人気ブログランキング |

2006年 02月 01日 ( 1 )

歯の痛さはつらい。。。

まず、昨日のことなのですが、、、

数ヶ月前、歯の激痛を訴えて歯科に通っている次男。
親不知を抜かなければならなくなり、その歯医者さんにK大病院を紹介され、昨日、まず診察と、抜く日を決めに行きました。

何年か前に1部改築されたK病院。それはそれはまるでホテルのようなロビーで、次男も目を丸くしていました。(近所の小さな病院なら付いて行かないのですが、絶対初診だとわからないと思い、付いて行ったのです。)
実は長男もこの時期同じようにここで抜いたので、私はもう、すでに知っていたのですが、受付で、ポケベルのようなものを渡されるのです。
診察室に入る時、会計をする時など、指示が表示されるのです。
鳴ると同時に振動もするものの、待ってる間熟睡できないなぁ、、、って思ったり、、、、

それでまず一回目に呼ばれて行き、しばら~くして戻ってきた次男が、「きょうは時間ありますか?って聞かれたわ。紙に名前とか書いたし。」って言うので、「???」だったのですが、
あとでわかりました。
そしてレントゲンを撮ったあとまた呼ばれて入って行き、なんだか長いことかかってるなぁと思っていたら、
研修医の大学生のお兄さんたち数人に、先生がフィルムを見せて、なんやかんやと説明をされて、そのお兄さんひとりひとりに息子の両側の耳の下を触らせ確認させて、まぁ言ってみれば勉強の材料に使っておられたのです。
「実験台やったわ~。俺のここ、わかりやすいから、触らせてもらえてよかったって、感謝されたわ~。」と息子。
ひとりひとり、「失礼します!」と言いながら、触られたらしい、、、
ぷっ! 目に浮かべると面白い光景。。。
きょうはあと用事がなかったからよかったものの、もし急いでいたら、イライラしていたかも、、、、
待ってる間、歯痛以外のことで、色々その研修医さん達と話が盛り上がっていたらしいです。
退屈せえへんかったんなら、まぁええけど、、、、
「でもな。診察料がいらんらしいで。」とそのあと次男。
「え?」と、途端に明るい声になる私。

会計を済ませると、初診料のみの支払いになっていました~♪
(臨床教育・研究に協力したということで、、、そのようになっているらしいです。)
ちなみに、来週抜くことになった次男ですが、なんと他の3本も抜く必要があるらしい、、、、(――;)
ちょっと可哀想です。
一応「手術」ということで(大げさ、、、)承諾書も書かなければなりません。
「抜くのに心の準備が要るわ~。憂鬱やぁ~。」と申しております。
歯の痛さはつらい。。。_c0049950_20231626.jpg
「○○○にいちゃん、、、可哀想やけど、我慢しぃやワン。
ワタシがついてるワン。」
後ろにいる次男に向かって、こういう風に言ってるようなサイです。

憂鬱と言えば、きょうも雨の一日でした。
夕方になってやっと止み始めましたが、まだまだすっきりしないようです。
この時期こんな長雨って、珍しいです。
でも、きょうから2月!
きっとあっという間に去って行くと思いますが、マイペースでやっていこうと思っています。

あっ! 大事なことを忘れていました!

明日でキリ番クイズを締め切ります。

まだお答えになっておられない方、まだ間に合いますので、どうぞBBSに書き込んでくださいね!
(明日中なら大丈夫です!)

歯の痛さはつらい。。。_c0049950_20323370.jpg
「おかっしゃん。ワタシはこの間から皆に『歯が綺麗!』って言われてるから歯医者さんには行かなくてもええんやなぁワン。
もし虫歯になっても、絶対行きたくないワン。
あれ? おかっしゃん、どうしたんやワン。 何か悲しそうな顔してるワン。」
う、、、ん、、、、実は、、、
おかあさんも、歯茎がこの間から痛いねん。
でも、歯医者さん大嫌いで、行く気が起こらへん。。。。

by sai-n.1020 | 2006-02-01 20:30