人気ブログランキング |

2005年 09月 11日 ( 1 )

しつけ

きょうは朝から曇り空で、
昼過ぎにはかなり暗くなってきたのですが、
ちょっと行きたいお店が2軒あって、
「降るんやったら降った時のこっちゃ~!」(訳:降るなら降った時のこと!)
と、思い切ってチャリで出かけました。

1軒目の用事を終え、もう1軒はペットショップです。
入ろうとすると、中に、トイ・プードルや、ヨークシャー・テリアが何匹かいて、歩き回っています。
ドアのガラスに「この子たちは、ドアが開いても飛び出さないように訓練でしつけてあります。」
って書いてありました。
ほんまやろか~?って半信半疑でドアを開けましたが、そのとおりで、全く出ようとしないわんこ達。
私が入ると大歓迎してくれて、皆が一斉にクンクンとにおいを嗅ぎ出しました。

他のお客さん(カットしてもらって、迎えに来られてた)が入ってこられて、お店の人と喋っておられる間、こうして見上げて話を聞いていました。
しつけ_c0049950_20315335.jpg

携帯で素早く撮りました。
「何を話してるんやろうワン?」って思ってるのかな?

このお店なのですが、
わんこのしつけ教室っていうのがあって、
友達のお家のわんこ2匹も、週に2回ほど預かってもらっておられます。
その話をお店のお兄さんに話すと、名前を聞かれたので言いました。
すると、「あ~、ランディーくんとレオンくんやね!」と即答!
「2匹ともすっごく明るくて、元気な子ですよ~。」
とおっしゃいました。
確かずっと前に遊びに行った時に撮った写真が、、、、
あ、ありました!
しつけ_c0049950_20365251.jpg

ジャックラッセルテリアの方が、先住犬のランディーくん。
ラブちゃんが、レオンくんです。
どちらもめっちゃ元気なわんこ!
あ~~、また会いに行きたくなりました。

そして買い物を済ませ、帰ろうとしたら、1匹のプードルちゃん、私に向かって吠えるんです。
「帰らんといてぇ~って言ってくれてるんですかぁ?」と、勝手な解釈して聞いてみたら、
「そうですよ!」ってお兄さん。 へ? ほんまにそうなん?

外に出たら西の方が真っ暗でびっくり!
慌ててこいで帰ったら、途中でポツポツ。。。。
さらに慌てて家に到着~。
と同時に土砂降り~。
はぁ~、よかった! あまり濡れなくてすみました。

あとで、ランディー&レオンママに、
さっきのことをメールで知らせました。
そしたら、お店におられたのはお弟子さんで、
その上におられる先生のことを、
わんこ達は皆、「ボス」と思ってるらしく、
ちゃ~んと言うことを聞く、
というか、聞くように指導されるらしいってことを教えてもらいました。
やっぱり人間と同じ、わんこもしつけ次第で、
どんなにも賢く育てられるんかぁ~。

雨が降ったお蔭で、
夕方の散歩の時間にはかなり涼しくなっていて楽でした。
さぁ出かけようとしたらサイはこのとおり、ベッドの中に。。。
しつけ_c0049950_2046227.jpg

「おかっしゃん。ひょっとして、ワタシのことも、ちゃんと訓練に出した方がよかった、、、って、
後悔してるんとちがうかワン?」
う~~~っ、、、するどいやん、サイ。
でも、わがままで、束縛されるのが嫌いなあんたの性格、
それはそれでええと思うでぇ。

しつけ_c0049950_20535136.jpg

「ふん! そんな風にフォローせんでもええワン。」

by sai-n.1020 | 2005-09-11 20:51 | サイ