人気ブログランキング |

2005年 12月 18日 ( 1 )

積もった~!

今朝起きて、まずしたことは、、、
スノーブーツを出すことでした。
そうなんです。予報どおり、しっかり雪が積もっていたのです。
積もった~!_c0049950_22162749.jpg
ちょっと派手ですが、中がフワフワで暖かいので、これを履いて散歩に出かけました。

てっきりサイが、雪を見てはしゃいで喜ぶかと思っていたのに、そういう予想に反して、大して興奮せず、いつもと同じ様子で歩き出しました。

いつもの高野川です。ほとんどまだ誰も歩いていないらしく、
私達の足跡だけが、残っていきます。
積もった~!_c0049950_22182481.jpg
この辺りで、「やっぱり雪って幻想的やワ~ン。」とでも思っているんやろか?
ちょっと物思いにふける感じのサイです。

積もった~!_c0049950_22205258.jpg
サイの足跡です。
よく見かけるイラストの足跡と似ています。


はじめ、窓からこの雪を見た時、散歩に出るか迷ったのですが、
その時は雪が止んでいたので、思い切って出かけたのです。
でも、出かけておいてよかった~。
なぜかと言うと、、、、

いつものおじいちゃんの家の前に来て、いつものように、自転車のカゴに置いてくださっているケースを取ろうとしたら、その下に袋が置いてありました。
実は、昨日おでんを炊いたので、少しですがおじいちゃんに持って行ってあげたのです。
そのおでんを入れたケースが、その袋の中に入っていました。
そうして見ていると、家の中から窓を見ておられたおじいちゃんが私達に気づき、
窓を開けられ、「昨日はありがとうさん。おでん、ほんまにおいしかったですわ~。」
っておっしゃったのです。
そんな自信はなかったので、そのお言葉は嬉しかったです。
よく見ると、ケースの中に何かが・・・。
「あ、それ、おやつにどうぞ。」と言われ、かえって申し訳ないなぁと思いつつ、お礼を言い、いただいて帰りました。

そして、続きにリリィーちゃんの散歩に出かけました。
そうそう、またおとうさんが、2週間ほど前から入院されているのです。
今回も、前回の入院時から予定されていた入院です。
朝の散歩だけ、私が連れて行っています。
サイと違い、リリィーちゃんは雪を見て大喜び!
ガツガツ食べて、お腹をこわさないか心配になったほどでした。
う○ちをしたあとはこんなポーズ。。。
積もった~!_c0049950_22225241.jpg
そういえばこのリリィーちゃん、散歩の途中よくふざけて私の靴にガブッと噛み付いてくるのです。
「こらっ!」って、ちょっと怒ったフリをすると、いつもこのような「かかってこい!」のポーズをします。
サイがリリィーちゃん達を出産して、まだ子犬達が家にいた時、
ガレージで遊ばせていると、よく私の靴に噛み付いた子がいました。
ひょっとしたら、あれが、このリリィーちゃんだったかも。。。
なんとなくあの頃のことを覚えてるんやろか・・・?

二匹の散歩を終えて、さっきおじいちゃんにいただいたものを見てみると、、、、
積もった~!_c0049950_22234383.jpg

和菓子の「ひよこ」と、干し柿でした。
それと、すっごくご丁寧なお手紙も添えてありました。
びっくりするほど達筆で、読めない字が、、、、(^_^;)
少しだけのおでんに(しかも、そんなに美味しくないのに) 、こんなご丁寧にお礼が書かれていて、恐縮してしまいました。

そしてそして、、、そのあと、、、
私は、とある所へ向かいました。
京都に住みながら、まだ一度も行ったことのない所。
先月、小泉さんとブッシュさんも行かれた所。
もうわかりますよね~?
どうせ行くなら、雪がこうして積もった時のほうが見ごたえがあると思い、
普段着のままで上からコートをはおり、マフラーをし、さっきのスノーブーツを履き、
ゆっくりチャリをこいでバス停にとめておいて(いつものことながら、前の郵便局さん、ごめんちゃい!)向かいのバス停から204番のバスに乗って、いざ~~。

積もった~!_c0049950_22243658.jpg
生まれて初めての金閣寺です。
20年以上京都に住んで、、、あ、ちょっと間違った、40年以上でした。。。
初めて見るのが雪に包まれた、、、
と予想していたのですが、思ったほどたくさん積もってはいなかったです。
日がよく当たってかなり溶けたのか、うちの家よりも積もり方が少なかったのか、、は、わかりませんが。。。
もっとたくさん撮ったのですが、きょうはこれだけお見せして、
また近いうちに、HPの「京都の風景」で公開します。
じらすようですが、ごめんなさい!
「近いうちに」といっても、ちょっと忙しいので、来年になってからになるかも。。。

ここで久々「怒るサイ」です。
積もった~!_c0049950_22254473.jpg
またもや主人が怒らせてます。
左端に写っているのが、主人のげんこつです。
「おかっしゃん。なんとかして~、このおとうさん。
さっき、雪をあまり喜ばなかったことをおかっしゃんが言うから、
おとうさん、ワタシのことを『おばはんやからや~。』って言うワン。
だからワタシ、おとうさんのこと怒ってるワン!」
サイ、、、まぁまぁ抑えて抑えて、、、、

by sai-n.1020 | 2005-12-18 22:37