人気ブログランキング |

2005年 12月 22日 ( 1 )

ドカ雪

今朝起きて、窓の外を見たら、屋根の上がうっすら白い程度だったので、
「なぁ~んや。そんなに積もってへんやん。」とひとりごとを言い、出かけたところ、、、
空気が、、、、冷たすぎるのです。
風にさらされている顔を何とかしたい。。。
覆面を被りたい。。。
何なん? この寒さ。。。
そう思いながらサイの散歩をすませ、リリィーちゃんを連れて行き、
その頃空も少しは薄明るくなってきました。
すると、西の方が、妙に雪空っぽいのです。
鉛色というか、空気が凍り付いて止まっているような感じ。
ちょっと不気味でした。
そしてリリィーちゃんを家に帰して外に出たら、、、
なんと、予感的中~! 雪が降り出しているのです。
帰宅して何やかんやと用事をしていて外を見てまたびっくり~!
もうあたりは真っ白!
ものの、10分あまりの間のことでした。

それから、、、、延々と降り続き、
あっという間に、にわか雪国と化したのでした。

ドカ雪_c0049950_21182212.jpg
昼過ぎに、次男が面白がって、前の公園に連れ出しました。
この間と違い、サイは少々興奮気味でした。

夕方の散歩を、あまり遅く出発すると凍ってしまって怖いので、
少々早いめにスタートし、しかも短縮して終了してしまいました。
ドカ雪_c0049950_21195224.jpg
雪の上でおしっこ、、、失礼~♪

夜になってリリィーちゃんのおとうさんがお礼に来られました。
きょう退院されたそうです。
また結構なものを頂きました。
申し訳ないなぁと思いつつ、「リリィーからやし、、、」と言われると、受け取らざるをえませんでした。
リリィーちゃん、もうこれでおとうさんと一緒にいられるね!
よかったぁ~。。。

こんな天気になったので、
予定していた連弾の練習も24日に延期し、
ほとんど家にいたので、サイも、昼間から室内犬してました~。
困ったことに、、、こたつにすぐ入る、、、
無理矢理顔だけでも出させました。
ドカ雪_c0049950_21281589.jpg
「おかっしゃん。み~んな、この中に足をいつも入れてるワン。
だから私も中に入るんやワン。
温まりたいのに、なんで『出ろ~!』って言われなあかんのやワン。」
あまり体にはよくないと思うで~。
外に出た時の温度の差が、きっと堪えるで~。

明日の散歩が恐怖です。
滑りそう。。。


さて、HPの方で、「京都の風景」に、冬の風景をupしました。
暖冬と言われていたのにもかかわらず、これだけ寒い日が続くので、
またこれから先もupできれば、、、と思っています。
どうぞご覧下さいね。

by sai-n.1020 | 2005-12-22 21:35