人気ブログランキング |

2005年 07月 12日 ( 1 )

心の平静

昨日の会報誌は、普通に郵便受けに入って届いていたのですが、きょうはクロネコのお姉さんが、こんな物を届けてくださいました。
心の平静_c0049950_14571989.jpg

そう、CDです。 ネットで先日注文しておいたのです。
左のは、先日リサイタルへ行ってファンになった、古川展生さんのCDです。
まだじっと座って聴いている時間はないのですが、ちらっと聞いただけで、あの日の感動がよみがえってきました♪
音色を通して、彼のあの、チェロと一体となった姿、表情が、目に浮かんでくるようです。
右のは、ラストのアンコールで演奏されたパブロ・カザルスの「鳥の歌」を聞きたくて、でも古川さんのCDには入っていないし、探し当て、一緒に注文したCDです。
カザルス本人が、ホワイトハウスで演奏した、しかも私の生まれた年に!・・・貴重なドキュメントらしいです。
今まで、クラシックといえば、大抵ピアノ曲を聴いてきた私が、先日のリサイタルで、「チェロもええなぁ~。」と思うようになったのですが、たまにはこういう静かな音色を聴いて、イライラした気持ちを落ち着かせようと、、、なかなか良い姿勢ではあ~りませんか!

さて、今ちょっと触れた「普段のイライラ感」・・・・いや別にいつもかもイライラしているわけではないのですが、人間誰しも不安なことがないわけがありません。
実際私も、こうして毎日サイのことを中心に、時にはアホみたいなことを書きながら、「こんなことを気楽に書いてる場合やないんや~。」と、焦る時がよくあります。 いや、そんな日の方が多いです。
逆に言えば、だからこそ、心配や不安な気持ちを紛らせるために書いていると言ってもいいと思います。

私はこうしてブログを書き続ける一方で、夜になると、
「あ~、きょうも特に家族や周りの者に何事もなく無事に過ごさせてもらえた~。」と感謝し、自分の至らなかったことを反省し、(時には気づかず、相手を責めることも多々あるけど) そして朝になったら、
「きょうも一日皆が怪我や病気をせず心も体も元気に過ごせますように!」と願い、学校へ出かける息子にも「気ぃつけて行きやぁ~。」と言いながら、心の中でそう祈る、、、という毎日を過ごしています。
そんな中、実は、心から願わなければならない事が、身近におこったのです。
詳しくは書きませんが、その事を考えると、「私、こんなことしてていいのやろか?」と思ってしまうんです。
でも私のできることは、ただただ祈るのみ! これに尽きます!

「きょうのサイママ、いったい何が書きたいんやぁ?」って皆さん思っておられるかも・・・?
(あ、、つい京都弁で、、、「書きたいんだ?」かな? 「書きたいのさ?」かな?
それとも「書きたいんだべさ?」、、、う~~~ん、わからん!)
すみません。 な~んか重い話題で。。。

せめてサイの姿を見せて気持ちを軽くしてもらわなあかんわ・・・。
心の平静_c0049950_15301220.jpg

あれ? サイ。。。
あんた、下半身はいつものように力抜いてるけど、顔の表情硬いやん。
おかあさんが、なんぼ真剣な話を書いてるからって、あんたまで緊張せんでええねん!
ほら! もっとリラックス! リラックス!
「おかっしゃん、、、ワタシのこともちゃんと祈ってくれてるのかワン、、、」
あったりまえ~やんか~!
あんたはおかあさんの大事な娘!
ちょっとでも元気なまま長生きできるように。。。って祈ってるねんでぇ。

by sai-n.1020 | 2005-07-12 21:05