人気ブログランキング |

2007年 02月 18日 ( 1 )

厚かましさは飼い主似?

昨日は冷たい雨が降りました。
冷たいといっても、本当なら雪になるはず。
やはり今年は暖冬なんですね。
きょうも、予報に反して、天気の回復が遅かったです。



3日前のことなんですが、
朝の散歩中、いつものように、「ジャーキーのおじいちゃん」のお家の前まできて、
ジャーキーが入っているケースを持ち上げたら、、、
あれ? 入ってないような・・・?
ふたを開けてみると、、、やはり入っていないのです。
どうやら、おじいちゃんが前日の晩に、中に入れるのをお忘れになったようで。。。
いや、毎日いただいてるのですから、
そのこと自体申し訳ないことです。
なので、たまに忘れてもらっても、私は一向に構わないのですが、
問題は、、、、サイ、、、、

「サイちゃん。おじいちゃん忘れてはるみたいやわ~。
帰ろか~~。。。」とリードを引っ張っても、納得しません。

「な、なんで帰るんかワン! まだ食べてへんワン!」
といった顔をして、振り返り振り返り、しぶしぶ歩きました。
「家に帰ったら、『おいしいもん』あげるし!」と言うと、
ちょっとだけ望みをつなげたような表情をして、
家に向かって帰って来ました。

そしてその翌日、ジャーキーのケースの上に、
これが置いてありました。
厚かましさは飼い主似?_c0049950_15232552.jpg

ひょっとして、忘れたことを書いておられるのかなぁ?と思いましたが、
そうではありませんでした。
14日に置いておいた、バレンタインデーのチョコへのお礼が書いてあったのです。

どうやら、忘れておられたことは、わかっておられないご様子。。。
でも、こうして、ちゃんとお礼のメモを書いてくださっていて、
本当に律儀なおじいちゃんです。
以前にも何度かこうしてメモを書いておいてくださったことがあるのですが、
いつもこんな風に達筆に書いておられます。
きっと、普段から、お手紙などをまめに書かれるんでしょうね。


さて、ここ最近、私の都合で、
夕方の散歩が、すっかり暗くなった遅い時間の散歩になってしまっているのですが、
きょうは久しぶりに、明るいうちに出かけました。
厚かましさは飼い主似?_c0049950_22471392.jpg
おなじみの、川を眺めて季節を感じる(?)サイです。

厚かましさは飼い主似?_c0049950_2251730.jpg
枝垂桜の芽。。。
あと1ヶ月したら咲くんやろか・・・?
後ろに見えているのは、上の写真と同じく、比叡山です。

厚かましさは飼い主似?_c0049950_15274565.jpg
「おかっしゃん。あの日、ジャーキーが入ってへんかったし、
ワタシ、めっちゃ焦ったでワン。
おまけにおかっしゃんが無理矢理ワタシを引っ張るし、
どうなることかと思ったワン。
それに、、、この頃おじいちゃんの姿がなかなか見れへんワン。
はよぅ暖かくなって、桜が咲いて、
おじいちゃんと横のお家のおばあちゃんがカド掃きしはる季節になってほしいワン。」

母の思い出

by sai-n.1020 | 2007-02-18 23:12 | サイ