人気ブログランキング |

2005年 09月 26日 ( 1 )

びっくり2連発?

朝から実家にいたのですが、
昼過ぎ頃、外から「越天楽」(雅楽)が聞こえてきました。
何? 何事?・・・と思って外に出たら、
ひょえ~~~!
まるでミニ時代祭みたいに、
色んな時代の衣装を身に纏った女性が行列しているではありませんか!
まりちゃんも「出たい~~!」って顔をして吠えるので、
抱っこしてちょっと歩いて見に行ってみました。

途中、一緒に歩いておられた、係(っていうのか?)の年配の女性に、
「これ、何なんですかぁ?」って聞いたら、
「櫛祭です。」と言われました。
へぇ~、そんなお祭あったん?
帰ってから調べてみよう~と思いながら、
まりを抱っこしたままさらに行列に近づいていきました。
でも、たくさんのカメラマンが、すぐに取り囲むので、
なかなか上手く携帯では撮れません。
びっくり2連発?_c0049950_2136642.jpg

もっと、昔の時代の髪型や衣装の女性も前の方におられたのですが、
時代祭とかと違って、歩くのが速い!
これは、お嫁さんと、舞妓はんどすなぁ~。

このあと、ひとりのカメラマンのおじさんが、まりを見て、
「ちょっと撮らせてくれる~?」と言われたので、
「はい、どうぞ~。」と言って、顔をちょっと前の方に出させました。
「おお~。それでいいわ~。ありがとう!いい犬やねぇ~。」
って言われて、ちょっと嬉しくなりました。
まり~、あんた、どさくさに紛れて、モデルしたやん!

帰ってからこの「櫛祭」を調べたら。。。
「女性の髪を美しく飾る櫛に感謝を捧げるお祭り。舞妓さんを始めとする女性達による時代風俗行列は、京都らしく華やかで見ごたえあり!」と書いてありました。
東山安井ってところの、「安井金比羅宮」で行われる、比較的新しいお祭です。
こんなお祭があったとは。。。
ちょっとびっくりしてしまいました。
そういえば、時代祭って、来月にあるんやなぁ。

帰宅したのが、薄暗くなってからで、
先に夕ご飯の支度をしたので、
サイの散歩は、真っ暗になってからでした。
そして、恒例の室内犬~。

びっくり2連発?_c0049950_21451191.jpg

またまた、次男のチーズに誘われ、
戯れるサイ。
次に現れるサイの画像、、、
ちょっと心の準備してくださいね。



いきますよ。。。


用意はいいですか?


びっくりせんといてね~。(しつこい)


ではいきます!



びっくり2連発?_c0049950_21471619.jpg

もぉ~、こんな顔にして、可哀想に~!
と言いながら、しっかり撮る私もどうや~?
「ちょっとぉ~。 もうええかげんにしてワン!
ワタシ、お嫁に行けへんワン!」
あの、、、もう、そのお年では、悪いけど無理やわ。。。

by sai-n.1020 | 2005-09-26 21:52