人気ブログランキング |

2006年 07月 21日 ( 1 )

やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?

先日の祇園祭のレポート(笑)を、
長いのにもかかわらず、皆さんに読んでいただき、
その上、あんなハチャメチャな文章をお褒めくださって、
本当にありがとうございました。
あの悪天候の中、行った甲斐がありました!

それにしても、あの祇園祭の宵々々山あたりの夕立から始まり、
巡行の日の大雨と続き、
そしてきょうまで、、、、
なんとまぁ、これだけ降り続いたことでしょう。

そして、全国各地での被害は深刻です。
自然の摂理とは言え、
何とか防ぐことはできなかったのか、
あの悲惨な現場を目にすると、いたたまれません。

昨日、外出したついでに、
いつもサイと歩いている川を見てみると、
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23122741.jpg
すっごく増水していて、怖かったです。
右の方に、サギがいるのが見えますか?
お~い! 危ないよ~!

実はこの川に一昨日、コジカがおぼれているのが発見されたんです。
消防の救急隊員が救助しようとしたのですが、
どうしても捕まらず、
断念されたそうで。。。。
あぁ~、ちゃんとどこかで助かっていればいいのですが。。。

サイの散歩も、短縮バージョンが続いています。
RUNさんが、冬に作ってくださった洋服と同じデザインだったので、
きっと着てくれるだろうと、ちょっと前に買っておいたレインコート、
抜け毛の時期なので躊躇していたのですが、
あまりに降り続くので、昨日着せてみました。
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_2318976.jpg
嫌がるかな?と思ったけど、意外にも素直に着てくれました。

今朝も土砂降りなので、前の公園だけですが、着せてみると、
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23205013.jpg
「こんなに降ってるのに行くんかワン?」って顔してます。
強引に引っ張って出ました。
フードは、すぐ脱げましたが、、、


さて、きょうは神戸の姪のところへ行って来ました。

最寄駅で降りると、
おしゃれ~な女子大生のオンパレード!
どうやら、試験中のようです。
「きょうは、私、3限だけで~、あとはレポート提出やねん。」
「ええなぁ。私なんて、、、」
とか、ピチピチ若さ溢れる会話。。。。
あ~、私もついこの間、、、(何か文句でも?)
この駅周辺は、京都とはまた違った、お洒落~な雰囲気で、
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23262930.jpg
(これは、雨が止んだ帰り道に撮りました。)
ここからバスに乗って向かいながら、思うのは、、、、
阪神大震災のあの悲惨な状態から、
よくぞここまで復興したものだ、、、
ということです。
今、土砂崩れで住む家を失ってしまわれた方も、
一刻も早く、もとの生活に戻れるよう、祈りたいものです。

姪のマンションに着くと、
あの、可愛い~Hちゃんが迎えてくれました。
10日前ぐらいに、実家から戻ったというのに、
もうすでに、喋る言葉が増えていることにびっくり!
「おおちいまる~。」(大きい丸)
「ちいちゃいまる~。」(小さい丸)
「かわいい~。」
「ママ抱っこ!」
もっともっと、喋れます。
それになんと、自分の名前も言えるようになっていました。
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23372365.jpg
この間に引き続き、頭だけ登場~!
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23381968.jpg
これは、好きな番組の歌に合わせて、リズミカルに踊っているところ。
めっちゃ可愛かった~。
きょうでちょうど1歳10ヶ月!
来月帰ってくる頃には、もっと言葉が増えていることでしょう。

来月、、、、実は、
この姪と一緒に出かける、楽しみなことが待ってます。
きょうもそのことで話が盛り上がり、
きっと横で、このHちゃん、
「ママと○△■ちゃん、何を喜んでるんやろ?」って思ってたやろなぁ。。。


帰って来たら、サイがこんな様子で、、、
やっと雨が止んだけど、、、サイの心は?_c0049950_23421129.jpg
「おかっしゃん。うそつきやワン。
この間の日記で、今度はワタシのこと書くって言うてたのに、
またこの子のこと、、、、
もうええ加減、すねるでワン!」
ご、ごめん、、、、
でも、あんたのレインコート姿、
ちゃんと載せてるやん!

by sai-n.1020 | 2006-07-21 23:48