人気ブログランキング |

2007年 07月 18日 ( 1 )

見て来ました!コンチキチン♪

台風が去ったあと、追い討ちをかけるように、
新潟・長野を、大きな地震が襲いました。
避難生活を強いられておられる方、本当に大変だと思います。
亡くなられた方は皆、高齢者の方でした。
お家の下敷きになってしまい、さぞ苦しかったことでしょう。
心からご冥福を祈らせてもらうとともに、
被災者の方の生活が、少しでも上向きになっていくことを、願っています。


台風の被害も、悲惨なものでした。
土砂崩れって、起こってしまうまで、どうにもならないのでしょうか?
それと、雨や風がきつくなって、
田んぼや、屋根の様子を見に、
危険を冒して出かけてしまわれるおじいちゃん。。。
うちの頑固な父親のことを考えると、
「きっと、そのおじいちゃん、周囲の言うことを聞かはらへんのやろなぁ~。」って、納得してしまいますが、
やっぱり、自分の命を大事にしてほしいです。


さて、台風が接近してくると同時に帰宅した次男は、
友達と一緒にお寺巡りと、祇園祭を堪能して、
昨日帰ってしまいました。
そんなわけで、ほとんど家にいませんでしたが、
サイはこんな風に、、、
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_15505115.jpg
甘えていました♪
一昨日の夜には、めずらしく次男が自ら散歩に連れて行ってくれました。

これだけ天災がいつ起こるかわからないきょうこの頃、
親元を離れていることはとても心配ですが、
主人はいつも、
「家族が離れていたら、誰がそういう目に遭うかはわからん。
わしらが地震で助からんでも、あいつらが大丈夫ってこともあるんや。
第一、おまえだけが、サイ子と下敷きになるかもしれん。
その時は頼むぞ!」なんてことを言います。
いや、、そんなこと頼まれても、、、(゚Д゚;)
でも確かに、何か起こったとしても、家族皆一緒にいることの方が少ないかも、、、


次男は、宵々山を見に行き、昨日の山鉾巡行も少しだけ見たようです。
で、、、私は、、、、
どうしようかと悩んだのですが、
思い切って、行って来ました~~。
昨日の巡行を見に!

去年のように雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、
なんとか、ぱらぱらっとほんの少し降るだけですみました。
やはり去年と同じく、巡行を終えてそれぞれの鉾町へ山鉾が帰って行く、新町御池辺りで見るのが狙いで向かいましたが、
案の定いっぱいの人!人!人ぉ~~~!(((( ;゚д゚)))

地下鉄を降りてそこに着くと、
なんとちょうど長刀鉾が辻回しで新町通りを曲がるところ!

えっと、、、きょうの日記は動画満載で行きまっせ~~。
覚悟してておくれやすぅ~。
(たくさん載せて、エキサイトさん、ぶっこわれたらどないしよ~?)

では、まず、その辻回し、、、といっても、
あまりのたくさんの人で、肝心の車輪は映せませんでした。
おまけに手を上に上げて撮ったので、非常に震えていて見づらいですが、、、



曲がったと同時に、観覧している人は皆、「おぉぉ~~~!」と声をあげています。
3回これを繰り返して約90度曲がったあと、
新町通りを下がって行きます。

3時間近くかけて都大路を巡行し終わろうとしている鉾を見て、
思わず皆さん、拍手をされてますね。
なんだか、じぃ~~んときました。

これを見てすぐ私は、去年と同じく、新町通りよりも一筋東の道を下がり、
そして今年は去年と違って御池から二筋南の道を西へ曲がり、
新町通りへ~~~♪
惜しくも、長刀鉾はすでに通り過ぎたあとでしたが、
ここでしばらく何基か鉾や山が通るのを楽しもうと、カメラを構えて立っていました。


見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_16221685.jpg
この「白楽天山」が通ったあと、しばらくしたらこんな可愛いお稚児さんが、、、
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_1623359.jpg
横の人に、飲み物をもらっていました。
こんなに幾重もの衣装を着て、きっと疲れたでしょうね。
「お疲れさん!」と、思わず声をかけてしまいました。

この子は、綾傘鉾の先頭を歩くお稚児さんのひとりなのですが、そのあとにこういう格好をした、、、
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_16272174.jpg
何ていうのかわかりませんが、この次に通った鬼形(?)が、棒振り囃子を披露していました。
ところが、私が見ていたところよりも、もう少し南の方だったので、残念ながら見られず、、、

で、これが綾傘鉾です。
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_16425821.jpg


いくつかの鉾や山がどんどん通りすぎます。
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_16485526.jpg
鶏鉾がやってきました。

