人気ブログランキング |

2008年 10月 22日 ( 1 )

80歳違い?!

このところ、まるで老父の「介護日記」になっていますが。。。


引き続き、皆さんから温かな書き込み、どうもありがとうございます。


そしてそして、、、


先日、20日、我が家の「要介護1(ワン)」(実際の要介護1ではありませんが)のサイが、14歳になりました。
(こんな風に老犬扱いしたら、また怒るやろなぁ。)


皆様からお祝いの書き込みをありがとうございました。

ありがたいことに、プレゼントもいただきました。

80歳違い?!_c0049950_2114395.jpg
ふじっこママさんからです。
人形の首に巻いてあるのは、
去年に引き続き、またまたママさんが作って下さった「リード&カラーセット」です。
素敵でしょう?
いいなぁ、こういう風に自由自在に作れるって。。。
私にも、美味しそうなお菓子まで!

たくさんありがとう。ふじっこママさん!

実は前日、ママさんから携帯に、
「最終便に間に合わなかったから、1日届くのが遅れそう。。。」
というメールが入ったのですが、、、

そのメールを見て、私、
「え? 明日? サイの誕生日?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまやっ! 忘れてた!」

って、実家からの帰りに寄ったスーパーの中で、叫んでしもた。。。

そう、すっかり忘れてたんですよ。
うぅ~~~っ! なんちゅう飼い主!
ごめんよぉ、サイ子!


そして、、、
80歳違い?!_c0049950_21474345.jpg
chobiponさんからは、ちょっとめずらしいオヤツと、

80歳違い?!_c0049950_21493049.jpg
先日ご結婚された娘さんに、心ばかりのプレゼントをしたのですが、その内祝を頂きました。
7月に、和装で前撮りされたのを見させて頂いた者としては、
ささやかながらも、お祝いしたかっただけやのに、かえって気を遣わせました。
お茶缶には、おふたりのお名前が入っているんですよ。
最近の内祝って、洒落てるわぁ。

色々どうもありがとう。chobiponさん!


それから、、、
80歳違い?!_c0049950_21534952.jpg
あんずさんからも、こんなに色々と頂きました。
犬川柳のカレンダー、来年は一度、買おうかと思っていたところでした!
そして、いつも、「私 =(イコール) ピアノ」と思って下さってるあんずさん、
またまた可愛い鍵盤のタオルまで下さいました。
私好みのお菓子も。。。

いつも色々考えて下さってありがとう。あんずさん!



ところで、誕生日当日、すっごく後悔することがありました。


朝の散歩の時に、
「きょうはサイの誕生日やし、カメラ持って出よかぁ~。」(←忘れてたくせに)
と思ったのにかかわらず、テーブルの上にしっかり置いたまま出てしまったのですが。。。


いつもの川原に来た時です。

下(しも)の方から、何やら走って来るのが見えます。

「ん? 犬のわりにでっかいやん。しかもノーリードやん!
誰やねん。飼い主は!」
って思ってたら、、、、

近づくにつれ、それが犬ではないことに気づきました。


何だと思われます~?


なんと!


鹿!

そうです。颯爽と鹿さんが走ってくるではあ~りませんかっ!


一昨年に、6頭ほど、川原をさらに北へ行ったところで見たころがあり、
3年前には、増水した川で1頭溺れている写真付きの記事を新聞で見たことがありましたが、「まとも」に目の前をざぁ~~~っと走り去ったのを見たのは、この日が初めて!

し、しかも、、、、

サイと私が立っている前で、なんと一旦立ち止まったんですよ!005.gif


「カ、カ、カメラ、、、って、
持ってへんやんっ!

なんとおバカな私。
折角、とっておきのシャッターチャンスにめぐり合えたというのに、肝心のカメラを持ってないなんてぇ~~!021.gif

あぁ~~! めっちゃ後悔008.gif

その鹿さん、そのまま上流へ向かって走り去りました。
走り方の格好良さを、お伝えできないのが残念!
すっごく力強くって、散歩中の人が皆、見入っておられたほどでした。


その翌日から毎日、朝の散歩時にはしっかりカメラを持参しているけど、
あの日はたまたま現れたんやし、そんなしょっちゅう、走るところに遭遇できるはずはなく。。。。
80歳違い?!_c0049950_221187.jpg

サイは疑っていますが、、、(笑)
そう、サイはあの時、ちぃ~~っとも気づきませんでした。


あの日、興奮冷めやらぬまま実家へ行って、
考えなくてもいいことばかり思い巡らしてる老父にクイズを出しました011.gif


今朝、私がサイちゃんといつものように高野川に散歩に出かけた時、
ある動物に出くわしました。さて、次のうちどれでしょう?

 1 トラ 
 2 カンガルー
 3 鹿


(耳元で、めっちゃでっかい声で、ゆ~~っくり出題しました。)


しばらく考えていた父、、、指で示したのは、、、、


な、なんと、、、

1 トラ


なんでやん!
なんぼ、自分が寅年やからって、それはないやろ~?046.gif
サファリパークやあるまいし!

姉達も大爆笑でした~~041.gif


介護生活、、、しんどいことばかりでなく、
こんな風に「笑い」をとることも必要やもんね。。。。



サイの話題に戻りますが、
ちょっと前に撮った動画を載せますね。
毎朝、自分が食べるパンの切れ端をやるのが日課の主人。
去年にも、よく似た動画を載せた覚えが。。。

年はいっても、食欲は旺盛です061.gif




わんこも、もっと高齢になると、嚥下できなくなるんやろか・・・?


80歳違い?!_c0049950_23133633.jpg

「おかっしゃん。この頃おじいちゃんとワタシを、すぐ並べてしまうけど、
80歳も年上のおじいちゃんと同じように考えてほしくないワン。
確かに、歩いていても疲れやすくて、ゆっくり歩いてしまうけど、
まだおかっしゃんに迷惑かけるような状態ではないワン!
ところで、、、おかっしゃんやおとうさんからのプレゼントはないんかワン?」

サイ。。。普段は寝てばっかりで、起きたら頑固を通すってことが、
あんたとおじいちゃんとで、笑えるほど似てるねん。
しかし、、、実際は80歳の年齢差と違うでぇ。
それとごめん。毎日バタバタしてて、何もプレゼントあげてへんなぁ。
まだちょっと続いてる頻尿に効く薬、病院行ってもらってこよか~?

by sai-n.1020 | 2008-10-22 23:56 | サイ