛窓へ泊まりに行って以来のこと。
でも、府外といっても、大原から向かえば、1時間もかかりませんでした。
(間近でちょっと迷ってしもたけど)

おばあさんを連れて_c0049950_14191824.jpg
たどり着いた和んこ堂さんは、のんびりとした雰囲気の住宅街の一角にありました。
この日、ショップが営業日だったので、もうちゃんと先客さんが、、、
おばあさんを連れて_c0049950_8485240.jpg


まず、店内に入ってみると、、、
「先月の手作り市に出しておられたのは、ほんの一部!」だったということにびっくりするほど、沢山の商品が並んでいて、しばらく見させてもらいました。

あの日お目にかかったおとなしい綱手ちゃんは今ヒート中ということで、
きょうはその娘ちゃんの花火ちゃんが表に出ているらしい!
どこどこ~~~? 花火ちゃん!

おばあさんを連れて_c0049950_1421252.jpg
あらっ! やっぱり可愛いやん!
サイを近づけたけど、もしガウガウしてはいけないし(もちろんサイが)、微妙な距離を置いて、、、、
おばあさんを連れて_c0049950_1431356.jpg
サイ、、、言うとくけど、あんたより年上のわんこって、めったに会えへんでぇ~。
それに、「ワタシより若い」って、、、、かなり若いんやで。
あんたの孫ぐらい・・・?


おばあさんを連れて_c0049950_14323134.jpg
ごめん。花火ちゃん。
勝手にこんなセリフをつけたけれど、実際の吠え方は、すごぉ~~くおとなしいんやもんね。
控えめというか、小刻みというか、決してでっかい声で吠えたりしません。
そんな花火ちゃんの可愛らしさをしばらく満喫~~。
おばあさんを連れて_c0049950_143579.jpg


この日は朝から晴天で、着いたのが午前中だったのにもかかわらず、かなりの暑さ。
昼過ぎから用事ができそうだったし(実際できてしまった)サイも暑そうだったので、
慌ただしく失礼~~っということで、和んこ堂さんをあとにしたのですが、、、

こむわんこさんも昼に来店されていたことが、ブログで判明!
こむぎちゃんにも会いたかったなぁ。
そして、またまた私、やってしまいました~~。
「面白写真コンテスト」の写真を見ることを忘れてしもてた!
あとで主人に言ったら、「いっぱい写真、貼ってあったでぇ~~。」やて。。。
(私が店内にいる間に、見ていたらしい。)
「もぉ~~!なんで言うてくれへんかったん!」と激怒するも、
「そんなん、サイ子の写真もあるって知らんやんけ~~。」って。
そっかぁ~、先日メールで応募したこと、主人に言うてへんかったわ。
私達夫婦、会話がちゃんとできておりませ~~ん。

でも、よ~~く見て、自分の犬を見つけてくれへんかったんかぁ~~?


今回、自分用に買ったのはこれだけです。
おばあさんを連れて_c0049950_1445382.jpg



そしてそして、、、、、買い忘れたものがあったことにあとで気づきました!
折角本店(と言っていいのでしょうか?)へ行ったのに、ほんまに私はドン臭い、、、、、

和んこ堂様、「手作り市」の時と同様に、なんとも慌ただしいおばちゃん炸裂で、申し訳ありませんでした。
なんせ、あのとおりの老犬なので、連れて行くことはなかなかできませんが、
知恩寺まではチャリで10分弱で行けますので、用事のない日は寄せてもらいたいと思います。
その時は、よろしくです!


このあと、帰りにちょっと遠回りして、、、
おばあさんを連れて_c0049950_2363585.jpg

あ、ここからは次回にします。
といっても、特にどこかへ行ったというわけではないのですが、、、
どの写真を使おうかなぁって、まだ考え中なので、、、

おばあさんを連れて_c0049950_2375017.jpg
「おかっしゃん。あの日はほんまに疲れたワン。
また『チックン』してもらいに行くんかと思ったワン。
今度の日記におかっしゃんが載せようとしているのは、確かに、今まで見たことのない広々したところで気持ちよかったけど、あの日は暑すぎたワン。」

サイ、、、おかあさん、実は反省してるねん。
注射した次の日は、ひょっとしたら、おとなしくしておいた方がよかったかもしれん。
おかあさんが楽しむのがほとんどの目的で、えらい遠いとこまで連れてって、ごめんなぁ。
あの時出会った若いわんこ達に、エネルギーもらってくれてたらええんやけど。。。

若くないけどエネルギッシュ!

by sai-n.1020 | 2009-09-08 23:07