人気ブログランキング |

2006年 01月 02日 ( 1 )

きょうは写真がいっぱい!

皆様どんなお正月を過ごされておられますでしょうか?

我が家は昨日、祇園の八坂神社(私達は「祇園さん」と言います。)へ、初詣に行ってきました。
私の姉達の家族も一緒です。毎年恒例です。
晴天に恵まれたせいか、参拝者の数が多かったような気がします。
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_23525863.jpg

次男がおみくじをひきました。
なんと、、、
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_23575413.jpg
大吉!
いいことがあるんやろか~?

円山公園を抜けて、知恩院の三門(「山門」と言わないらしい。)の前で皆で写真を撮りました。これも毎年恒例です。
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_073826.jpg
あ、その写真はここには載せませんが、これはその三門の上の部分です。

昨年までは、サイも連れて行ってたのですが、
実は、、、昨年、ちょっと叱られたのですよ。
「こんなたくさんの方がこられるのに、、、」と。
抱っこできればよかったのですが、
なんせサイは我がままおばさんわんこなので、させてくれません。
大いに反省し、小さくなりながら歩いたのでした。
それで今年は実家に待たせなければならないので、(実家までは連れて行ったのです。)
ちょっと可哀想に思い、私が先にサイだけ近所を散歩に連れて出ました。

きょうは写真がいっぱい!_c0049950_23545476.jpg
「サイ~、ここはいつもまりっぺと歩いてる場所やで~。」と言いながら、、、

これは川端通りの、三条通りと四条通りの間の辺りです。
いつも歩く高野川をず~~っと南に下ると、
賀茂川と一緒になって、鴨川になり、ここも流れているのです。
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_23552950.jpg

「いつも見てる川と、ちょっと違うワン。
それに周りの建物も全然違うワン。
お店がいっぱいあるし、ワタシも行ってみたいワン!」


ところで、サイを実家へ昨日連れて行ったということは・・・・。
そうです。久々~にまりちゃんと対面しました。
でも、、、、昨日のサイはちょっと機嫌が悪かったようで、
まりちゃんが近づくと、怒ってしまい、
そうなるとまりちゃんはサイを怖がり、、、、悪循環でした。
それで2ショットがなかなか撮れず、
玄関につないだサイと、まりちゃんの貴重な2ショットを、
やっとこさ~で撮ることができました。
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_23584898.jpg
もっと近づけたかったんやけど、、、、残念!

そして、これまた恒例になっているのですが、毎年1日と2日は両方の実家で夕食をご馳走になるのです。
ですから、非常に楽をさせてもらっています。
昨日はお義母さんのところで頂いてきました。
あ~、いっぱいご馳走になりました~。
そうそう、陶芸をされているお義兄さんに、年末にこれを頂きました。
きょうは写真がいっぱい!_c0049950_004965.jpg
毎年、その次の干支の置物を焼かれるのです。
可愛いわんこですね~。
色がわかりにくいですが、青磁なんです。

そしてきょうは親戚などを挨拶に回ってから、
私の実家で皆が集まりました。
以前は姉妹の家のどこかを順番に集まっていたのですが、
上の姉に孫ができてからは、全員集まるというと、
狭いけれど、やっぱり実家が手っ取り早いので(お姉ちゃん、ごめん!m(__)m)
それに、老父母もいるので、昨年に引き続き実家で全員集合です。
全員といっても、大学生の甥っ子が、試験前で忙しく、帰省していないので、
ひとり欠席。。。。
それでも両親あわせると、なんと、18人!
玄関で、靴が重なり合ってました~。

昨日に引き続き、食った食った、、、
いや、失礼~。
食べました~! いっぱい!
あ~、、、いったい何キロ増えたやろ・・・?


きょうは写真がいっぱい!_c0049950_014528.jpg
「おかっしゃん達はええワン。
ワタシはその間ひとり寂しく留守番してたワン。
ワタシもご馳走一緒に食べたかったワン。
体重気にするなんて、贅沢な悩みやワン。なんぼでも増えたらええんやワン!」
いやぁ~、あかんねん。
今きっと体重ヤバいと思う。
明日から、ちょっと食べるのを控えて、、、、無理か?

by sai-n.1020 | 2006-01-02 23:59