人気ブログランキング |

2006年 11月 28日 ( 1 )

感謝すべきこと

   23日の日記にクイズを出題していますので、解答をお待ちしております


この間の土曜に、用事があって市内をチャリで走っていました。
「もし紅葉が見頃なところがあったら、、、」と思い、一応カメラをカバンに入れて、、、
すると、予感的中!
思わず足を止めて、カメラを取り出しました。
感謝すべきこと_c0049950_21121382.jpg
写っている男性も、撮影の最中でした。
木の下から見上げて、真っ赤な紅葉を撮りました。
感謝すべきこと_c0049950_21135523.jpg
黄色いイチョウとのコントラストを、もっと綺麗に撮れたらいいんですが、、、(^_^;)
前を通った若い女性も、足を止め、携帯で撮っておられました。


さて、先日次男のところへ行った理由ですが、、、

これを書くと、本人が怒るかもしれませんが、
実は怪我をしたのです。
心配してくださった方、ありがとう~。
原付に乗っていて、転倒し、足を骨折してしまい、
物々しいギブスを巻いて、松葉杖での生活です。
治るのに、1~2ヶ月かかるそうです。

普段から私は、息子達が原付に乗ることに関しては、必要以上に神経質になっています。
長男も、転倒して原付の前の部分が大破したのにもかかわらず、軽い怪我ですんだという経験があります。。
以前ピアノを教えていた男の子は、大学生になって間もなく、
不幸にも事故で亡くなってしまいました。
ですから、バイクの事故なら、自分の足の骨を1本折るぐらいなら良しとしなければ、、、
と、いつもいつも自分に言い聞かせていました。

電話で連絡があった日、急いで夜行バスの席を取り、
翌日の早朝に着きました。
ちょうど津波のニュースが流れていた日で、
少しの揺れにも敏感に目を覚まし、ほとんど寝れませんでしたが、、、


すごく不自由そうにしている息子を見て、不憫にも思いましたが、
「後続車が通らなくてよかった。 人や物に当たらなくて、本当によかった。
そのことに、心から感謝しなさい。」と言い聞かせました。
本人も充分納得していました。

「今度いつ行ったらいい?」と聞いても、
交通費のことで気を遣っているのか、「いやぁ~、大丈夫! 来んでもええでぇ~。」と言う息子。
それに、友達が色々助けてくれるので、
私が行くと、そういう行き来ができなくなるのが嫌なのかも~。
でも、バスで往復なら、新幹線片道とあまり変わらないので、
またしばらくしたら、行ってやるつもりです。

感謝すべきこと_c0049950_856036.jpg
          次男が飼っている(?)イグアナです。
          なんと、カメと同じ、「アンドレ」という名前だそうで。。。
          サイの代わりに、励ましてやってやぁ~。


帰宅して次の日の朝は小雨が降っていたので、
久しぶりに「ジャーキーのおじいちゃん」のお家の前を通ったのは、
そのまた翌日のことで、なんと6日ぶりでした。
主人は、違うコースを通っていたので。。。
感謝すべきこと_c0049950_21484536.jpg
長いこと前を通らなかったので、すごく心配してくださっていたようです。
わけを話すと、「そっか。それならよかった、、、あ!『よかった』ことはないけどなぁ~。」と、安心したと同時に、「大変やなぁ~。」という表情をされたおじいちゃん。
その上、「そやけど、騙されはったらあきまへんで。『オレオレ詐欺』っちゅうのもありますさかい。」と、そこまで心配してくださいました。
そして、驚いたことに、私が帰る前日、電動自転車に乗って、
うちの家まで見に来てくださったらしい!\(◎o◎)/!
(以前、前の公園でゲートボールをされていたので、場所はご存知でした。)
土曜日だったので、車がガレージに入っていて、
サイを見ることができなかったとおっしゃっていました。
歩く時は、杖をついておられるほど、足がご不自由なのに・・・。
それを聞いて、胸がつまりました。
おじいちゃんまでが、事故にでも遭っておられたら、、、、と思っただけで、、、、(O.O;)

この日おられなかった2軒隣りのおばあちゃんも、
あとでおじいちゃんから話を聞かれ、翌日に、
「あんたさん、息子さんがえらいことやったんやてねぇ~~。」って言ってくださいました。
家族以外の人に、私とサイや息子のことをこんなに心配してもらえるなんて、
なんてありがたいことなんでしょう。
感謝、感激、、、。・°°・(>_<)・°°・。


サイ、あんたも、ありがたく思わなあかんで~。
感謝すべきこと_c0049950_9591394.jpg
「おかっしゃん。おかっしゃんが留守やった時、
おじいちゃんとこ行けへんかったし、ワタシ、気が気やなかったんやでワン。
絶対にワタシのこと、心配してくれたはると思ってたワン。
お兄ちゃん達のこと、ワタシもいつも心配してるけど、
おかっしゃんはドンくさいし、自転車でこけへんか、
それも気になるワン。」


タイトルと関係ありませんが、最後におまけ!

昨晩、面白い瞬間を撮りました。

動画は回転できないことを忘れていて、縦で撮ってしまったので、
しんどいけれど、お顔を左に90度傾けて見てくださいね~。




あれ? お風呂が喋ってはる声まで入ってしもた~~(^_^;)

by sai-n.1020 | 2006-11-28 21:42