人気ブログランキング |

2005年 12月 06日 ( 1 )

毎日同じことを言いますが、、、

ここのところ、毎日「寒い~。」ということで日記が始まるのですが、
昨日の夜から今朝にかけての天気は、息子達の年代の子の言い方にしてみると、
「ヤバい!」の一言でした。
まず夜中の雷。。。朝も鳴ってました。
「うわ~、冬の稲妻やん! ♪あなたは いな~づ~ま~の よ~うに。。。♪」
とわめいても、誰もついてきてくれない冷たい家族で。。。

北海道など北国に比べたら、まだまだなまぬるい寒さですが、
これを見れば、ちょっと北国気分に、、、なれますか~?
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20573657.jpg
窓から見える、比叡山です。
もう少し前の時間には、もっと積もっていました。

試験から早い時間に帰って来た次男が、
「サイちゃん、上げてあげよう~。」と言いながら、ガレージから玄関に入れてやっておいたサイを放すと、すぐに喜んで2階に上がって来ました。
しばらくしたら、ヒーターの前で、、、
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20584769.jpg
へへへ、、、居眠っていますzzz
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_20593442.jpg
しばらくしたら、こうして本格的に眠った、、、
と思ったら、このあと、急に泣き出したのです。
そういえば、今朝はおしっこしかさせていない!
ちょうど雨も雪も降っていなかったので、連れて出ました。
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_2101013.jpg
こんな昼過ぎに散歩に出るなんて、めったにないことです。
公園の隅に、まだ雪が残っていました。


ところで、これは昨日の話なのですが。。。

実家へ行く途中、ちょうど昼過ぎだったのですが、
ちょっと前に日記に話題に出した、「金平糖 緑寿庵」の前を通ったら、
いつものようにあまり並んでおられません。
私の思ってる品はないやろなぁ、、、と思いつつ、ダメもとで、並びました。
すると、お店の方(ちょっとご年配)が、「はい、これをどうぞ~。」とパンフレットを渡してくださいました。
「あの~、どの品もありますか?」と聞くと、「○個入りでしたら、、、」とか言われるのですが、どうも私が思ってるのとは違うようで、、、
そうこうしながら、「これは、梅でございます。」と言って、2個手のひらにのせてくださいました。
急いでいたので、もうここではっきりと、「500円ぐらいの小袋はありませんか?」と尋ねました。すると、、、
それはもう製造が追いつかないので、春以降の販売になるとか、、、、
それなら、私のような地元の人間、またいつでも来れるので、
「これ、頂くだけで申し訳ないですが~。」と手のひらの2粒の金平糖を見せながら、足はもう自転車に向いておりました。
そして即、口の中にぽいっ!
あ~、美味しいわ~。
ということで、ずっと先になるかと思いますが、手に入った暁には、
ここに可愛い金平糖(小袋。。。)をお見せしますね~。
今はパンフレットだけです。
毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_2123350.jpg
下のは、限定品などの予約の用紙です。
あ、、、、すぐ食べずに持って帰っていたら、
あの梅味の2粒、お見せできたのですが、、、ごめんなさい。

夜帰ってきた主人に言うと、
HPに載っていたのに販売されていないという、そういう事態にはすぐ文句を言いたくなる気性ゆえ、またまた言ってくれました~。
「わしやったら、『ネットで見たから来たのに、ないんですかぁ~?』って言うたるわ。
ほんで、『ほな、○○○餅買いに行こかぁ~。』って言うたるねん。」
この○○○餅というのは、これまた人気のあるお店の商品で、そこから北へ少し上がったところにあります。
デパートのお店では、やっぱりたくさんのお客さんが並んでおられるそうです。
ふぅ~、、、あり得へんけど、主人と一緒に行かへんでよかった、、、、

毎日同じことを言いますが、、、_c0049950_21181578.jpg
昨日、洋服を「ゆずった」柴ぬいぐるみと。。。
「きょうはホンマに寒かったワン。ヒーターの前のワタシ、、、あんな写真、出さんといてぇなワン。おかっしゃんでも、いつもこたつでウトウトしてるワン。自分のこと、たなに上げてるワン。」
はいはい、、、やっぱり私とあんた、似てるんやわ~。

by sai-n.1020 | 2005-12-06 21:55