人気ブログランキング |

2005年 10月 18日 ( 1 )

秋の夕暮れは、人の心を悲しくさせる?

ここのところ、夕方の散歩が夕方でなく、
夜遅くの時間になってしまっていたのですが、
きょうは久々、明るいうちにスタートできました。

秋の夕暮れは、人の心を悲しくさせる?_c0049950_22211246.jpg
ついこの間は、こんな時間でもまだまだ太陽がサンサンと照り、
できるだけその眩しさを避けて、歩いていました。
ところが、きょうの空はこんな感じ。
西日を浴びても、しれてます。
でも油断したらあかんやろなぁ。日焼けが、、、

秋の夕暮れは、人の心を悲しくさせる?_c0049950_22251887.jpg
mikihanaさんの真似をして、セイタカアワダチソウの前で撮ってみました。
あれ? あまり写ってない。。。
おデブなサイの後ろにあります。
そういえば、夏には、歩きだしてすぐ口を開け、ハァハァ言ってたのに、
この頃はそんなことはないです。
この時も、まだ口は閉じています。

このあとしばらく歩いていたら、
リリィーちゃん達に会いました。
秋の夕暮れは、人の心を悲しくさせる?_c0049950_22362517.jpg

いつもなら素通りするサイですが、
きょうは、皆のいる前で、じっとしばらく立ったままでした。
座ろうともせず、前に進もうともせず、、、
そうこうしているうちに、急に暗くなりはじめ、
「サイ、はよ帰ろう~。」と引っ張って、
また歩き出しました。

もう少しで自宅、、、というところで、
ちょっとびっくり、、というか少々ショックなことがありました。
あるお家の中から女性が出てこられたちょうどその前を、
サイが通りました。
じっと立ち止まられたので、サイが、撫でてもらえるものと勘違いし、
その女性に近寄って行きました。
私が「あかん、あかん、、、」と言いながら引っ張った時とほとんど同時でした。
その女性の行動にびっくりしたのです。
まぁなんと、サイの方に手を左右に振って、
「シッシッ!」か何か言いながら、「向こうへ行け~。」というジェスチャーをしたのです。
世の中犬好きな人間ばかりではありません。
恐怖心持っておられる人、根っから嫌いな人もおられるでしょう。
もしこれが、野良犬で、ガゥ~~~って感じで近寄ってきたなら、
こういう行動に出ても仕方ないと思います。
でも、飼い主である私がしっかりリードを引っ張っていました。
あんたさん、それはないやろう~って思いました。
しかしこの女性のこの仕草は、私が通り過ぎたあと目に入ったので、
それに対して何の表情も示すことはできませんでした。
歩きながら、
「サイ、犬が嫌いな人もいはるんやしなぁ。
でもあんた、可哀想やったなぁ~。 よしよし。。。」
と声をかけてやりました。
こんなことは初めてだったので、
サイも私も、ちょっとショックでした。。。

秋の夕暮れは、人の心を悲しくさせる?_c0049950_22505872.jpg
「おかっしゃん。 さっきはワタシ、ちょっとショックやったけど、
実際ワタシも、すれ違うわんこに歯むき出して『ガゥ~~』って唸ることあるんやし、まぁ、ええワン。
おかっしゃん、いつまでも落ち込まんといてワン。」
そっか? あんたがそう言うんなら、それでいいけど。。。

by sai-n.1020 | 2005-10-18 22:55 | サイ