人気ブログランキング |

2005年 12月 26日 ( 1 )

昨日の発表会

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
もう25日がすむと、あとはお正月に向かってまっしぐら!
毎年「掃除がすすまへ~ん。」と言いながら、どんどん日にちが過ぎていきます。

さて、昨日の発表会、励ましていただき、ありがとうございました。
お蔭さまで、無事に終わりました。

プログラムの初めに、仲良くさせてもらってるH先生と演奏した、
「連弾 クリスマス・メドレー」は、
やっぱり緊張しましたが、
何とか大きなミスもなく、(って、それが私達にとっては当たり前なんですが、
これがなかなかできない、、、) 1曲目にうまくつなげることができました。

どの出演者の生徒さんも、家族以外のたくさんの人達の前で、緊張されたと思いますが、
最後までしっかり演奏されました。

そして、私が出させてもらった○○ちゃん、
ショパンのワルツ(通称「別れのワルツ」)を、感情をしっかりこめて、
美しく弾いてくれました。
私が高校生の頃、こんなに綺麗に弾けたかなぁ、、、と思うぐらいの出来でした。
最後に、彼女と、ショパンの「英雄ポロネーズ」を連弾したのですが、
前日のレッスン中、間違って弾いてしまっていたところも、バッチリきめて、
練習の時にないほどの、上出来な演奏となりました。
この○○ちゃん、来月にはセンター試験を受け、
他府県の大学へ行かれるかもしれないので、
そうなると、、、もうレッスンには来られません。
次男と幼稚園が一緒で、それが縁で練習を始め、
かれこれ14年も続けてくれたことになります。
息子しかいない私にとって、
レッスンの間だけでもまるで娘のように思え、
すごく楽しく過ごせたこと、彼女に感謝したいです。
○○ちゃん、いつでもまたレッスンに来てね!

そんなことを思うと同時に、10数回ひとりで発表会をしていた頃が思い出され、
色々な場面が走馬灯のように、、、、、
もう、感無量になりました。

できればレッスンを続けたいれど、難しいですね~。
ま、しばらくは、時々好きな曲を引っ張り出して、
指が動かなくなってしまわないように、練習したいと思います。

昨日は、折角カメラを持って行ったのに、
気持ちに余裕がなく、写真を1枚も撮れず、、、

聞きに来てくれた友達からのプレゼントです。
昨日の発表会_c0049950_2230720.jpg
すっごく綺麗なアレンジメントです。
色合いが、上品な淡い色で素敵でしょう?
ぽっかり穴があいたようになった私の気持ちを、
温かく包んでくれています。

昨晩は、脱力感に苛まれていました。
しばらくサイと。。。
昨日の発表会_c0049950_22344759.jpg
こんな風に横になってました。
コンタクトも取って、メイクも落とし、
眼鏡をかけてるおばさんな私です。

一夜明けて、まだ頭から「クリスマスメドレー」と、「英雄ポロネーズ」が離れない私。
結構興奮とか、感動を引きずる方なんです。

昨日の発表会_c0049950_22381740.jpg
「おかっしゃん。お疲れワン。
あの○○ちゃん、もうしばらく練習に来ないのかワン。
いつもワタシ、ピアノの音を下から聞いてたワン。
これからは、おかっしゃんの音を聞くワン。
『犬のおまわりさん』でもいいから弾いてぇなワン。」
そう言えば、○○ちゃんが来ると、
あんた、いつも喜んでくっついてたなぁ~。
時間がなかなかないけど、
「犬のおまわりさん」でも、「小犬のワルツ」でも、弾くわぁ~♪

by sai-n.1020 | 2005-12-26 22:45 | 音楽