人気ブログランキング |

2005年 05月 12日 ( 1 )

普段とは違うものに触れられ。。。

絵画展というものにはめったに行かないのですが、きょうは久々行ってきました。
京都駅ビル内にある美術館「えき」でのジミー大西の絵画展です。

普段とは違うものに触れられ。。。_c0049950_0232830.jpg
入り口付近に、案内とあいさつ文みたいなのが貼ってあって、たくさんの人が立ち止まって読んでおられたので、私もしばらくざ~っと目を通していました。
タイトルの「キャンバスからはみだせ」というのは、故岡本太郎の助言によるものらしいです。

そして中に入って行くと、様々な色とりどりの作品が一気に目の中に飛び込んで来ました。
びっくりするほど色鮮やかで、一体何色使ってるんやろう?って思う程でした。
動物や建物などが多く描かれているのですが、普通~に全体が描かれているのでなく、その一部だったり、他の物体とどこかでつながっていたり、うまく表現できませんが、とてつもない発想に、何度もびっくりさせられました。
「キャンバスからはみだせ」というのが、絵の上下左右からだけでなく、前面に飛び出してくるような妙な躍動感を感じました。
絵画だけでなく、オブジェ等もあり、このジミー大西って人、タレント時代にはどっちかと言うととぼけた感じが売りだったけど、表面のみならず立体的発想もできるんやし、本当はすっごい思考力の持ち主じゃないかと思ってしまいます。
「ピカソみたい」とつぶやいておられる方もおられましたが、あまりピカソのことを詳しくない私でさえ、共通の奇抜さを感じ取りました。
先日テレビで放映されたらしい、彼のデザインによるフェラガモの靴の写真も、展示されていました。

素人の私でさえ、すごい!すごい!と感嘆の連続だったのですが、一緒に行った友人は、普段絵を描く機会が多いので、本当に心から感動していました。

出口で、絵葉書等を売っていて、4枚買いました。
普段とは違うものに触れられ。。。_c0049950_0281749.jpg
ちょっと見えにくいかな?
右上の絵は、孔雀をイメージしてあるのかなぁ?
絵本や絵皿、それにお香も売ってました~。




普段とは違うものに触れられ。。。_c0049950_0293341.jpg
4枚のうちの1枚です。
実際はこれよりず~~っと大きいし、すごい迫力です。
この絵のタイトルは、「マンハッタン」です。

うっとおしい雨の中出かけたのですが、いい気分転換になりました。

普段とは違うものに触れられ。。。_c0049950_0332153.jpg
きょうも昨日に引き続き、夕方の散歩が夜になってしまいました。
「さぁ、行くでぇ。」と言ってもこのとおりなかなか立ち上がらず、フラッシュをまぶしがるサイです。
でも、いざ外に出ると、軽やかな足取りで歩いてくれました。
サイ、皆があんたのこと心配して下さってるんやで~。

by sai-n.1020 | 2005-05-12 23:59