人気ブログランキング |

2005年 05月 24日 ( 1 )

久々に。。。

高校時代の友達のお家へ、もう一人の友達と一緒に行って来ました。
お家といっても、まず向かったのは、営んでおられる料理屋さんです。
滋賀県の水口にある、「や満平」さんというお店です。
一緒に行った友達は、豊中に住んでいるので、3人が一緒に会うなんてめったにできず、
きょう会ったのは、前々回の同窓会以来だったので、多分3、4年ぶりです。

JRや、近江鉄道に乗り換え、長い道のりだったので、高校時代よく毎日通ったな~と、改めて思いました。

7年前に新築オープンされてから初めて行ったのですが、立派なお店構えでびっくりしました。
厚かましいなぁと言いながら、お座敷に通して頂き、早速お料理をご馳走になりました。
久々に。。。_c0049950_23222176.jpg
あまり綺麗に撮れてませんが、先付けと前菜です。
こういうお料理は、久々です。
真ん中の、ちまき風なのは、中にお寿司が入っているんです。
次から次と、美しく盛り付けされたお料理が運ばれてきて、おいしく頂きながら、なんせ久々に会った私達なので、懐かしい話から、最近の自分達の近況まで、機関銃のようにぺらぺら喋るという、なんとも忙しい食事となりました。
久々に。。。_c0049950_23254139.jpg
そのため、うっかりお料理を撮るのを忘れていて、気がついたらこのような、一見柏餅のようなものが運ばれてきました。
中には、ごぼう、人参、アスパラが、魚にくるまれていて、ほんわか温かく、ちょっと肌寒いきょうにはほどよい口あたりで、おいしかったです。

久々に。。。_c0049950_23344337.jpg
これは、最後に出てきたちらし寿司。もうお腹いっぱい!

遊びに来たのか、ご馳走になりに来たのか、わからへんなぁ~って友達と言ってました。
この後、自宅の方へ連れてもらい、またもやマシンガントーク!
そうそう、可愛いわんこがいました。
久々に。。。_c0049950_23391859.jpg
「まゆちゃん」という、チワワです。
初対面の私達に吠える!吠える!
でも、背中から腰にかけて、なでなでしてやると、うっとりした目をしておとなしくなりました。
これは、やっとおとなしくなったまゆちゃんですが、このあとしばらくしたら、またワンワン!
とても可愛かったです。
あまりに私達がにぎやかに喋っているので、途中帰って来た中学生の娘さんが圧倒され、
隣りの部屋にひっこんでしまいました。ごめんなぁ~、○○○ちゃん!

こういう学生時代の友達に会うと、時間の経つ感覚がなく、ついつい長居してしまいました。
おまけにお土産まで頂いてしまって。。。。
3人離れているけど、また会おうね!って約束して、帰宅の途につきました。
あ~、懐かしい友達に会うっていいなぁ。
あの時代にタイムスリップした気になる。。。
その上、自分の子供たちの話に花が咲くし、楽しいひとときを過ごせてよかったです。

久々に。。。_c0049950_23502023.jpg
サイの散歩は、ちょっと遅くなってしまいました。
帰ったらまたこのポーズ!
下半身力抜き抜きのサイです。

by sai-n.1020 | 2005-05-24 23:51