人気ブログランキング |

2005年 09月 04日 ( 1 )

朝の散歩で。。。

今朝靴を履きながら、カメラを持って行こうか迷いました。
でも、2階に置いたままで、また上がるのが面倒くさくてそのまま出てしまったのです。
それがあとのまつりで。。。。

外に出て、しばらく歩いていると、夜になるといつも列をなしてたくさんのお客さんが並んでいるラーメン屋さんの前に、カマキリが一匹いたのです。
こんなところにいたら、人に踏まれる・・・・
と思った私は、咄嗟に掴んで、サイのう○ち袋に入れました。(その時はまだう○ちは無し)
そして、しばらくしてサイがう○ちをしたので紙に包み、中に入れ、(ごめんな。カマキリさん。。。)いつもの川まで来たところで、草むらにそっと置いてやりました。
するとそのカマキリ、首を私の方に向け、しばらくじっと見つめたのです。
まるで、「ここに置いてくれてありがとうキリ~。」って言ってるように思えました。

(解説:私はすぐ、腹話術のように声を裏返して、その生き物になったつもりで、喋るのが習慣なんです。で、語尾にその生き物の名前を入れます。例・・・カメだと「お腹が空いたカメ~。」嫌いやけどゴキブリだと「ここにいるでゴキ~。」など。。。もちろん、サイの場合だと、「おとーさん、おかっしゃんをいじめたらあかんワン」と、なりきって言います。)

あ~~~っ! カメラを持って来たらよかったぁ~~!!
カマキリが、すっごくいい表情していたのに。。。
そして、しばらく歩き、いつものおじいちゃんにジャーキーをもらい、またしばらく歩き家に着いたところで、また私の頭の中に、あのカマキリの眼差しがよみがえってきたのです。
浅はかな私は、ダメもとで、カメラを持って、チャリにまたがり、もう一度カマキリを置いた所へ向かいました。
探したのですが、案の定、、、、見つかりませんでした。
ま、仕方ないっか? きっと何か獲物を見つけて、追いかけていったんやろなぁ。

実は、我が家では過去何回か、カマキリを飼ったことがあります。
次男がどこかで(学校の校庭とか)つかまえて持って帰ってきて、ケースに入れ、さし虫を買ってきて糸に結んでつるして、観察(?)していました。
カマキリの動きって、おもしろいんですよねぇ~。 一度試してみて下さい。

カマキリは見つかりませんでしたが、こんな花を見つけました。
朝の散歩で。。。_c0049950_21571678.jpg

可愛い、小さな花でした。
でも、、、、、名前がわかりません。

帰って来ると、サイがこんなポーズをして迎えてくれました。
朝の散歩で。。。_c0049950_2158399.jpg

「おかっしゃん、何をしてたんやワン。もう家には、ワタシとカメと、カブトムシでたくさんやワン。これ以上増やさんでもいいワン。」
とでも、言いたいんか? サイ。。。。

by sai-n.1020 | 2005-09-04 22:02