人気ブログランキング |

2005年 05月 07日 ( 1 )

ため息。。。

次男の通う高校へ、保護者会(といっても総会は遠慮し、クラス懇談のみ参加。すんません。)で行ってきました。
あの学校へ行くたび、「よく毎日通ってるなぁ。」と、これだけは息子を褒めてやりたくなります。
2回電車を乗り換えるんで。。。

先日、事故のニュースを見ながら息子が言ったこと。
「出町発の特急が、微妙~な時間に着くことあんねん。30秒遅れたら、乗り換え間に合わんねん。そうすると、遅刻やし。」
あ~、こういうこと考える乗客のため、運転士さんにはプレッシャーかかるんやなぁ。
バスは遅れても当然。でも電車はレールの上やから、滅多に遅れへんという考え方が災いしたんやなぁ。
そんな事を思い、こういう考えを背景にあの事故は起こってしまった(もちろんJRの考え方が第一の問題となってますが)悲劇の無念さを、また感じてしまいました。

中学から通っているので、6年間こうして何度か保護者会等で足を運んだわけですが、もうあと、三者面談と、体育祭か文化祭(本人は「来るな!」と言ってますが)に行くぐらいなので、わずかしか機会はありません。
下の子なので、来年からは一切こういう風に学校に行くことは、全くなくなります。
行く度に、「あ~あ。」と成績を見てため息つくことが多かったのですが(長男も含めて)、もうこういう気持ちになることもなくなるんか~と思うと、やっぱり寂しいです。
あ、きょうも、先日の総合テストってやつの結果を渡され、「あ~あ」でした。。。
先生の話は、専ら、大学入試をどのように受けるかという話に集中してましたが、う~~ん、、、難しい問題です。(ここから先は、本人の個人的なことなので、触れませんね。)

と、あまり暗い気持ちになってもいけないんで、始まる前に、仲の良いお母さんと軽く昼を食べ、思いっきり喋ってきました~。
悩むことは同じで、「頑張らさなあかんなぁ。」という大ざっぱな結論に達したものの、もう親がどうこう言って従う年齢でもないし、本人次第・・・という半ばあきらめ状態に達したのであります(ーー;)

ため息。。。_c0049950_22515690.jpg
「サイ、おまえは進路なんか考えんでいいし、気楽なもんやぁ。」
と、息子が言いたくなるような寝顔のサイです。

by sai-n.1020 | 2005-05-07 22:54