人気ブログランキング |

2006年 09月 23日 ( 1 )

久々に~♪

すっかり秋らしくなり、きょうは人出がかなり多かったようです。
久々に~♪_c0049950_2029197.jpg
実家へ行き、まりちゃんの短い散歩に出たら、人力車発見!
祇園界隈も走るようになったと、噂には聞いていましたが、
きょう初めて見ました。
地元の人って、めったに乗らないと思うのですが、
ちょっと、、、乗ってみたい気が、、、、(^_^;)

これから2、3ヶ月の間、あらゆるところが、観光客で賑わうんやろなぁ。
今年の紅葉は、綺麗かなぁ?


さて、最近色々考えることの多い私の元気の源は、
サイと一緒に過ごすことと、音楽を聴くこと、
そしてこうして皆さんと語り合うことだと、
度々日記に書いていますが、
音楽に関しては、先月のB’z のライブのこと以来書いていないので、
きょうは久々・・・・♪♪♪

もちろん、ライブの余韻はまだ残っていて(しつこい?)
時々CDを聴いては、「あぁ~~、はよ、来年のライブ行きたいっ!」と思っておりますが、(年甲斐もなく・・・恥)
とりあえず、来月出る予定の新曲(亀梨クンと綾瀬はるかちゃん出演の新ドラマの主題歌らしい。。。)を待ち焦がれることにして・・・。
あ、来月13日のMステ出演予定です♪


きょうは、今月6日にリリースされた、YUKIちゃんのアルバムを紹介します。
久々に~♪_c0049950_936465.jpg

          WAVE

          01: 長い夢
          02: メランコリニスタ
          03: ドラマチック
          04: 裸の太陽
          05: ふがいないや
          06: バースディ
          07: ヘイ!ユー!
           08: あおぞら
          09: You've got a friend
          10: ユメミテイタイ
          11: 夏のヒーロー
          12: 歓びの種


紹介するといっても、1曲1曲の感想は、やめておきますね~。
長くなりそうなので。。。

相変わらず、不思議な魅力いっぱいのYUKIちゃんの世界。
初回限定盤を購入したので、
「歓びの種」「メランコリニスタ」「ふがいないや」の3曲のプロモーションビデオのDVDがついていて(得した気分~♪)その映像がすごくよかった~。
特に「メランコリニスタ」は、YUKIワールドそのものって感じで、
すごく楽しめました。

前のアルバムの「joy」に関しても、日記に書きましたが、(読んでみようと思って下さった方、「ここ」です。)YUKIちゃんって、ほ~んとに独特な世界を持っていますね。
で、特に今回は、
あの悲劇があったのにもかかわらず、それを乗り越え、
こんな素晴らしい楽曲を作って、あのパワフルな声で歌い上げる~。
まさに脱帽です!
「joy」も、ラストの「Home Sweet Home 」が最後に心にしみたのですが、
このアルバムも、「歓びの種」を最後に持ってこられるところが、
またまたしんみりさせてくれます。
DVDを見ると、もっといい~~~♪

でも、、、CDもDVDもそのまま次男のものに、、、
今私の手元にあるのは、うつしたCD-Rで・・・。

去年、京都会館に来られたのに、見逃したのが悔やまれる~。
YUKIちゃんが育児を一段落されて、ツアーを始められたら、大阪なら行きたいです。
ど、どなたか、こんな私と一緒に行ってくれる方おられないでしょうか~?(笑)


そしてもう1曲!
ま~~~ったく趣き変わりまして、クラシックでございます。
これも、以前日記に書きましたが、
プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」の「モンタギュー家とキャピュレット家」が、今でもボーダフォン(間もなくソフトバンク?)のCM「♪」に、アレンジされたのが流れていて、気になっておりました。
そして先日、のん母さんに、このピアノ譜が出ていることを教えていただき、
早速購入しました~♪
久々に~♪_c0049950_9584785.jpg
「買う」のは素早いのですが。。。

久々に~♪_c0049950_9595578.jpg
こうして「開ける」(写真を撮るため・・・)まではするのですが。。。

さて、練習するまでがなかなか、、、、
ゆっくり時間がないし、
それと、他に練習するべき曲があって(発表会とかじゃないです。)
いつになったらとりかかれるか・・・?
ぱっと見た感じ、手の小さい私にとって、非常にしんどそうな部分もあり、
弾きこなすまでかな~りの時間を要しそうです(ーー;)
老後の過ごし方を最近考えることが多い私。
何歳になっても、何か楽しめるものを持たなければ、、、と強く思うので、
ピアノは、細々でも続けたいと切に願っています。
とりあえずこの曲、まぁ気長に頑張ってみま~す♪

久々に~♪_c0049950_2136353.jpg
「おかっしゃん。B’zのライブやったら、おかっしゃんぐらいの年齢の人も行ってはるらしいし、あと3回ぐらいなら行ってもええと思うけど、
YUKIちゃん、、、これはかなり無理があるでワン。
入り口で年齢制限に引っかかるんとちゃうかワン。
それから、ピアノも、ワタシにとって気持ちいい子守歌になるんならええけど、
安眠妨害はごめんやでワン。」
またまたあんた、、、言いたい放題やんか~。
それに、新聞読んでるのに邪魔してるし。。。

久々に~♪_c0049950_2083593.jpg
おまけです。
寝てるサイを載せないと、気がすまなくなった私って、いったい・・・?

by sai-n.1020 | 2006-09-23 22:05 | 音楽