人気ブログランキング |

2008年 05月 18日 ( 1 )

考えれば考えるほど怖い。。。

最近、テレビのニュースのトップで、目に飛び込んでくる、あの悲惨な映像。

四川省の大地震。恐ろしすぎます。

ミャンマーのサイクロンの大惨事と言い、
被害の規模の大きさに、ただ唖然としています。


阪神大震災の、あの、まだしっかり記憶に残る不気味な20秒ほどの揺れと違い、
今回の地震は、2分ほどの長い間、(もっと?)揺れたらしいです。
そして、破壊力は、阪神大震災の30倍!
想像を絶します。
最終的な犠牲者の数、いったいどれぐらいになるんでしょう?

「気の毒」なんて、簡単なひとことで片付けられない現状。
被災地は、衛生面にもかなり問題があるようで、
感染症が広がっていくことが考えられるし、
そうなると、風にのって、日本にまで影響してこないか、、、
これでは、新型インフルエンザよりも早く、すごい病気が流行ってしまうかも。
なんてことまで考えてしまう私は、心配しすぎ?

そうそう! こんな状態で、オリンピックを開催することができるんやろか・・・?

それに、援助隊の皆さんも、ご自分のお身体を壊されないかと、すごく気になります。


避難場所での、被災者の訴える表情を見ていると、
今、普通に生活しているのが、なんだか申し訳ないような、
そして、何か不服や不満を言ってる自分が、恥ずかしいような気さえしてしまいます。

そして、いつか必ず起こると言われている、国内での大地震のことを思うと、
今、何をどう考えていいか、さっぱりわかりません。

幸い命が助かっても、
テレビで見かけるような、食糧供給に群がる、すざまじい状態に陥るのでしょうか?

「サイを避難場所に連れて行けるやろか?
『人間が生き延びることも大変やのに、犬どころではないわ!』って、白い目で見られへんやろか?」
などと、心配すると本当にきりがありません。


いつ何が起こるかわからないこのご時勢、
一日が無事すんだら、心から感謝しなければ。。。
そして、できれば私は、あんな大惨事で死にたくないと、
被災者の方達には申し訳ないけど、そう思います。

いや、、、そんなこと望めへんやろなぁ。
いつも書いてるけど、住んでる真下に、断層があるんやし、、、、


かなり前の日記にも書いたような気がしますが、
阪神大震災が起こったあと、しばらくは、
いつ大地震がきても大丈夫なように、
非常食とか、避難用具をちゃんと揃えておいたのに、
今は何も準備していません。
うぅぅ~~。これではいけないっ!

「いつ来るか、いつ来るか、、、、」なんてことばかり考えていたら、
毎日の生活が、不安だらけになるし、
今は、常に冷静になれることを祈りながら、
できるだけ楽しいことを考えて過ごした方がいいのかなぁ。
実際起こってしまった時、「もっとあんなことしておけばよかった。」なんて、後悔しないように。。。



さて、話はがらっと変わりますが、、、、



考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_752032.jpg
これ、サイに見えます?

そう、これはサイです。(なんのこっちゃ。)
でも、すごく貧相でしょう?
抜け毛がひどくて、こんなに痩せてしまいました。

考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_76076.jpg
私は、服を脱いだら、すっごいブヨブヨやのに、サイはこのとおり、スッキリ~。
なんて羨ましい~!

今こんなに痩せていて、真夏になったら、またモコモコになるとは。。。
って、去年の夏も同じ状態だったような・・・?



またまた話は変わりますが、、、

先日、しゅうやんさんから、こんなプレゼントが届きました。

考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_77496.jpg
我が家のスヌーピー(笑)が付けている、この「ジェルアイマスク」です。
温めても、冷やしても使える優れもの。
まず、温めて付けてみたら、、、すごく気持ちよかった~。

それから、、、

考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_78163.jpg
迷子札なのですが、こんな素敵なのをサイに付けて、落としたらもったいない。。。
違う使い方をさせてもらうかもしれません。

考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_791057.jpg
一番手前の、きょとんとした表情の柴わんこのストラップも、いただきました。
表情がいいですね~。

それと、、、

考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_711622.jpg
こうして、サイがつかんで放さないおもちゃもいただきました。

しゅうやんさん、どうもありがとうございました!
なぁんか、気を遣わせてしまって、本当に申し訳ない。。。



考えれば考えるほど怖い。。。_c0049950_7121227.jpg
「おかっしゃん。ワタシがおかっしゃんの家に来て、1ヶ月ほどした時、あの『はんしんだいしんさい』っていうのが起こったけど、ワタシ、ちょっとだけ覚えてるワン。
もし大きく揺れた時、ワタシひとりで留守番してたら、どうしていいかわからへんワン。
『ひなんばしょ』に連れてもろても、ワタシ、おとなしくじっとしてる『じしん』がないワン。」

サイ。。。もう、こうなったら、「起こったら起こった時のこと!」って、でぇ~~ん!って構えるしか仕方ないなぁ。

by sai-n.1020 | 2008-05-18 23:50