見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_16501861.jpg
え~~っ?この人、鉾にひかれはらへん?!
この時、鉾はちゃんと動いているんですよ!
車輪にこうして、木片を差し込んで方向を調節するわけですが、
あ、あぶなすぎる、、、、 Σ(゚д゚lll)

去年はあの大雨でしたから、思い通りに見れなかったのですが、
今年は、この蟷螂山の上の蟷螂も、ちゃんと見ることができました。



といっても、蟷螂の動きがわかりにくいですが、、、(*_ _)人

次に見ていただくのは、菊水鉾です。


迫力あるでしょう~?
なんと、下に人が!∑( ̄□ ̄;)
去年UPした、HPの風景のページにも書きましたが、私、この車輪を間近でみるのが好きです。


そしてそして、、、私の大好きな、、、
船鉾登場~!!
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_172899.jpg

去年も載せましたが、船鉾を間近で見た動画です♪

カメラマンが上手なので(笑)見やすい動画やわ~~(´ヘ`;)

八幡山が見えてきました。
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_2128175.jpg
これも、去年はビニールが被せてあって、よく見えませんでした。

見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_21301585.jpg
こんな鳥居を見ると、つい拝んでしまいます。
日本中の「はちまんさま」と同じく、ご神体は「応神天皇」だそうです。
夫婦和合のしるし、雌雄一対の鳩が、鳥居の上にあるのが見えますか~?


ご存知の方も多いと思いますが、
鉾に乗られるお稚児さんは、先頭の長刀鉾だけです。
昔は他の鉾にも乗っておられたとか・・・?
(母がよく、「昔お稚児さんが落ちてしまわはったんえ~~。」って言ってました。)
今回は、この放下鉾に乗っているお人形のお稚児さんが、舞っていたのを初めて見ました。
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_17114849.jpg
気がついた時にはもうすでに私の前を通ろうとしていたので、
カメラを動画に切り替えるのが遅くて、これだけしか撮れてませんが、、、


はぁ~~、もう少し舞を前から撮りたかった、、、

それにしても、「動く美術館」と言われる、この山鉾巡行、、、
それぞれの懸装品が国際色豊かですね。
この鳳凰の後掛は、李朝のものだそうです。


大してうまく撮れてない写真や動画をたくさん見てくださってありがとうございました。
この新町通りを通るのを、去年に引き続き見たわけですが、
町家が並ぶ狭い道を鉾が次々と通るのは本当に見ごたえがあります。
なんせ、アップで鉾を見られるわけですから!
注連縄をお稚児さんが切って巡行のスタートとなる四条麩屋町や、
くじ改めをする場面、そして一回目の辻回しをする四条河原町など、
「ポイント」となる場所は何箇所かありますが、
私は絶対、最後に鉾が鉾町へ戻って行くこの新町通りで見ることをおススメします!


こうしてじっと立って見るのは、確かに暑くてしんどいですが、
昨日のこの日まで、準備など色々関わってこられた方は、
本当に本当にもっとお疲れ様だったと思います。
でも祇園祭はこれですべて終わったわけではありません。
今月いっぱい、まだお祭や神事が行われます。
長刀鉾に乗ったお稚児さんを初め、携われた皆様、
昨日無事終わったけど、あともう少し。。。
神様に見守られながら、滞りなく行事がすすみますように!


昨年の祇園祭の日記と同様、
ほとんどサイの出番がありませんが、
何日か前に、散歩中見つけて連れて帰ってきたかたつむりとの2ショットをお見せしましょう。
3日ほどにんじんをやって、我が家のペットとして飼っていました(笑)
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_12215456.jpg
じっと見ていると、結構面白いんですよね。
見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_12235159.jpg
ずっと置いておくわけにもいかないので、
昨晩雨が降った時、前の公園の木の葉の上に、そっと逃がしておきました。


見て来ました!コンチキチン♪_c0049950_12262790.jpg
「おかっしゃん。また『ぎおんまつり』のことになると、
こんなに長い日記になって、みんなウンザリしはるでワン。
おまけに、動画撮るのが下手すぎるワン。
絶対見ながら目を回してしまわはるでワン。
それから、ちいさい方のおにいちゃん、ワタシを久々散歩に連れてってくれたけど、
ワタシがう○ちをしたら、大騒ぎしてたでワン。
自分もするくせに、失礼すぎるワン。
来月帰って来たら、また連れてもらいたいワン。」

サイ、、、おかあさんはプロのカメラマンと違うんやし、
これが精一杯やわ~。
それと、しばらくしたら、また二人とも帰ってくるし、
普段より賑やかになるで。
あんた、、またいじめられるかもしれんけど、
それが刺激になって、若返るかもしれんわ~。

ブツブツ。。。

by sai-n.1020 | 2007-07-18 21:54 | 風景