人気ブログランキング |

2006年 02月 20日 ( 1 )

久々のバトン♪

一日中、雨でした。
結構雨足が激しくなることもありましたが、
朝も、そして夕方でなく先ほど夜になってからの2回とも、
なんとか雨を避けて散歩に行くことができました。


さて~。
久しぶりにバトンが回ってきました。
なんと、「部活バトン」!!
こんな私みたいなおばさんに回すなんて、、、
そーやん!あなたはかなり大胆どすなぁ~。

ま、ついこの間のことなので(笑)、スラスラ答えられると思います。。。


1.あなたが小中高大それぞれで所属してた部活は?

<小学校>
確か4年生からあったと思うのですが、、、(記憶が定かでない)
まず、卓球から始めました。
なぜ入ったかは思い出せません。
次の学年か、6年生で「地歴クラブ」っていうのに入ったのは覚えていますが、
もうひとつが思い出せない・・・。

<中学校>
1年生でまず演劇部。
でも2年になる直前に、「エースをねらえ!」に影響され、テニス部に。
しかしまた長続きせず、3年生には箏曲部に。
その間、放送部にも同時に入っていたような気が。。。

<高校>
ころころ変えていた中学生の時と違い、
箏曲部に3年間属しました。
この時期に、今のおしとやか~な私ができあがりつつ、、、、なわけないっか?

<大学>
ちょっと忙しく過ごしていたので、
結局入らず終いでした。。。

2.部活動の中で一番楽しかった嬉しかった出来事は?

演劇部と箏曲部の時は、
発表会に出た時でしょうね~。
そしてテニス部では、下手っぴぃな私でも、
ボレーとか練習中決めた時かな?

3.部活動の中で一番辛かった苦しかった出来事は?

う~~~ん。。。
「出来事」というと、、、、ちょっと思いつきません。
ただ、根性のない私が、自分のその不甲斐なさを情けないと思っていたのは確かです。

4.この部活動をやってて良かったなーと思うことは?
  (人間関係的なことでもスキル・資格の話でも何でも)


厳しさの差はありますが、小学校のクラブになかった先輩後輩という上下関係を、どのクラブでも経験しました。
不思議なことに、そんなに嫌だとは思わなくて、結構そういう独特な雰囲気を楽しんで(?)いたように思います。

5.他人に自慢できるような記録・逸話は持ってる?

ないです。。。
あ、でも!
中1の時に入った演劇部の、、、なんというか、、、
「演じる快感」というか、そんな偉そうなことじゃないけど、
とにかくそういうものが高3の時に再び心に芽生え、
文化祭のクラス発表で劇をすることになった時、
率先して、ある役に立候補し、
皆で遅くまで残って練習し、本番も全員しっかり演じきり、
なんと私のクラスが最優秀賞に選ばれたこと!
あれは思い出となりました~♪

6.名物顧問・名物コーチなんかいたら詳しく

顧問やコーチではなく、先輩なのですが。。。
演劇部の2年上の先輩方が、実~に演技達者な人が多く、
練習の時もあまりのうまさにため息~だったのを覚えています。
キャプテンは今も演劇をされていて、
ふとしたきっかけでそれを知って、昨年彼女が演出された、一風変わった舞台を観に行きました。

それと、短い期間しかいなかったテニス部では、
やはり2年上の先輩に、今お父様をご立派に継いでおられる大女優「○山△◇」さんがおられ、
「おはようございます!」と挨拶するのが楽しみでした♪

7.他にやりたかった部活は?

実際には色んなクラブをはしごしてしまった私なので、
何かひとつ、記録を残せるような体育系のクラブに入ってみたかったですが、
現実は、、、運動神経が劣っている私には無理、、、

そうそう、美術クラブにも入ってみたかったなぁ~。


8.最後に、あなたにとって「部活」とは?

月並みですが、やっぱり、、、
「青春の1ページ」ですねぇ。



そこで、このバトンを回す5人のお友達ですが、、、
どなたでも「私が(僕が)受け取る!」と思われた方、
どうぞお答えください!
こんな書き方して、決してバトンを落とそうとしているのではありません。
きっとご自分の部活を語りたいと思われる方がおられると思うんです。
ですから、あえて私の方からは選びません。
熱い日記を、どなたか書いてくださいませ~。


久々のバトン♪_c0049950_2101177.jpg
「そーやん。。。
こんなおばさんにこんなバトン回すって、勇気が要ったやろなぁワン。
それに気をよくして、ホイホイ答えるおかっしゃんも、おかっしゃんやワン!」
サイ。。。
おかあさんにもなぁ、こういう時代があったんやで。

by sai-n.1020 | 2006-02-20 21:02