人気ブログランキング |

2005年 07月 07日 ( 1 )

娘を持つ喜び

神戸に住む姪が、実家経由で、うちに遊びに来てくれました。
もちろん! 今月中旬に10ヶ月になるHちゃんもいっしょです。

4月に私が姪の住むマンションに遊びに行ったのは、忘れもしない26日、あの列車事故の翌日でした。 あれから2ヶ月ちょっと経ったのですが、Hちゃんの成長ぶりには驚かされました。はいはいするし、支えが必要ですが、立とうとするし、何でも口に入れるし、「ぷぱっ、ぷぱっ!」とかお話するし、、、
もう~、見ていて飽きません。
ただこのHちゃん、姪にすっご~く甘えるんで、ちょっと姿が見えないと泣くんです。 今はそういう時期やから、仕方ないで~って話してましたが、姪はちょっと不安な様子。。。
「今に嫌でも、お母さんなんか放っておいて、友達とどっか行くんやし、今のうちにひっついておいたら~?」って言うと、姪も「そやな~。」と納得してました。
そういえば、うちの二人の坊主達にも、こんな可愛い頃があったんやなぁと、その当時のことを思い出し、懐かし~くて、何とも言えん気持ちになりました。

Hちゃんをベビーカーに乗せ、ちょっと散歩に出かけました。
娘を持つ喜び_c0049950_20434451.jpg

あ~この感じ、息子達をこうして乗せてた頃をまた思い出しました~。
最近のベビーカーって、格好いいんですよね。 前にこんな風におもちゃを付けることもできるし。。。

帰ってきてしばらくしたら、暗くなり雷が。。。。
そしてついに雨がぁ~~~。。。
帰って来てからでよかった、、、ベビーカー濡れてへんかな?と思って外に出たら、、、
娘を持つ喜び_c0049950_20344612.jpg

サイが、「これ何なんワン?」って顔してます。
それにしても、ごっつい雷の音がしても、特に怯える様子もなく、、、あんた根性座ってるなぁ。
誰に似たん?

前にも書きましたが、私とこの姪はひとまわり違いで、まるで姉妹のように仲がいいんです。
だから、きょうもまぁ、次から次とマシンガントークが繰り広げられ、Hちゃんは圧倒されてたかも・・・?
それに、いつもならお昼寝するはずの時間になっても、寝そう~で寝なかった。。。。
きっと、寝てる間に私達がさらに楽しそうに喋るのが気になってたのかも・・・?
ごめんなぁ~、Hちゃん! 今晩は、ゆっくり寝てや~!

「また来てや~。」
「神戸にも来てや~。」と、お互いに言って、実家へ帰って行きました。
妹のような姪といっぱい喋って、可愛いHちゃんの姿に癒され、楽しかった~♪

雨があがってからは、気持ちいいぐらい涼しくなってました。

いつもの川に散歩に出たら、、、
娘を持つ喜び_c0049950_20452582.jpg

サイが向こうにいる男の子の様子を気にして。。。
バッタを捕まえているそうです。 今どき、めずらしいですよね。
うちの次男も昆虫好きでしたが、、、
娘を持つ喜び_c0049950_2047718.jpg

サイ。。。
おかあさんなぁ、あんな可愛い娘のいる姪がめっちゃ羨ましかったわ~。
でもな、おかあさんには、あんたという娘がいるし、これでいいねん!
息子らに偉そう~に言われても、あんたが慰めてくれるし。。。
「おかっしゃん、ワタシと、さっきの赤ちゃんと、どっちが可愛い~?」
う~~~ん、、、、答えるの、めっちゃ難しい~~。

by sai-n.1020 | 2005-07-07 20:51