人気ブログランキング |

2006年 01月 18日 ( 1 )

心落ち着かせるには・・・?

昨晩のニュースのオープニングは、どれも慌しそうでした。
あまりにも伝えることが多かったからです。
私も、そんなに日常のニュースや動きが詳しい方ではないのですが、
昨日伝えられた内容や様子には、ただ事ならぬ緊迫感を感じました。

まず、耐震偽装問題。
あの証人喚問の様子をテレビで見た時、「この人、、、誰やったっけ?」と思ってしまいました。
というのは、前のあのでっかい態度とは全く違ったからです。
途中、補佐人にヒソヒソと相談しては、周りから「何を相談しているのか?!」と責められたり、
あの勢いはどこへやら?と思えるほどの態度の小ささ。。。
それからライブドアの粉飾決算のニュースもありました。
そして、今もまだ忘れられない、あの残忍な犯人、宮崎勤による事件。
「死刑」と言われても、「何かの間違い」と述べたらしい・・・。
あの事件以来、つい最近まで、思い出すとまた震えてしまいそうな、恐ろしい事件が次々起こりました。
「またか・・・。」とその都度愕然としてしまいますが、今年はこんなニュースを耳にしたくないです。

また、「忘れられない」といえば、昨日は震災11年目の日でした。
今でもはっきり覚えている、あの不気味で恐ろしい長かった揺れ。。。
その後何日もの間、テレビをつけると、次々と信じられない映像が目に飛び込んできて、、、
そういえば、あれからしばらくして、「○月×日、△時□分に大地震が起こる。」と、どう考えてもデマに違いないような噂が流れ、「まさか。。。」と思いつつ、一応その時間が近づくと息子達とじっとして構えていたのを思い出します。
もちろん何も起こらなかったのですが、あの頃は、ちょっとしたことにでも敏感に反応してしまい、かなり神経質になっていたように思います。
甲子園の近くに住んでいる親戚の家に、姉達が当時行ってみると、付近はもう気がおかしくなるような状態だったとか。。。
避難用具をしっかり用意しておきながら、今はそれをどこに置いたのかさえわからないのが実態です。

毎日慌しく過ごしていても、ふっと我に返り冷静になってみると、今急に大惨事が起こったら果たして冷静に行動することができるか、非常に心配です。
天災に関してだけじゃなく、日常生活の中で、不安なことはいっぱいありすぎます。
私も、ここに書いてはいないけれど、考えれば考えるほど、先行き不安なこと、心細くなること、それはそれは沢山抱えています。
あまり悩みすぎると体によくないし、こうして日記を書いて、皆さんから暖かいお言葉をいただいては、心の支えにしています。

そして、私の活力源は、やっぱり音楽ですね。
最近、あまりじっくり聴く時間がないのですが、きょうは2枚のアルバムを紹介します。

心落ち着かせるには・・・?_c0049950_14583564.jpg
これは、Kate Bushの「Aerial」というアルバムです。
ジャケットを広げた内側です。
2枚組で、右側には入っています。
昨年の3月17日の日記に、彼女のことを書いているので、時間のある方はよかったら見てくださいね。
そこに書いているように、Kate Bushは、私が洋楽に目覚めたきっかけになったアーティストで、すっごく個性的で(声も音も)その独特な世界は、ひょっとしたら好き嫌いあるかもしれない。。。
昔のアルバムに収録されている曲の中には、びっくりするような展開があったり、歌詞であったりしましたが、このアルバム、あの頃の透明感はそのままで、突っ走るようなことはなく、反対に、聴いていて安心感をもたらしてくれるような曲が多いので、ちょっとびっくりしました。
もちろん、以前の曲にもそういう感じなのがあったのですが、今回のは特にそう感じました。
こうしてアルバムジャケットを載せていますが、実はこれは私のではありません。
私の影響を受けて、Kateが好きになった姪が購入して、貸してくれたのです。
姪がCDに焼いてもよかったのですが、このジャケットの内側の絵が、あまりに綺麗で凝ってあるので、私に見せたくて貸してくれました。
ちょっと見えにくいのですが、すごくお洒落な感じです。
以前のジャケットは、もっと奇抜だったけど、こういうところにも、落ち着きとしっとりした印象を感じます。
その、以前のアルバムといえば、「天使と小悪魔」「ライオン・ハート」「魔物語」などといったものがありました。
それらに入っていた曲もすごく幻想的で、聴いていて浮かび上がるのは、ちょっと実在しないような、空想の世界だったのですが、
このアルバムを聴いていて心の中で浮かんでくるのは、森の中、壮大な山々、海の向こうに沈む太陽、、、みたいな情景です。
でも、日本語で、「建築家の夢」とか、「π~円周率」となっているタイトルの曲もあるので、
やっぱり彼女の世界は個性的~と思ってしまいます。
まだよく聴いていないので、少しずつ楽しんで聴きたいと思ってます。

そしてもう1枚はこれです。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_155053.jpg

中島美嘉サンのベストアルバムです。(これはTSUTAYAでレンタル~♪)
 1 AMAZING GRACE(’05)
 2 STARS(new vocal ’05)
 3 CRESCENT MOON
 4 WILL
 5 RESISTANCE
 6 愛してる
 7 Love Addict
 8 FIND THE WAY
 9 雪の華
10 SEVEN
11 朧月夜~祈り
12 LEGEND
13 桜色舞うころ
14 GLAMOROUS SKY

去年、Mステで、綾戸智絵サンと出演されていて、「AMAZING GRACE」を歌っておられるのを聞いて、このアルバムを聴きたいなぁと思ったのです。
最後の「GLAMOROUS SKY」は、「NANA」の主題歌だったんですよね。
ああいうパワフルなのも好きですが、彼女の場合、私はしっとりしたバラードが好きです。
そういえば、昨年の紅白、録画しておいて、1月になってしばらくしてから早送りしながら見たいところだけ見ていたのですが(ごめんなさい!)、「雪の華」をじっくり聴いていて、、、
最後のフレーズを歌い終わられ、「あ~、やっぱりええわ~♪」って、余韻を楽しもうと思ったその時!

な、なんと、、、、次の北島サブちゃんのイントロが、、、、
お~い、あれはないやろう~?(`へ´)
(古いことを引き出してきて、申し訳ありません。)

きょうのサイではないのですが、今年初めてのあくび~の画像です。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_15251710.jpg

そしてきょう夕方の散歩に出ようとしたら、「あくび~」と、「くしゃみ~」を続けてしたので、こんな画像を載せます。
心落ち着かせるには・・・?_c0049950_18114275.jpg
お口全開!のサイと、くしゃみの勢いがすごすぎて、顔を思いっきり下に振り落としているところです。
「おかっしゃん。不安を和らげるもの、、、大事なもの忘れてへんかワン? 
このワタシ、いつもおかっしゃん、『サイ~、あんたがいるから助かってるでぇ~。』って言うてるやんかワン!」
忘れてへんで!
あんたはもうおかあさんにとっては特別な存在。
ここに書かんでもわかってるやん!

もうひとつおまけ!
(きょうは長すぎる!と批判が出そう・・・。)

心落ち着かせるには・・・?_c0049950_18123814.jpg
「おかっしゃん。ワタシのことを忘れてたからって、罪滅ぼしにこんなに載せんでもええワン。」
いや~、そやから忘れてたんと違うって!

 ※音楽のことを語ると、つい長くなり、きょうの日記が、かなりくどくなったことをお詫びいたし    ますm(__)m

by sai-n.1020 | 2006-01-18 21:13 | 音楽