人気ブログランキング |

2005年 08月 03日 ( 1 )

私もサイも、母親、、、

まずこれをご覧くださいませ。
私もサイも、母親、、、_c0049950_21424524.jpg

「なぁ~んや。いつもの川遊びしてるサイちゃんやん。」
(あるいは「なぁんだ。いつもの川遊びしているサイちゃんじゃん。」etc.)
と、思った方、修行が足りません。(って、何の修行~?)
こ・れ・は・・・サイではなく、娘のリリィーちゃんなんですよ~。

実はリリィーちゃんのお父さんがしばらく検査入院されているというのを、ちょっと前に、リリィーちゃんを連れて散歩されていた方に聞いて、毎日は大変だと思い、行ける時だけでも、、、と思い、ここ2,3日前から朝の散歩を連れて行ってるのです。
去年のお正月にお母さんが亡くなられ、お父さんとリリィーちゃんの二人暮らしですから、今は一人ぼっちでいるわけです。
かといって、預かるわけにはいかず。。。なぜなら、サイが、自分の娘だというのに、ガウガウするんです!
リリィーちゃんは、↑の画像の様子でわかると思いますが、サイに比べかなりぽっちゃりしています。非常に温和な性格で、川遊びも、荒々しいサイとは大違いでこのとおり、温泉に浸かってる感じですね。

このリリィーちゃん、餌をあまり食べていないようなので、今朝はこのままちょっと家に連れて帰り、うちの餌を食べさせようとしたのですが、、、食べませんでした。
その時、ちょっと玄関の戸を開けて、少しでもサイが、心を開いてくれないか、試してみたのですが、、、あかんかったぁ~、、、、すぐに噛み付くように吠える、吠える、、、(`へ´)
私もサイも、母親、、、_c0049950_2154499.jpg

これは、サイが吠えた時、家の中でお父さんにサイが叱られているところです。
左のは、その姿をリリィーちゃんが見ているところ。
「あ~、おかーさん怒られたはるわ~。」って思ってるんやろか?
もっと、ちゃんとした2ショットを撮りたかったのですが、リリィーちゃんが、もうサイに吠えられたくないのか、自分の家に帰ろうとして尻尾だけ写ってしまったのが右です。

リリィーちゃん、少しの間やし、かしこくお留守番しててや~。
優しかったお母さんが、ちゃんと見守ってくれたはるしなぁ~。

さて、きょうはサイのシャンプーをしてやろうと、昨日から思っていました。
ちょうど朝に次男がいたので、「あんた、一回サイちゃん洗ってあげたら?」って言うと、意外にすんなりと「ええでぇ~。」と、、、、
ところが、私ならもうちょっと洗うやろうと思うような時間しか過ぎていないのにお風呂場からブザーが、、、(もう洗い終わったでぇ~という合図)
「え~~? もう洗ったん? 全身しっかりこすってやったん? お腹もちゃんとすすいだん?」って言うと、「そんな疑うんやったら、おかん、もう一回洗いぃや!」と次男が半ギレ。。。
触ってみたら、決してニュルニュルではなかったし、、、ま、ちゃんとすすいだんか、、、
私もサイも、母親、、、_c0049950_2255342.jpg

洗いたてのサイを外に出すところです。
よかったなぁ、サイ。初めてTにいちゃんに洗ってもろたんやなぁ。。。

この次男、きょうから友達と海水浴に出かけて行きました。
丹後の先っちょ、間人(たいざ)というところです。
テントで寝るそうで、やっぱり心配なので、あれこれとつい、口出しすると、またキレられてしまいました。。。「もぉ! ちゃんとするねんし、いちいち言わんでええねん!」
そやかて、去年も同じ所行って、大雨警報が出てテントが倒れて、海の家か何かのベンチに腰掛けたまま寝たって言うてたやん!
台風は大丈夫っぽいけど、雷には気ぃつけや~。
バーベキューする時、火にも気ぃつけや~。
あまり沖へは行かんときや~。
と、これだけは出る寸前に言っておいたけど、私、うるさすぎます?
まだ高3やし、ある程度は親の監督も必要やと思うんですが。。。
私もサイも、母親、、、_c0049950_22135727.jpg

「おかっしゃん、心配する気持ち、よぉ~わかるけど、ちゃんとT兄ちゃん気をつけるってワン。 今頃、テントが、崩れかけてるかもしれんワン。」
ちょっと~、サイ。あんたがそんなこと言うたら、おかあさん、余計に心配になってくるやんか~!

by sai-n.1020 | 2005-08-03 22:17 | サイ