人気ブログランキング |

2009年 03月 08日 ( 1 )

12年前

数日前の天気予報では、きょうの日曜日に「雨マーク」が出ていました。
昨日には「曇りマーク」に変わり、結局晴れ間も出てくるという、まずまずの好天気の1日となりました。
その代わり、、、花粉がいっぱい、、、

でも、きょうは雨が降らなくてよかったです。
「京都シティハーフマラソン」がありましたからね。

買い物に出た時に、たくさんのランナーの皆さんが頑張って走っておられるのを、ちょうど見ることができました。
12年前_c0049950_14151529.jpg
学生の頃から、長距離走が大の苦手な私は、こうして一心に走っておられる方を、心から尊敬してしまいます。

何年か前には、上岡龍太郎サンや、間寛平サンが参加され、見に行った記憶があります。
そういえば寛平ちゃん、今頃どこにいはるんやろ・・・・?
アースマラソンって、気が遠くなるようなことを、よぅまぁ、しはるわぁ、、、、


※ 追記   このハーフマラソン、今回で最後だったそうです。

12年前_c0049950_112172.jpg
帰って来たら、サイはこのとおり熟睡中zzzz...
薬を全部飲み終えたので、しばらく便の様子を見てから、再びオシッコを持って獣医さんへ行くつもりしてます。



さてさて、話は全く変わりまして、
きょうは、かなりみにくい動画を、見ていただこうと思います。

あ、、、「みにくい」といっても、「醜い」のではなく、「見にくい」ということなんですよ。

数日前、ちょっとしたきっかけで、昔のビデオテープを出して見ていました。
タイトルは、「サリーと子犬」と書かれています。
そうです。父が書いたタイトルです。
(以前の日記に、父がサイのことを「サリー」だと思っていたことを書きましたよね。)
我が家では、今までビデオカメラを購入したことがなく、
息子達の幼い頃の様子は、父がよく撮ってくれていました。
そしてそれをテープにダビングしてくれていたのです。

サイが3匹の子犬を出産して、育児していた時も、ビデオカメラを持って、様子を見に来てくれました。
きょう見ていただこうとしているのは、そのビデオ映像を、コンパクトデジカメで撮ったものです。
なので、非常~~~に見づらいです。
でも、当時の様子を少しでも見ていただこうと思い、「今さら?」って感じがしないでもないですが、アップロードしてみました。


ではまずひとつめ。
横に黒い帯状のものが現れて動き、本当に見にくいので、あまり期待なさらずご覧になってくださいね。





今では考えられない、息子達の可愛い声が入っています。
撮りながら話しかけている父の声も、、、


そしてもうひとつ。
狭いガレージで思い切り戯れる様子を、通りがかりの人がよく立ち止まって見てくださっていました。
そんな親子の様子です。
またまた見づらくてすみません!





動く黒い帯状のもの、、、、、邪魔ですよね。
ビデオ映像を撮ると、どうしても出てしまいます。
これは恐らく私が撮ったものと思われますが、慣れなくて下手な撮り方してるから、目が回りそう、、、、


今の怒りっぽいサイには考えられないほど、穏やかなおかあさんの顔してますね。
でもこの頃は、ご覧のように子犬達の動きがかなり激しいので、サイは実際お疲れ気味、、、、

見ながら、一度に3匹の子犬のお母さんとなり、一生懸命子育てしていたサイのかいがいしい様子に、改めて感動しました。


これが、今から12年前なんですよね。
2月17日に出産し、4月12日に、最後に残されたリリィーちゃんを引き渡したのですから、今頃ちょうど子育て真っ最中だったわけです。
12年、、、、長いような短いような、、、、
私も、息子達も、サイも、、、、色々あった12年間でした。


ここで気づいたこと。

ひとつは、12年前ということは、サイの子供達は皆、私と同じ「丑年」だということ!
なんだか嬉しくなりました。

もうひとつは、この時父が83歳で、そんな高齢にもかかわらず、こうしてビデオで、「まめ」に孫や子犬の記録を撮ってくれていたこと!
母は81歳で逝ってしまったし、私も80歳まで生きられる自信なんてない、、、
もし生きられたとしても、父のような元気、、、、多分ないでしょう。



12年前_c0049950_1122243.jpg
「おかっしゃん。いつもワタシに『あんた、おかあさんしてた頃があったんやで。』って言うけど、もうそんなこと忘れてしまってるワン。
時々会う、あのリリィーっていうでっかい子、言われてみれば、他に会う子とは違う何かを感じるけど、『娘やで~。』って言っても、なんのこっちゃわからんワン。
でも昔のビデオ見て、なぁんかおかっしゃん、色々考え込んでたみたいやけど、昔は昔のことやワン。
あの小さかったお兄ちゃん達のこれからのことが、ワタシは心配やワン。」

サイ、、、ほんまにそのとおりやわ。
長男はこの間転勤したところで、ちゃんとうまいことやってるか心配やし、
次男は、この就職難の時に、よりによって4回生になるとは、、、、

明日は

by sai-n.1020 | 2009-03-08 21:26 | サイ