人気ブログランキング |

2009年 06月 14日 ( 1 )

「きもっ!」「くっさぁ~~。」

久しぶりの更新です。
寝不足が続き、少々疲れ気味ですが、何とか元気にしています。


数日前のことですが、、、
仕事に行く前に、公園で用を足さそうとサイを連れて歩いていました。
その時、まだ1年生ぐらいの小さな男の子が二人、私とサイにちょっと注目しているのを感じました。
ひとりの子が、サイのあとを付いて来ます。
もうひとりの子が、
「この人なぁ。ほんまは犬のこと怖いねんで。こないだ、もっとちっこい犬のことも怖がってたもん!」
って、わざわざ解説をしてくれます。
「大丈夫やもん。」
とか言いながら、まだその子は付いて来ます。
そのうちサイが、う〇ちをする体勢に入りました。
「あ、、、う〇こしそうやわ。追っかけへん方がええと思う。」と私が言ってるうちに、サイは、、、、
私は素早くしゃがんで、ビニル袋を肛門の下に構えます。
「・・・・・・・・」と、その二人の男の子が注目(笑)
そしてしっかり袋に入った「ブツ」を持ち立ち上がった私は、
「ほれ。」と見せてやりました。(←普通、見せるかぁ~?)
すると男の子は二人で口を揃えて、
「きもっ!」とひとこと!
あのなぁ。あんたらもするやん。(って言ってないけど。)
そんな、サイちゃんを傷付けるようなこと、言わんといて~~。
ま、見せる私も私やけど、、、

そういえば、2週間ほど前に、薬が切れて再び下痢した時、
慌てて紙で受け(こういう場合、袋では追いつきません。)
丸めて、何重にも包み、家に戻ろうとしたら、
ちょうどその時公園にいた小中学生何人かが、口々に、
「くっさぁ~~。便所の臭いがする。」と。。。。
心の中で、「ごめんなぁ~。」と謝っておきました。

サイは、その後、薬を少しずつ減らしてもらっても、
お蔭さまで、何とか便の状態は悪くなっていません。
ただ、、、すごくおばあちゃんになってきました。
アスファルトの上を歩いていると、今までと微妙に違う音がします。
足を引きずっているような、「ザザッ」って感じの、、、
時には、前足がガクッとなり、顔から倒れこんでしまうこともあります。
また、夜散歩に連れて歩くと、
車のライトにすごく怯えてしまいます。
立ち止まり、目を細くして、首を振るような仕草をします。
でも、いつもそんな感じというわけではなく、
朝の散歩は比較的軽やかに歩くことができ、
家が近づくと、少し駆けることもあります。
「もうこのまま弱っていくのか?」と思いきや、再び復活していた父を、
またまた思い出してしまいます。

そしてリリィーちゃん。
毎日、夜遅くにしか散歩に連れて行けないので、
この間に引き続き、先週の日曜日ときょう、夕方川原まで連れて行ってやりました。

「きもっ!」「くっさぁ~~。」_c0049950_12551285.jpg
先週の日曜に撮ったものです。
久しぶりにお友達に会って、嬉しそうなリリィーちゃん。
でも、お父さんのこと思い出して、ちょっとセンチメンタルになってたかも。

「きもっ!」「くっさぁ~~。」_c0049950_12564117.jpg
お父さんは、ドッグフード以外のものを食べさせておられたけれど、
今は普通のフードをやってくださっています。
これを機会に、ダイエットできるやろか・・・・?

それにしても、、、隣りにいるゴールデン・レトリーバーのレオンくんと比較して、ひけをとらないでっかさのリリィーちゃん。
もうちょっと痩せないと!



「きもっ!」「くっさぁ~~。」_c0049950_1314866.jpg
「おかっしゃん。ワタシこの頃あまりよく耳が聞こえへんから、あの子達が何て言うてたかわからへんかったワン。
でも、おかっしゃん、焦ってたし、あまりええことではなかったんやろワン。
何て言われようが、ワタシあまり気にせえへんワン。」

サイ、、、あんたの出すう〇ちを、ビニル袋の中でキャッチする度に、
あんたの健康状態がわかってほっとするのに、
あの時は正直言って、ちょっとショックやったわ。



引き続き、コメント欄を閉じていてごめんなさい。
BBSに書き込みや、メールをくださっている方、どうもありがとうございます。
遅くなって申し訳ないけれど、必ず返事を書きますから~~。

by sai-n.1020 | 2009-06-14 23:28 | サイ