人気ブログランキング |

2007年 09月 30日 ( 1 )

明日から10月

久しぶりに、一日中まとまった雨が降りました。
昨日から突然涼しくなって、体がついていきません。
こんなに急に、、、困るわぁ。
「早く涼しくなってほしい!」って言ってたのに、人間って勝手なもので( -.-) =з
やっと涼しくなったかと思ったら、それもそのはず、明日から10月です。

その「10月」ですが、新たになること、始まること、、、結構色々あります。

まず私の住んでいる市で、こういうことが始まります。
明日から10月_c0049950_11185245.jpg

お恥ずかしいことに、まだしっかりわかっていません(゚ペ)?
と言いつつ、この冊子をよく読んでいないヾ(・・ )ォィォィ
明日から10月_c0049950_11193311.jpg

「ちゃんと読んでへんくせに、『わからん! わからん!』ばっかり言うなぁ~!
わかろうと、せえへんのがあかんのや!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ」
と、こういう時、主人にいつも突っ込まれます。
はいはい、、、しっかり読んで、わかろうと努力しまっせ~!

そういえば、去年の今頃、
ゴミの有料化にそなえて、こんな風に頑張ってました。
来月からは、3種類(?)に分けなければなりません。

そして、郵政民営化。
このことに関しては、ちょっと個人的に悩んだことがあるのですが、
ここではその思い、控えさせていただきます。
(といっても、大したことではありませんが。。。)

そしてそして、一番気になるのは、
「緊急地震速報」です。

えっと、このことに関しては、もうひとつのブログに書いているので、
ここにも書くと、クドくなるしやめておきますが、
ひとことだけ、、、、

いざ、その速報が流れても、私、冷静になれるんやろかぁ~?


他にも10月から始まることがあるかもしれませんが、
今思いつくのはこれだけかな?

あ、それと、「始まる」のではなく、私が個人的に、10月にしなければならないことがあるんです。

これなのですが、、、
明日から10月_c0049950_1142350.jpg

そうです。
「火の用心!」と言ってこれを「カチンカチン」と叩きながら歩く、
「夜回り当番」です。
私、町内の中の、属している組の「組長」なんです。
それで、来月は、私が回る当番にあたっていて、
この間、今月当番の組長さんが、これを持って来られたのです。
たった2日だけなんですけどね。
サイと一緒に回ろうっかなぁ~。。。。

そうそう、組長というのは、一応「市政協力委員」ってことで、
先月、こういうものを頂いたんですよ。
明日から10月_c0049950_1145828.jpg

私、こんなのをもらえるなんて、ちぃ~~~っとも知らんかった(´ヘ`;) 
おまけに、「取りに来てください。」という葉書が前もって来ていたことすら忘れていて、
その日の夜にわざわざ電話をいただき、
自治会館へ走って、もらいに行ってきました。

「へぇ、、、こんなのもらえるんですかぁ?」と思わず言葉が出たら、
係のおじさん(何という役職の方なのか、知りません。)が、
「どうぞどうぞ~。ご主人には内緒にしとかはったらどうですぅ~?」なぁんてことを。。。
いや、、内緒になんてせえへんかったけどね。
「何に使おう・・・? でも、絶対何かに消えるんやろなぁ。」って思ってたら、
それから数日後、長男から電話が。。。
「おか~ん! 悪いけど、金がもうないし、ヤバいねん。
次までに、ちょっと入れといてくれるかぁ? また『返す』し。」と・・・。

この「返す」という言葉を、何度聞いたことか。。。
そしてちっとも返してもらっていない。。。(-""-;)
長男よ~、ちゃんと就職したら、利息つけて、返してもらうで!(゙ `-´)/ (←鬼母?)

というわけで、
予想通り、折角の委託料も、あっけなく消えたのでしたぁ~。

市政協力、、、といっても、
私がしているのは、月2回市民新聞を配ることぐらい、、、
あれ? もっとしなければならないことがあるんやろか・・・?(お気楽組長)
正直言って、この暑い夏に配るのは、結構しんどかった。。。
日が暮れてから、、、と思っても、その時間に手が空くとは限らないし。
これからは涼しくなるので、かなり楽になります。
委託料をもらったから言うのではないけれど(笑)
あと半年、「面倒くさい」とか思わないで、ひとつの任務として、
ちゃんと心を込めて(?)配ろうと思います。

またまた姉さん座りのサイです。
あれ? 右足は何処へ~~~?!
明日から10月_c0049950_1635204.jpg
「おかっしゃん。いつも市民新聞が届くと、『また配らなあかんわぁ~。』って、ウンザリした顔してるけど、
こんなして『おこづかい』もらうんやったら、そんなこと思ったらあかんでワン。
それと来月ワタシも一緒に歩いて、おかっしゃんがこれを叩いたら、
『ワンワン!』って吠えたらええんかワン?
ワタシも『シセイキョウリョクわんこ』ってことで、ジャーキーいっぱいもらうでワン!」

ほほぉ~~~。サイ、、、あんたもなかなか抜け目がないなぁ。
それにしても「おこづかい」って。。。。

母も一緒に

by sai-n.1020 | 2007-09-30 20:25