人気ブログランキング |

2005年 06月 22日 ( 1 )

夏バテ対策かぁ。。。

朝テレビで、「犬の夏バテ予報」が7月からネット配信される。。。ということが放送されていました。 洗濯を干しながら、耳と目はテレビの方に釘付け~。
ペディグリーと気象協会の共同開発らしいです。
犬って、気温が22度、湿度60%以上になると、熱中症になる可能性が高くるんだそうです。 それに、人間だと、全身から汗をかきますが、犬は肉球だけ! え~~っと、人間の何分の1って言ってたかな~?(忘れた。。。歳のせい?) とにかく発汗作用が著しくちょっとしかできないんです。
それで、「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重」の4段階に分けて知らせてくれるらしいです。
朝日新聞にも載っていました。

そこで、サイのことを考えると。。。
もうあと4ヶ月後には11才になるし、今までの夏のようにはいかんよなぁ。
昼間、ガレージに置いておくと、いくら日陰でも、熱気がムンムン! ちょっと可哀想やなぁ。
どうせ真夏には風もほとんどないんやから、暑い時間帯は、普段の夜のように、玄関にいさせる方がいいんやろか?
なぁ、サイ、どうする~?って聞こうとしたら。。。
夏バテ対策かぁ。。。_c0049950_20461396.jpg

なんでまた怒るの~!
そりゃ、お母さんがこのぬいぐるみを触ろうと思ったのは悪いけど・・・。
でもな、あんたのこと考えてるんやで~。

ま、7月からはこの情報をcheck!して、「警戒」以上だったら、玄関に入れよっかな?
これだけますますお犬様が大事にされていくんですねぇ。
飼っている私達にとっては、ありがたい情報提供です。

しかし、この朝日新聞のこの記事の見出しには笑ってしまった。。。


     “犬の夏バテ予報ワンクリック”


うまく考えはったなぁ。

さて、サイが先日、お気に入りのバンダナを散歩中落としてしまったことをここに書きました。(ん? 落としたのはお母さんってか? 気に入ってるのも私?)
それを拾ってくださったma-saさんが、なんと、きょうの夕方、わざわざ家まで持って来てくださったのです。 Jyollyくんも一緒に!
それやのに、ちょうど次男が出る前で、晩御飯の用意をしないといけなくて、バタバタしてしまい、充分挨拶もできず。。。 おまけに、帰られてから気付いたのですが、サイにおやつまで一緒に入れてくださってたのです。
こちらが拾ってもらっていて、持って来てもらっているのにぃ~~。
ほんまにごめんなさい! ma-saさん! Jyollyくん!

久しぶりに「あゆ柄」のバンダナを結んだサイ。
早速頂いたおやつを食しております。
ちょっと意地悪して奪い取ろうとしたら、案の定怒られました~。
夏バテ対策かぁ。。。_c0049950_21101534.jpg

こんなハシタナイ顔、あんたが惚れてるJyollyくんに見せてやりたいわ~。

by sai-n.1020 | 2005-06-22 21:18 | サイ