人気ブログランキング |

2006年 05月 24日 ( 1 )

逆に歩くで!

きょうから、夕方の散歩のコースを変更、、、というか、逆回りにすることにしました。

高野川の土手の東側を南へ下がって行き、
高野橋も越え、蓼倉橋という橋を西へ渡り、
そしてまた高野川の西側の土手を北に向かって歩き、
えっと、、、、名前は知らないのですが、
小さな橋を東に渡って帰ってくる、、、、
これが、最近のコースです。
ところがきょうは、まず、その名前を知らない小さな橋を西へ渡り、
その後全く逆方向に歩いて来ました。

理由は二つあります。

一つは、西日が段々つらくなり、
このようにして歩けば、少しでも浴びるのがましになるからです。
尤もきょうは、私が帰宅する時間が少し遅かったので、
散歩に出かける時間が遅れて、
あまり西日は関係ありませんでしたが、、、、


そしてもう一つ!

この頃サイが、夕方の散歩を嫌がるのです。

最初は、ノッソノッソながらも、なんとか歩きます。
高野川の土手に出るまでに大抵、う○ちをちゃんとします。
そうすると、土手に出ると、もう動かない、、、、(ーー;)
「ま、またあの遠い橋まで歩くのかワン。
ワタシはもう、あそこまで歩きたくないワン。」
とでも言いたそうな顔をして、座り込んでしまうのです。

そこで!

逆に歩いたら、「どこ行くのかなぁ~ワン。。。。」って思っている間に、
ちゃんと歩いてくれるのではないかと、、、、

すると、まんまとその作戦にのってくれて(笑)、
高野橋までは、ちゃんと歩いたのです。

ところが、、、、


逆に歩くで!_c0049950_220462.jpg
サイ、あんた、、、
いつもと違う、、、ってわかってしもた?

そしてしばらく歩くと、またこんな感じで、、、、
逆に歩くで!_c0049950_21462529.jpg
そのカフェに入りたいんかぁ~?
そう言えば、冬にJyollyくんんと入ったなぁ。。。。
いや、あかん、あかん、、、
はよ! 行くで!


なんとかこの後、いつもよりかは、ちゃんと歩きました。

ということは、こうしていつもの逆回りだと、
「???」と思ってるうち、ちゃんと歩くのかなぁ?

実はこの間から、ちょっと悩んでいたのです。
歩くのを嫌がるサイを、無理矢理にでも歩かせていいものか・・・?
これからもっと暑くなると、さらに歩くのを拒むやろなぁ。
もし、去年のように川に浸からせたら、
喜んで、それが楽しみで、歩くのかなぁ・・・。

でも、もう年齢が年齢なので、
あまり無理に歩かせない方がいいのかもしれません。


逆に歩くで!_c0049950_2274642.jpg
「おかっしゃん。ワタシの年齢を考えてほしいワン。
おかっしゃんの運動不足解消のために、この頃散歩の距離がちょっと長いの、
ワタシには負担になるワン。
これから暑くなったら、もっとしんどぅなるワン。
きょうは、逆回りで、私も錯覚で騙された感じやけど、
明日からは、そうはいかへんワン。」

う~~ん。。。サイ。。。。
あんたの年齢では、あまり長い散歩は必要ないか、
今度獣医さん行ったら、先生に聞いてみるわ~。
(実は、狂犬病予防接種も、フィラリアも、まだ行ってない、金欠~な飼い主なのでした~。)

by sai-n.1020 | 2006-05-24 22:13 | サイ