人気ブログランキング |

2007年 06月 20日 ( 1 )

いつかは、、、と思いたくない

う~~ん。。。
本来の梅雨らしい蒸し暑さが続いています。
体がだる~~いです。

夕方の散歩を、少しでも涼しくなってから、、と思って、
日が沈みかけてから出たのですが、
それでもサイときたら、ストる! ストる!
特にきょうは、座り込む回数が多かったです。
携帯を持っていたのに、その様子を撮るのを忘れて残念!

川原に出てからもこんな様子で。。。
いつかは、、、と思いたくない_c0049950_19544470.jpg
きっと、昼の間に、体で熱を吸収したんでしょうね。
かなりしんどそうでした。
ちょっと心配したのですが、後半になると、「スタコラサッサ~♪」と歩いてくれました。
軌道に乗るまで時間のかかる散歩が、これから続きそうです。


さて、少し前に書いた日記も含め、
「わんこの老後」について、時々話題にしていますが、
この間から、ちょっと立て続けに、
「悲しい知らせ」を耳にしてしまいました。


まず、4、5日前にチャリをこいで走っていたら、
見覚えのある人が、立ち話をしておられ、
同時に目と目が合い、「あ!」と思い出し、急ブレーキをかけ、
「うわぁ~~。お久しぶりです。」と言いながら、駆け寄って行きました。

数年前に、どこかへ引っ越してしまわれた方なのですが、
mix犬の「ランちゃん」を飼っておられて、
よく公園へ連れて来られていて、サイにも相手になってくださっていたのです。
何か用事があって、近くまで来られていたようなのですが、
私は真っ先に、「ランちゃんはどうしてますか~?」と聞きました。
そしたら、、、
「ランなぁ。。。死んでしもてん。引っ越して1年後に。。。」とおっしゃいました。
「13年やったしなぁ。大分弱っててんけど。」と、しんみりと言われたあとすぐに、
「サイちゃんは?元気にしてる~?」と聞いてくださったので、
「はい。サイもこの秋に13歳になるし、かなり老けてきたけど、元気にしてますよ。」
と答えました。

ランちゃんは、柴がちょっと入っているような子で、
おとなしくて、お父さんが怖くて、お父さんとの散歩では、公園の中でノーリードにされても、ちゃんとそばについていて、言うことを聞く賢いわんこでした。


そして2日前。
夜にサイを連れて信号を渡ろうとしたら、
向こうから、サイを見て微笑んでくださる女性が。。。
渡りきって、たまに「ハッチちゃん」を連れておられるのを見かける方だということに気づきました。
「あれ~?きょうはおひとりで歩いておられるんですか~?」って聞いたら、
「亡くなったんですよ~。5月25日に。。。」と、、、
しばらく見ていませんでしたが、まさか、、、と驚きました。
心臓が弱く、癌だったのですが、
15歳という高齢なこともあって、獣医さんから、手術とかは勧められなかったそうです。
でも、そんなに長い期間苦しんだわけではなく、
それは、ハッチちゃんにとっても自分にとっても、
本当にありがたかったと話しておられました。

しばらく物を食べなくなり、
その日、外の空気を吸わせようと抱っこして少し出て、
そして夜の8時頃に、
口を開け、舌を出し、
目も開けたまま、、、、
ほ~んとに安らかに、苦しむことなく、
動かなくなったそうです。
その話を聞いて、涙が出てしまいました。
話をされているご本人も、同じく。。。

ハッチちゃんは、白と茶の混じったフサフサで少し長い毛が気持ちの良い、
可愛いmix犬でした。
亡くなってまだ1ヶ月も経っていません。
「まだその辺にいるみたいで。。。
思わず名前を呼んでしまうわ~。」って言っておられました。
「あ、、もう退屈したよなぁ。ごめんねぇ。」
と、じっと話を聞いていた(?)サイを撫でてくださいました。


飼い主がいつかは通る道。
それはひょっとしたら、急に訪れるかもしれません。
今一緒にいられる時間を大切にして、
悔いが残らないように、大事にしてやりたいと思います。

いつかは、、、と思いたくない_c0049950_16281578.jpg
私がサイの将来のことを考えてるなんて思いもせず、
ただひたすら眠っています。

いつかは、、、と思いたくない_c0049950_1630533.jpg
「おかっしゃん。ワタシが寝てると思ってるかもしれんけど、
寝たフリして、おかっしゃんのカメラのモデルをしてるんやワン。
それに、この間も言うたけど、
ワタシの先のことなんて、考えてくれんでもええワン。
散歩を無理に歩かさんと、楽~に過ごさせてくれたら、
それでええんやワン。」

サイ、、、確かにあんた、散歩するのをこの頃嫌がるなぁ。
これだけ蒸し暑いと、仕方ないけど、
ゆっくりでええから、いつもの距離ぐらいは歩かなあかんで~。

by sai-n.1020 | 2007-06-20 20:25 | サイ